システム業界から飲食業への転職は無謀でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • システム業界から飲食業への転職は、将来のキャリアプランを考えた際に妥当な選択肢なのか悩んでいます。年齢と経験を考えると新しい業界へのチャレンジは難しいですが、飲食業への夢があります。
  • 飲食業界のイメージはブラックで休みが少なく労働時間が長いという意見もありますが、選び方次第でホワイトな企業も存在するのではないかと思います。システム業界も土日に立会いがあるため定時で帰れることはほとんどありません。
  • 30歳近くで異業種への転職は無謀でしょうか?将来のキャリアプランを考える上で同業同種でキャリアを積むべきか悩んでいます。真剣に悩んでいるので、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

システム業界から飲食業への転職

私は7年間システム業界の某上場企業で営業をしております。 ただ、ここ数年会社の業績が悪化しており、将来のことを考えた時に転職という考えがあります。 7年間システム業界におりますので、年齢的にも新しい業界へのチャンレンジは難しいので、 同業同職への転職が妥当かとは思います。 ただ、以前からの夢でもある飲食業への転職したいという気持ちがあります。 今の会社へ入る際には土日休みが良いという理由で、飲食業は諦めた経緯があります。 ただ、POSシステムの商談で飲食業の人と接するうちに、飲食業に勤めたいという思いがつよくなってきます。 確かに、飲食業界は離職率が高くブラックのイメージが強いですが、そのような会社を選ばなければ、ホワイト?な企業もあるのではないかと思います。 また飲食業界は休みが少なく、労働時間が長いとの意見もありますが、 システム業界も土日にシステムの入れ替えで立会いになることもありますい、定時で帰れることはほぼ皆無です。 30才近くで異業種へ挑戦することは無謀でしょうか? やはり、将来のキャリアプランを考えたときには、同業同種でキャリアを積むべきでしょうか? 今真剣に悩んでいますので、ご意見をお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

都内の人材紹介会社でキャリアコンサルタントとして転職支援をしているものです。 飲食業界へ転職するかどうか悩んでいらっしゃるのですね。異業種、異職種へ転職を希望されるのであれば、早く転職したほうが良いです。飲食業界も同様です。 仮に飲食業界へ転職した場合、現在の年収は下がり、会社でのポジションは一般職になるでしょう。 飲食業界へ転職し、1~2年ほど働き以前の業界職種へ戻ることも可能だと思います。7年間の営業経験は32歳までであれば異業種の営業職、35歳ぐらいまでであればシステム業界の営業職なら転職出来る可能性は高いです。 ただ飲食業界から出戻りで転職した場合も、現在の年収、ポジションを維持できるかというと難しいと思います。 大手飲食店の運営会社では、マニュアルが整備されており、入社後1~2年で店長になれる可能性があります。仕事内容とその後のキャリアもある程度理解できるでしょう。 採用市場価値を高めるのであれば、飲食業界へは転職せずに同業界同職種で働いたほうが良いでしょう。 転職を考えたときは、ご自身の優先度合いを再確認することをおすすめします。本を読んだり、直接飲食業で働いている人の話を聞いたり、転職活動をして、面接時の印象や内定後の雇用条件面を確認するとやっと判断ができると思います。 ミシュランで星を獲得するようなお店で働く方法は私には分かりません。もしかすると調理の専門学校を卒業しなければいけなかったり、年齢制限があるかもしれません。 candyrock9さんの転職活動の参考になりましたら幸いです。

candyrock9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.4

刃物使うだけに荒っぽいのは確か。 でも、やりたいならいいんじゃない?20代がチャレンジの最後。30過ぎたらそんな事言ってらんない。まともな仕事があるだけマシになる。 ただ、業績悪化による将来性とか、土日休みがどうとか言ってるんなら甘すぎ。飲食業で将来性なんかあるわけない。 包丁1本サラシに巻いて、つう世界なんだから。 飲食業と言ってもピンキリなんだけどね。上場企業みたいな感覚は無いと思うよ。(上場してる会社はあるけどね)

candyrock9
質問者

お礼

回答No.3

ヤル気で大化けできるかもしれない。  いまは、飲食業を問わずシステムに通じた人が、強く求められている。  あまり比較にならないかもしれないが、7&iの鈴木会長はレジに立った経験がなくてもトップに立てた。  つまりこれからは会社全体のマネジメントのシステムを組める人が、さらに重要になる。(コンビニ業界の場合、新規出店の経験者は優遇される。)  だから、あまり安売りをしないで、会社の中間層以上を狙えばいいと思う。  前者2人の回答者のような見方が一般的だが、逆に言えばあまり注目されない転職ルートを試すのも競争が少なくて、可能性が高いと思う。  求職サイトを検索する場合でも、管理職を求人しているところに絞ってみたらいい。(昔、名古屋の新空港のマネージャー募集の記事を見たことがある。)

参考URL:
https://www.bizreach.jp/landing/pc/hh_jpf03_b/?trcd=GAST0015&gclid=CMmN-7ybg7sCFQdfpgodcWUAEQ
candyrock9
質問者

お礼

回答No.1

海外の駐在事務所(商社)で日本向けの冷凍魚介類を暫く扱った事があります。 日本の大手フアーストフードチェーンや築地の仲卸さんと商売させて頂きました。 一部の例外は有ると思いますが、一般にコンプライアンスは低く無理難題は当たり前で、オーナーにはやくざもどきの人が大変多く閉口しました。(食べ物業界にはやくざやさんが進出しない)という日本独特のテリトリーの伝統が有ります。青果物も築地の魚市場もヤクザ者が踏み込めない聖域でした。つまり裏を返せば(普通に其処に居る人がヤクザ屋さんに負けないくらい強烈)という事です。 最悪の場合、現場研修とかで30過ぎて20前の先輩に怒号で指示されるとか十分有りそうです。しかも土日も無いでしょう。 日本の飲食業は他の業種に比べて世界的にも競争力のある業界です。(ぶっちゃけ世界標準から見ても安くて旨い。値段の割にサービスも内容も良い)理由は役所の規制が他の業種より少ないからだそうです。結果競争激しく経営者もヤクザさんにひけを取らないほど半端ないです。実家がお寿司屋さんとか高校時代親戚の割烹で追廻から修行した。とか下地が有るなら別ですが、全く別業種から入ったなら90%後悔すると思います。カルチャーが全然違います。

candyrock9
質問者

お礼