冬の肌荒れで困っています!対策方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 冬の季節になると、顔全体に小さなぽつぽつができていませんか?原因不明の肌荒れに悩んでいる方も多いです。今回は、冬の肌荒れの対策方法についてご紹介します。
  • 洗顔料での洗顔やカミソリの使用など、間違ったスキンケア方法が原因かもしれません。ぬるま湯か水でのみ洗顔するようにし、電動剃刀での処理を心掛けましょう。
  • さらに、乾燥対策も重要です。保湿効果のある化粧水を使い、肌の潤いを保ちましょう。アクアレーベルの赤やケシミン化粧水がおすすめです。しかし、状態が悪化している場合は、専門医に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

冬の季節の肌荒れで悩んでいます。

20半ばの女です。 毎年寒くなると、顔全体にすごく小さなぽつぽつがいっぱいできます。 中に膿がたまっている感じのものもありますが、とても小さくてつぶせないものでただぽつっとなっている感じなのです。 原因もよくわからず、皮膚科の肌荒れのお薬もほとんど効きません。 見てもらっても、吹き出物?みたいな感じで、何度か行っているところなので同じ薬を出されます。 最近、朝洗顔料で顔を洗うと、肌の調子がとても悪く乾燥してしまうので、ぬるま湯か水でのみ洗顔しています。 また、これも最近になってですが、カミソリで産毛の処理をすると肌が荒れてしまいます。 なので、電動剃刀で週に1度程度しかできません。 乾燥している感じはするのですが、化粧水をアクアレーベルの赤や、ケシミン化粧水に現在はしていますが、少し荒れてきています。 どうしたら、この状態からよくなるでしょうか? 藁にもすがる思いなので、これを使ったらよくなったというものを教えて下さい。 とても困っています。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ル・スピノワのマニエールドゥという化粧水があります。 今夏、酷い肌トラブルになった時に探しあて、試用して数日後から落ち着き始め、半月ほどで完全に鎮静しました。 その後は元のケアをしていましたが、先週再び口周りに深い皺ができるほどの乾燥状態になり、スピノワを再使用し、その後、3日前に購入したワセリンを塗っています。昨日あたりから痒みや赤味がなくなり粉ふき状態からも抜け出して落ち着き始めました。 主様の症状とは違いますが、使用者のクチコミではいろいろな症状の方々が、改善の報告をされていたので主様にも合えば良いですね。 若干高額な気もしましたが私の場合はこれで助かっています。

eriko_ego
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 最初はサンプルのみ使用していましたが、明らかに使い心地がよく早速購入して、現在使用中です。 数日使用してからお礼を書かせていただきたかったのですが、とても私の肌に合っているみたいで、いつもならこの季節は大変なことになっている私の肌がほとんどトラブルなしの状態でいてくれています。 本当に驚きました。 若干の高いのも気にならない優秀さです。 本当にありがとうございます。 これからも使い続けます。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして。 洗顔の後に肌が乾燥してしまうということは、もしかしたら洗顔料が悪いのかもしれません。 私も以前似たような症状になっていたのですが、洗顔料を変えたらかなり肌の状態がかなりよくなりました。 成分によっては肌に合わないものもあるみたいなので、自分に合ったものを探したいですよね。 色々な洗顔料について詳しく載っているサイトがあったので参考にしてみては如何でしょうか。 http://sengansekken.tubakurame.com/

eriko_ego
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 サイトまで教えていただきありがとうございます。 今は少し安定していますので今のうちに洗顔料について見直してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

