-PR-
解決済み

加速器について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.83633
  • 閲覧数63
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 37% (43/115)

加速器は電子にすごいエネルギーを与える・・・・と聞いたのですが、
具体的にどのぐらいなのでしょうか?
とんでもなく大きいエネルギーというのを聞いて思ったのですけど、
それで停電を起こしたりは・・・しないですよね?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 32% (75/231)

加速器のユーザーなので数字は知りませんが高エネルギー加速器研究機構の加速器では10MW前後の電力消費量ではないでしょうか?普通の家庭では数kWなので1000件分くらいでしょうか?
使用電力量はよくコントロールされているので加速器が原因で電力障害を起こすことはないと思いますが高エネ研では夏場の電力需要の多いときには加速器を使ういくつかの実験をお休みします。
ちなみにスイス-フランス国境にあるCERN研究所の加速器はあちらでは冬の暖房に電気を使うので冬が加速器のお休み期間です。
参考URL:http://www.cern.ch
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (31/122)

それぞれのHPを見ると数GeV~数十GeV位ですね。
eVは1ボルトの電位差で加速された電子一個のエネルギーですから
GeVは10億ボルトの電位差で加速されたエネルギーと言うことですね。

[eV] = 1.60×10^-19 [J] ですから
1GeVは1.6×10^-10Jですね。
30GeVでも4.8×10^-9J
1カロリーが4.2Jですから
1.2×10^-9カロリーですね。
電子一個にするとすごく小さくなってしまいます。
でもこれにエネルギーを与える電子の数がとてつもなく大きいのです。

これは電子から見たエネルギーなので、これを電子に与えるためにはもっと大きいエネルギーが必要になります。
しかし、電力事情がそんなに悪いとは思わないので停電するとは思えませんが。
またこれを常時必要でもないし大丈夫ではないですか。

http://www.kek.jp/index-j.html
http://tophp1.kek.jp/bulletin.board/TRISTAN.report/TRISTAN.report/node44.html
http://www.spring8.or.jp/JAPANESE/


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 33% (13/39)

日本では10GeVぐらいではないでしょうか。
10GeVとは、電子を10GV(ギガボルト)で加速すると言うことです。
ギガは10の9乗で、1億ですね。

起こさないでしょうね。
日本には、筑波にありますが、そんな話を聞いたことはないですからね。

一度、文部科学技術省高エネルギー加速器研究機構のホームページを
参照してみてください。