• 締切済み

将来的に経営コンサルティング業務につきたいのですが。

mfukuの回答

• mfuku
回答No.2

すみません、「アドバイスお願いします」ということでしたので・・・#1に引き続き、また出てきました。 私も、まだまだ経験が全く足りないので偉そうなことは言える立場ではないのですが・・・。 そうですか・・・現在の会社の状況をお伺いするところによると、転職を決意されたことは間違いではなかったかもしれませんね。ユーザー系企業でしたら、なかなか難しいかも・・・。 ただ、戦術的コンサルティングをやりたいのに会計事務所とは、結びつかない気がいたします。 また、コンサルティングとは言っても、システムコンサルティングでしょうか?純粋に経営コンサルティングでしょうか? システムコンサルティングでしたら、SEとしてまだまだ実績を積む必要があると思います。 経営コンサルティングでしたら、「戦術」ではなく「戦略」を提案することとなります。ITに関する基礎知識はあるわけですから、ファームへ転職された方がいいかもしれませんね。 また、コンサルティングの対象は大企業でしょうか?それとも中小企業でしょうか? 言い換えれば、チームを組んで大きな仕事をやり遂げたいと思いますか? それとも、自分の力である会社を良い方向に導きたいと思われますか? 前者でしたら、外資系コンサルティングファームへの転職をお勧めします。チームを組んで動きますのでそこでノウハウを学ぶことができます。 後者でしたら、まだまだ実績と自信を蓄積しましょう。資格をとったところでコンサルタントと名乗れるわけではありませんが、「中小企業診断士」の勉強をされるのも良いかと思います。 コンサルティングするにあたっての知識を体系的に学ぶことができます。