夫の叔母の私に対する言動

このQ&Aのポイント
  • 結婚して2年目になる30代夫婦。夫の叔母(独身・子無し)とは仲が良いが、叔母の態度に違和感を感じる。
  • 夫の叔母と初対面した際、夫とは仲良く話すが私とは目も合さなかった。
  • 叔母は結婚後にもトラブルがあり、絶縁状態になっている。私は叔母の言動に疑問を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の叔母の私に対する言動

結婚して2年目になる30代夫婦です。 夫と叔母(独身・子無し)はとても仲が良く、高校中退した時実家から出て叔母と二人で生活していた程だそうです。 (何故家を出たのかはわかりません) 付き合いだして半年程したある日、夫は仲の良い叔母を私に紹介すると連れて行きました。 挨拶と自己紹介をし、中に入れて頂いたのですがこの時から違和感がありました。 夫とはとてもよく話すのに、私とは目も合さなかったからです。 夫の大事な人だからとどうにか気に入られたくて、会話をしようと話を振ったりしたのですが全くダメで結婚前までに数回訪れましたが、その態度は変わりませんでした。 ある時は、夫の実家に遊びに行っていた時の事、リビングで私と夫がpc見ながら笑い合っていると 偶然遊びに来た叔母さんが夫の前に来て「暇なら今から美術館に連れて行ってよ」と言いました。 一瞬えっ?と思いました。私はこれで仲良くなれるならと思い賛成したのですが、夫が面倒がって結局行きませんでした。 そして結婚後事は起こりました。色々あって義母が叔母さんに私の服をオーダーメイドしてくれていたのですが仮縫いなので合わせる為に義実家へ。そこで叔母さんは私に向かって、「ここ(リビング)で全部服を脱げ」と言ったんです。 「え?あの・・カーテン空いてますし、隣の部屋とかではダメでしょうか?」というと、どこで脱いだって一緒だから脱げと言うんです。それを聞いていた夫は激怒。叔母さんは「全開が嫌ならカーテンなんて自分で閉めればいいのに、何で隣の部屋に行く必要があるんだ」と。 夫は「もう服なんてどうでもいい。帰るぞ!」と言い車へ。義両親は何があったか分からず、叔母さんは呆れ顔、でもどうして夫がこんなに怒っているか分からず、私を引き留め「ちょっとあんたどういう事か説明してちょうだい」と手を掴まれました。 ここで夫と帰ってはいけないと思いつつ、夫は「何やってるんだ!一緒に帰らないなら後は知らないぞ!」と言われ、夫を説得しましたがダメで謝罪しつつ夫について帰ることに・・・ この日の事が決定的となり、叔母さんと夫は絶縁状態となりました。 この後夫を説得して、改めて叔母さんの家に伺い、失礼があったのではと思い謝罪に伺いました。 しかし2年経った今も絶縁状態のままです。後から義母に聞いた話ですが、私は初対面の時から態度が気に入らなかった。ロクに挨拶もせず、自己紹介も無し。礼儀がなってないと。。 私の苗字が変わっていた為、両親がどこ出身なのか聞かれた記憶はあるのに聞いてないと・・ 叔母さんは結婚歴も無くお子さんも居ない為、夫を自分の子共のように育てていた様子がありますがどうしても今までの言動は理解できません。ちょっと行きすぎだと感じてしまうのは私だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.1

質問者さんの考えが普通です! 叔母さんは質問者さんの旦那さんに執着し過ぎて異常だと思います。 きっと、こういう人が結婚して子供が居たらお嫁さんを平気でいじめるお姑さんになってたと思います(^_^;) こんな意地悪な方が義理のお母さんではなく叔母さんで良かったですね(^_^;) 旦那さんと絶縁状態になったならラッキーじゃないですか! 義理のお母さんだったらずっと付き合っていかないといけないですが、意地悪する叔母さんだったら無理して仲良くする必要ないと思います。 きっと叔母さんは旦那さんのことを自分の子供と思ってるんじゃなくて自分の物!と思ってたんじゃないでしょうか? 我が子のように可愛がってたなら結婚してお嫁さんが来てくれたことを喜ぶと思いますよ。 これからも叔母さんとの交流は避けた方がいいです。このまま絶縁状態をキープしときましょう。 質問者さんにお子さんが出来たらもっと意地悪をされるかもしれませんし(>_<)

nyapanch2013
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 夫の叔母によるこういった言動は普通ですか?

