• 締切済み

父親への彼の挨拶の言葉

5年付き合った彼と来春結婚することになり、彼が近々我が家へ あいさつに来ることになりました。 そこで、皆様に質問!! 彼が親へ挨拶するときって、どんなセリフでした? 「おじょうさんをください」? 「結婚したいと思っています、是非お許し頂ければ」? 「結婚をお許し頂きたいのですが」? はたまたどんなもの??? うちの父はご多分に漏れず格式を割と重んじるタイプで、 しかも彼の職業にちょっと不満があると思います。 彼は技術職の職人さんで、公務員の父には「給料が安い!」と 思われているようで。 でも彼も私も彼の仕事に誇りを持っていますし、将来は私の方が収入が 出てくるでしょうが(私はWebデザイナーをしています) どちらが稼いでもいいと思っています。 何より、彼を愛していますし♪ でもやっぱり親への気持ちも考えると、「好きなので結婚します」と 安直に言うのもなんかなぁ…と思いまして。 是非、皆さんの体験談を聞かせてください! よろしくおねがいします☆

みんなの回答

回答No.5

以下、わたしの体験談です。 食事が始まろうという瞬間、彼がさっと座布団からおり(たように見えた)、 正確には覚えていませんが、 「……これから結婚してふたりで一緒にやっていきたいと、 ふたりともそう思っていますので、また僕の収入面など 不安もあるかと思いますが、あたたかく見守ってください」 というようなことを言いました。 わたしとしては「お嬢さんと結婚させてください」と 「お願いされる」立場のつもりでいたら、 「ふたりを結婚させてください」と彼と一緒に自分の親に 「お願いする」立場になっていてあれ!?でしたが。 はっきり言って、わけのわからないことを言ってましたが 有無を言わせぬ気迫だけは十分でした。 わたしも緊張してて覚えてなかったので、録音しておけばよかった(笑)。 ちなみに、わたしは彼にまかせて気楽にしていたら、 突然父に「お前はどうなんだ」と言われてあせりまくりました。

  • gocchikun
  • ベストアンサー率12% (9/73)
回答No.4

まずはおめでとうございます!なんか私まで幸せな気分になってしまいました。ウフフ♪ さて、うちの場合ですが、まず事前に母親に「○月○日に彼が結婚の挨拶に来る」という事を伝えました。その後父にも同様に伝え、あらかじめそのつもりでいてもらうようにしました。 問題の挨拶ですが、私の方がすごい心配して彼にマニュアル本みたいなのを見せたりして根回ししましたが、やっぱそういうの考えるのって男の人の仕事だしと思い直してすべてまかせることにしました。 で、父親と対面した直後、「○○さんと結婚させてください」と切り出しました。父は「宜しく頼むな」と言って、その後泣いてしまいました。厳格まではいかないけど割と硬派なタイプの人なのですごいビックリしましたけど。その後私たち親子は総泣き。彼だけあっけにとられていました。今思うとちょっとおかしいが。 なんにしても「私達は真剣なんだ」という態度で臨むのがよろしいかと思います。そうすれば仕事の事なども含め、認めてくれるようになると思いますよ。頑張ってください!!

  • myi
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.3

 こんばんは。結婚へむけてとても幸せなときをお過ごしでしょうね。  他の回答へのお礼を見ていると、いちどはつきあってる初期に挨拶してる(無視されたようだけど)わけだから、お父さんも次にあらためて挨拶にくるときは結婚のお願いだろうとはわかってるとは思います。  うちも親に挨拶しにきたとき、彼はまだ23歳で就職3年目だったのもあって、「つきあうのはいいけど、結婚にはまだ早いんじゃないか?」と言われ、もう1~2年待ってみて結論をだすよう言われました。  挨拶自体はオーソドックスに「○○さんと結婚させてください。」でした。kasato7283さんのお父様はうちよりも厳しそうなので何か返されそうですね。あと、避けたほうがいいのは「お嬢さんをください。」ですかね。なんか物みたいなように聞こえるし、「犬・猫の子をあげるわけじゃない!」とか言われそうなんで。  あとは皆さんおっしゃってるように出来るだけ母親を味方につけておくことかな。イザお父様が何か言いそうになったらフォローしてくれると思いますよ。彼氏さんのいいとこや自分たちの気持ちをいっぱいアピールしときましょうね。

