解決済み

電話

  • 暇なときにでも
  • 質問No.83628
  • 閲覧数68
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (32/47)

NTTの116番って携帯からはかからないんでしょうか?または電話番号が変更になったんでしょうか?携帯からかからなくて困ってます。誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (3/10)

携帯から116番では無理ですから、数回やり取りがあると見込まれる場合は、一旦固定回線から掛けて携帯に連絡して欲しい旨伝えます。掛かってくる番号は一般の番号ですから携帯で掛けれます、しかも待ち時間がありません。ただ、移転等で使わてない番号を一時使用しているようなので、いつまで使えるかは分かりません。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (22/58)

 マイラインの状況にも見られるように、電話会社は固定電話、携帯電話、またぞれぞれもいろんな会社に分割してしまっていますよね。固定電話と携帯電話を経営しているのは別会社ですから、特殊電話番号である116はかからないです(もちろんそういう番号でも110とか119など生命等にかかわるものは特別扱いですけどね)。
 逆にかかるようにしてしまうと、企業間の競争の阻害になる場合もあるので、つなぎたくても繋げないのですよ。自由競争の弊害でもありますね。まぁNTTが悪いわけでもないので・・・
 現状ではusotukiさんの仰る方法がBESTでしょうね(お名前に反してますが)
  • 回答No.1

NTTの166はNTTの加入電話からしかかけられません。