    夫の叔母は結婚歴無し・子供無しで、夫とは子供の頃から よく行き来していた程仲が良いようです。 また過去に夫は事情があって10代の頃2・3年実家を離れ、叔母の家に 住み込みそこからバイトに行ったり車の免許を取りに行ったりしていたそうです。 (あまりこの辺は過去の事なので深く聞いていません) 夫とお付き合いしている時、結婚前提だった事もあって親戚の中で一番お世話に なっている人だから私にも仲良くなって欲しいと紹介されました。 でも初めて会った時から、違和感がありました。 ・私は自己紹介をし、これから宜しくお願いしますと挨拶をしたのですが あちらからは何も反応無し。 ・名前を1度も呼ばれた事が無く、覚えてもらってないのかなと思っていたのですが 先日義母に「あの人は初めて会った時に挨拶もせず、自分の名前も言わない無礼な人」と 言っていた事が分かりました。 (後日夫と叔母の所へ伺い、夫は「挨拶も自己紹介もした。叔母さんが忘れているだけだ」と  言ってくれたのですが、私は覚えて貰えなかったような挨拶をした自分が悪いと頭を下げました) ・叔母さんが話す内容はいつも夫と自分しか分からないような内容ばかりで 私とは目を合わすどころか、顔も向けません。 ・夫と私で義実家へ遊びに行き、居間でまったりTVを見ていた時 叔母が偶然遊びに来て「暇なら美術館連れて行ってよ」と誘う。 (言い方は明らかに私は別って感じでした・・・) 夫は若い頃お世話になった事もあり、叔母は大事な人だと言っています。 でも私にだけ明らかに違和感があるというか、嫌われているというか;; 夫の両親では無いから、放っておけばいいのでしょうが 私も夫が大事に思う人は同じように大事にしたいと思っています。 でも仲良くしようと思っていても、全部空回りに… 夫には今まで感じた違和感は全て伝えてありますが、もっと 自分から積極的に仲良くするようにすれば良いとだけ言います。 (一応しているつもりなのですが、相手が受けてくれません) この叔母の言動って普通なのでしょうか? ここまで嫌われる理由も分からぬまま、どうしたらいいのか分かりません。

  • 全く付き合いがない夫の叔母さんが亡くなったのですが

    お義父さんのお姉さんが亡くなったとお義父さんから連絡があり、『私も葬儀に来て欲しい。従兄弟(夫の)も集まるから、そこで私を紹介したい。』と言われ、突然のことで断れず、わかったと言ってしまいました。 亡くなった叔母さんを始め、お義父さん側の親族と、お義母さんは仲が悪いため、普段全く付き合いがありませんし、もちろん私達の結婚式にも出席してもらっていません。 お義父さんのお母さん(夫の祖母)が亡くなった時は夫は行きましたが、お義母さんは行っていないし、私にも来て欲しいと言われませんでした。 だから尚のこと、今更私を紹介するの?と思ってしまいました。 もし、お義母さんが行くのであれば私も行くつもりではいたのですが、お義母さんが行かないのに私が行くって何だか微妙だなと....。 父と母にこの事を話したら行く必要はないでしょ!って言われたので、結果行かない事にしましたが、本当に良かったのかと思い、質問させて頂きました。

  • 夫の叔母へのお見舞に

    入籍して2ヶ月程です。事情があり夫が義理の叔母(父の兄の嫁)から お金を借りました。私は入籍前のご挨拶に叔母の所へ一度伺いました。 10月の挙式・親族食事会には参加されるのですが、来月1ヶ月入院される事を聞きました。 夫はお見舞いについて何も考えてないようです。 また夫の父や父の兄(叔母の夫)は他界しており、血縁ではないのですが色々お世話になっているようです。 夫の母にとっては兄嫁にあたる方ですが、義母はのんきな人で何もしないか、私たちにもなにも言ってきません。 私としては夫にお金を貸して下さっている叔母なので、お見舞いをした方が良いのではないかと考えています。 私たちは地方在住ですが、叔母は東京です。東京でのお見舞い常識に照らし合わせれば、お見舞金はいくら位が妥当なのでしょうか? 1万円お包みしようかなと考えていますが、ご意見下さい。

