• ベストアンサー

妊娠の可能性がある場合の抜歯

親知らずが痛みだしています。 ここ数日は治まってますが、またいつ疼き出すか不安です。 妊娠してると抜歯はしないほうがいいんですよね? 麻酔使えないし、化膿止めも飲めないし・・・。 実際、妊娠中に歯痛になった方はどう対処されたんですか?

noname#6145
noname#6145
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

まず麻酔ですが、歯科口腔外科の治療で行われる(口の中)というのは、口の中しか効きませんよね。 つまり、全身に麻酔薬がまわるわけではないのです。 妊娠中の歯科治療で、麻酔を使うのは、珍しくないですよ。 歯科治療に限りませんが、薬は全く使えないわけでもないんです。 妊娠経過に悪影響な成分が含まれる薬もありますし、自覚症状だけを直接おさえても、その自覚症状の震源地は違う場所のこともあります。 そのため、飲んでも大丈夫かどうか、どこを根本的に治さなきゃいけないか、自分で判断できない場合は、自己判断で薬を飲まない方がいいってことなんです。 抜歯については、よほど必要性が無いとやってもらえないかもしれません。 でも、親知らずが痛い場合、炎症を鎮めるための治療や投薬はしてもらえます。 また、私も親知らずが激しく痛んだことはありますが、炎症がある場合は、それを鎮めてからでないと抜歯が出来ないと言われました。 いずれにしても、歯科医で相談した方がいいと思います。 (歯科だけでなく、口腔外科もやってる所、ちょっとお勧めかも)

noname#6145
質問者

お礼

そうなんですか!とてもよく分かりました。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠中の抜歯について

    現在妊娠5ヶ月です。 先日、行きつけの歯科で、現在の歯の状態を見ていただいたのですが、 その中に、奥歯が抜歯が必要なくらいの虫歯になっていることが分かり、大きな病院に紹介状をもって行くようにといわれました。(普段は痛みはありませんが、歯を磨いたあとに水が染みることがあります。行きつけの産婦人科医にはとりあえずこの事実を伝えてあります。) これまで、何度か親知らずを抜いたことがあるので、抜歯自体には不安はないのですが、局部麻酔やその後の抗生物質の服用で、お腹の赤ちゃんに悪影響があるのでしょうか?ちょっと不安です。(一応、紹介状にも妊娠中の旨は書いていただきました。) 実際の歯科医療に携わっている方、また、妊娠中の抜歯経験がある方、どんな感じだったのか教えてください。

  • 親知らず抜歯後の痛み

    こんにちは。 左奥上下の親知らずを昨日抜いたところです。麻酔が切れてからかなりの痛みがあり、痛み止めと化膿止めを定期的に飲んではいるのですがとても気になって他のことに集中できません。抜歯箇所がとても痛いので口も開けられないし、食事もとれないし、唾液もすぐ溜まるのでしゃなかなかしゃべれません。顔が変形する程は腫れていませんが、どことなく腫れているのはわかる程度です。1週間後に大切な予定があるので、それまでには治っていてほしいと切に願っています・・そこまで腫れが目立つ程でなかったら、治療も早いのでしょうか? おそらく親知らず抜歯後には通例のケースだと思うのですが、この痛みの原因は一体何なのかが気になります。抜歯する際にメスを使ったので、その切り口がしみるのか、それとも親知らずの抜歯自体が原因なのか・・初歩的な質問ですが、教えてください! よろしくお願いします。

  • 抜歯後、すぐ子作り大丈夫?

    3日前に、歯医者で"親知らず"を抜きました。 今日または明日、妊娠しやすい日なので、さっそく子作りに挑みたいのですが問題ないでしょうか? 抜歯では、レントゲン撮影、麻酔をうちました。 当日、痛み止めと化膿止めの薬をもらいましたが、なにより早く子作りしたいので(抗生物質の服用に抵抗があり)飲んでいません。 ただ、痛みは少し残っています。 昨日また歯医者に行き、消毒をしました。 (消毒液をちょんちょんとつけてすぐ終わり。) 一週間後にまた消毒に行きます。 高齢出産になるため、妊娠のチャンスを逃したくないのです・・ ちょっと気になっていた親知らずが、さっそく子作りしようと思ったらどうも放置できずあわてて抜く決意をしました。 もっと余裕も持って歯医者に行けばよかったのですが・・

  • 親知らずの抜歯、どんな麻酔だった?

    タイトルどおりです。 親知らずを抜歯された方、どんな麻酔を受けられましたか? (局所麻酔、全身麻酔、静脈内麻酔など) 自分は右下の親知らず抜歯を控えています。 麻酔が効きにくい体質なので不安です。

  • 妊娠初期の親知らずの抜歯

    親知らずが虫歯で痛み出し、抜歯することになりました。妊娠を希望しており、妊娠していれ抜歯日は排卵日から9日目になります。その頃というと、着床したかどうかというときですよね。歯科医に妊娠の可能性を話した方がよいのでしょうが、不妊治療中で今まで何度も「妊娠の可能性があります」といいながらぜんぜん妊娠しないので、なんだか言うのも恥ずかしくなってきて。。。抜歯すれば麻酔したり投薬もあると思われます。このような超初期にも薬の影響はあるのでしょうか?

