• 締切済み

WANにて他のPCに勝手に接続してまう理由は?

h_hikitaの回答

  • h_hikita
  • ベストアンサー率40% (104/257)
回答No.3

□Windowsを使っているのであれば、コントロールパネルから ネットワークを開き ・ダイアルアップアダプタ又はイーサネットアダプタ ・TCP/IP ・ADSLの場合 PPPoE 以外のプロトコルとサービスを削除する。 それでもまだ接続に行くようなら、ウィルス/トロイの木馬、バックドア...etc.が 仕掛けられている可能性があるのでウィルスチェッカーをかける。 上記でだめなら、ハードディスクをフォーマットし直したうえで OSの再インストール。 □unix,Linux等その他の場合... root特権を奪取されている可能性が高いので別途HDを用意しOSを クリーンインストール。その後古いHDに残された情報を解析して 侵入者と侵入経路を特定する。

関連するQ&A

  • 接続の設定が勝手に変えられる・・・

    数日前からインターネット接続の際のユーザー名や設定が毎回勝手に変えられています。 直せば済む問題なのですが、何度やっても勝手に書き換えられるので少し気味が悪いです。 解決方法がわかるならば、教えてください。 ==詳細== OCNの光ファイバー ルータ経由せず、モデムと直接接続 具体的にいえば、PPPOE接続の時に、ユーザー名の*******@+++.ocn.ne.jpが****---.--.---.---(ハイフンは数字)みたいな感じに書き換えられてしまいます。 あと、プロパティ→オプション→ダイヤルオプションの接続中に進行状況を表示すると名前、パスワード、証明書などの入力を求めるのチェックボックスが外されます。 他にも勝手に変えられている場所があるかもしれませんが、私が気がついたのはこれぐらいでした。 スパイウェアが原因かと思ったので、Ad-AwareでPC全体をスキャンして出てきたスパイウェアを全部消去しました。 しかし、状況は変わりませんでした。 困っているので、出来るだけ早い返答をお願いします。

  • WANに接続できません

    KDDIのひかりONEを導入しました。 ホームゲートウェイからPCに直接ケーブルを繋ぐとWANに接続 できるのですが、無線LANルータ(NECのWR7800)経由で繋ごうと すると、接続できなくなります。 ルータ~PC間はケーブルで繋いでも無線で繋いでも、状況は 変わりません。 ルータの設定を見ると、接続状態が「未接続」になっていて、 ココを何とかしたいのですが、トラブルシューティングをみて いろいろとやってみても解決しません。。。 詳しい方、お知恵をください・・・ よろしくお願いします。

  • WAN IPアドレス

    今ADSLの接続をしているのですがWANIPアドレスが0.0.0.0が表示されます。この場合原因として何が考えられますか?またその解決方法がわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。NTTからの回線はきているようなので(WANというランプは点灯しているのを確認)後は設定の部分だと思うのですがよろしくお願いします。他補足することがあればさせていただきますのでお願いいたします。

  • 2つのWANを使い分けたい

    現在、光とADSLの2つのWANがあり、それぞれ外部接続できる状態です。 LANもそれぞれ独立しています。 ある1台のPCを、2つのWAN(LAN)に接続して、 光では特定のURLのみ通信でき、ADSLでは一般的なインターネットに接続したいです。 どのようにすれば、2つのWANを使い分けられるでしょうか。 ・1台のPCにNICが2つで可能でしょうか? (その場合、NIC以外に必要な設定やソフトがありますか) ・ルータが必要でしょうか? (その場合、オススメのルータはありますか)

  • WANにつながらない

    なぜか、WANにのみつながらない状況になってしまいました。 たとえば、192.168.1.1 と設定してるとして、 PCを立ち上げると、LAN内はPINGとおりますが、WANには出ない。 そこで、IPを 192.168.1.2 と設定してやると、WANに出られるようになります。 そうすると、問題なく使えるようになるのですが、PCを再起動させると、またつながらなくなり、毎回IPを変えなくてはいけなくなってしまいました。 どこに問題があるのかお分かりの方おられましたら ご教示いただけると幸いです。 ちなみに、使用上、無線と有線のIPを同じにしておきたくて、1週間ほど前までは、それで問題なく動いてました。 もちろん、干渉が起きるのはまずいですが、無線と有線を同時に接続することはないので問題はなかったんだと思います。 環境: BAFFALO製のルーター利用 WindowsXP SP2を利用しています。 ノートPCで、無線と有線、両方あり、有線は問題なく、無線のみ不具合が起きます。(その他仮想NICがいくつもありますが)

  • WAN経由のWINDOWS2000サーバーへ接続する方法

    WANを経由して他拠点のWINDOWS2000サーバーへ接続しようとすると『パスワードが違います』 とのメッセージが出てきます。 相手先の場所で、同じユーザー名でログイン出来ています。 何か2000サーバーで設定が足りないのでしょうか。 NT4のサーバーでは接続できました。 以上宜しく御願いします。

  • WANポート接続

    PC初心者です、今回無線LANルーターを購入し、無線でWii、有線でPCに、接続したところ、頻繁にダイヤルアップの表示とWANポート経由で接続中の表示が出る様になりました、Wiiなどは問題なく接続されているのですが、どういう事か分かりません、WinXPsp3, OCN光、無線LANルーターはエアステーション ハイパワーです。

  • スイッチングハブでWAN側に接続しない場合

    オンラインにはしたくないけど、NASが使いたいのですが、スイッチングハブのWAN側を接続しないまま、LANポートにPCとNASをそれぞれ接続した場合、NASにPCはアクセスできるのでしょうか? もしくは、一旦WAN側をつないだ状態で、設定なりをしてNASにPCからアクセスできるようにした後、WAN側を外すことで、PCからNASへのアクセスすることができなくならないでしょうか?

  • WAN側との接続ができない

    BRL-04FMXこのルーターを最近買いました。 説明書のとおりに進めたのですがその通りになりません。 結果としていまいちよくわかんなくて、使い切れません。 もとからの故障なのか、ちから不足なのかもわかりきってないので よろしければ教えてください。 1> 説明書どーりに接続して電源を入れる。その後説明書に書いてある設定画面で設定を済ます 2> ここで本来ならば接続状態が ”コネクト”等になるはずなのですが、 ここが一向になりません。 常に”DHCP Offaring"のような表記の”DHCPは有効であるがWAN側との接続ができていないとの表示です。 試したことは、 WAN側に繋いだモデムの電源を切ると、”接続が無い”等のメッセージでした。 また、ルーター自体をはずして普通にパソコンから直接モデムにつないでみるとネットに問題なくつながります。 それから、箱のケースにはいま使っているプロバイダに対応している旨の記載があります。 WAN側にモデムを繋いで、LANの1~4にパソコンを繋いでもネットができないのは これはなにかが足りていないものなのでしょうか。?

  • WANとLAN接続について

    私に家では電話回線が二回線ありADSLで音声とネットを使用しています。それぞれの回線にパソコン二台づつLAN接続し一号二号と称して使用しています。たまに一号回線PCから二号回線PCの中身を覗きたくなることがあります。そのときは、部屋を移動して二号の前に座り覗くことになります。面倒なので、LANで結んでやろうと思いますが、それぞれを別々のWAN接続のままで可能でしょうか?チト怖くてやってません。どなたかお教えください。