  • あつかましい伯母

    こんにちは。夫の伯母のことで相談させて下さい。伯母を含め義父母達がいる地域とは新幹線で2時間くらい離れて暮らしています。毎回帰省するたびに、まず伯母の家へ挨拶へ連れていかれ、親類一同の面前でボーナスがいくら?年収がいくら?私にも頂戴よ、といったことばかり言われます(はぐらかしてますが)。いわば親類内でボス的存在で、伯母は子供がおらず、夫を子供のように可愛がってきたようです。義母は姉妹であるそんな伯母に対していつも黙っています。周りには誰も伯母を注意できる人はいないようです。今回は事情があり帰省をしなかったのですが、伯母から当方の自宅へ電話がありボーナスが出たんだから何か送ってよ、と言ってきました。夫はカニを贈りましたがあまり気に留めていないようで、これに対しても義母は何も伯母を止めませんでした。今後、もっとエスカレートすると思います。正直、立腹が収まらず、今後思い切り無視したいのですが、帰省のたびに義父母から伯母に必ず会うようにさせられます。夫は当てにならず、帰省の上に金品を要求されるのは不快でたまりません。できれば伯母とは付き合いたくないのですが、どのようにしていったらよいのでしょうか?

  • 夫の言動

    42才。主婦。夫は見合い結婚、同時に養子縁組、それ以来、私の両親との同居生活が始まり19年経過しています。その間、夫がこの家に居やすいように努力してきたつもりです。実は、夫のわがままな行動に悩まされ続けています。例として、家に客が来ても挨拶もせず、開け放った戸の前を平気で素通りしていきます。私の妹夫婦とも最初は仲良かったのに今は完全無視で、私の立場がありません。夫は私の言うことを聞くような人ではありません。 この言動を夫の実家に行って相談しに行きたいのですがどう思いますか?義母は夫のわがままな性格を知っていて、私に気を使ったり、慰めてくれますが、我慢も限界です。 要点だけの変な文章ですがよろしくお願いします。

  • 夫の叔母の葬儀には行かなくていいの?

    夫の叔母(母方)が亡くなりました。 都合が悪くお通夜には行けないので、夫が告別式に行きます。 義両親は夫だけでいいよと言っていますが、世間一般的に嫁(私)は行かなくていいのでしょうか? 夫も両親のいう通りでいいよと言います。 その叔母とは6年前の結婚式のとき1度会っていますが、あいさつ程度ではっきり顔も覚えていません。 葬儀場は少し遠くて片道2時間ちょっとかかります。 なので、義両親も気を使って、行かなくていいって言ってくれたのかなあと…その言葉に甘えてしまっていいのでしょうか? いくら行かなくていいよと言われたからといって行かなくて、向こうの親族の方に非常識だと思われたりしたら、夫や義両親に悪い気がします。 夫の姉の旦那さんは行かないそうなので、私が行くことによって姉の旦那さんだけ来ない、なんてことになったら…とかいろいろ考えてしまいます。 故人を想う気持ちが一番大切だと思いますが、正直言ってしまうと面識がなさ過ぎて、どうしても参列したい!とまでの気持ちはないです。 ただこれからの親戚付き合いに支障が出るようなことは避けたいんです。 一応さっき礼服の準備をしたのですが、久しぶりに着たらピチピチ…急いで用意しなくてはいけません。 焦ってます。。。 みなさんならどうされますか?

  • 夫の親戚が大きい嘘をついていました

    結婚して8年の主婦です。 夫は母子家庭で育ちました。夫の母側の親戚の事で相談です。 結婚前、義母の妹夫婦の家に招待され、高価な結婚のお祝いをいただきました。 義母の妹夫婦、つまり夫の叔母夫婦はとても仲が良く、叔父は大きい会社を経営しているということで、世界一周クルーズなど豪遊のお話をよくしてくれました。年齢の割には、とても仲が良い夫婦だなと思っていました。 結納の際にも、義母が釣書を用意してくれて、そこにももちろん前述の叔母夫婦は名前が書かれてありました。 結婚式にも叔母夫婦を当然のごとくお招きし、控室での親族紹介もきちんと私側の親戚とかわしました。 その後しばらくは一年に一度会うか会わないかぐらいの親戚付き合いをしていました。 それから、突然叔父が亡くなったとの知らせを受け、とりあえず大急ぎで夫が通夜へ駆けつけました。私は葬儀から出席することになったのです。 葬儀に行って驚いたのは、実は叔母は叔父とは結婚しておらず、叔母は「愛人」だったのです。喪主は息子さんがされ、その隣には本妻さんがいらっしゃいました。 とても立派な葬儀で、国会議員や市長までもが弔問に来ていました。 その場で「実は愛人関係だった」などの説明は一切なく、夫関係の親戚は少なかったですが、すべて集合していました。 何も説明のないまま、一般参列として焼香に向かい、葬儀は終わりました。 葬儀後も、「愛人関係」に関する私への説明は一切ありませんでした。 実は夫も、亡くなった方は叔母と婚姻関係のある本当の叔父さんだと通夜の時点まで信じていたようでした。 でも、夫以外の親戚はイトコを含め知っていたようです。知らなかったのは夫と私のみでした。 その後、数年たちますが、叔母や義母からはその件に関して何も説明がありません。嘘をついていたことに関する謝罪も一切ありません。夫が義母にきつく聞いた時に少しだけ話したそうですが、愛人関係だったことを認めたのみで、それまでの経過とか、私の両親や親戚に嘘をついた反省などは一切なかったそうです。 叔母は人柄的には良い方だと思いますが、不倫をして、更に私たちをだまして不倫相手を連れて結婚式まで出席したことに対して許せません。義母も一切の説明すら私へないのも腹が立ちます。 夫には何度も、せめて義母から私へ説明をしてもらいたい旨を伝えていますが、数年たった今も一度もその話はありません。 そんな大きい嘘をつかれて、さらに発覚後も放置されている状態で、バカにされているとしか思えません。正直親戚付き合いもしたくないです。 それなのに「親戚が少ないから」と、細やかな親戚関係の行事に強制出席させようと義母がします。 私は、そんな大きな嘘をつかれたままで放置されているのに、「親戚」して扱われているようには思えません。 夫も、信じていた叔父さんが、不倫相手だったことはかなりショックな様子でしたが、もともとあまり物事に深く執着しないタイプなので、どうでもいいみたいですが、私は納得がいきません。 私はこのまま、なんの説明もうけない、謝罪も受けないまま我慢すべきなのでしょうか? ちなみに、夫との関係はかなり良好です。

  • 新婚2ヶ月目ですが、もう夫の家族が嫌いです

    婚約した時は新しい親戚が出来ることを、とても楽しみにしていましたが、今は夫の親戚とは会いたくありません。 私が夫の親戚を嫌いになった以下の要因は、どのように思われるのでしょうか。 (1)顔合わせから結婚式当日まで、義母(←夫は片親です)から実家に対し「大事な娘さんをありがとうございます」系の挨拶がまったくなく、実家がとても悲しんだ。 (2)顔合わせで実父が「お母様お一人で、よくここまでご立派に育てられました」と言ったら、後で「余計なお世話!」とキレられた。 (3)結婚後、義母が家に遊びにくるというので、食事を作り別室に鉄瓶のお茶をセットしてデザートまで用意して待ち構えていたら、お土産の荷物を置いて「お急ぎだから」とトンボ帰りされた。 (4)私たちの結婚式に対し義兄(当時婚約者)からお祝いの言葉が一切なかった。でも、義兄の父からはご祝儀を頂いた。 (5)「夫と義姉は兄弟だから、ご祝儀はお互いなし」というを、挙式後に聞かされた。 私たちの方が早く結婚したので、前例があったワケでもないし、一言くらい私に断ってほしかった。 (6)夫の祖父は遠方で体の調子が悪く結婚式に出れないので、挨拶に行こうとしたら、義母から「あなたたちが祖父に結婚の挨拶にいったら、叔母さんの長男(夫の従兄弟)が結婚するときも挨拶にいかなきゃいけなくなるから、嫁は置いていきましょう」と言われた。

  • 夫の逮捕歴が判明後、夫と義母に不信感を抱いています。夫を許すべきでしょうか?

