パソコン購入後にドライバーダウンロードできない問題について

このQ&Aのポイント
  • パソコン購入後にプリンターと接続するためにドライバーをダウンロードしようとしたが、オペレーティングシステムでセットアップできない問題が発生している。
  • Windows 8のパソコンにEP-803Aのプリンターを接続しようとしたが、ドライバーのダウンロードができない。
  • 購入した新しいパソコンでEP-803Aのプリンターを使うためには、ドライバーのダウンロードとセットアップが必要だが、ダウンロードができない問題が起きている。
回答を見る
  • 締切済み

ドライバーダウンロード

前日、新しいパソコンを買ったので プリンターと接続するために、ドライバーをダウンロードしようと思ったのですが、解凍まではできるのですが、そのあとにお使いのオペレーティングシステムにはセットアップすることができません。と表示され、ダウンロードすることができません。 どうしたらダウンロードできるのでしょうか? パソコンはWindows 8 プリンタはEP-803A よろしくお願いします。

みんなの回答

• papis
回答No.4

Windows8には、内部の仕組み上、32bit版と64bit版があり、 ドライバーもそれぞれ存在しています。 おそらく、逆の方をダウンロードしているため、そのような状況になっています。 EP-803Aの場合、ダウンロードページにたくさんのソフトが並んでいますが、 インターネットに接続出来ているパソコンへのインストールならば、 「Web Installer」という仕組みに対応していて、 ドライバなど正しいものを一括でインストールしてくれる仕組みに対応しています。 http://www.epson.jp/support/web_installer/ にアクセスして、EP-803Aのところをクリックしてください。 そのあとは、画面の指示に従って進めばOKです。 WebInstallerを使用せずに、手動でインストールするならば、 USBなら必ずUSBを射さないで作業、 LANなら先にLANの設定を済ませてから作業が鉄則です。 最小限必要となる、ダウンロードすべき物は下記の通りです。 ダウンロードページに詳しい手順紹介ページのリンクがあるので、 よく読んで実施してください。 ・EpsonNet Print(LAN接続の場合必須。USBの場合不要) ・EPSON Scan(必須:スキャナードライバー) ・プリンタードライバー(必須) ・EPSONプリンタウィンドウ!3(LAN接続の場合必須:ネットワークモジュール) ・かんたんプリントモジュール(必須) ・E-Photo(任意:写真を簡単印刷するなら) ・EPSON Print CD(任意:CD/DVDレーベル印刷をするなら)

• kamikami30
回答No.3

パソコンではなくOSがWindows 8 プリンタはEP-803A と言うところまではわかりました。 利用しているパソコンについての情報が欲しければ型番を書いてください。それ以外に方法はほとんどありません。 ドライバーをメーカーのホームページからダウンロードして、そのダウンロードしたドライバーのインストーラーを使ってドライバーをインストールすることでセットアップが始まるのがよくある流れですが、ダウンロードの前にセットアップの問題が起きるのは何故ですか?

• jusimatsu
回答No.2

普通の手順は、 1.圧縮されたファイルをダウンロードする。 2.ダウンロードした圧縮ファイルをダウンロードしたパソコン上で解凍する 3.解凍したファイルを必要ならインストールする だと思うんですけどね。 そもそも、 >そのあとにお使いのオペレーティングシステムにはセットアップすることができません。と表示され、ダウンロードすることができません 意味不明だし。インストールできないってならまだしも。 まずは、ダウンロードしたドライバが「本当に」お使いのOSに適合しているか再度ご確認ください。

• Safe_Mode
回答No.1

>パソコンはWindows 8 Windows8には32bitのものと64bitのものがありますので、それに対応した適切なドライバーを「インストール」する必要があります。 32bitなのか64bitなのかを確認するには下記を参考にするといいでしょう。http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?032668 また、Windows8ならプリンターを接続して電源を入れればWindows8が自動的にプリンターを認識してドライバーをインストールしてくれる可能性が高いはずですけど。 >ダウンロードすることができません。 >どうしたらダウンロードできるのでしょうか? 用語は正しく使いましょう。 質問者さんの場合、「ダウンロード」は出来ていても「インストール」出来ていないということです。