成年後見人制度について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 成年後見人制度とは、認知症や障害などで自分の意思決定が困難な人を支援する制度です。
  • 成年後見人は被後見人の財産や権利を保護し、代理で法的な手続きを行います。
  • 成年後見人には勝手にお金を引き出す権限はありませんが、正当な理由や被後見人の同意があれば財産の一部を使用することも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

成年後見人制度について教えてください

私の父は現在75歳で、年金受給者です。 父は私が子供のころ住んでいた実家で一人暮らしをしています。母は数年前に他界しました。 母の死後、父は物忘れが多くなってきてしまい、耳もだんだん遠くなってきました。 2,3日先のことを約束してもすぐに忘れてしまいます。 話しかけてもぼーっとしてることも多いです。 それでも、日常生活はそれ以外は問題なくできています。体も健康です。 現在、金銭の管理は私がやっています。父の通帳や印鑑や家の権利書などは私が保管しており、父には毎週現金を渡しています。 これって、私は成年後見人とほぼ同じことをやってるのでしょうか? 今後、父が勝手にわからないまま、セールスなどにひっかかって何かを契約してしまわないか不安なので、そういうのをすべて無効にできるよう、成年後見人制度を検討しています。 そこで質問ですが、後見人になったとしたら、正当な理由なく父の口座から勝手にお金を引き出してはいけないのでしょうか? どこまで許されるのでしょうか? というのは、、 父の住んでいる実家は借地権付きの家で、先月、地主が「土地を売りたいので買い取ってほしい」と言ってきたのです。 わたしは、買い取った方が今後のために賢いと思いましたので、是非買い取るつもりなのですが、父はもう年金受給者なので父が銀行の融資を受けられません。 このため、わたしが父の代わりに銀行から融資を受けて土地を買おうと思っています。 このため、私が受けた融資の毎月の返済を、父の財産(所持金)から少し払ってもらいたいのです。 父は現在、地主に地代を支払っており、私が土地を買うとそれがなくなるので、その分を融資の返済にまわしてもいいと言ってます。 しかし、こういうことは、私が成年後見人になったらできなくなるのでしょうか? どこまで制限されるのでしょうか?

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

成年後見人自体は難しいと思います。 成年後見制度の補佐人や補助人などの範囲での制度利用になるかと思います。 ただ、お父様に自覚症状等がなければ、本人がはっきりと拒否をすれば、さらに難しいことでしょう。 この制度は、意思判断能力に欠如がある場合などを想定していますので、制度を利用したら、高額な生活に直結しない契約などは難しくなってしまうことでしょう。 考え方次第だと思います。 あなたが融資を受け、あなたの名で購入する。そして、お父様とあなたの間で賃貸契約を行ったうえで、返済相当以上の地代の支払いをしてもらえば、悪くないと思います。 意思判断ができるうちに生前贈与などでお金をもらったうえで、繰り上げ返済などをするというのも悪くないことでしょう。繰り上げ返済資金のために贈与を受けたからと言って、貯蓄しておいて返済を先に延ばすこともあなたの自由です。 お父様の財産が大きいのであれば、成年後見制度を利用しないでいられるうちに税金対策や相続対策をされることが良いかもしれません。成年後見制度を利用始めれば、簡単には出来ませんからね。 相続対策というのは、相続税対策だけでなく、複数の相続人がいる場合の分けやすい財産にしておくことや特に遺産を残したい人などに先行して財産を分けることもあるでしょう。 一般に相続税より贈与税の方が高く設定され、贈与が相続対策に悪用されないようにされていますが、要件さえ満たせば、贈与税の優遇措置等が受けられることなども考えられます。 成年後見制度では、お父様の意思判断能力について、裁判所が選任する意思による鑑定などが必要となるものですし、法的に代理権を付与する裁判所判断となるわけですので、不動産の問題などがあるうちはお勧めできません。 素人による手続きも可能ですが、迷われる状況であって、リスク回避などを考えるのであれば、一度は法律家などへの相談をお勧めします。 私であれば、司法書士と税理士がいるような総合事務所に相談しますね。

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。 後見人になったらいろいろと面倒になるのですね。。 もっといい方法がないか検討してみます。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.3

"こういうことは、私が成年後見人になったらできなくなるのでしょうか?"    ↑ 出来ません。 やれば、業務上横領罪になる可能性が あります。 出来るのは、お父さんの為に使うことだけです。 親族を成年後見人にするとこういうことを やるので、最近では司法書士や弁護士を任命する 事例が増えています。 率にしますと50%ぐらいです。 絶対にやってはいけません。

• mojitto
回答No.1

成年後見人のすることは、生きていくのに必要な支出や契約を行うことと、財産の維持管理です。 もちろん生活に必要なお金は被後見人の財産を使ってOKです。 しかし質問者さまのやろうとしていることは維持管理でもありませんし、その支出は被後見人が生きていくために必要な支出でもありませんので、できません。 まぁ後見人になると、働きに応じて報酬を受け取ることもできなくもないですが…