    結婚して1年になります。 先日、義母と夫の口げんかに居合わせた際の義母の夫への「前科者」という一言が発端で夫に逮捕歴があったことが判明しました。 夫の話によると21歳の時に交際していた女性から別れを告げられて3ヵ月間復縁を迫り続けて、最後には元彼女の職場(彼女は販売の仕事をしていた。)に押しかけて、彼女の顔をグーで殴って止めに入った同僚も蹴ったということで現行犯逮捕されたとのことでした。 相手との示談が成立し起訴猶予で釈放後、夫は大学を中退して伯父(義母の兄)の紹介で仕事を得て、遠く離れた地域に移り住み数年ほど働いていたとのことでした。 私はその時期のことは、「失恋して何もかも嫌気がさして大学を中退して引きこもっているのを見かねた伯父さんが仕事を紹介してくれたから遠方に行っていた。」と聞いていました。 逮捕歴を隠していた理由を聞いたところ、 「俺は○○(私)とどうしても結婚したかったし、おやじもおふくろも親戚も○○(私)のことを気に入っていたから。15年もたっていて時効だから黙っていようということになった。」 と説明を受けました。 私は実は再婚です。 6年前に前の夫のDVが原因でうつ病になって離婚したので、どんな背景があったのかわからないにしろ夫が交際相手に手をあげていたという事実を知った時はショックでした。 夫に対して不信感を抱くようになって、現在はお弁当を作ることと食事を作って一緒に食べることはしていますが、必要最小限しか会話をせずに身体に触られることも拒否しています。 もっと義母の対応はひどくて、夫が私に逮捕歴があることを話したことを夫をバカ呼ばわりして叱りつけただけで、隠していたことを謝罪する様子はありません。 また、私には、 「相手への示談は済んでお金は払ってるし、顔にも傷がのこらないって話だし大丈夫よ~。殺人の時効だって15年なんだし、こっちは人殺しをしていないからもう時効よ~。許してあげて~。これを許すかどうかで女としての度量が問われるのよ~。」 と笑いながら言っただけでした。 私と同様に不信感を抱いた両親が夫を含めた夫側の家族と話し合いたいと何度も義母に連絡を取っているのですが、「もう済んだことだから話し合うことなんかないでしょ。娘さんが息子のことを許してくれたらいいだけだから。堅いことを言わないの!」と笑いながら言われるだけで、取り合ってもらえないとのことです。 毎日のように私のもとに義母からのメールや直接アポなし訪問、突然の電話で、 「息子のことを許してあげて。」、「息子のことを許せない○○ちゃん(私)は人間が小さい。」とか「くそまじめなんだから」と言われています。 そんな状態が一週間続いていて精神的に参りかけています。 義母が言うように15年前の夫の逮捕歴を許せない私は人間が小さいのでしょうか? また、夫は今のところDVは全くなく、逮捕歴があったという話を聞くまでは関係はすごぶる良好でした。 でも今後、「夫にいつ暴力を振るわれるか。」とおびえて生活していかなければいけないのかと不安になっています。 私はこれからどうしていけばいいのでしょうか? 夫への両親からの事情聴取はすでに済んでいます。 夫は事情を話した上で素直に謝罪したので両親は今後のことは義母の対応次第と言っている状況です。 でも、DVは一種の嗜癖で病気なのでまたぶり返すのではないかと危惧しています。 父は夫が結婚前の挨拶に来た際に、「DVの傾向はないか?」を一対一で夫にしっかりと問いただしていた経緯もあります。 義父は自分の兄弟が義母と大きなトラブルを起こして以来、義父家族の要望で別居しており、義母とはほとんど、私達とは時々しか接触はありません。 義弟は仕事の関係で海外在住で一年に一回帰国する程度です。 両親は周囲から結婚前に夫の家族に対する身元調査をすすめられた時に、 「30超えた離婚歴があるロクな学歴も職歴もないババアをもらってもらえるだけで感謝しなければいけないんだからそんなことをするつもりはない!」 と父が言い切って却下したことを今になって悔やんでいるようです。

  • ドリームキラーの叔母

    私には血のつながりがないけれど、母親のように思っている叔母がいます。叔母には子供がおらず、小さい頃、働いていた母の代わりに私の面倒をみてくれました。 ところが叔母の特徴として、不思議なことに、「ちょっと不幸な時のわたし」が好きなのです。 仕事や恋愛がうまくいってる時はあまり喜んでくれませんが、うまくいってないときは一生懸命慰めてくれるのですがちょっと嬉しそうです。 だから、私が結婚する時も、喜んでくれませんでした。 毎日ちくちくイヤミもいわれ、なんと結婚式の出席のことで親戚たちをワザと揉めさす方向に焚きつけたのです。 今もその親戚とはほとんど絶縁状態になり、すっきりしない形で結婚式を終えました。 それから数カ月経ちますが、なんか以前のように叔母に接することができません。どうすべきでしょうか。許したいけど許せない、でも家族だし・・・と悩んでます。