  • otyaotya
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.2

御結婚おめでとうございます。 彼とご両親はすでに面識があるのですか? だったら、あんまり心配ないかも? あとは、母親に根回ししておくことですかね~。 根回しといっても、よろしくね~くらいで。 うちの場合、彼は最初の頃まず、「おつき合いさせてもらってます」 の挨拶をして、(私はいらないと思ったのですが、したかったらしい) それから、挨拶に来たので、すでに結婚するのが当然という雰囲気でした。 だから、挨拶しても、わかったからお食事しましょうって、 なっちゃいました。 母がそうもっていった気もするので、味方?がいると心強いかもしれませんね。 結婚式も、すっごく緊張したのは最初の数分で楽しくできましたし、 やってみると気が抜けてしまうくらいスムーズにいくものですよ。 末永くお幸せに。

kasato7283
質問者

お礼

回答ありがとうございマス! 私も付き合い当初(4~5年前)1度連れてきたのですが、 私も彼も当時学生ということもあり、うちの父は総無視体制に!(笑) 私:「ひどいじゃん!」 父:「彼が来たらどういう出身で今何をしていて細かい履歴書持ってくるくらいのつもりで挨拶するもんだ!!」 ということで喧嘩した記憶が…。若かったです。 ママを味方につけるかー、うん、うちも大丈夫そうです。 頑張るぞう!ありがとうございました!

  • Nop
  • ベストアンサー率30% (27/89)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 色々考えましたよぉ(^^)結婚の挨拶に行ったのが初対面でしたから緊張しました。 ケース1 僕:「お父さん、お嬢さんと結婚させてください!」父:「娘が欲しければ、私を倒してみろ!」 ケース2 僕:「お父さん、お嬢さんと結婚させてください!」父:「分かった。でもたった一発でいいから君を殴らせろ」 ケース3 僕:「お父さん、お嬢さんと結婚させてください!」父:「お前にお父さんといわれる筋合いはない!」 ・・・なんてコントのようなことも考えたりしましたけど、おしゃべりのお母さんによって 「まさか、急に結婚するなんて思わなかったわぁ・・・」 「え!」・・・こちらが、まだ何も言わないうちに向こうから結婚の話を振ってきたのです。 挨拶に行く1ヶ月くらい前から色々なシチュエーションを想定していたのに全くの予想外の展開! 結果、お母さんのリード(?)によって話はトントン拍子に進み、僕はただひたすら恐縮したのでした。 お父さんも終始ニコニコされて無口な方だったのであまり喋らずにすみました。(ラッキー?) さて、彼の挨拶ですけど・・・あなたが心配するもんじゃないと思います。 結婚の一番最初の大仕事・責任なんですから。 彼が彼の言葉でお父さんに挨拶するべきだと思います。どれだけ真剣に考えて どれだけお父さんに熱意を伝えるかだと思いますよ。

kasato7283
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございマス! ふふ、ケース例がおかしくて思わずわらっちゃいました。 …そうですかー、やっぱりこちらが思ってるようには話は進まないんですものね。あまり考えてもキリがないのかなー、と思いました。 ただうちの彼氏は頭が悪いというか回転が悪いので、「だめだ」と父に言われると 「だって…えっ…?」と一瞬詰まってしまいそうなのでシュミレーションして おいた方がいいかナー?と思ったのでした。 ありがとうございます、2人で頑張ってみます♪

関連するQ&A

  • 結婚の挨拶・・・父親にとってベストは?

