• 締切済み

なぜ若い男性は他人にあわせてゆっくり食べる?

noname#201086の回答

noname#201086
noname#201086
回答No.1

複数人で食べる場合、周囲の食べるスピードに合わせるのは、テーブルマナーとして常識だと思います。 日本特有ではありません。 どちらかというと洋食のマナーです。 私は女性ですが、少なくとも私は周りに合わせますし、主人も姑も周りに合わせています。 舅は合わせません。 私の友人らも、男性も女性も、たいていは周りのスピードに合わせます。 親しい友人の中では一人だけ、いつも自分のペースで食べている人がいましたが、彼女は姉妹の多い人でした。 それが関係あるのかどうかはわかりませんが。 私の父親は周囲に合わせますが、母親は合わせません。 いつも自分の好きな物だけ食べて、後は残すので、食事が終わるのがとても速いです。 私の母も姉妹が多いです。 ちなみに私はアラフォーです。

OKWaver2013
質問者

補足

質問の文章がまずく、失礼しました。赤の他人の場合です。

関連するQ&A

  • 食堂で、赤の他人が食べ終わるのを待つ男性の心理

    お世話になります。 自分だけかもしれませんが、食堂やレストランで外食していると、 多くの場合で、自分が食べ終わるのをじっと待っている人がいます。 100%男性です。 年齢層は20代~50代で、老人や女性はまったく こちらが食べ終わるのを待っていることはありません。 一番多いのは20代~30代、男性です。 彼らの挙動としては、3パターンあります。 1.私より先に食べ終わりそうになると、スマホなど眺めて時間を稼ぐ 2.私が食べ終わると、ふたたび箸をつける 3.私より先に食べ終わってしまったら、私が食べ終わるのを見て席を立つ 実験してみたのですが、10分くらい待ってくれている人もいました(笑) 20代~50代男性というのは、バブル崩壊後の価値観で育った人たちであり、 競争性の原理を抑圧されて育った世代です。 こうした社会心理・対人関係の心理が働いているのでしょうか? なお、海外では一度もこうした経験はありません。 日本人特有の現象だと思います。 最近では、運動会でも並んでゴールが必須化されているようですが・・・ こうした教育が背景にあると見るのが妥当でしょうか? また、先に食べ終わるのが「損」で「くやしい」から、 相手の食べ物がなくなるまで待ってやろう、のような 心理もあったりしますか?(これはさっぱり理解できません) たとえば赤ちゃんは、他人の顔をじっと見ます。 彼らに恥ずかしさなどは無く、動物的本能だと思います。 また、人通りがめったにない田舎だと、通行人をじっと見ます。 これに近いものでしょうか? 日本人である以上、けっして恥ずかしいことでは無いと思いますので、 正直なご回答が頂けましたら非常に助かります。

  • 付き合っていない男性

    大学生です。仲がいい(片思い)付き合っていない男性(30代)の方と食事した際に、私の使っていた箸をとりその箸で食べ物をあーんとしてきたり、 頭やわき腹を突っつかれたりしました。 外を歩いているときも距離が近く 食事する前のことですが、友人同士でお家にお邪魔した際は、私だけに肩をもむように頼んできたりしました。 相手はお酒を飲んでいたこともあり、酔っ払っているだけなのかと思ったりしました。 その方の心理とはどうなのでしょうか? 客観的に見ての意見をお願いします。

