• 締切済み

大量のデータ引っ越し方法について(raid)

データ用に3TのHDD4台でraid5の構成を組み立てようと考えています。 だいたいHDDの寿命が4年なのでその時はまたストレージを大きくして組み替えようと考えているのですが、この時、データの引っ越し方法はどのようにするのがベストなのでしょうか? 4年もたてばmbやcpu等色々と支障が出てくるので、新しいパソコンを1から作り直してそこにデータの引っ越しするのは考えられますが、それ以外で何かいい方法があればアドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4699/17403)
回答No.1

単一で3TBや4TBを超えるデータがないならUSB3.0やeSATAで3TBや5TBのHDDへファイルをコピー(あるいはバックアップ)してしまえばいいのでは?

関連するQ&A

  • RAIDについて

    インテルMatrix Storage Console8.6を使用しています。 (MBはASUS P5K PRO,cpuはCore2Duo) 構成は500GBのHDD2台でパーティション400GBを割り当てて、RAID1ミラーリングで起動用としてWindowsXPProで使用しています。 (OSは正常に起動し問題なく動作。) そして、パーティションの残り100GBをRAID0のスプライシングとして使用したいのですが、可能なのでしょうか? パソコン起動時にCTRL+Iにてツールを立ち上げて100GBをRAID0として割り当てる事はでき、Matrix Storage Consoleで見ることもできますが、OS(windows xp)のマイコンピュータやエクスプローラでフォーマットする事ができません。 つまり、新しいドライブとして認識する事ができません。 同じHDDでRAID0とRAID1を混在する事は無理なのでしょうか? でも、なぜMatrix Storage ConsoleではRAID0とRAID1の両方が存在しているのでしょうか? どうすればよいのでしょうね? 誰かご存知でしたらご教授願います。

  • RAID0+1でのデータ復元方法がわからず、困っております。

    ご覧いただきありがとうございます。 HDD4台でRAID0+1を構成しており、そのうち一台が故障したので新しいHDDと交換し、リビルドしようとしていました所、誤って正常なディスクをターゲットにしてしまい、データを消してしまいました。 せっかくバックアップのためにRAIDを構成していたのに、初歩的なミスでデータが消えてしまい大変困っております。 申し訳ございませんが、データの復元方法をご存知の方がいらっしゃいましたらどうかご教授願います。 お返事お待ちしております。

  • RAID1環境を移行する方法について

    この度、自作PCを新しく組み直すのですが、新しいPCでも現行と同じようなディスク構成(RAID1構成含む)にしたいです。 どのように移行したらよいか方法をご教授ください。 よろしくお願いします。 ■現行の構成(抜粋) M/B:GIGABYTE GA-P35-DS4 SSD:Windows7 Pro 32bit版 HDD1:データ用ディスク(HDD2とRAID1を構成) HDD2:データ用ディスク(HDD1とRAID1を構成) HDD3:データ用ディスク(HDD4とRAID1を構成) HDD4:データ用ディスク(HDD3とRAID1を構成) ■今後の構成(抜粋) M/B:ASUS Z87-PRO★ SSD:Windows7 Pro 64bit版★ HDD1:データ用ディスク(HDD2とRAID1を構成) HDD2:データ用ディスク(HDD1とRAID1を構成) HDD3:データ用ディスク(HDD4とRAID1を構成) HDD4:データ用ディスク(HDD3とRAID1を構成) ★:現行からの変化点 補足 ・SSDのOSはWindows7の64bit版をクリーンインストールします。 ・HDD 4台は現行から何も変更せずに使いたいです。 ・RAIDはM/Bの機能(ICH9)を使って構成しています。

  • RAID5のデータ復旧について

    自作パソコンにて3台のHDD(システムドライブ)でRAID5を構築し使用していました。 先日、CPUファンの音がうるさくなり大型のファンに取り換える作業をしました。 横着をしてマザーボードをケースから外さずCPUファンを交換し、再度組み上げ全てを接続したところ、CPUファンが回らず焦げ臭い匂いがし、あわてて電源を落としましたがその後起動が出来なくなりました。 本日、同一CPUを中古で購入してきて差し替えましたが、やはり起動出来ずダメでした。 最小構成(HDD等接続しない状態)で起動できない(BIOS画面もでない)状態です。 メモリも差し替えて試したりしたので、後はマザーボードの交換を検討してはいるのですが、 古いマザーボードなので同一の型番が見あたりません。 現在は、新しいパソコンを購入しているのでRAID5で構築していたHDDのデータだけ取り出せればそれで良いのですが、元の機器構成を復元しないとデータは取り出せないものでしょうか? RAIDドライバーの問題とかあるのだろうと思い悩んでいます。 データだけでも復元する方法は無いでしょうか? ●機器の構成 OS  : WindowsXP XP Professional 32bit CPU : Pentium 4 3.00GHz マザー: GIGABYTE GA-8I945P Pro HDD : SATA 250Gx3台 RAID5構築         システムドライブ(C)+データドライブ(D)として利用 メモリ : 1Gx2枚 計2G どうぞよろしくお願いします。        

  • RAID0のHDDからデータを取り出したい

    このたび今まで使っていたPCが起動しなくなったため、新しいPCを購入しました。 そこで古いPCから必要なデータなどを取り出したいと考えているのですが、 古いPCは250GのHDD2台の、RAID0で構成されているため方法がわかりません。 RAID0のHDDから新しいPCにデータを移行する方法はありますでしょうか?