    4年付き合っている彼と今年結婚しようと思っており、親への挨拶に悩んでいます。 今まで親に紹介した事はなく、父親には話した事はありません、気づいているとは思いますが。私は一人っ子で父と同じ専門職に就いており、とても安定している仕事で辞めてしまうと同じような現場には就けません。 彼は転勤族で今年の春異動があります、地元に残れるか、地方へ行くかは分かりません。そこで初対面の彼をいつ紹介するか悩んでいます。 どっちにしろいずれは結婚して仕事を辞め彼についていくのは分かりますが、春に初対面でいきなり転勤するので結婚して連れて行きますというのも親としては… でも今挨拶しても住む所が決まらないので話は進まないし、私の父はかなりはっきり仕事を辞めさせるのか?地方に連れて行く気か?と聞きそうですし。反対される気がして恐いです。 (1)春勤務地が分かってから初対面で結婚して地方に行きますと言う  (地元なら私も彼も仕事が出来て一番いいのですが…) (2)今は軽く挨拶をしてこれから転勤がある事を伝えるか… どちらがいいでしょうか? 悩んでいます。父に話してみればいいんでしょうか…

  • 親の日常的な挨拶を無視してしまった

    20歳の女です。娘、息子を持つ親さんにお聞きしたいです。どんな叱責でも真摯に受け止めます。お願いします、アドバイスください。 彼氏とデート中、私の家の前を通ったところ私の両親がいたのですが いつもこの時間帯は夜の散歩してるし、どうせまた帰る時に会うだろうから後ででいいや。と私が彼に言い、会ったのにも関わらず挨拶せず通り過ぎました。(挨拶すべきか迷ってチンたら走ってたので親は挨拶するのかと思って外でずっと待っていたらしいです) その態度に対して親は私に 「あの態度は無いでしょ!どんな状況であっても会ったなら親に挨拶するのは常識だし、しないってことは真剣なお付き合いじゃないって事?非常識な彼だね」 と言われてしまい 彼を悪く言われたことに腹を立てた私が ネチネチとうっとおしい、結婚考えてるわけじゃないのにそんなに非常識とか言われないかんの?そんなにネチネチ言い続けるなら本人に言えば!と捨てセリフを吐いてしまいました…。 そのせいで事が大きくなり実際に彼を自宅に呼ぶことになってしまいました。父は私が甘えてそう言ったことを分かっていて呼ぶそうで、当日 こんなことになってお前はどうするつもりだ? と聞くようなのです。 捨てセリフを吐いたあと、自分が間違っていると気が付き、謝りましたが彼を呼ぶ話は白紙にはならなかったようで… どうしたら良いか分かりません。私が間違っていたことは分かりますがそれをどう伝えていいかも、父が当日聞くといった内容に対する答えも見つかりません、、 どなたかアドバイスください。ひとりで考えていても保身の言葉ばかりになってしまいます。

  • 結婚の挨拶に関して

    質問者は男です こんにちは。 明日彼女の両親に結婚の挨拶に行く予定です。お力を貸してください。 時間 彼女のお父さんは日曜日は居るそうです。はじめから先方に合わせるつもりでいたので、彼女の指定する時間に行こうと思います。皆様はどう思いますでしょうか? 服装 男の場合はスーツですか? (逆に私の親に合わせるときは自分は何を着ればいいのですか?) 手土産 なにか持っていったほうがいいんでしょうか?地元で有名な物がいいのでしょうか・・・(汗) 食事 彼女の親に誘われた場合、一度は断って2度目誘われたら頂くのが礼儀だと思うのですが、皆様の意見をお願いします セリフ 「娘さんとの結婚をお許しください」とは間違ってはないと思うんです。私が直に頭から出てきたセリフがこれなので、皆さん、判断お願いします。「娘さんといると本当に幸せです。贅沢はさせてあげれませんが、幸せな家庭を築きますので、結婚をお許しください」がいいかなと私は思いました。 娘を持つ親の世代の方がいらっしゃれば、このセリフはいかがでしょうか。なにかにすがりたい気持ちになってるので許してください。 どういうことを聞かれるんでしょう?年収とかですか?さっぱり見当がつかないので答えの準備もできないです。。 どんな些細なことでも結構です。経験者の皆さんの大変貴重なアドバイスをお願いします!

