• 締切済み

ALPINE MRV F900

本日ALPINE高級アンプMRVF900を取り付けました。 思う音質ではなく何が足りないのかわかりません。F900にはクロスオーバーはついていないのでしょうか? ヘッドはPanasonicナビにハイローで変換しアンプに入力しています。 スピーカーはjuba1690です。 プロセッサーなどが必要なのでしょうか? 素人な質問で申し訳ありませんが回答やアドバイスをお待ちしております。

みんなの回答

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.1

>F900にはクロスオーバーはついていないのでしょうか? ありません。 >プロセッサーなどが必要なのでしょうか? 簡単にやりたいならそれです。AudioControlのアナログクロスオーバーでもいいとは思いますが予算に余裕があるならデジタルクロスオーバーですかね。 http://www.escorp.jp/catalog/?category_name=audio-control&tag=active-crossover トータルではコスト高ですが自分でクロスオーバーを作るという手もあります。

関連するQ&A

  • アルパインのスピーカーとアンプについて

    現在エスティマ(平成25年6月に新車で購入)ACR50Wに乗っています。 スピーカーは純正のため、個人的に好きなアルパインのスピーカーに変更しようと考えています。 そこで、 1.DLX-Z17PROのスピーカーを購入(アンプは購入無し) ※ナビはNHBA-X62Gを使用しています 2.DLX-F17S のスピーカーと、PDX-F4のアンプを購入 ※ 本当はDLX-Z17PROとPDX-F4のアンプを購入したいのですが、そこまで予算が無い為・・・ もちろん、デッドニングとバッフル(アルパインのもの)は同時にする予定です。 アルパインが好きなのですが、オーディオに関して知識が無い為、 上の1と2、どちらがいいか(おすすめか)、教えていただけますでしょうか。 また、ケーブル類(予算はMAXで2万円くらいまで)でお薦めのものがあれば、教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ALPINEのアンプ

    中古でALPINE MRV-F300Sと言うアンプを買ったのですが取り説が無く困っています。このアンプは4/3/2Chアンプのようなのですが4Chと3Chと2Chで使用する時の各スイッチの切り替えとデッキとスピーカーの接続方法が解りません。解る方よろしくお願いします。それと、このアンプの仕様も解ればお願いします。

  • クロスオーバーの接続

    はじめまして。 最近購入したカースピーカー「アルパイン DDC-F17C」に付属のクロスオーバーネットワークを接続後、スピーカーを接続してみましたが音が鳴りませんでした。 接続方法は、同じくアルパインの2DIN「MDA-W977J」を車両に接続し、F右スピーカーの配線をクロスオーバーのINへ。 クロスオーバーのOUTから、ウーファー・ツィーターへそれぞれ出力しましたが、どちらも反応ナシ、音が鳴りませんでした。 配線の間違いはありません。 車両は日産180sx(E-RPS13)です。 クロスオーバーを経由するときは別にパワーアンプなどを通さないと駄目という事でしょうか? (デッキ⇒アンプ⇒クロスオーバー⇒各スピーカーのように・・? スピーカー説明書によるとアンプ⇒クロスオーバーのINとなっているみたいですが、デッキもアンプを内蔵していますよね?? とても初歩的な質問で申し訳ないですが宜しくお願いします。

  • オーディオの複数メーカーの組み合わせ

    ヘッドユニット、スピーカー、パワーアンプのメーカーを統一しないのは、悪影響があるのでしょうか? 現在カロッツェリアのヘッドユニットにアルパインのスピーカーを使用しています。 近々ナビを購入し、その後にアンプを追加しようと考えています。 ナビはサイバーナビに決めかけています。 スピーカーはアルパインDLC-179Xを使用しているんですが、実際自分で聞いて気に入ったものです。 カロッツェリアのスピーカーを試聴したのですが、あまりインパクトはありませんでした。 ですので、問題がなければサイバーナビ+DLC-179Xで行きたいと考えています。 あとはアンプなんですが、カロッツェリアのPRSシリーズ、アルパインのPDXシリーズで悩んでいます。 異種メーカーの組み合わせに問題(使い勝手など)はありますか? また、音への悪影響(または非効率)はあるでしょうか?