私もひどい乾燥肌だったのでわかります (´・_・`) 私の場合はGOEMのルシール セラムという美容液と桶谷石鹸の凛という石鹸で肌トラブルが改善されました。 両方とも石油系合成化学成分を一切使用しない完全無添加で、間違って口に入っても害がない、安心・安全の化粧品です。 今の時期、どうしても唇が渇いてしまいますが、私はルシールを唇に塗っています。 保湿力も浸透力も高いので潤いも長持ちしますよ。 凛は何か良い成分が入ってるってわけではないですが、逆に余計な成分は一切入ってない純石鹸なので、肌を正常な状態に戻してくれたのかなぁって思います。 肌が綺麗になってきたのは明らかに凛を使い始めてからですから。 参考までにルシールや凛を扱ってるサイトのURLも載せておきます。 erikoさんの肌トラブルも改善されたらいいですね。

参考URL:
https://osusume-net-com.ssl-xserver.jp/access.cgi?af_id=9043
eriko_ego
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 URLまで載せていただいてありがとうございます。 今は安定しているのですが、いつ不安定になるか分からず怯えています。 早速試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • u_ulike
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

カミソリも肌の角質を無理にとってしまい皮膚の刺激になっているので もう少し期間を開けた方がよいと思います。 冬場は乾燥して血行も悪くなってしまい毛穴が閉じてしまっているのかもしれません。 美顔機のスチームで保湿して肌の表面を少し温めるといいですよ。 でも、スチームは浴びすぎても乾燥を招くので使用時間は守った方がいいです。 私はSAQINAの美顔器を使っていますが毛穴の汚れも取れるので ポツポツニキビや炎症ニキビがキレイになってます。 化粧品だけでも肌の潤いもキープ出来るのでとってもいいです。 使い比べて一生ものだと納得できたので紹介してあげたいぐらいです(^_^*) いろいろなものが世の中に出回っているので是非比べてみてくださいね。 早く治ります改善されますように(^人^)

eriko_ego
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 今はだいぶ安定しています。 しかし、いつまたなるのかわからないので今のうちに改善しておきたいと思っています。 以前購入していたスチーマーがありますので、試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

ワセリンを使って見てはどうでしょう 最近はやりのようですし 肌に合わなかったらごめんなさい

eriko_ego
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ワセリンですが私にはどうも油っぽいものが合わなくて使用できません。 回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肌荒れと乾燥対策について教えてください

    現在、肌荒れがひどく、乾燥しています。超敏感肌、超乾燥肌の状態です。 唯一使用出来るのがとある化粧水と洗顔料だけです。それだけだと乾燥がひどく、コットンパックなどをしてみても翌朝粉をふいていたりしわしわになってしまいます。 (洗顔は朝はぬるま湯のみで夜は洗顔しておりますが洗い方には大変気を使っております) 乾燥がひどいので、保湿をしようと、色々な乳液、美容液、クリームなどを使用してみましたが、どれもかぶれてしまい、敏感肌や無添加をうたっている商品もあわず、色々な皮膚科へ通い、そこで処方してもらった軟膏や化粧水などもかぶれてしまいました。 ちなみに食生活や生活習慣はとても気を使っています。 それでも顔の肌荒れや乾燥は治らず、どのような対策をして、対処をすれば良いのか、教えていただけると助かります。 体の乾燥や荒れはないので、顔限定のようです。

  • 乾燥肌による肌荒れで困ってます。

    乾燥肌でそれによって吹き出物や赤みが出て困っています。 妊娠中から乾燥と肌荒れがひどくなり もう1年以上キレイな肌に戻ってません。 以前は皮膚科に行って薬を飲んだりしてすぐ治っていたのですが 現在は子育て授乳中のため薬を控えています。 化粧水や洗顔は “大人の乾燥肌用”と言うのを使っていていますが 悪くもならないが良くはならないという感じです。 何か少しでも快方に向かう方法があれば試してみたいです。

  • 肌荒れ。。

    ここ1~2週間で肌荒れがすごくなってしまいました。 とにかく肌が乾燥していて洗顔後、化粧水や乳液を使ってもカサカサで、化粧をしても乾燥で皮がむけたような感じになってしまいます。 またすっぴんになると小さなプツプツもあります。 今まで肌の調子が悪くなることはなくてこんな風になったのは初めてです。 日頃は、化粧落としで化粧を落として、洗顔用の石鹸で洗っています。そのあと化粧水と乳液(同じメーカー) です。最近使っている物を変えたわけでもないので、皮膚科に行ったほうがいいのかなとも考えています。 なにかおすすめの対処法や同じような経験があるかたアドバイスをお願いいたします!