  • 彼のご両親への挨拶…しなくていいの?

    来春結婚予定の者です。(披露宴はしません。挙式はする予定です) 彼から私の親への挨拶は済みました。 「今度は私が挨拶に行く番だから、ご両親にいつがいいか聞いておいて」と彼に言ったら、「そんな堅苦しいのはいいよ。もう次は、親同士の顔合わせにしよう」と言うのです。 一般的な流れで行くと、次は私の挨拶ですよね? このまま彼の言うとおりにしたら、彼のご両親から心象が悪くなるんじゃないかと心配です…。 彼には何度か「挨拶に行ったほうがいいと思う」と言いましたが、取り合ってくれません。 なぜ拒むのか聞いたら、「堅苦しい。めんどくさい」と言われました。 あと、私は5月に初めて彼のご両親のお会いしたのですが(彼のお母様が入院したのでお見舞いに行きました)、その際、すでに結婚する予定であることは伝えました。軽くですが…。 彼は「それでもう挨拶は済んだ」と言っています。 私はお母様が退院して落ち着いたら、また改めて彼のお宅に挨拶に行くものだとばかり思っていたのですが…。 この件について、ご意見いただけないでしょうか? 彼の言うとおり、私個人の挨拶は省いて、両親の顔合わせに飛んでしまっても問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼女親に挨拶!

    こんにちは。 明日彼女の両親に結婚の挨拶に行く予定です。お力を貸してください。 時間 彼女のお父さんが仕事から帰るのが7~8時ごろ。はじめから先方に合わせるつもりでいたので、その時間に行こうと思います。世間一般とは時間が違うでしょうけど、しょうがないので気にしていません。 服装 やっぱりスーツですか!? (逆に自分の親に合わせるときは自分は何を着ればいいのですか?) 手土産 何度も家でごはんをごちそうになったこともあるので、改めていくのは緊張しすぎて口から心臓が出そうです。なにか持っていったほうがいいんでしょうか?ゼクシィには好きなものを持って行けと書いてました(汗) 食事 彼女と夕方に会って一緒に家に行くつもりです。明日はほんと挨拶だけにしようと思っていますが、食べて行けと言われる可能性大です。「挨拶に来たので結構です・・・」云々と断っていいものでしょうか?(ぶっちゃけると、ごはんによばれるのは苦手です) セリフ 「娘さんをください」とは間違ってもいいません。「結婚しようと話し合って決めました」くらいがいいかなと思っています。娘を持つ親の世代の方がいらっしゃれば、このセリフはいかがでしょうか。これといったものがないのは十分承知しています。なにかにすがりたい気持ちになってるので許してください。 どういうことを聞かれるんでしょう?年収とかですか?さっぱり見当がつかないので答えの準備もできないです。。 どんなことでも結構です。経験者の皆さんの貴重なアドバイスをお願いします!

  • 付き合ったら、挨拶に行きます?

    みなさんは、付き合ったら、親に挨拶に行きますか?? 私の周りには結婚を決めたら挨拶に行くくらいで、付き合った時は行ったことがないと言われる方が多いので、他の方はどうなのかと質問させていただきました。

  • 結婚の挨拶

    もう過去の話ですが、主人と結婚する前、うちに挨拶に来る日だと前から決めていたのに、当日、主人の母親(父は他界)が出かける素振りを見せず「お義母さんは来ないんですか?」と尋ねると掃除をしなくてはならないと言い挨拶に来ませんでした。主人だけうちの両親に挨拶(それも挨拶といえないくらいラフだった)に来ました。 うちの両親は「なぜ親も挨拶にこないのか」と呆れていました。 結婚して姑と同居になり、口論も絶えませんでした。よく前のことを蒸し返して難癖つけてくるので私もこの件が納得いかなかった事もあり、なぜ当日になって行かないと言いだし、その後も一向に挨拶に行こうとしないのか聞くと「あなたの両親は挨拶にきてないじゃない。そっちから挨拶にくるのが当たり前でしょ」と言われました。 皆さん、姑は正論を述べているのでしょうか。未だに納得出来ていません。

