iTunesによる音楽の同期方法とiPhoneへの音楽残し方

このQ&Aのポイント
  • iTunesを使用してiPhoneに音楽を入れた後、パソコンの重さを解消するためにiTunes内の音楽を全て削除しました。しかし、iTunesを更新してiPhoneと接続すると、削除した音楽がiPhoneからも消えてしまいました。同期する設定を変更しても、一度入れた音楽から付け足すことはできないのでしょうか?または、一曲ごとに同期して音楽を増やすことは可能でしょうか?
  • パソコンに詳しくない方に対して、iTunes内の音楽が消えてもiPhoneに音楽を残す方法を教えてください。
  • iTunesを使用して音楽をiPhoneに入れた後、パソコンの負荷を軽減するためにiTunes内の音楽を削除しました。しかし、iTunesを更新してiPhoneと接続すると、削除した音楽がiPhoneからも消えてしまいました。音楽を付け足すことや残す方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesについての質問です

iTunesについてです iTunesからiPhoneに音楽を入れたあとパソコンが重くなってしまうのでiTunes内の音楽を全てけしていました。 ですがiTunesを更新し、iPhoneと接続してみると削除したiTunesの音楽がiPhoneの中からも消えてしまいました。 一度質問させていもらいましたが音楽を同期しない設定にすればいいと言われました。これは一度入れた音楽から付け足すことはできなくなってしまうということなのでしょうか?それとも全てを同期するのではなく一曲ごとに同期して付け足して音楽を増やせるということなのでしょうか? もし付け足せないとしたら一度音楽を入れてそっから音楽を増やさない、またはパソコンに音楽を残しておくの二択しかないのでしょうか? あまりパソコンに詳しくないのですが、iTunesから消えてもiPhoneには音楽を残す方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

音楽を同期しない設定に「したまま」にしておけば確かにPCから消してもiPhoneからは消えなくなります。 iTunesの同期の意味は、PC内の曲データとiPhone内の曲データを全く同一にする、という事なのです。 PCから消してしまった曲はiTunesからも消す、という事になります。 iPhone内の曲には手を触れずに1曲だけPCから追加したい、のようなことはできない事に注意してください。 iPhone内の曲は自分がPC内に保管している曲の分身だと思ってください。 iPhoneだけに入れておく、みたいな考え方はいけません。 そうしないと今後一切曲の入れ替えは行わないという前提で使用することになってしまうからです。 パソコンが重くなることを気にする場合は、 パソコンから削除するのではなく、外付けハードディスクを用意してそちらに移動するようにするとよいです。

pnpa0817
質問者

お礼

わかりましたありがとうございます。 諦めてハードディスクを考えてみます

その他の回答 (1)

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.2

iTunesを使わない。 iTunesは、著作権保護の観点から、PC側にない音楽は転送しないようになっています。 だから、音楽は消しては駄目です。 iTunesMatchというサービスが使えるようになれば、そういう苦労は心配しなくても良くなるんですけれどね~~。 日本では、変な団体のお陰で、未だにサポート対象外です。 はっきり言って、iTunesを曲を管理していてPCが遅くなると言うのは、PCのスペックが大きく劣っているからです。 となると、iTunesを使わないで音楽を管理しなければありません。 そういうツールはあります。 著作権がらみで、ややこしい面もあるのでそのアプリの名前を載せることは控えておきます。 もし、どうしても分からなければお教えしますけれど。

関連するQ&A

  • iTunesについてです

    iTunesからiPhoneに音楽を入れたあと重くなってしまうのでiTunes内の音楽を全てけしていました。 ですがiTunesを更新し、iPhoneと接続してみると削除したiTunesの音楽がiPhoneの中からも消えてしまいました。 あまりパソコンに詳しくないのですが、iTunesから消えてもiPhoneには音楽を残す方法を教えてください。

  • itunesのエラー…?

