• 締切済み

父親への彼の挨拶の言葉

5年付き合った彼と来春結婚することになり、彼が近々我が家へ あいさつに来ることになりました。 そこで、皆様に質問!! 彼が親へ挨拶するときって、どんなセリフでした? 「おじょうさんをください」? 「結婚したいと思っています、是非お許し頂ければ」? 「結婚をお許し頂きたいのですが」? はたまたどんなもの??? うちの父はご多分に漏れず格式を割と重んじるタイプで、 しかも彼の職業にちょっと不満があると思います。 彼は技術職の職人さんで、公務員の父には「給料が安い!」と 思われているようで。 でも彼も私も彼の仕事に誇りを持っていますし、将来は私の方が収入が 出てくるでしょうが(私はWebデザイナーをしています) どちらが稼いでもいいと思っています。 何より、彼を愛していますし♪ でもやっぱり親への気持ちも考えると、「好きなので結婚します」と 安直に言うのもなんかなぁ…と思いまして。 是非、皆さんの体験談を聞かせてください! よろしくおねがいします☆

みんなの回答

回答No.5

以下、わたしの体験談です。 食事が始まろうという瞬間、彼がさっと座布団からおり(たように見えた)、 正確には覚えていませんが、 「……これから結婚してふたりで一緒にやっていきたいと、 ふたりともそう思っていますので、また僕の収入面など 不安もあるかと思いますが、あたたかく見守ってください」 というようなことを言いました。 わたしとしては「お嬢さんと結婚させてください」と 「お願いされる」立場のつもりでいたら、 「ふたりを結婚させてください」と彼と一緒に自分の親に 「お願いする」立場になっていてあれ!?でしたが。 はっきり言って、わけのわからないことを言ってましたが 有無を言わせぬ気迫だけは十分でした。 わたしも緊張してて覚えてなかったので、録音しておけばよかった(笑)。 ちなみに、わたしは彼にまかせて気楽にしていたら、 突然父に「お前はどうなんだ」と言われてあせりまくりました。

• gocchikun
回答No.4

まずはおめでとうございます!なんか私まで幸せな気分になってしまいました。ウフフ♪ さて、うちの場合ですが、まず事前に母親に「○月○日に彼が結婚の挨拶に来る」という事を伝えました。その後父にも同様に伝え、あらかじめそのつもりでいてもらうようにしました。 問題の挨拶ですが、私の方がすごい心配して彼にマニュアル本みたいなのを見せたりして根回ししましたが、やっぱそういうの考えるのって男の人の仕事だしと思い直してすべてまかせることにしました。 で、父親と対面した直後、「○○さんと結婚させてください」と切り出しました。父は「宜しく頼むな」と言って、その後泣いてしまいました。厳格まではいかないけど割と硬派なタイプの人なのですごいビックリしましたけど。その後私たち親子は総泣き。彼だけあっけにとられていました。今思うとちょっとおかしいが。 なんにしても「私達は真剣なんだ」という態度で臨むのがよろしいかと思います。そうすれば仕事の事なども含め、認めてくれるようになると思いますよ。頑張ってください!!

• myi
回答No.3

こんばんは。結婚へむけてとても幸せなときをお過ごしでしょうね。  他の回答へのお礼を見ていると、いちどはつきあってる初期に挨拶してる(無視されたようだけど)わけだから、お父さんも次にあらためて挨拶にくるときは結婚のお願いだろうとはわかってるとは思います。  うちも親に挨拶しにきたとき、彼はまだ23歳で就職3年目だったのもあって、「つきあうのはいいけど、結婚にはまだ早いんじゃないか?」と言われ、もう1~2年待ってみて結論をだすよう言われました。  挨拶自体はオーソドックスに「○○さんと結婚させてください。」でした。kasato7283さんのお父様はうちよりも厳しそうなので何か返されそうですね。あと、避けたほうがいいのは「お嬢さんをください。」ですかね。なんか物みたいなように聞こえるし、「犬・猫の子をあげるわけじゃない!」とか言われそうなんで。  あとは皆さんおっしゃってるように出来るだけ母親を味方につけておくことかな。イザお父様が何か言いそうになったらフォローしてくれると思いますよ。彼氏さんのいいとこや自分たちの気持ちをいっぱいアピールしときましょうね。

• otyaotya
回答No.2

御結婚おめでとうございます。 彼とご両親はすでに面識があるのですか? だったら、あんまり心配ないかも? あとは、母親に根回ししておくことですかね~。 根回しといっても、よろしくね~くらいで。 うちの場合、彼は最初の頃まず、「おつき合いさせてもらってます」 の挨拶をして、(私はいらないと思ったのですが、したかったらしい) それから、挨拶に来たので、すでに結婚するのが当然という雰囲気でした。 だから、挨拶しても、わかったからお食事しましょうって、 なっちゃいました。 母がそうもっていった気もするので、味方?がいると心強いかもしれませんね。 結婚式も、すっごく緊張したのは最初の数分で楽しくできましたし、 やってみると気が抜けてしまうくらいスムーズにいくものですよ。 末永くお幸せに。

kasato7283
質問者

お礼

回答ありがとうございマス! 私も付き合い当初(4~5年前)1度連れてきたのですが、 私も彼も当時学生ということもあり、うちの父は総無視体制に!(笑) 私:「ひどいじゃん!」 父:「彼が来たらどういう出身で今何をしていて細かい履歴書持ってくるくらいのつもりで挨拶するもんだ!!」 ということで喧嘩した記憶が…。若かったです。 ママを味方につけるかー、うん、うちも大丈夫そうです。 頑張るぞう!ありがとうございました!

• Nop
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 色々考えましたよぉ(^^)結婚の挨拶に行ったのが初対面でしたから緊張しました。 ケース1 僕:「お父さん、お嬢さんと結婚させてください!」父:「娘が欲しければ、私を倒してみろ!」 ケース2 僕:「お父さん、お嬢さんと結婚させてください!」父:「分かった。でもたった一発でいいから君を殴らせろ」 ケース3 僕:「お父さん、お嬢さんと結婚させてください!」父:「お前にお父さんといわれる筋合いはない!」 ・・・なんてコントのようなことも考えたりしましたけど、おしゃべりのお母さんによって 「まさか、急に結婚するなんて思わなかったわぁ・・・」 「え!」・・・こちらが、まだ何も言わないうちに向こうから結婚の話を振ってきたのです。 挨拶に行く1ヶ月くらい前から色々なシチュエーションを想定していたのに全くの予想外の展開! 結果、お母さんのリード(?)によって話はトントン拍子に進み、僕はただひたすら恐縮したのでした。 お父さんも終始ニコニコされて無口な方だったのであまり喋らずにすみました。(ラッキー?) さて、彼の挨拶ですけど・・・あなたが心配するもんじゃないと思います。 結婚の一番最初の大仕事・責任なんですから。 彼が彼の言葉でお父さんに挨拶するべきだと思います。どれだけ真剣に考えて どれだけお父さんに熱意を伝えるかだと思いますよ。

kasato7283
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございマス! ふふ、ケース例がおかしくて思わずわらっちゃいました。 …そうですかー、やっぱりこちらが思ってるようには話は進まないんですものね。あまり考えてもキリがないのかなー、と思いました。 ただうちの彼氏は頭が悪いというか回転が悪いので、「だめだ」と父に言われると 「だって…えっ…?」と一瞬詰まってしまいそうなのでシュミレーションして おいた方がいいかナー?と思ったのでした。 ありがとうございます、2人で頑張ってみます♪