  • 挨拶についての悩み、長文です。

    結婚するに為に彼が私の家族に挨拶したいと言ってくれています。 そこで悩んでおります。 一体、誰に挨拶して貰えばいいのか??です。 私の両親は私が6歳の時に離婚し、父は再婚しております。 育ててくれた母は精神の病で入院中です。 兄が二人おりますが、長男は結婚して海外で生活、今年帰国し10年振りに会いました。(8歳年が離れてるいるのせいか、余り話した記憶もなく血も繋がらない)次男とは絶縁状態でしたが、去年4年振りに偶然会い表面上は繕いつつもなんとか関係を保ちつつあります。 長男の結婚の際に父に挨拶に行き、父と再婚相手が式に介入してそれは酷い結婚式になり、それ以来父と長男の仲は最悪です。(再婚相手も身内の席に座って食事をしてましたし、母も可哀相でした。) 次男も父に挨拶に行き、父が酔っぱらってお嫁さんに暴言を言って怒らせて、孫が生まれても4年間挨拶もなく会わせて貰えませんでした。私の時も何を言われるかと思うと恐いです。 私もこんな事を聞くと父には紹介したくないです。 こんな風に思う自分が本当に嫌です。。。 私は挨拶なしでいいや。と思ってましたが、彼の親御さんはそんな家を不安に思われますよね。 彼は挨拶しない訳にも行かないよね。と言ってくれていますが、私は誰に挨拶してもらえば良いと思いますか? 自分では答えが出せず、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 彼の父親

    長く付き合い、様々な壁を乗り越えようやく結婚が決まりました 彼は二度目、私は初婚です 私はようやく決まったという思いと家族を作れるという嬉しさがあるのですが。 結婚が決まりそれぞれの両親に挨拶を行い、お互いの家にも行き来しています さて、両家の顔合わせをしましょう。と日程を立て始めたとき、彼のお父さんが待ったを掛けました 一度私の父と2人で話たいと。 それを私から父に電話しようとすると彼が直接言いたいから次の休みにと。 私の父は快諾してくれ、彼のお父さんに報告しようとすると次の休みに行くとの返事。 彼のお父さんには父が快諾したことと住所しか言ってないみたいです 私は段取りの進め方や連絡方法等ちゃんとお願いしたのに それから彼のお父さんが私の父に電話するのに1ヶ月。それもいつの日が都合いいか教えて間に私たちが入るからとのお願いも無視で直接父の会社に。しまいには私の父に会いに来いと言う始末。 私の父はもうこなくていい。と言っています。 最初に顔合わせを切り出してから3ヶ月。 こんなものなんでしょうか? お互いの親と揉めるなど話は聞いたことがありますが、彼も彼のお父さんもスローなのか何を考えているのかわかりません 最近彼にイライラします マリッジブルーなんでしょうか? それとも結婚はもっと難しいものでしょうか? ちなみに私の親は私が決めたことだからといつも彼をチャン付けで結婚はすぐ許してくれました 彼の両親も逆にまだ結婚しないのか?とか結婚はOKしてくれてます

  • 両親のへの挨拶の反応

    こんにちは。昨日5年付き合っている彼を紹介しようと新幹線で私の両親の待つ広島に行きました。1週間前から二人とも緊張しどうしでした。彼は中卒で職人ですが、誇りを持って楽しそうに仕事をこなす人です。尊敬しています。私の両親は大卒で教員です。結構、学歴・職業を気にする両親です。  早速紹介して、話も色々はずんでとても良い感じを受けたのですが、結婚の話が出ないからか、それとも3時間話して観光するからと帰ったからか、両親の反応はあまり良くなかったのです。彼は話がはずんでいたので、とても嬉しそうにしており、なかなか彼には良く思われていないと言い出せないのです。私は彼と本気で結婚したいのですが。。お堅い両親をどう説得するか本気で悩んでおります。このような経験をされた方、どうかアドバイスをお願いします!

専門家に質問してみよう