  • データ用HDDをRAIDで追加したいです

    データ用HDDをRAIDで追加したいです 現在500GBのHDDを使用しており、データ用にHDDを2台RAID 0で追加しようと考えています。 現在のPCは以下の構成です OS: VISTA 32bit CPU:AMD PHENOMII X4 945 マザー:GIGABYTE GA-MA78GPM-DS2H HDD:westerndigital 500GB 追加の2台でRAID 0を構成しようとしているのですが、下記のことを試していたらOSが起動しなくなってしまいました。 1 BIOSでRAIDを選択する 2 RAID設定画面で、追加のHDD2台でのRAID 0を選択にする 3 VISTAのDVDをBOOTして「コンピューターの修復」を選び、GIGABYTEのHPからダウンロードしたRAIDドライバーを追加 RAID入門書には「起動ドライブを1台構成のRAID 0と設定する」とあったので、RAID設定画面にてシステム用HDDでRAID 0を構成しようとしても「RAID 0は最小でも2台から」みたいな注意が出て構成できません。 以上を踏まえて質問ですが 1 そもそも追加HDDでRAID 0を構成することはできますか 2 「起動ドライブを1台構成のRAID 0と設定する」とは、具体的にどう設定するのですか なお、OSの新規インストールは極力避けたいと思っています(再ダウンロードは有料のアプリが数本入っているので)。

  • RAID0とRAID5

    いつもお世話になってます。 過去の質問で検索しましたが、参考になるのがなかったので、質問させて下さい。 現在SSD2台でRAID0をシステム用、データ用は普通のHDDで使用してます。 これをシステム用をそのままRAID0でデータ用をRAID5かRAID0を組みたいのですが、そこで質問ですが、元々RAID0を組んでいて追加で別のRAIDを組めるのかと言う事です。 MBはP6T Deluxeです。 宜しくお願いします。

  • RAID0について

    パソコンを購入した時にもとからOSがインストールされているHDDがRAID0で構成されているのですが、最近起動したときにIntel Matrix Storage Console5.5というソフトが起動し”RAID0ボリュームのドライブにエラーが発生しました。データを今すぐバックアップしてください”とタスクバーにバルーン表示されるようになりました。 この表示が出るとすぐにハードディスクが壊れてしまうのでしょうか? もし壊れてしまうとするならデータをバックアップしないといけないのですがOSとかもインストールされているのでその対処法など教えていただきたいのです。 そして2つのハードディスクのうちエラーが発生してない方にOSなどをインストールしたいと思っています。 そのときはRAIDを組まないでおこうかと思っています。 WindowsXP SP2 HDD Maxtor 6L200M0です。 よろしくお願いします。

  • RAID1

    RAID1 今度、データバックアップ用としてRAID1を導入したいと計画しています。 ですが、RAID1を構成する方法がいろいろとあるためどれが一番いいのか迷っています... 候補として... 1.BIOS設定 2.OS設定 以上のように考えています。 一様、自分のほうで準備できているもの ・マザーボード [ASUS_P6TDeluxeV2] ・CPU    [Intel_i7 960] ・OS      [Microsoft_Windews7] ・OS起動用HDD [WESTERN DIGITAL_WD1001FALS] ・GPU     [NVIDIA_GeForce 295] ・電源     [どっかのメーカー_80PlusSilver 1000W] と、RAID1にするHDD↓                 「WD20EARS」です。 誰でもいいので、以上までに記したパーツ以外に必要なもの(ジャンパーピンなど...) あれば、RAID1構成したHDDが完全に使える状態までの解説などをいただければ幸いです。 お願いします!

  • RAID0を2セット

    自作PCのHDDが痛んできたため【intel X-25M 80GB】4台を購入しRAID0を組みたいと考えています。 読み込み速度低下を抑えるには、起動・アプリは分けた方が良いと情報を得たため以下の構成で考えています。 ●起動用  2台【80GB】 ←2台でRAID0構成 ●アプリ用 2台【80GB】 ←2台でRAID0構成 それぞれRAID0で使用することは可能でしょうか? それとも、私の構成方法が誤ってるのでしょうか。 また可能ならば、必要パーツ等ご教授頂ければ幸いです。 ※参考になればいいのですが、現状PCのスペックです。 MB:P5B Deluxe(RAID対応?) CPU:Q9650 RAM:PC2-6400/1GB×4 GPU:8800GT HDD:WD1500ADFD OS:Windows XP HOME