• ベストアンサー

中2女ですがテストで赤点とってしまいました。

少し自信のあった国語が52点、英語が36、数学が40、社会が44、そしてすごく自信があったはずの美術が68でした。(80点はいってると思ってた) 理科、家庭科技術はまだ返ってきていません。 これヤバいですよね??前回はすべて50以上はあって、最高は国語で80点でした。 前回がよかったのもあり、この点数だと怒られそうです。 自分の子ども、それか塾の生徒がこの点数を見せてきたら怒りますか?次からは絶対頑張るつもりです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

私なら怒りませんが、間違った問題を理解させようとはするでしょう。 テストは生徒の優劣を決めるものではなく、授業でやっとことを理解出来ているかどうかを試すものです。分からなかったことや間違えた所をテストの結果は教えてくれますので、そこをもう一度理解出来るまで勉強すれば良いのです。特に数学は順番にクリアしていかないと、先に進んだ時に困る。例えば、足し算を理解していないのに掛け算が出来るわけないですので。 この工程を省き、テストの結果が悪かっただけで済ます人が多いですが、これではテストの意味がないでしょう。 これらをやった上で次のテストを頑………でなはく、真面目に授業を受けたあと復習もしてください。そうしていけば、結果は自ずと出ると思いますよ。

その他の回答 (6)

回答No.7

中学三年生、受験生です。 中学二年生は特に落ちやすい傾向にあります。 この時期でその赤点は、今から春休みの終わり、三年生の初めまでに勉強しないと。 かなりヤバイ。 私は夏休みなど、休み中は勉強してました。 そのため、皆が下がっている時に急にアップしてました。 勉強している人はしているんですよ?ww 家で勉強する時、ついつい遊んでしまった事はありますか? ゲームに眼がいったり、 本が読みたくなってしまったり、 テレビのリモコンをさわろうとしてしまったり。 それら、「やろうとしてしまった」でも集中力は切れ、勉強できなくなってしまいます。 次のテストに向けてやることは。 ・テストの復習 ・次のテストの範囲(やってある所まで)の復習、予習。毎日やること。 ・勉強できる環境を作ること ・勉強に無駄なもの(部屋のぬいぐるみなど、勉強にいらないよね?)はすべて目に届かないようにすること。 毎日コツコツやりましょう。 まちがってしまったところをもう一度解きましょう。 自分なりによーく考えて、勉強しましょう。 これで受験生になると「あやうい」っていうか「危険」ですよ。 これマジですからね? たまには遊んでいいです。 ただ、ほどほどに。 怒られる事は確実でしょww

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.6

中二なら、高校受験まで、まだ、時間があります。 今から頑張れば、何とでもなります。 僕など、数学で15点を取りましたが、余裕で高校に合格しました。 大学も・・・。 中二の段階で、「赤点がどうの」「ハチの頭がああだ」「イモムシの唇がこうだ」と言っても仕方ないです。 全ては、これからです。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

そうですね、どういう進路や目標を持ってるかによります。 ぶっちゃけ国数英がいらない進路もありますしね。 それでも国語だけはきちんとできたほうがいいですよ。 日本人は文書や言葉使いはうるさいし、社会に出ればなおさらです。

回答No.4

そうですね、スポンサーを裏切ったので、折檻。あと支払ったスポンサー料の返還で、部屋にあるものは全て処分 へやがまっさらな箱になるまで処分です。 食事も必要カロリー程度しか与えません。信頼を回復する次回のテストでは、ボーダーが100点です。 全科目で10点以上マイナスならば、スポンサーはしません。

回答No.3

子どもに怒るかは分かりませんが、恐らく見た瞬間は落ち込むと思います。 赤点はよくないですね。 何で出来なかったのか考えられていますか? 自分で勉強してきたのに、この点数だったのであれば、その旨を親御さんに伝えて、次回からは違う方法を取った方がいいかも知れませんね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.2

努力してこの点ならどうしようもないので「良くやった」で済ますでしょう。その代わり高校進学は困難でしょうから、職を手につけさすことを一緒に考えます。 サボってこの点なら上がる可能性があるので、このままでは高校進学の困難なことを教えるでしょうね。

関連するQ&A

  • 中1学年末テスト勉強法

    どうも、こんにちわ 上のとおりに3月1、2にテストがあります、教科は国語、数学、社会、理科、英語、保体、美術、家庭 技術、音楽とぜんぶでてきます・・・ なにか(わがままですけど)おしえてくれませんか?勉強法です。 覚えやすくテストでよかったひととか先生とか塾でもいいですどうかおしえてください。 よろしくおねがいします。あと1週間ちょいなので・・・

