• 締切済み

大量のデータ引っ越し方法について(raid)

データ用に3TのHDD4台でraid5の構成を組み立てようと考えています。 だいたいHDDの寿命が4年なのでその時はまたストレージを大きくして組み替えようと考えているのですが、この時、データの引っ越し方法はどのようにするのがベストなのでしょうか? 4年もたてばmbやcpu等色々と支障が出てくるので、新しいパソコンを1から作り直してそこにデータの引っ越しするのは考えられますが、それ以外で何かいい方法があればアドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nijjin
回答No.1

単一で3TBや4TBを超えるデータがないならUSB3.0やeSATAで3TBや5TBのHDDへファイルをコピー(あるいはバックアップ)してしまえばいいのでは?