iTunesによる音楽の同期方法とiPhoneへの音楽残し方

このQ&Aのポイント
  • iTunesを使用してiPhoneに音楽を入れた後、パソコンの重さを解消するためにiTunes内の音楽を全て削除しました。しかし、iTunesを更新してiPhoneと接続すると、削除した音楽がiPhoneからも消えてしまいました。同期する設定を変更しても、一度入れた音楽から付け足すことはできないのでしょうか?または、一曲ごとに同期して音楽を増やすことは可能でしょうか?
  • パソコンに詳しくない方に対して、iTunes内の音楽が消えてもiPhoneに音楽を残す方法を教えてください。
  • iTunesを使用して音楽をiPhoneに入れた後、パソコンの負荷を軽減するためにiTunes内の音楽を削除しました。しかし、iTunesを更新してiPhoneと接続すると、削除した音楽がiPhoneからも消えてしまいました。音楽を付け足すことや残す方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesについての質問です

iTunesについてです iTunesからiPhoneに音楽を入れたあとパソコンが重くなってしまうのでiTunes内の音楽を全てけしていました。 ですがiTunesを更新し、iPhoneと接続してみると削除したiTunesの音楽がiPhoneの中からも消えてしまいました。 一度質問させていもらいましたが音楽を同期しない設定にすればいいと言われました。これは一度入れた音楽から付け足すことはできなくなってしまうということなのでしょうか?それとも全てを同期するのではなく一曲ごとに同期して付け足して音楽を増やせるということなのでしょうか? もし付け足せないとしたら一度音楽を入れてそっから音楽を増やさない、またはパソコンに音楽を残しておくの二択しかないのでしょうか? あまりパソコンに詳しくないのですが、iTunesから消えてもiPhoneには音楽を残す方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

音楽を同期しない設定に「したまま」にしておけば確かにPCから消してもiPhoneからは消えなくなります。 iTunesの同期の意味は、PC内の曲データとiPhone内の曲データを全く同一にする、という事なのです。 PCから消してしまった曲はiTunesからも消す、という事になります。 iPhone内の曲には手を触れずに1曲だけPCから追加したい、のようなことはできない事に注意してください。 iPhone内の曲は自分がPC内に保管している曲の分身だと思ってください。 iPhoneだけに入れておく、みたいな考え方はいけません。 そうしないと今後一切曲の入れ替えは行わないという前提で使用することになってしまうからです。 パソコンが重くなることを気にする場合は、 パソコンから削除するのではなく、外付けハードディスクを用意してそちらに移動するようにするとよいです。

pnpa0817
質問者

お礼

わかりましたありがとうございます。 諦めてハードディスクを考えてみます

その他の回答 (1)

• QuickBlue
回答No.2

iTunesを使わない。 iTunesは、著作権保護の観点から、PC側にない音楽は転送しないようになっています。 だから、音楽は消しては駄目です。 iTunesMatchというサービスが使えるようになれば、そういう苦労は心配しなくても良くなるんですけれどね~~。 日本では、変な団体のお陰で、未だにサポート対象外です。 はっきり言って、iTunesを曲を管理していてPCが遅くなると言うのは、PCのスペックが大きく劣っているからです。 となると、iTunesを使わないで音楽を管理しなければありません。 そういうツールはあります。 著作権がらみで、ややこしい面もあるのでそのアプリの名前を載せることは控えておきます。 もし、どうしても分からなければお教えしますけれど。