  • 中2最後のテストが2週間後にあります。

    私のテストの点数は240ぐらいなのですが、、 中1の時は、もっと悪かったです。。。 実はもう3年になるので勉強のことで凄い焦ってます。 そして、あと2週間後に2年生最後の学年末テストがあります。 次は、絶対300点を取る!! って決めてますし、先生にもすごい応援されています>< 一応、習い事で「英語、塾では数学」を取っています。 いつも各教科が点数がバラバラです。 いつも一番点がいいのが、理科60点ぐらいです。 最近は参考書を使って勉強しています。 各5教科、これからどのように勉強すればいいでしょうか? 真剣に毎日悩んでます。 あと、中1から今までの複習はどのようにすればいいですか??

  • テスト

    もうすぐ私達の学校で中間テストが始まります。 数学,国語,英語,理科,社会,保健体育をテストします。 ちなみに私達の学校の合格点数は60点です。 国語と英語はいつもその合格点数を取れません。 それに数学等の復習は出来ますけど、特に国語と英語の復習のやり方が分かりません。 どうやって復習をすれば国語と英語の合格点数を取れるのでしょうか?

  • 中2 テスト

    こんばんは。 中2 女子です 先週、夏休み明けの期末テストが返却されました。 結果はこちらです 国語 60 数学58 理科45 社会49 英語100 合計で312点です泣 300点は結構低い方なのでしょうか? 私は暗記するのがすごく苦手なので、 理社がダメダメです。 頑張って暗記をしても、すぐに忘れてしまいます。 良い暗記方法などはありますか? 英語と理科以外、全体的に点数が下がってしまいました。 過去に戻ってテストをやり直したいくらい悔しいです。 本当に反省しています。 受験も心配です。 これから勉強を本気で頑張ったら、なんとか間に合うのでしょうか? ちなみに、一学期の内申は27です。(9教科5段階評価) 回答をお待ちしています。

  • 中間テストで480点以上とりたいです。

    中2です。 私の前回の期末テストの点数は、 国語98点 数学91点 社会92点 理科89点 英語91点 計461点 でした。結構頑張ったんだけど、 学年3位です。 次の目標は、 国語96点 数学96点 社会96点 理科96点 英語96点 計480点 これが目標です! (国語の目標点が現在取れてる点数より低いところは触れないでください^^;) 私の学校には定期テストで480点を越えた生徒が 創立(60年前)以来、 20人くらいしかいなかったそうです(残ってた記録上ではですが) そして、担任の先生曰く、 (冗談に決まってますが)480点以上とれた人には ファンタをおごってくれるそうです^-^ 冗談だと思いますが、480点以上とって、 「あれ?ファンタはどうしたんですかww?」 といってやりたいですww あと、トップは塾通いじゃないと取れないといってるやつがいるので 見返してやりたいです。 さらに、私の中学の1年生の学年1位が480点超えてるし、 3年生でも480点超えてる人がいるのに、 2年生だけ480点超えてる人がいません! だから、私が…! 動機が非常にくだらなくてすみません^^; でも、480点以上とりたいのは本当です。 今は進研ゼミ、市販の問題集だけを使っています。 塾にはいっていません。 勉強法は 国語 ・問題集をこなす ・漢字練習 ・教科書を読む ・ノート読み返し 数学 ・ひたすら計算練習 英語 ・教科書丸暗記 ・単語練習 ・リスニング対策 ・文法暗記 理科、社会 ・ひたすら暗記 こんな感じです。 テスト傾向は、 国語 ・比較的やさしい問題ばかり 数学 ・最後に6点配点の超難問あり(100点阻止問題) ・後の計算は比較的簡単 英語 ・ほぼ教科書から提出 ・リスニングも授業で聞いたものが出る 理科 ・最後に100点阻止問題あり ・記述式がやたらと多い。 社会 ・100点阻止問題あり ・記号選択がやたらと多い こんな感じです。 絶対に480点以上とってやりたいです!

  • テスト結果が悪すぎて.........。

    期末帰ってきたんですけど、ここに載せるのも嫌なくらい悪かったです。(期末の平均点は分かってないんですけど) 中間の点数(中間の平均点)→期末の点数 国語 83(76)→60くらい 数学 78(81)→89((これだけだったらいいのに(´TωT`) 地理 45←50点中(39)→39 歴史 33←50点中(37)→27 理科1 86(78)→68 理科2 53(45)→65 英語 78(80)→45←この時体調悪かったからということを終わった直後に話しているからおこられはしないけど 家庭科 58(74)→38(ガチでヤバい) もう悲惨な結果ですよね。中間の時の点数でも怒られたのにヤバいし、私立行ってる人とは思えない点数。 正直には見せるんですけど、どういう順番で見せたらまだ怒られるのがマシになりますか?(こんなこと考えてて情けない。) 次からは、ほんとに頑張ると言うのをどう伝えたら、分かって貰えそうですか?