  • 肌荒れ

    私は今21歳なのですが、長い間肌荒れで悩んでいます。 ニキビの跡やシミがかなりあり、毛穴も詰まっている感じです。 顔の部分によって、脂っぽかったりカサカサだったりで、冬場は乾燥のせいか頬や額がピリピリと痛くなったりします。 正直、今まで洗顔後に化粧水や乳液をつけるくらいで、大したケアをしてきませんでした。 でも、やはりツルツルの肌に憧れます。なんとか肌を改善したいのですが、皮膚科とエステはどちらの方が良いのでしょうか? また、自分で出来る事・すべき事はどんな事ですか? ちなみに、化粧をするとすぐに肌が荒れてしまうので、普段はあまり化粧をしませんが、化粧をしない女性って、男性から見てどうなんでしょうか?

  • 生理前って誰でも肌荒れしますか?

    生理前って誰でも肌荒れしますか? 肌荒れでもどんな症状で悩みますか? 今ニキビ毛穴が開き目の下クマがヤバイです。 何か対策方があれば 教えてください! あと、朝の洗顔は ぬるま湯のみで 洗う方がいいのでしょうか? 乾燥肌で、今は洗顔フォーム使ってます

  • 化粧品で洗顔、保湿してますか?

    こんばんは。 男性社会人です。 私は肌荒れがおきやすく、脂っこいのに乾燥肌、夏場はほほが真赤になったりと、肌トラブルでとても悩んでいます。 化粧品でかぶれないものにであったのですが、1年使っても悩みはなくなることがありません。 そこで、いっそのこと化粧品をやめてぬるま湯だけの洗顔にしてみようか、と考えています。 私と同じように、ぬるま湯だけで洗顔して化粧品をなにもつけないようにして肌が健康になった方はいらっしゃいますか?それとも余計悪化してしまったかたもいるのでしょうか?

  • 突然乾燥肌荒れに。。。

    いつもお世話になっております。 私は20代後半の女性です。 肌荒れのことで悩んでいます。。。 週末に突然肌荒れが起きてしまいました>< 顔中乾燥してかゆくて仕方ありません。 目立つほどではないのですが、肌がポツポツと小さくでこぼこになってしまい、化粧水を付けてもものすごくしみて、顔中かーっと熱くなって痛くなって慌てて水で洗い流しました;; 化粧水は普段『オードムーゲ』という化粧水を使用しています。 4月に黄砂アレルギーで肌が荒れてから病院に行ったのですが、なるべく肌に負担はかけない洗顔方法を…ということを先生に言われ、ダブル洗顔は止めにしてメイクを落とすだけにしてみました。 その時はアレルギーを抑止するお薬と、白色のようでちょっぴり透明な感じの塗り薬をもらいました。 (塗り薬の名前がなんだったのか忘れてしまいました;結構固めのお薬でした) その時はすっかり良くなってそれ以来肌の調子も良かったのですが。。。 先週祖母が入院してしまい、その心配からのストレスなのか、突然です>< 無添加・無香料・無鉱物油のクリームや化粧水を母にもらって付けてみたのですが、それでもものすごくしみます。。。 唯一しみないものは、水とワセリンのみです。 生活スタイルは規則正しいと思います。0時前には寝て、7時くらいに起きます。 食物アレルギーも無縁です。ただ花粉と黄砂に肌は弱いと先生に言われました。 ダブル洗顔は止めています。 現在はワセリンを薄く塗り、日焼け止めをつける程度に留めています。(メイクしたいのですが;;) 仕事が忙しく、行きつけの病院がちょうど仕事が終わる時間に受付終了なので。。。 早退できる日まで、なんとかこのかゆみだけでも抑えたいのです>< どうぞ、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します!

