• 締切済み

モデルガンだと思って撃ったら本物だったら?

中学校の生徒から没収した拳銃が、実は本物で、教職員がまさか本物とは思わず触っていたら、暴発する事件がありました。 幸い、人的被害は出ませんでしたが、もし弾が人に当たっていたら、相応の被害が想定されます このように、一般社会常識的にまさか本物の拳銃とは思えない状況で、その銃を扱っている最中に、誤ってあるいは何かのきっかけで弾が発射され、それが当たって人が死傷した場合、銃を触っていた人物の刑事・民事責任は問われるのでしょうか?

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

銃をいじっていた人も過失致傷、ないし致死罪に問われるかと。 銃の格好をしている以上、まともな知能があれば本物の可能性も疑うものであって、仮にも教師と名の付く人物、あまりにアホウとしか言い様がありません。そんなんで人に物を教えるなんて百年早いわ。

manbowglass
質問者

お礼

銃の形をしている以上、本物である可能性も考える義務があるわけですね ありがとうございました

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

本物だったらね。 そもそもモデルガンはややこしくないように基本プラスチック製です。 本物は金属製です。 この時点で気づかない方がおかしいと思います。 知らないと言うなら子どもの安全も守る職として意識不足だと私は思います。 ひょっとしたらモデルガンを元にした違法改造銃じゃないかな、と私は思っていますけど。 実弾を発射できるような改造モデルガンもあるにはありますが、そこまでいじれるのは相当な技術が必要ですしね。

manbowglass
質問者

お礼

モデルガンはプラスチック製なんですね モデルガンを見たことも触ったこともないので知りませんでした 勉強になりました ありがとうございました

noname#187562
noname#187562
回答No.2

モデルガン(先に穴がない)ではなく、違法所持となる模造拳銃(本物に酷似し先に穴があるもの)をモデルガンと間違ったわけですね。しかし、普通は間違いません。 したがって、まず、模造拳銃を所持していました。したがって、この時点ですでに銃刀法違法です。 しかも、実は本物で発砲して怪我させたら殺人罪でしょう。銃刀法違反+殺人罪 なのではないでしょうか? その発砲した教師には、法律の知恵 が足りなかったわけです。 無知加減が半端ではないです。

manbowglass
質問者

お礼

モデルガンは穴が開いていないのですね 知りませんでした 勉強になりました ありがとうございました

回答No.1

当然問われます、そもそもモデルガンと本物は銃身が全く異なりますし、根本的に、引き金を引く必要性は無いのに、教師が引き金を引いた訳ですし、たとえモデルガンBB弾だとしても、人に銃口を向ける事態、目に当たれば失明するリスクがある訳ですから、やってはいけない行為です。 つまり、人に銃口を向けて、引き金を引くと言う行為が、死亡事故を起こした原因で、銃刀法違反には問われなくても殺人罪もしくは殺人未遂は問われるかもしれません、モデルガンでも怪我をすれば傷害事件です。 知識の有無はありますが、安全レバーをかければ、暴発はしませんし、常識的に安全レバーはモデルガンでもかけて保管するべきです。

manbowglass
質問者

お礼

全く銃に詳しくない者でも、見分けが付くのでしょうか? 本物とは思っていないのに、殺意をどう認定するのでしょうか? 殺意がなければ、殺しても殺人罪にはなりませんし ありがとうございました

関連するQ&A

  • 発射できないように改造した銃を輸入できますか?

    ロシアに住んでいる知人が、「レプリカ銃」を個人輸入の形で日本で売りたいと言っています。 「レプリカ銃」とは、本物の昔の銃(拳銃ではなく、ライフルのような銃身の長いもの)を弾が発射できないように改造し、観賞用にしたものとのことです。 こういった銃を個人で日本に輸入することは可能なのでしょうか? ロシアで販売するための書類などは揃っているとのことですが、税関を通すための書類や日本国内で所持するための登録などは必要でしょうか?

