• ベストアンサー

妊娠の可能性がある場合の抜歯

親知らずが痛みだしています。 ここ数日は治まってますが、またいつ疼き出すか不安です。 妊娠してると抜歯はしないほうがいいんですよね? 麻酔使えないし、化膿止めも飲めないし・・・。 実際、妊娠中に歯痛になった方はどう対処されたんですか?

noname#6145
noname#6145
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.1

まず麻酔ですが、歯科口腔外科の治療で行われる(口の中)というのは、口の中しか効きませんよね。 つまり、全身に麻酔薬がまわるわけではないのです。 妊娠中の歯科治療で、麻酔を使うのは、珍しくないですよ。 歯科治療に限りませんが、薬は全く使えないわけでもないんです。 妊娠経過に悪影響な成分が含まれる薬もありますし、自覚症状だけを直接おさえても、その自覚症状の震源地は違う場所のこともあります。 そのため、飲んでも大丈夫かどうか、どこを根本的に治さなきゃいけないか、自分で判断できない場合は、自己判断で薬を飲まない方がいいってことなんです。 抜歯については、よほど必要性が無いとやってもらえないかもしれません。 でも、親知らずが痛い場合、炎症を鎮めるための治療や投薬はしてもらえます。 また、私も親知らずが激しく痛んだことはありますが、炎症がある場合は、それを鎮めてからでないと抜歯が出来ないと言われました。 いずれにしても、歯科医で相談した方がいいと思います。 (歯科だけでなく、口腔外科もやってる所、ちょっとお勧めかも)

noname#6145
質問者

お礼

そうなんですか!とてもよく分かりました。どうもありがとうございました!