  • 灘高を目指している中2です。

    現在中2で、灘高に入りたいと思っています。以下の質問に答えて欲しいです。 1.数学について 数学の問題集は目で解く幾何、最高水準特進問題集をやっています。これから日々のハイレベ演習、1対1の数式演習をやって行く予定です。他にやった方が良い問題集を教えてください。また、高校の数学も勉強しておいた方が良いですか。 2.英語について どの単語帳を使えば良いのかわかりません。文法はSAPIX英文法+123を使ってます。英語は高校の文法まで勉強しておいた方が良いですか。他にやった方が良い参考書と問題集を教えてください。自由英作文対策はどうしたら良いですか。 3.理科について 理科は最高水準特進問題集をやっていて、シグマベストの発展的な学習をやっていく予定です。灘の理科は高校の内容も出て、とても難しいとききました。どのような参考書や問題集をやったら灘の理科対策ができますか。 4.国語について 国語は最高水準特進問題集をやっています。他にどんな参考書や問題集を使ったらいいですか。古文の単語帳を買って古文の単語を覚えた方が良いですか。 5.東大寺も受けようと思っているんですが、社会が苦手です。どの参考書で勉強したら良いですか。 6.勉強時間について 灘に行く人は平日で何時間、休日で何時間ぐらい勉強するんですか。 7.塾について 数学と英語は塾に行っていますが、理科と国語と社会は塾に行ってません。塾に行かないと灘は厳しいですか。 8.テストについて 馬淵の公開テストで全教科何点ぐらい取る必要がありますか。また、偏差値も教えてください。 9.検定について 数検と英検で何級以上とっておいた方が良いか教えてください。 絶対灘に入りたいので回答よろしくお願いします。

  • 総合テストまであと1週間。。

    受験を2ヵ月後に控えた中3です。 毎月学校で総合テストを行っているのですが、次の総合テストまであと1週間しかありません。 前回のテストで国語と数学が急に下がってしまったので何とかして点数を元に戻したいのですが、効率の良い勉強法がわかりません。 1週間で80点台を取れるようになる勉強法があったら教えてください!! ちなみに前回の総合テストの点数は国語52数学59社会84英語83理科92です。

  • 現中2です。成績にバラつきがあります。

    現在中学2年生です。小学校の頃不登校だったので、数学・理科は全くできません。 学年末テストの点数・学年の平均点です。       国語  48・52     社会  52・61 数学  7・57 理科  31・62 音楽  52・62 美術  80・66 保体  77・61 技家  80・70 英語  91・54 以上です。数学は2年生になってから、 一桁しかとっていません。もちろん内申も1です。 しかし、英語は85点以上をキープし、内申は4です。 小学校を230回欠席した僕は、ずっとクラスでは数学ビリです。 算数力も、今の小学生以下です。小学生の算数問題集を見てみても、まったくわかりません。 もう僕は、数学を捨てて 他の教科を頑張ったほうが良いのでしょうか?   

  • 学校に行きたくない中3女子受験生

    私は中3で受験生です。先日期末テストが終わり、期末テスト対策で塾は2つ通いました。(11月のみ)2つの塾でそれぞれ理科、英語、数学を1つの塾でやってもうひとつの塾で社会と国語をやりました。体力は使ったし疲れたけどいい点数が取れたと思いました。それで返ってきたテストをみたら理科が40てん、英語は48?くらい数学は59で国語は52くらい?でした社会は帰ってきてません。全然いい点数じゃなくて専科の科目は評定が2倍になるからやらなきゃと思っていたけど塾が忙しくて帰ってきたら寝てしまうのであまり勉強が出来ませんでした。その結果保健体育は70何点かで、音楽は89技家は50なん点でした…。美術は3が限界なので高校に行けるかわかりません。わたしは塾を頑張りましたが、ママは五教科の点数をみて全然だめだねっていわれて呆れられました。勉強が出来ないと親にも呆れられるし評定だけで人生が変わると思うとかなしくなりました。あと一緒にいた友達も他の子に取られていなくなりました。今は学校でひとりです。もういやだから学校にいきたくないです。毎日遅刻はあったけど学校に言っていましたがもう疲れたし不登校になりたいです。どうすればいいですか?