    こんにちは。 itunesにいれたmp3の音楽の同期についてです。 CDの音楽をitunesに入れてから、iPhoneに同期して音楽を入れました。そのアルバムを誤って消してしまい、音楽が無くなってしまったので、もう一度itunesと同期しようとしました。 しかし、何回同期しても音楽がはいらず、itunesのiPhoneのデバイスじょうのミュージックを見ると、消えていたはずの音楽がありました… iPhoneで見る限りその音楽は見当たらないのですが…。 iPhone上にその音楽があるということになってしまっていて、同期して音楽をitunesから取り込めません(°_°)元々iPhoneのitunesstoreで購入した曲ごと、ミュージックのデータを削除もしてみたのですが… なぜかitunes上でiPhoneの中で消えたはずの曲が表示されます。 再起動などもしてみましたが変化はありません。 試しにitunesで表示された、iPhone上のミュージックからその音楽を流してみましたが、流れずにビックリマークのアイコンがでてきて流れない状態です。 どうすればその音楽の同期が出来るようになるでしょうか?

  • itunesについて

    itunesについて 現在macbookpro13インチのパソコンを使用しています。(iphoneは3GS) itunesでiphoneにミュージックを同期させたいのですがiphoneの容量がいっぱいになってしまい同期できなくなりました。 全ての音楽は必要ないのですが選択した曲だけをiphoneに同期させるにはどうすればいいですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesの曲がiPhoneにうまく同期出来ない

    Mac OS 10.7.5 iTunes 11.1 iPhone ios7.0 を利用してます。 iPhoneに入っている音楽が、シングルとアルバムでだぶってしまって たり、アルバム名が違ってたり、ふりがなが違ってたりと、 いろいろ面倒な事があったので、iTunesで情報を整理しました。 終了し、iPhoneと同期しましたが、消したはずの曲が入ってたり、 アルバム名を変えたのに変わってなかったりと、困っております。 いろいろ調べて、 iPhoneと同期する際、ミュージックの同期のチェックを外し、 一度クリアにしてから、再同期してみてもダメでした。 iPhoneの設定から、ミュージックを削除してから、同期しましたが これもダメでした。 その他に何か設定方法はあるでしょうか? 結果としては、iTunesと同じ音楽をiPhoneにも入れたい。になります。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • itunesの曲を復活させたい

    自然とではなく、手違いでitunesの曲がほとんど消えてしまいました。 詳細を説明すると、 父がitunesに入っている曲をCDに移そうとして、x-アプリというものを使っていました。 そして、それが終わった後に、そのx-アプリから、音楽を消去したら、 itunesからも消えてしまったということだそうです。 確認ですが、itunesの曲で、曲名が薄くなっているのは、消えたということですよね? itunes上では、薄くなっている文字の曲も、なぜか聞けます。 iphoneは、全部消えると怖いので、接続していません。 iphoneは、パソコンに接続したら、自動的に同期するように設定してあります。 ということは、今この状態で、接続をしたら、曲はほとんど消えてしまいますよね? そして、ネットでいろいろ調べました。 パソコン上のどこかに、曲がまだ残っているかもしれないというのを見て、 スタートメニューのプログラムとファイルの検索というところで、 薄くなってしまった文字の曲を検索すると、出てきたんです。 だけど、そのファイル上でも、名前以外の更新日時などの項目は、文字が薄くなっています。 これは、そのファイルも消えてしまっているということなのでしょうか? もう復元はできないのでしょうか。 またipheneと同期して、音楽を聞こうと思ったら、 新しく曲を入れるしかありませんか?

  • iTunesが消えちゃった。

    初質問です。 PCオンチな私に教えてください( ; ; ) iTunesに入れた音楽を、iPhoneに同期して音楽を聴いています。 PCが故障し、買い替えたんですが、いきなりだったのでバックアップ?もしてなく、 当たり前ですが、新しくダウンロードしたiTunesには何も入っていない状態です( ; ; ) 今iPhoneに入っている曲だけでも、iTunesに移すことは出来ますか? 出来るのであれば、方法も教えて頂けると、とても助かります( ; ; ) iPhoneのiTunesから購入した音楽もあるのですが、それもどうなってしまうのでしょうか? また、何も入っていないiTunesと同期してしまうと、今iPhoneに入っているものは消えてしまいますよね? ちなみに、壊れたパソコンは、家族共同のパソコンだったので、iTunes以外のデーターを移して捨てられてしまいました… (iTunesの容量が多かったそうです) ご回答、どうぞ宜しくお願いします。