  • 飲食店での出来事。 どうすればよかったのか

    友達と食事をしていました。 私達の通路を挟んだ隣の席に 40代ぐらいの男の人、女の人が食事をされていました。会話を聞こうとと思えば聞こえる距離です。 私たちはお腹ぺこぺこだったので A定食とB定食をお願いして 待っていたら 私のA定食がきました。 『はやっ!』と思いましたが 何の疑いもなく いただきますをし 約束をしていたサラダを友達に食べてもらって気にもせず2人で食べていました。  しばらくして となりのおじさんは、店員さんに『うちの頼んだ定食がまだ来てない』と言われました。 店員さんは 確認してきます。 とキッチンの中に入っていかれました。 おじさんは 『普通同じタイミングで持ってくるやん 一つだけ早いのおかしいやろ?』と女の人に話ていました。 んんん??? 確かに友達のB定食はまだこない… 店員さんが戻ってきて 『すみません今お作りしてます』と言うと 『おかしいやん 後から来た客にA定食先に出てるのに』と言われ 私も友達もお箸がとまりました。 『すぐ出来上がりますので…』『もういらん 遅すぎる』と店員さんと話していました。 友達のB定食も無事に配膳され食べていたら そのおじさん達は帰られました。  居られる時は怖くて見れなかったのですが テーブルの上には多分1人分の料理を食べただけの感じが残っていました。 私のところに配膳されたA定食は隣のお客さんのオーダーされたものだったに違いありません。  オーダーされているところを見て 知っていたら そちらの方が先ではないですか?と配膳された時に言えますが 何かを食べながら喋っているところに私たちが席についたので おじさん達のオーダーが何なのかはわからなかったです… もし お箸をつける前に そのA定食さぁ!と声をかけられていたら どーぞどーぞ 店員さんまちがわれたんですね と言えていましたが サラダは手をつけちゃったし 唐揚げつっついちゃったら お返ししますとも言えず… とっても気まずい雰囲気での食事で お腹ぺこぺこだったはずが 怖くてお腹いっぱいになってしまって 残した事ない私が食べ切れずごちそうさまをしました。 友達も おじさん怒ってたねー と言っていましたが でも私らどーしたらよかったん? となり 友達は別に私ら悪くないやん とごもっともな発言をしたところでその話は終了。 だったのですが… 手をつけてしまっているのでどーぞとは言えなくても 知らなかったのでごめんなさい お先に頂いてしまいました。 と一言言えばよかったのかなぁと考えたり。 もし私がおじさんの立場なら 自分がキッチンの方に言って 小さい声で確認しに行くなぁと思いました。 もしこのおじさんの隣に座ったのが皆さんならどうされてますか?  おじさんも 私たちも悪くはないとは思いますが 店員さんの配膳ミス…おじさんに一言も謝られてなかったです。

  • 他人の飲みかけの飲み物を飲むこと。

    男性は、他人の飲みかけの飲み物を 飲むことに抵抗はないのですか? 先日、今気になっている男友達の家に遊びに行った後、外で二人で食事をしました。 私も彼も20代半ばの社会人です。 最近、彼の家にお邪魔することもあったりして、脈アリかな?どうなのかな?とドキドキしているところです。 ちなみに家には2回行きましたが何もありません。 私が食事中にお手洗いに行き、席に戻ったところ彼が突然「この(私が 飲んでいる)お酒、おいしいなあ」 と うれしそうに言われました。意味がわからなくて「え?」と返したら「 おいしい^^」と。 「飲んだの?」と言ったら「飲んだ 。気づかないの?減ってるのに」と 言われました。 普段、そういう冗談めいたことはしない彼なのでびっくりしました。 彼のグラスはまだお酒がいっぱいでしたし、ほとんど酔っていませんでした。 確かに以前、彼が先にグラスを空け 、私が飲みきれなくなった時に「飲 む?」と勧めて飲んだことはあった かもしれません。 でも今回、自分が席をはずしている間にそういう事をされたのに戸惑っ ています。 男性はあまり気にしないものですか ? 学生時代は、ノリみたいな感じで回し飲みみたいなこともありましたが それでも一言断ってからですし、 社会人になってから、何となく同性同 士でもあまりそういう事をしなくなったので びっくりしてしまいました。

  • 会社で爪を切る男性について

    近くの席で、パチパチと音がするので何かと思って見ると、男性社員(30代)が自分の席で爪を切っていました。 私自身は、爪を切るという行為は家でやるものだと思っていましたので、違和感を覚えました。 もし、私が何らかの事態で爪を切ることになっても、自分の席ではせず、お手洗いですると思います。 私の感覚がずれているのでしょうか。 気にしないというのが一番と思ってはいるのですが、皆様のご意見をいただきたいと思い質問しました。

  • 世間一般で言う「若年層」って何歳まで?

    世間一般で言うところの、(若年層)って、何歳までを指すと思いますか? 時代により感覚や、超高齢化社会などにおいても世代や時代により感覚って変わっていくとは思うけど、やはり(~20代まで)なんでしょうか? 平成元年生まれはもう若年層ではないんでしょうか? 私の感覚で言えば(~30代半ばまで)という感じになります。

  • 40代の男性に質問です。

    20代の女性から見れば、40代の男性は立派なおじさんですよね。 私が好きな男性も40代で自分の今年40代に入るため、 なぜかしら、感覚的に子供っぽい付き合いになってしまっています。 ときおり、学生時代から知っているような錯覚に陥るのですが、 40代の男性のメンタリティってどのような感じでしょうか? 仕事、恋愛、人生、など…。 学生時代の感覚に戻ってしまうのは、彼と私との付き合いに限っての事か、 それとも、相手の年齢が違えば、また、スタンスが違うのか? ご意見をお聞かせください。

