夫の叔母の私に対する言動

このQ&Aのポイント
  • 結婚して2年目になる30代夫婦。夫の叔母(独身・子無し)とは仲が良いが、叔母の態度に違和感を感じる。
  • 夫の叔母と初対面した際、夫とは仲良く話すが私とは目も合さなかった。
  • 叔母は結婚後にもトラブルがあり、絶縁状態になっている。私は叔母の言動に疑問を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の叔母の私に対する言動

結婚して2年目になる30代夫婦です。 夫と叔母(独身・子無し)はとても仲が良く、高校中退した時実家から出て叔母と二人で生活していた程だそうです。 (何故家を出たのかはわかりません) 付き合いだして半年程したある日、夫は仲の良い叔母を私に紹介すると連れて行きました。 挨拶と自己紹介をし、中に入れて頂いたのですがこの時から違和感がありました。 夫とはとてもよく話すのに、私とは目も合さなかったからです。 夫の大事な人だからとどうにか気に入られたくて、会話をしようと話を振ったりしたのですが全くダメで結婚前までに数回訪れましたが、その態度は変わりませんでした。 ある時は、夫の実家に遊びに行っていた時の事、リビングで私と夫がpc見ながら笑い合っていると 偶然遊びに来た叔母さんが夫の前に来て「暇なら今から美術館に連れて行ってよ」と言いました。 一瞬えっ?と思いました。私はこれで仲良くなれるならと思い賛成したのですが、夫が面倒がって結局行きませんでした。 そして結婚後事は起こりました。色々あって義母が叔母さんに私の服をオーダーメイドしてくれていたのですが仮縫いなので合わせる為に義実家へ。そこで叔母さんは私に向かって、「ここ(リビング)で全部服を脱げ」と言ったんです。 「え?あの・・カーテン空いてますし、隣の部屋とかではダメでしょうか?」というと、どこで脱いだって一緒だから脱げと言うんです。それを聞いていた夫は激怒。叔母さんは「全開が嫌ならカーテンなんて自分で閉めればいいのに、何で隣の部屋に行く必要があるんだ」と。 夫は「もう服なんてどうでもいい。帰るぞ!」と言い車へ。義両親は何があったか分からず、叔母さんは呆れ顔、でもどうして夫がこんなに怒っているか分からず、私を引き留め「ちょっとあんたどういう事か説明してちょうだい」と手を掴まれました。 ここで夫と帰ってはいけないと思いつつ、夫は「何やってるんだ!一緒に帰らないなら後は知らないぞ!」と言われ、夫を説得しましたがダメで謝罪しつつ夫について帰ることに・・・ この日の事が決定的となり、叔母さんと夫は絶縁状態となりました。 この後夫を説得して、改めて叔母さんの家に伺い、失礼があったのではと思い謝罪に伺いました。 しかし2年経った今も絶縁状態のままです。後から義母に聞いた話ですが、私は初対面の時から態度が気に入らなかった。ロクに挨拶もせず、自己紹介も無し。礼儀がなってないと。。 私の苗字が変わっていた為、両親がどこ出身なのか聞かれた記憶はあるのに聞いてないと・・ 叔母さんは結婚歴も無くお子さんも居ない為、夫を自分の子共のように育てていた様子がありますがどうしても今までの言動は理解できません。ちょっと行きすぎだと感じてしまうのは私だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuronek03
回答No.1

質問者さんの考えが普通です! 叔母さんは質問者さんの旦那さんに執着し過ぎて異常だと思います。 きっと、こういう人が結婚して子供が居たらお嫁さんを平気でいじめるお姑さんになってたと思います(^_^;) こんな意地悪な方が義理のお母さんではなく叔母さんで良かったですね(^_^;) 旦那さんと絶縁状態になったならラッキーじゃないですか! 義理のお母さんだったらずっと付き合っていかないといけないですが、意地悪する叔母さんだったら無理して仲良くする必要ないと思います。 きっと叔母さんは旦那さんのことを自分の子供と思ってるんじゃなくて自分の物!と思ってたんじゃないでしょうか? 我が子のように可愛がってたなら結婚してお嫁さんが来てくれたことを喜ぶと思いますよ。 これからも叔母さんとの交流は避けた方がいいです。このまま絶縁状態をキープしときましょう。 質問者さんにお子さんが出来たらもっと意地悪をされるかもしれませんし(>_<)

nyapanch2013
質問者

お礼

ありがとうございました