  • 肌荒れについて質問です。

    脂性肌。18歳の女です。 化粧する気も失せるほどの肌荒れで困っています。 見づらいですが、画像のように細かいプツプツ?がTゾーンと鼻の近くの頬辺り(目の下?)にあります。 クレーターではないと思います; ニキビは中学のときに部活のせいでおでこに大量にできていましたが、部活をやめて改善されました。 それからは、大量!と言うほどはできた事はありません。 もう化粧したほうが肌荒れが目立って、スッピンの方がマシと言う感じです・・・。 砂やホコリの付いた物にペンキを塗った感じでしょうか。兎に角汚いです。 厚塗りしてるわけではないのに厚塗りに見えてしまいます。 何がいけないのでしょうか? ・洗顔料はペリカン石鹸と言う無添加の石鹸を使っています。 ・洗顔の際はきちんとネットで泡立てて優しく洗っています。 ・流す時はぬるま湯で、泡が残らないようによく流しています。 ・仕上げには冷水で流しています。 ・顔を拭くときもゴシゴシせず、ポンポンと優しく拭いています。 ・洗顔は1日2回です。 ・化粧水と乳液はアクアレーベル アクネケア&美白水を使っています。 ・化粧水を付ける際はコットンで、1回目はパタパタと軽く弾くように2回目3回目は優しくピタピタと化粧水を染み込ませるようにして付けています。乳液は手で優しく伸ばして、手で顔をパックするように乳液が肌に馴染むまでゆっくりピタピタしてます。 ・化粧は滅多にしません。(年に数回する程度) ・外に出るのが週に2回(夜)なので紫外線に当たることはほとんどありません。 ・睡眠は8時間はとっています。 ・食事は、朝は寝てる事が多いので1日2食です。(昼はヨーグルトとふりかけご飯やラーメン、夜は自炊して野菜やお肉をきちんと食べています) ・運動はほとんどしません。週に2日買い物で少し歩く程度です。 ・ナチュラBBと言うビタミン剤を飲んでいます。 ・便は毎日(出ない時でも2日に1回)出ます。 ・煙草、お酒は一切飲み吸いしません。 ・毛穴パックなど肌を痛めることはしていません。 悪いところがあればご指摘お願いします。 どうすれば肌は改善されるでしょうか・・・。 汚い肌のせいで昼間外に出るのが嫌です。(ちょっとコンビニまで~も躊躇ってしまいます・・・)

  • 乾燥肌&肌荒れ。

    私は16歳の女です 乾燥肌&肌荒れで困っています。 色々ありお化粧は小学生の頃からしています。 今も若いですが、乾燥肌&肌荒れは 最近からです 今までニキビとこ出たことなく 肌綺麗綺麗って言われ続けてきました。 顔も大人っぽい感じで いつも16歳には見られません ケアとかもした事が無く いつもお風呂上がりに化粧水を 塗る程度でした(毎日ではありませんが) 今なんか顔が乾燥し過ぎて 皮?粉?みたいのがふいてて なかなか治りません たまに市販のベビーオイル塗っていますが。 んー。って感じです。 この乾燥の自分の顔が嫌過ぎて いつも綺麗で居たいので 何かいい方法無いでしょうか? 後いい化粧水&美容液&乳液など いいケアのやり方など 詳しく分かりやすくお返事お願いします\(__) お手数ですが宜しくお願いします。

  • 肌荒れがひどいのです・・・

    一ヶ月ほど前から、おでこの肌荒れがひどいのです。 一時は産毛がなくなるほどにひどかったのです・・・ アトピー肌で敏感肌なのです。自分に合う化粧水、乳液がわからないのです。 改善策とおすすめ化粧水、乳液、クリームなどを教えてください!!!