  • アルパイン DLX-F177かDLX-F17Sか。

     スピーカー交換をする予定なのですが、アルパインのDLX-F177とDLX-F17Sで悩んでます。  F177はまったり、F17Sはスピード感がある風なことを、試聴コメントなどで読みました。  まだ自分で試聴はしておらず、スピード感があるほうが好きなのでF17Sでほぼ決定かなと思っているのですが、F17Sのネットワークの作りが、F177よりショボく、音質に影響していないのか気になっています。  F17Sを幅広い車種に取り付けられるよう設計した際、ネットワークを廉価版みたいなものにしたのではないかと。  現在カロッツェリアのTS-V07Aを使用しており、ネットワークの見た目が少しかっこよかったので、無駄に意識しすぎているのかもしれませんが…。  それぞれ専用設計みたいなので、たいして気にする必要はないのでしょうか。

  • カーオーディオのクロスオーバーに関して

    カーオーディオのクロスオーバーに関して クロスオーバーの調整で質問させてください。予定のシステムではこの機能がアンプにも、スピーカーにも、プロセッサーにも全て付いています。今の所、デッキからリモコンで調整できるプロセッサーのクロスオーバーでのみ調整し、アンプとスピーカーのプロセッサーはオフにしておけばよいと考えておりますが、性能を一番発揮できる方法としてこれで間違いないでしょうか? ちなみにデッキはカロッツェリアのDEX-P01?、プロセッサーはDEQ-P01?、スピーカーはJBLの560GTI,アンプはPhase Opus150.4です。回答宜しくお願いします。

  • アルパイン アンプ 3547 3555

    アルパインのアンプ 3547と3555を購入しました。 フロント・リア・サブウーハーに取付けたいのですが、アンプの性能でどのパターンが一番いいのでしょうか? 1・フロント・リア 3555 /ウーハー 3547 2・フロント・ウーハー 3555 /リア 3547 3・リアー・ウーハー 3555 / フロント 3547 ヘッドユニット:カロッツェリア MEH-P9900 (フトント→RCA/リア→ハイローコンバーター→RCA) フロントスピーカー:JBL リアスピーカー:ORION サブウーハー:アゼスト SRM3090 すべての組み合わせを試してみたらいいのですが、配線の長さの関係で簡単には出来ません。どなたか詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 外部アンプについて

    質問なのですが、今使用するオーディオのアンプはナビ内臓しかないのですが外部アンプを付けることで音質などだいぶ変わるのでしょうか?というか何がどう変わるかなど・・・? オーディオ類はアルパインで統一しています。ナビVIE-X07B1、スピーカーはフロントDLC-169X、リアDLS-168X、サテライトDLB-200R、サブウーファーSWE-1000です。車はスイフトです。このとおり素人な質問ではありますが回答のほどよろしくお願いします。

  • ジャガーXJ X308 HDDナビ 音質で質問させていただきます。

    ジャガーXJ 2001年式 音質向上 HDD ジャガーXJ X308にアルパインスーパーサウンドシステムが付いているのですが、 HDDナビを付けたいと思っています。(オーディオは純正です) (1)Panasonic CN-HDS915TD オンダッシュもしくは カロッツェリア AVIC-HRV022を考えています。 どちらがおススメでしょうか?(オンダッシュのモノでないとエアコン操作が出来ない為) 今後音質をメインに考えていきたいと思っています。 (2)その後サブウーファー、ツイーターなど音質を向上したいと思っているのですが、 ・アンプを付けなければいけないでしょうか? ・デッドニングは外部と内部がしっかりした作りの車でも必要でしょうか? ・音質を向上するために何からから始めれば良いでしょうか? (3)メーカーはスピーカーやナビなど統一した方がいいでしょうか? まったくの素人ですがアドバイスよろしくお願いします。

  • ウォークマンの曲をスピーカーで聞きたい

    ソニーのウォークマン(NW-S736F)の曲をスピーカーで聞きたいのですが、ウォークマンとスピーカーのあいだにプラグ変換などを除いて何も(アンプ、PC、コンポなど)はさまずに、できるだけ良い音質で聞きたいと思っています。どのようなスピーカーを選べば良いでしょうか?アンプ内蔵スピーカーはあまり音質が良くないと聞きますが、やっぱりそれを選ばざるおえないのでしょうか?