• ベストアンサー
  • 困ってます

iTunesについての質問です

  • 質問No.8364260
  • 閲覧数195
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 17% (26/151)

iTunesについてです
iTunesからiPhoneに音楽を入れたあとパソコンが重くなってしまうのでiTunes内の音楽を全てけしていました。

ですがiTunesを更新し、iPhoneと接続してみると削除したiTunesの音楽がiPhoneの中からも消えてしまいました。

一度質問させていもらいましたが音楽を同期しない設定にすればいいと言われました。これは一度入れた音楽から付け足すことはできなくなってしまうということなのでしょうか?それとも全てを同期するのではなく一曲ごとに同期して付け足して音楽を増やせるということなのでしょうか?

もし付け足せないとしたら一度音楽を入れてそっから音楽を増やさない、またはパソコンに音楽を残しておくの二択しかないのでしょうか?

あまりパソコンに詳しくないのですが、iTunesから消えてもiPhoneには音楽を残す方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (27/60)

音楽を同期しない設定に「したまま」にしておけば確かにPCから消してもiPhoneからは消えなくなります。

iTunesの同期の意味は、PC内の曲データとiPhone内の曲データを全く同一にする、という事なのです。
PCから消してしまった曲はiTunesからも消す、という事になります。
iPhone内の曲には手を触れずに1曲だけPCから追加したい、のようなことはできない事に注意してください。

iPhone内の曲は自分がPC内に保管している曲の分身だと思ってください。
iPhoneだけに入れておく、みたいな考え方はいけません。
そうしないと今後一切曲の入れ替えは行わないという前提で使用することになってしまうからです。

パソコンが重くなることを気にする場合は、
パソコンから削除するのではなく、外付けハードディスクを用意してそちらに移動するようにするとよいです。
お礼コメント
pnpa0817

お礼率 17% (26/151)

わかりましたありがとうございます。
諦めてハードディスクを考えてみます
投稿日時:2013/11/27 19:20

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (629/1447)

iTunesを使わない。
iTunesは、著作権保護の観点から、PC側にない音楽は転送しないようになっています。
だから、音楽は消しては駄目です。
iTunesMatchというサービスが使えるようになれば、そういう苦労は心配しなくても良くなるんですけれどね~~。
日本では、変な団体のお陰で、未だにサポート対象外です。

はっきり言って、iTunesを曲を管理していてPCが遅くなると言うのは、PCのスペックが大きく劣っているからです。
となると、iTunesを使わないで音楽を管理しなければありません。
そういうツールはあります。
著作権がらみで、ややこしい面もあるのでそのアプリの名前を載せることは控えておきます。
もし、どうしても分からなければお教えしますけれど。