  • iTunes iPod接続前に同期を解除する方法

    iPod Classic 80GBを使用しています。 操作ミスでiTunesの音楽フォルダを削除してしまい現在iTunesに残っている曲は300曲に減ってしまいました。 iPodには2000曲以上の入っています。 これまでは自動同期していたのですが、今の状態でiTunesとiPodを接続すればiPodの曲が消えてしまいます。 iTunesから 設定→同期→すべてのiPhoneとiPodの自動同期を無効にするにチェック→OK で接続してみたのですが同期が始ってしまい、あわてて接続を解除しました。 iPodを接続するまえに自動同期を解除するにはどのようにしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • iTunesのライブラリが消えてしまいました…

    iTunesに音楽を入れて、iPodを使用しているのですが、 今朝パソコンを立ち上げてiTunesをクリックしたら、セットアップとの表示があり「???」と思いながらも、OKをクリックしてしまいました。 新しいライブラリが設定されてしまって、以前入っていた曲がすべてなくなっていました。 昨晩、手違いでマイドキュメントのマイミュージックを削除してしまったのですが、それが原因でしょうか? パソコンが調子が悪かったと言うのもあるのですが… iPodの方には曲が残っているので、そちらをiTunesに移せたらいいなと思ったのですが、 “1つのiPodは1つのiTunesとしか同期できません”と表示され 今のiPodの内容を削除するように求められます。 どうにかiPodの中に残っている曲をパソコンに移したいのですが、 それは無理なことなのでしょうか? 方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください! よろしくお願いします。

  • itunesの同期って

    Itunesの 同期ってそもそも良く理解できていないまま 長いこと使っていたことに 気がつきまして、詳しい方教えていただけますと 助かります。 「同期」の基本概念ですが 1.itunesで曲を削除すると  iphoneはこれに同期して削除される であってますか そうではなくて 2.itunesで曲を削除して  iphoneに同期させると  itunes側に足りない曲を  iphoneからitunesにコピーする であってますか どちらもファイルは同期していることになります。 3.2が正解だとすると曲を削除するには  iphoneの曲を削除して  同期させるとitunesから曲が  削除される であっていますか

  • iphoneとitunesの同期の仕方について

    iphoneとitunesの音楽の同期が出来ません。 昨日それらを同期しようとしたとこどろ、復元というボタンを押してしまい、iphoneが工場出荷前状態に戻り全てのデータが消えてしまいました。というか電話も何もかも出来ない状態に・・・ すぐにソフトバンクに行き、1年前に買った初期の状態になって戻ってきました。 一日かけてアプリで必要なものは再度ダウンロードし、ようやく前と同じ状態に戻りました。アドレス帳はまだ数人しか登録できていませんが。。。 それでipodなら同期出来るのかなと思い、本当に今更ですが、itunesで初めて音楽を購入しやってみたら簡単に出来ました。 ipodは出来るのになせiphoneになると出来ないのでしょうか?? wi fi?に接続してないからですか? マクドナルドに行って、iphoneのitunesから音楽を1曲だけ買ったらiphoneの音楽にダウンロードされました。 そこで試しに帰ってからパソコンにiphoneをつなげたらメールとか連絡先とかステップ1、2…と次々に同期されていったんですが、マクドナルドで購入した1曲も、パソコンのitunesで購入した音楽もiphoneには登録されませんでした。 しかも連絡先なども同期されたはずなのにどこにも見当たりません。 とにかくiphoneとパソコンのitunesが連動しないんです。 同じ曲をipodでもiphoneでも聞きたいと思ったら、今の状態だと一回はパソコンのitunesからipodに、一回はiphoneのitunesからiphoneの『音楽』にダウンロードしないといけない状態です。 しかもこのままではツタヤなどで借りてきた音楽をitunesにダウンロードしてもiphoneにはダウンロードされないんですよね? もし家でwi fiを接続すれば解決する問題なのでしょうか? iphoneで購入したアプリなどはパソコンのitunesに表示されるのでそれが問題でもないということでしょうか? それにwi fiというのもよく分かっていないので簡単に設置出来る方法はないのでしょうか? 一回データが全て消えるという不祥事をしでかしたため下手に触ることもできず、itunesで音楽の購入すら今日始めてやったので全く分かっていません。(ipodには借りてきたCDだけをダウンロードしていました) どうか詳しい方教えて下さいませんか? 宜しくお願いします!