  • 人を死なせた場合の刑について

    閲覧ありがとうございます。 さっそく質問なのですが、 それぞれどういう刑になるのでしょうか? (1)ある人を殺そうと思い、銃を撃った。 弾が当たり、その人を死なせた。 (2)銃に殺傷能力があると認識していながら、好奇心で銃を撃った。 近くにいる人に弾が当たり、その人を死なせた。 (3)おもちゃの銃だと思い、実際は本物だった銃を撃った。 近くにいる人に弾が当たり、その人を死なせた。 (4)銃を知らない児童などが銃を撃った。 近くにいる人に弾が当たり、その人を死なせた。 (1)は殺人罪だと思うのですが(2)~(4)のようなケースだと別の問題になってくるのでしょうか。 できれば刑の重さも教えてください。よろしくお願いします。

  • 失火の場合の民事・刑事責任について

    お世話になります. 冬になりますと暖を取る為にストーブなど使いますが, ふと疑問に思いましたので,ご教授頂けましたら幸いです. 失火で火事を起こし,同居人が死傷,又は隣家に延焼して死傷者が出た場合, 火元にはどのような民事・刑事責任が問われるのでしょうか? 素人考えでは,隣家に損害を与えた場合には民事責任が生じるものと思います, 刑事責任も,自動車事故と同じことを考えますと, 隣家や,或いは同居の子供がケガをした場合には, 世帯主に業務上過失致死傷罪が適用されるのではないかと思います. 失火にもいろいろあると思いますが,下記は如何でしょうか? ・欠陥のあるストーブを使っていた場合はメーカに責任があるので  使用者には一切の民事・刑事責任は無い. ・リコール対象だと知りながらそのストーブを使い続けて出火した場合は,  使用者には相応の民事・刑事責任が生じる. ・寝煙草や台所の火の不始末では民事・刑事責任が生じる. ・コンセントプラグにホコリがたまり,そこでスパークが生じて出火した場合,  相応の民事・刑事責任が生じる. ・放火では一切の責任を負わない. などなど. 一般論や判例,又はいろいろなパターンについてお教え頂けましたら幸いです. 宜しくお願い致します.<(__)>

  • サバゲーの弾に当たるとどれくらい痛いの?

    こんにちは 昨夜NHKで、千葉県のとある場所で、サバゲーに興じる老若男女を取り上げた番組をやっていました。 拳銃型、ライフル型、マシンガン型など、色々なタイプの銃がありましたが、これらの銃で使われる弾が直接人に当たった場合、どれくらい痛いのでしょうか? 皆強固なプロテクターを身にまとっていたので、相当痛いのかなと気になりました・・・。

  • 空に向かって撃った弾の行方をご存知ないか

    「おい、こらまてー!止まらぬと撃つぞ!」 逃走する犯人に対して刑事はそう警告して、拳銃を空に向かって一発ぶっ放した。 これこそ正に威嚇射撃ってやつだ。犯人はたまらずその場に立ちすくみあえなくご用の身となりました。  ところで、刑事さんが放った弾は果たして何処へ行ったのでしょうか。落ちてきて人にあたったらあぶねーじゃねえか。それとも、人工衛星にでもなっちまったのか、どっちにしても心配で寝てられねえや。物知りのだんな、本当のところを教えてもらえませんでしょうか。

  • 高射砲で当たらなかった弾は落ちてきました?

    高射砲で当たらなかった弾は落ちてきました? なんかの推理小説で、上向きに撃った銃の弾が到達点から自由落下、人に当たって殺人発生というのがあったと記憶していますが・・。 なら戦時中の高射砲とか、当たらなかった弾が落下してきて被害とか生じなかったのでしょうか??

  • 京都亀岡の事故から1年

    登校途中の列に無免許運転のクルマが突っ込み、腹の子も含み4人が死傷し、多数の子供が負傷しましたが、刑事の方は、4~5年ムショに入るとして、 民事の方は、多分、自動車保険にも入っていなかったと思うし、どうやって被害者に賠償していくのでしょう? 行政の方は、もともと無免許なので、免許取り消しということもできないし~

  • 日本社会に銃は必要ですか?

    最近すごい勢いで銃を使った犯罪が増えています。 銃を使った犯罪では、被害者はまず助からないケースが多いと思います。 拳銃はもちろん、動物を殺して楽しむ遊びのための猟銃など何故禁止しないのですか? おまけに、こうして動物を殺して遊ぶ人たちの中には役に立たなくなった猟犬などの足を撃ち、追って来れないようにして置き去りにする人もいると聞きます。 動物保護のためにも犯罪を減らすためにも、銃を禁止するべきだと思うのですが、どうでしょうか?

  • 拳銃について(種類、整備等)

    拳銃について(種類、整備等)  はじめまして。 私は今軽く小説を書いていまして、北欧が舞台の近未来SFの物語なんですが、その中で拳銃を使いたいと思っています。 一応Wikipediaの銃の部位説明や使用方法は見ましたが、それ以外はまったくの初心者です。おもちゃの拳銃しかもってません。 何も知らない私ですが、小説の為にも以下のことが知りたいのです。かなりの長文ですが、一つでもいいので答えて下されれば幸いです! ●ジャム● よく漫画等に出てくる単語ですが、弾が詰まり、次弾が発射できない…というものと大まかに解釈しています。 (1)これで合っていますか? (2)それはどうやってなるんでしょうか? (3)そして、もしそうなってしまった時、どうやって直せばいいんですか? (4)また、プロとしての対応はどうするんですか?(プロはそのようなミスはしないものなのでしょうか) ●安全装置● 持ち手の近くにある、外すと赤い印が見えるもの…? (5)安全装置は、はずし忘れたりはしないんですか? (6)右手でグリップを持つとき、それを外すのは左手ですか?(なんだか初歩的な質問ですが…) ●連射● (7)一発(セミオートマ)だと思っていたら、連射型(フルオートマ、もしくはバースト?)でびっくり!―またその逆ってあるんですか? (8)見た目や重さに違いはありますか? ●整備● たまに小説等では、登場人物が銃の整備をするシーンがでてきます。 (9)整備とは毎日するものですか? (10)大まかにどんなことをするんですか? ●弾の違い● 私は弾のことはまったく知りません。どんな種類があり、それがどんなものなのか、メリット・デメリットを教えてくだされば嬉しいです。 (11)何口径等「口径」をよく耳にします。多く使われているもの、また大きさによっての利点等教えてください! ●使用するにあたってのオートマとリヴォルバーの違い● Wikiによると、オートマの方がいちいち動作をしなくていいが、リヴォルバーの方が動作が簡単で扱いやすい…とありました。 (12)その他に違いはあるんですか?(ミスの多さ、重さ、反動等) ●種類● 「ガバメント」という単語をよく聞きます。 (13)これは銃の種類ですか?それともメーカーとかですか? (14)このように、よく使用されている種類(?)等は何がありますか? 沢山「?」で埋め尽くしてしまってすみません(;´д`) 上記以外にも、小ネタや焦った事件等教えてくださっても結構です! 無知な私ですが、どうかご回答お願い致します。m(__)m

  • 犯罪行為による利益

    法律にあまり詳しくありません。 刑事罰で懲役5年または罰金30万円などと聞きますが、犯罪行為で大金を儲けながら被害者として名乗り出る人や民事裁判を起こす人がいない場合、儲けたお金は刑期を終えれば犯罪者の手元に丸残りになるのでしょうか。 もしそうなら、10年まともに働くよりも何10倍も儲けて刑期が10年とかなら、やり得と考える人も出てきそうな気がします(というかいるでしょうね)。 犯罪で得た利益と断定できたものは没収でいい気がするんですが、そういった制度ってありますか。