  • 飲食店で他人をジロジロ見る人

    出張や一人旅行をよくするのですが、 その際にレストランやカフェで一人で食事をしていると、 グループで来店する同年代くらいの女性(20代前半~30代前半くらい)からジロジロ見られることがあります。 それ以外の年代の女性や子供、男性からは全く見られることはありません。 こちらをチラチラ見ながら私が食べているものについて話始めたり、 私の席の前を通り過ぎる際にテーブルを覗き込んできたり、そんな感じです。 出張先で有名らしいカフェでパンケーキを食べていた際、 隣の席の女性グループが私の食べる姿を実況し始めて怖くなってしまいました。 私の席にパンケーキが運ばれてきた瞬間、急に拍手し出して「すごいすごい!」と騒ぎ出したかと思えば、クリームやイチゴがどうとか、あんな量一人で食べれないよねーとか。 3人でこちらをガン見しながら大きい声で会話していて気まずかったし怖かったです・・・。店員さんも驚いていました。 レストランでパスタを食べていた時は、 メニューを決め兼ねていた隣の席の女性2人組からジロジロ見られ、 早速「あのパスタさぁ」と会話が始まり、パスタにするか決めるまで品定めするようにずっとジロジロ見られ続けました。 これは多分、実物のパスタがどんな感じか見たかっただけなのだと思うようにしています・・・。 宿泊したホテルでビュッフェ式の朝食を摂った時は、 同い年くらいの女性が料理を取ってくる度に何度も私のテーブルを覗き込んできて凄く嫌でした。 (途中でホテルの方が気づいて下さって別の席に移動させてくれました) 他にも似たような経験が何度かあります。 もしかしたら、20代の女が一人でカフェやレストランで食事をするのは相当変わっているのでしょうか・・・。 この世代の女性は確かにグループで行動するのをよく見ますし、こちらが異端という感じで見られているのなら納得できます。 自分にも友達はいますが、子供の頃から一人で行動することが多かったので 出張は仕方なくても、一人で食事をしたり旅行に行くのは普通だと思っていました。 最近、知らず知らずのうちに世間の常識とズレているのではと思うようになりました。 ですが、人からジロジロ見られたリあれこれ言われるとやはり気まずくなってしまいます。 最近はもう外食は控えているのですが、 自分以外にも飲食店で人から見られた経験のある方はいますか? 気にしないようにしていますか?

  • 何回か食事に行く仲の男性がいます

    5回程食事に行っている男性がいます。 友人を介した食事の席が初対面で、帰り際にまた二人で飲みに行きませんか?と誘われ、それから1カ月に1.2回のペースで仕事終わりに食事に行っています。 誘ってくれるのはとてもありがたいし、話していて楽しいのですが、なんでこんなに誘ってくれるのかな?と、正直その方の心理が分かりません。 好きとかそういった類の言葉は全く言われていません。 ちなみに昼間や一日中会ったことはありません。 一度約束していたのですが、相手の仕事の都合でナシになり、夕ご飯だけになりました。 私は過去の恋愛で嫌な経験をしたことがあり、そのトラウマで、恋愛や男性に対して構えてしまう所があって、自分から踏み込んだ話もしづらいです。 食事に何回も誘うけどそれだけという、男性の心理はどのようなものなのでしょうか?

  • 食事中の癖でグズグズ言う彼氏が理解できません。何故そんなに神経質なのでしょうか。

    些細なことでグズグズ注意してくる彼氏のことで相談があります。 一緒に食事するのが、不愉快に思うことがあります。 和食や定食類を食べるとき、箸の持ち方がおかしいとか、変だとか、毎回ではありませんが、時々口にします。 食事の時、おかずがよく見えなくて、目を細める癖?も注意されました。 近視なので、30cmより離れたものは、輪郭がダブって見えるんで。ご飯と味噌汁はちゃんと見えるけど、少し離れたおかずや漬物はボヤ~っとしか見えない・・・。 次は何をグズグズ言うんだろうかと思うだけで、面白く思えるときもあるのですが、 あまりにも同じ事を繰り返し言うので、うんざり思えてきました。 箸の持ち方がおかしい 食事の時、目を細める癖・・・ 私から言わせれば、何故彼は、左利きを直そうとしないのか、 何故、細かいことにグズグズ言うのか、 まったく理解できないんです。箸の持ち方注意する以前に、左利きを右に直してから言えよって感じです。イスラム教かヒンズー教か何教か忘れましたが、外国では左手は不浄の手だとか言われているみたいです。 近視なので30cm以上離れているものは、ボヤ~と輪郭がダブって見える現象(?) 自分は、アレルギー性結膜炎でコンタクトレンズは無理で、眼鏡は食事の時曇ったりして煩わしいので、食事の時は必ず外しています。 こういう価値観のズレをどうやって補えばいいんだろう。どうやれば、折り合いがつけられるんだろうって思うようになりました。こういう相手とは、さっさと別れたほうが自分のためでしょうか?それとも、私の価値観や考えに問題があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう