• 締切済み

prove、turn outについて

いつも参考にさせていただいています。 prove [turn out] to~ 「~だと判明する」 について質問です。 たとえば The theory proved [turn out] (to be) correct. の場合、to be は省略できる、と参考書には書いてありますが、いつでも省略できるのでしょうか。 たとえば、seem [appear] toについては、「表す内容に程度の差がある場合、to be は省略する方が口語的」という記述が参考書にあります。 prove[ turn out] toについても、同様でしょうか。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.1

proveは元々は他動詞なんですね。下記の理由により自動詞としても使えますので、The theory proved correct.は文法上間違えではないのですが、個人的には違和感があります。何故、The theory was proven correct.と言わないのでしょうか。 proveはフランス語の他動詞prouverに由来する動詞です。prouverに自動詞としての用法はないと思いますが、se prouver、つまりprove oneselfという形で他動詞の意味になります(再帰動詞)。英語でも昔はそうだったと思いますが、oneselfを省略して自動詞としても使えるようになったんでしょう。元は他動詞ですから、受動態がありえます(turn outにはないです)。to beを入れるかどうかはどちでもよくて、受動態がありうるかどうかに注目した方がいいと思います。

関連するQ&A

  • happen/ chance / prove /

    seem/ appear のあとのto beが省略できるのは、表す内容に程度の差がある場合という記述をみました  例: He seems (to be) a good teacher. He seems to be a teacher(to beは省略不可) これはhappen/ chance / prove / turn out についてもいえることでしょうか。 ご存知の方、教えていただければと思います。

  • proveについて

    適当な例文を見つけられないので細かい内容で自明のことかも知れませんが質問をします。 次の英文の2番目は合っていますか? 1. His theory proved to be correct. 2. His theory proved correct. いつもモヤモヤするところなので、ご回答頂けると嬉しいです。

  • turn out の意味?

    子供用洋書 ナルニア 62ページを読んでいます。 "Let's give it try. All keep close together. We ought to be a match for one beaver if it turns out to be an enemy." この文のif it turns out to be an enemy.のところ、turn outの意味を調べたら、意味がいっぱいあって、こんがらがっています。 turns out = find out と考えて、「もしそのビーバーは敵かを知るためにも」みたいな意味でしょうか? なんか、もっと具体的にturn out の意味を知りたいのですが、どなたか説明できる方おりましたら、よろしくお願いします!!!

  • proveは主語の状態の説明をしている?

    It has proved to be an effective fertilizer for apple trees. proveは~であると判明する、わかる とあるんですが itそれ自体が~であるかが判明したということですか?それとも itが~か目的物が何であるかを判明したということですか?

  • 不定詞に関する質問です

    こんにちは。 不定詞の質問がいくつかあるのでお尋ねさせていただきます。 其の壱 prove to(turn out to)という言葉がありますよね? 日本語訳が「~だとわかる」なのですが、参考書の使用例にこうありました He proved to be a great artist.(彼はすばらしい画家だとわかった。) この場合「わかる」という動作をするのは(彼じゃない)人ですよね? すると prove to という熟語には受身的な、この場合だと (彼はすばらしい画家だとわかられた) という意味になるんでしょうか? 私はprove toという熟語を I prove to ~.という風に((文章の主語が)分かるという動作をする)使うと捉えてていたのですごく疑問です。 お願いします。 其の弐 had better V という熟語がありますよね? 意味が「Vするべきだ」「Vしたほうが良い」という意味です。 この「had better V」という表現は現在形でのみ使われるのでしょうか? 過去形にできませんか? 「Vするべきだった」というのならば S should have 過去分詞 という表現が(あってましたっけ…?)あったと思いましたが「had better V」の方でもできるのでしょうか? お願いします。 以上の二つです! 甚だ程度の低い質問ですがどうかお願いします…!!

  • seemの使い方

    二つ質問です (1)seem to do を使う時、do のところに入るのは、状態動詞のみですか? (2)seem to be~を使う時、to be~が省略可能なのは、どんな時ですか?出来れば例を挙げて易しい言葉で説明お願いします。参考書などでは難しくて。。。 よろしくお願いします。

  • seemとappearは時制で使い分けされている?

    seemとappearは時制で使い分けされているんですか? Forestの172-173ページの「seem to 不定詞/appear to 不定詞」で    My dog seems to understand English.    僕の犬は、英語を理解しているようだ。    The children appeared to be happy.    子供たちは嬉しそうだった。 という例と    The Romans seem to have built this castle.    ローマ人がこの城を建てたらしい。    The boy appeared to have been hurt in the accident.    その男の子は事故で怪我をしたようだった。 という例が載っています。 ここの説明を読んでいると、 (現在形ではseemとappearはもちろん両方使えるとしても) 過去形はappearが使えるだけで seemはあたかも過去形では使えないかのような印象を受けます。 ただ、実際にはseemedの文は今までたくさん見てきました。 appearとseemのニュアンスの違いは置いておいて    The children seem to be happy. と昨日思ったので、今日    The children seemed to be happy. と言うことはできますか? それともやはりseemedにすると現実には起こりえない表現になりますか? ちなみに過去ログは一応目を通してあります(今回の時制の話は別のようです。): seem toとappear toの違いについて http://okwave.jp/qa/q2455043.html ↓ seemとlookとappearの違い http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1420929

  • seem to と appear to について

    seem to と appear to について The children appeared to be happy. と The children seemed to be happy. って、日本語訳するときに何か違いがありますか?

  • It seem to be とは言わないでしょうか

    どなたかお願いします。 ある必要に迫られ英語を勉強している最中です。 参考書を買い、一人でページをめくっております。 ある例文を読んで躓きました。 It seems to be the wrong number. It appears to be an error in judgment. (ダイアローグ形式ではないので、2つの英文につながりはありません) もし、be 以降に来るものが複数だった場合は、seemsは seemに、appearsは appearになるのでしょうか? Thereから始まる同様の意味合いの例文では、be 以降の数によってseem、seems と変化していますが、Itが主語でbe以降の数が複数の場合の例文が載っておらず、わからないでおります。 よろしくお願いします。

  • 並べ替えお願いします

    順天堂大の過去問で In the end,(to be/the expectations/everyone/his results/of/beyond/proved)and led to his great success. という問題があり beyond one's expectation とprove to beが大事なのかな と思うんですが繋げられません。 どなたか教えて下さい(;_;)