  • 静脈麻酔による親知らずの抜歯について

    静脈麻酔による親知らずの抜歯についてお聞きします。最初は静脈麻酔使うなんて!と思っていました。20歳の時にも左下の親知らずを抜いていますが、真っ直ぐに生えて頭が出てたせいか数分ぐらいで抜けました。痛みの記憶もないです。しかし10年以上たった今心気症を発症しており、親知らずの抜歯に対してネットを見まくりとても不安でいっぱいです。しかしここ一年で頻繁に腫れるようになったので、抜歯を決意しました。しかし…直前に怖くなりキャンセルする事もありました。 最近静脈麻酔による抜歯を知りました。静脈麻酔は数年前に胃カメラの検査の時に使用しました。極度の緊張からか?お酒は全くのまないのに、効きが悪くて一回目はおえっとなりました。先生が薬を追加して入っている間隔がない感じになりました。記憶があまりないという人もいるようですが、私が受けた時はふらふらせず意識しっかりありました。 親知らずの抜歯もこのような状態になるのでしょうか?あと抜歯した後はドライソケットになるのも不安なので、しばらく入院したいぐらいです。。 もし静脈麻酔を使って抜歯なら、抗生剤、痛み止など点滴で入れてもらえて術後の腫れなど少ないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯と妊娠

    親知らずの抜歯と妊娠 先月から口腔外科に通院で、3本ある親知らずの抜歯を始めました。 下2本は水平埋没歯、上1本は頭が少し出ているようです。 下1本は先日抜歯と抜糸が終わり、今月中に残り2本の抜歯を予定しています。 全ての抜歯が終わったら妊娠を希望しているのですが、痛み止めの薬を飲んだりするので不安に思います。薬はセフゾン・ロキソニン・ムコスタ・ボルタレンでした。 妊娠までにどのくらいか期間を空けた方が良いのでしょうか? 主治医の先生に聞きそびれてしまっているのですが、気になっているので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 抜歯後の症状について質問です。

    私は先週「親知らず」を抜歯しました。 横向きになって歯茎の中に完全に埋まって生えた状態だったので あごの骨を少し削っての抜歯になりました。 ちなみに頂いた薬は「ロキソニン」という痛み止めと 「メイアクト」という化膿止めです。 抜歯の翌日消毒に行った際には完全に止血していたようなのですが その次の日からジワジワと2~3日程出血するようになりました。 抜歯後4~5日してから我慢できないほど「うずき」だし 口の中にクサイ臭いがするようになったので昨日受診したところ 「もしかしたら感染したのかもしれない。少し化膿しているのかも」 と医師に言われました。 そして消毒をしてもらい、また化膿止めと痛み止めを貰ったのですが 相変わらず「うずき」が酷く、口の開閉で余計酷くなります。 これは歯茎の中で【膿】が溜まっているということなのでしょうか? もし膿が溜まっているのなら それは化膿止めの薬だけで治るのでしょうか? それともやはり、切開をするようになってしまうのでしょうか・・・ 詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ解答よろしくお願い致します。

  • 親知らずの抜歯は、他の歯の抜歯より痛いですか?

    右下の奥歯が親知らずらしく、そこに虫歯ができてしまい… 「治療法としては抜歯」と言われ、金曜日に抜歯する事になりました。 本当に抜歯しかないのでしょうかね?「他の歯に影響はないから」とは言われましたが。 ※親知らずの抜歯は、他の抜歯より痛いのでしょうか? 抜歯の経験はありますが、「親知らずの抜歯は痛い」と聞いた事がありまして、どうなのか気になります! 麻酔も不安ではありますが…

  • 親知らずの抜歯について

    右下の親知らずを大学病院で抜歯する事になりました。 その親知らずは何回か虫歯の治療をしており鏡で見るとグチャグチャです。 しかも斜めに生えていて歯茎から少し見える程度です。 今も親知らずを触るとキーンとした醜い痛みがあり歯茎も腫れています。 私はいつも麻酔が効きにくいらしく歯医者を困らせます。その上痛みに弱く歯科への恐怖が強いです。 ただでさえ麻酔が効かないのに炎症があると麻酔が効かない、奥歯は元から麻酔が効きにくいという事でとても恐れています。 しかも年齢も34歳なので30代になると抜歯も大変という事です。 やはり麻酔が効かないと神経に直接麻酔されるのでしょうか?それは本当耐えられそうにありません。 またこんなグチャグチャな状態の親知らずを抜歯できるのか不安でしかたありません。 大学病院での抜歯だと研修医が治療する事が多いと聞きました。歯医者からの紹介状も新患担当となっていたので、その不安も失礼だとは思いますがあります。 いい年して情けないですがどなたかアドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう