• 締切済み

モデルガンだと思って撃ったら本物だったら?

中学校の生徒から没収した拳銃が、実は本物で、教職員がまさか本物とは思わず触っていたら、暴発する事件がありました。 幸い、人的被害は出ませんでしたが、もし弾が人に当たっていたら、相応の被害が想定されます このように、一般社会常識的にまさか本物の拳銃とは思えない状況で、その銃を扱っている最中に、誤ってあるいは何かのきっかけで弾が発射され、それが当たって人が死傷した場合、銃を触っていた人物の刑事・民事責任は問われるのでしょうか?

みんなの回答

• seble
回答No.4

銃をいじっていた人も過失致傷、ないし致死罪に問われるかと。 銃の格好をしている以上、まともな知能があれば本物の可能性も疑うものであって、仮にも教師と名の付く人物、あまりにアホウとしか言い様がありません。そんなんで人に物を教えるなんて百年早いわ。

manbowglass
質問者

お礼

銃の形をしている以上、本物である可能性も考える義務があるわけですね ありがとうございました

• rokometto
回答No.3

本物だったらね。 そもそもモデルガンはややこしくないように基本プラスチック製です。 本物は金属製です。 この時点で気づかない方がおかしいと思います。 知らないと言うなら子どもの安全も守る職として意識不足だと私は思います。 ひょっとしたらモデルガンを元にした違法改造銃じゃないかな、と私は思っていますけど。 実弾を発射できるような改造モデルガンもあるにはありますが、そこまでいじれるのは相当な技術が必要ですしね。

manbowglass
質問者

お礼

モデルガンはプラスチック製なんですね モデルガンを見たことも触ったこともないので知りませんでした 勉強になりました ありがとうございました

noname#187562
noname#187562
回答No.2

モデルガン(先に穴がない)ではなく、違法所持となる模造拳銃(本物に酷似し先に穴があるもの)をモデルガンと間違ったわけですね。しかし、普通は間違いません。 したがって、まず、模造拳銃を所持していました。したがって、この時点ですでに銃刀法違法です。 しかも、実は本物で発砲して怪我させたら殺人罪でしょう。銃刀法違反+殺人罪 なのではないでしょうか? その発砲した教師には、法律の知恵 が足りなかったわけです。 無知加減が半端ではないです。

manbowglass
質問者

お礼

モデルガンは穴が開いていないのですね 知りませんでした 勉強になりました ありがとうございました

回答No.1

当然問われます、そもそもモデルガンと本物は銃身が全く異なりますし、根本的に、引き金を引く必要性は無いのに、教師が引き金を引いた訳ですし、たとえモデルガンBB弾だとしても、人に銃口を向ける事態、目に当たれば失明するリスクがある訳ですから、やってはいけない行為です。 つまり、人に銃口を向けて、引き金を引くと言う行為が、死亡事故を起こした原因で、銃刀法違反には問われなくても殺人罪もしくは殺人未遂は問われるかもしれません、モデルガンでも怪我をすれば傷害事件です。 知識の有無はありますが、安全レバーをかければ、暴発はしませんし、常識的に安全レバーはモデルガンでもかけて保管するべきです。

manbowglass
質問者

お礼

全く銃に詳しくない者でも、見分けが付くのでしょうか? 本物とは思っていないのに、殺意をどう認定するのでしょうか? 殺意がなければ、殺しても殺人罪にはなりませんし ありがとうございました