• 締切済み

なぜ若い男性は他人にあわせてゆっくり食べる?

noname#201086の回答

noname#201086
noname#201086
回答No.1

複数人で食べる場合、周囲の食べるスピードに合わせるのは、テーブルマナーとして常識だと思います。 日本特有ではありません。 どちらかというと洋食のマナーです。 私は女性ですが、少なくとも私は周りに合わせますし、主人も姑も周りに合わせています。 舅は合わせません。 私の友人らも、男性も女性も、たいていは周りのスピードに合わせます。 親しい友人の中では一人だけ、いつも自分のペースで食べている人がいましたが、彼女は姉妹の多い人でした。 それが関係あるのかどうかはわかりませんが。 私の父親は周囲に合わせますが、母親は合わせません。 いつも自分の好きな物だけ食べて、後は残すので、食事が終わるのがとても速いです。 私の母も姉妹が多いです。 ちなみに私はアラフォーです。

OKWaver2013
質問者

補足

質問の文章がまずく、失礼しました。赤の他人の場合です。