Win8以降のSkydriveについて

このQ&Aのポイント
  • Win8以降にはデスクトップ用のショートカットアプリは提供されないのか?8.1標準のタイルアプリでログインすると、OfficeWebAppsの利用が不便。これはOffice2013を買わせるための戦略なのか?
  • OfficeWebAppsへのログイン方法がよく分からない。以前はskydriveで検索すれば簡単にログインできたが、現在はどうすればアクセスできるのか。
  • 外部PCからも簡単にアクセスする方法があれば教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

win8以降のSkydriveについて

Win8以降には7で有った様なデスクトップ用のショートカットアプリは提供されないのでしょうか? 8.1標準のタイルアプリでログインすると、OfficeWebAppsでのWeb上での編集や新規作成が出来ず非常に不便です。 機能的にしょぼすぎと思いますが、これはOffice2013を買わす為にそうしてるのでしょうか? また、OfficeWebAppsにログインする方法も良く判りません、以前はskydriveで検索してログインすればヒ比較的簡単にOfficeWebAppsにログインできたと思うのですが、そのページも見当たりません。 外部PCからの場合も含めて、簡単にアクセスする方法が有れば宜しくお願いします。

noname#187912
noname#187912

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.11

>OfficeWebApps内部からでも同じで、7の様なデスクトップ貼り付け用アプリはDL出来ません。 Windows 8.1にはSkyDriveが導入されていますので、Windows 8以前のOS用SkyDriveはインストールしても有効にならないようです。 Windows 8.1でOfficeWebAppを利用する手順については未確認です。 私の環境ではOffice 2013がプレインストールされているのでSkyDrive上のWord、Excel等のファイルはローカルドライブと同様に利用できます。 但し、読み込み、保存は待ち時間が多くなります。

noname#187912
質問者

お礼

回答有り難うございます。 やはり無理っぽいですね、タイルアプリをアンインストールして試してみようとしましたが、アカの関連付けのせいかアンインストール出来ませんでした、これ以上の事は試す必要も無いかと思いそのままです。

その他の回答 (10)

noname#186948
noname#186948
回答No.10

それだと私はチト不便だからいい方法は有りますか、windows8にあるスタートのタイルのアイコンがそんなに不便ですか? ここは通りすがりの方が立ち寄って不特定に回答をしたりするので、アナタにとっては満足が出来る様な回答は宛にならないですが、Microsoftのアプリに関する問題があるならば、一度はマイクロソフトコミニュティに於いて質問を立ててみてはどうでしようか。 難関な質問に対してはMicrosoftのスタッフが対応をしてくれます。 マイクロソフトコミニュティ。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/

noname#187912
質問者

お礼

ベストアンサー率30%台で、6割以上はベストアンサーでは無く、今回も微妙そうですが、 回答有り難うございます。 社員様ですか?

noname#187912
質問者

補足

タイルのアイコンは不便ではなく、機能が不便と言う事ですよ、アイコンのデザインや反応に特に不満が有るとは何処にも書いてませんが? 貴殿も不特定の通りすがりの一部と言う事は理解しているつもりですので、気になさらないで下さい。 ご配慮有り難う御座います。 コミュニティへの質問は、クレーマー扱いされないよう文言を検討してからしようと思います。 OfficewebAppsが使えない方が良い理由を教えて下さい。宜しくお願い致します。

noname#186948
noname#186948
回答No.9

OfficeWebAppsは、SkyDriveに統合をされている筈だとは思うけど、 OfficeWebAppsどこをさがしてもログインの画面が出てこないですね。 SkyDriveには、Office、word、ドキュメント、画像等のファイルフォルダがありますけど、 これではダメなんですか。 SkyDriveを開くのに、デスクトップのアイコンなんて必要がないでしよう。 windows8タイルは何の貯めにるのですか、めんどくさい工程を踏まなくてもSkyDriveのタイルをクリックすればいいのではないですか。

noname#187912
質問者

お礼

Officeをインスートルしてない8.1搭載の外部PCから、編集目的でSkydriveにアクセスした時に、OfficeWebAppsが使えなくとも良い理由が判りませんが、 回答有り難うございます。

noname#187912
質問者

補足

>これではダメなんですか。 私個人としては駄目です。 >SkyDriveのタイルをクリックすればいいのではないですか。 はい。それだと私はチト不便だからいい方法は有りますか?というのが質問の趣旨のつもりです。 その旨ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.8

>でも、OfficeWebAppsにも直行できるアプリが有ればもっと便利かなとは思いました。 デスクトップアプリのSkyDriveはWin8以降でも使えます。 インストールするとC:\Program Files (x86)\Microsoft SkyDriveの中にSkyDriveSetup.exeが保存されています。 これを実行すると常駐しますのでSkyDrive.comで表示を選べます。 SkyDrive.comはIEで開きますので自動的にOfficeWebAppを呼び出せます。 使い勝手としてはWin7から利用する状態と同じと思います。

noname#187912
質問者

お礼

回答有り難うございます。 宜しくお願い致します。

noname#187912
質問者

補足

>デスクトップアプリのSkyDriveはWin8以降でも使えます。~ それが見つからないのでどこに有るか教えて下さい。 当方はどこをクリックしてもタイルアプリ版に誘導されるのです。 OfficeWebApps内部からでも同じで、7の様なデスクトップ貼り付け用アプリはDL出来ません。

noname#186948
noname#186948
回答No.7

desktopから手動でログオンすると7の時と同じ画面が出てOfficeWebAppsも使えました。 windows8ではそれがありません。 SkyDrive、デスクトップ、タスクバーにSkyDriveのアイコンがあれば、ワンクリックでSkyDriveを開く事は出来ます。 ですが、windows8のタスクバーにSkyDriveをピン止めすることは出来ません。 windows7とwindows8を一緒にしちゃダメですよ。 http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/archive/online/skydrive/new/default.aspx MSNJAPANのホームページ上にある、SkyDriveをクリックすれば開く事も出来る いずれにせよ無料なので文句があれば、マイクロソフトに直訴するしかないですね。

noname#187912
質問者

お礼

他の回答者様から既出の情報ばかりでしたが 回答有り難う御座います。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.6

>Win8以降には7で有った様なデスクトップ用のショートカットアプリは提供されないのでしょうか? ありますがWin7用をそのまま使えるようです。 但し、デスクトップでのOfficeWebAppsとの連携は出来ないようです。 >8.1標準のタイルアプリでログインすると、OfficeWebAppsでのWeb上での編集や新規作成が出来ず非常に不便です。 スタート画面のSkyDriveを開くと設定が完了していればSkyDrive内が直接見えます。 閲覧したいファイルをクリック(タッチ)するとアプリ版IEが開いてOfficeWebAppsが連動して開くはずです。 OfficeWebAppsはMicrosoft Officeが無くても閲覧できるアプリと考えれば良いでしょう。 機能限定で良ければ編集と保存が可能です。 但し、保存は読み込んだDrive内に限られるようです。 編集については添付画像のようにアプリを指定して編集を開始しなければならないでしょう。 Microsoft Office 2007/2010/2013がインストールされていると優先して編集モードで開きます。 >機能的にしょぼすぎと思いますが、これはOffice2013を買わす為にそうしてるのでしょうか? 無料なので止むを得ないのではないでしょうか? >また、OfficeWebAppsにログインする方法も良く判りません、 SkyDriveへサインインすることでファイルを閲覧できますが「OfficeWebAppsにログインする」と言う概念ではないと思います。 OfficeWebAppsはIEと連動するアプリと考えて良いのではないでしょうか?

noname#187912
質問者

お礼

回答有り難うございます。 まあ、タダだからと言われればそれまでですが…。 でも、OfficeWebAppsにも直行できるアプリが有ればもっと便利かなとは思いました。

  • w_katuo
  • ベストアンサー率25% (131/507)
回答No.5

MSN Japanを利用だとトップページ右上のSkyDriveをクリックで、 7で使っているドキュメント、画像、公開フォルダが見えますが、 左にデスクトップSkyDriveがありますが、 クリックしてダウンロード出来ます。 これではダメなのでしょうか?

noname#187912
質問者

お礼

回答有り難うございます。

noname#187912
質問者

補足

あぁ~IE以外のブラウザだと出るんですね、成るほど。 しかしMSNって皆さんあんまり使わないですよねww。 標準のIEで表示しないのもまた変な仕様ですね。 代わりに表示されるアカウントをクリックしてたどって行けば出るけど、判りにくいですよね。 多分、タイルアプリが有るから不要って事かな? 情報有り難う御座います。

noname#186948
noname#186948
回答No.4

windows8には、Office2010がプリインストールをされているんじゃないですか、私が使用をしているwindows8にはOffice2010が入っていますけどね。 マイクロソフトのSkyDriveは共有型ですので、マイクロソフトのアカウントとパスワードを入力すれば、何時どこからでもSkyDriveにアクセスをする事が出来ます。 他とかにwindows7に於いては、デスクトップにSkyDriveのショートカットアイコンを作ることは出来ていたかも知れない、ですが、windows8ではSkyDriveのショートカットアイコンを作る事は廃止をされています。 また、windows以外の端末からSkyDriveにアクセスをするには、SkyDriveのアプリケーションソフトをダウンロードとインストールをする必要があります。OfficeとSkyDriveは別ものです。

noname#187912
質問者

お礼

回答有り難うございます。

noname#187912
質問者

補足

Officeインストールしてない8.xPCからSkydriveアプリでアクセスしたときに、OfficeWebAppsが使えず使いにくく不便だなという話です。 desktopから手動でログオンすると7の時と同じ画面が出てOfficeWebAppsも使えました。

回答No.3

Google Chromeから 1クリックでいけるみたいですね。 ショートカットは自分で作るしかないです。Officeが入ってれば 保存するときにskydrive出てきますね。  ・・・・2013より2010のほうが全然 使いやすいですね。

noname#187912
質問者

お礼

早速の回答有り難う御座います。 タブレット端末対応の為に採用した筈なのに、タイルアプリの使い勝手や完成度や種類の少なさには?ですね。 このままじゃandroidOSのシェア奪取は無理っぽいですよね。

noname#187912
質問者

補足

>Google Chromeから 1クリックでいけるみたいですね。 chrome入れてますが詳しい方法が解りません。 skydriveliveかofficewebappsで検索してログインして、必要ならページショートカットを自分で作るしか無いんですね。 MSOfficeの入っていない8端末ではSkydriveアプリは使い道が無いんですよね。 それじゃあんまり意味が無いだろうと思います。 アプリで7と同じページにリンクさせれば、便利でいいのにと思います…。 > ・・・・2013より2010のほうが全然 使いやすいですね。 同感です。当方の使い方が悪く何か設定が有るのかもしれないが、そういった面も含めて使いにくいと思います。 7で初めて使った時は、「あ、これ便利。」という印象でしたが…。 メールのアプリも手動設定だったり、訳判らす登録拒否されたりで機能が貧弱な上に使いにくい。 gmail等の他のアプリは探しても無いww。 結局はデスクトップで旧来のやり方でソフトをインストールした方が良いって事になる…。 タイルアプリは今後改良されるか…、放置されたのち消滅するか…?ですね。

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.2

8.1ならエクスプローラでアクセスできると思いましたが、 できませんか?デスクトップ画面上では、たしか skydriveのフォルダは最初からあると思いました。 ただし、デフォルトではオンラインのみ利用と なっているようなので、設定変更の必要があるようです。 参考URLの下部のほうに記載があります。 ファイルを長押しまたは右クリックして、[オフラインで使用する] を選びます。 SkyDrive 全体をオフラインで使用できるようにするには、左側のウィンドウで SkyDrive を長押しまたは右クリックして、[オフラインで使用する] を選びます。 仕様がコロコロ変わるので、困りますよね(@_@;)

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/getting-started-skydrive-tutorial
noname#187912
質問者

お礼

早速の回答有り難う御座います。

noname#187912
質問者

補足

エクスプローラから入っても、OfficeWebAppsは使えず、7の時より不便です。 で、7の様なデスクトップショートカットアプリもDL出来ずで、不便です。 さらには7でアップロードしたファイルの一部が8のアプリからでは見えないなど、ややこしい感じです。 >仕様がコロコロ変わるので、困りますよね(@_@;) 全くです、7やGoogleDriveの方が解りやすく便利だと感じます。

noname#186948
noname#186948
回答No.1

windows8のスタートのタイルにある、SkyDriveのアイコンをクリックすれば開きますが、SkyDriveにはショートカットアイコンをデスクトップに置く事は出来ません。 Outlookのメールを使って居れば、OutlookをクリックすることでSkyDriveを開く事も出来ます。 SkyDriveには、word、エクセル、ピクチャ等の機能が配置をされています。

noname#187912
質問者

お礼

早速の回答有り難う御座います。

noname#187912
質問者

補足

>OutlookをクリックすることでSkyDriveを開く事も出来ます。 詳しい手順が判りません。 Outlook2013が必要と言う事ですか?

関連するQ&A

  • skydriveで困ってます

    skydriveやり始めのまだよくわかっていない時期に、職場の共有パソコンにskydriveアプリをインストールしてしまい、だれでも見れる状態に。アンインストールしたつもりですが、MSNにログインしていない状態でもデスクトップの「スタート」→「ファイル検索にskydrive」でskydriveに置いているファイルが出てきてしまいます。繋がりを断ち切ることは出来るのでしょうか。

  • Skydriveアプリで違うIDを使いたい

    Windows8のOSを使っています。 その中で、Skydriveのアプリを使ってみたのですが、思い通りに行かずに困っています。 具体的に言いますと、私は、SkydriveのIDを2つ持っています。仮にそれぞれを(A)と(B)とします。 いま(A)のIDでSkydriveアプリにログイン、そして(A)のIDをパソコンに保存してしまいました。 そして次に、(A)のIDでの作業が終わったので、(B)のIDでSkydriveのアプリを使い、ログインしようとしたのですが、(A)のIDから抜け出すことができません。 ((A)をログアウトできず、(B)のIDでログインできません) 一体 どうすれば、アプリ上でIDを切り替えられるでしょうか? (もしくは保存してしまったIDを削除できるでしょうか?) ちなみに、Skydrive デスクトップアプリでは、アカウントのリンクの解除が行えます。 (http://answers.microsoft.com/ja-jp/windowslive/forum/skydrive-sync/skydrive/654d85ae-e3d7-486d-85d2-06214d9ab52a) 同じことをメトロ(タイル調)のSkydriveアプリでも行いたいのです。 (リンクを解除し、別のアカウントで使いたい) なおセキュリティ上、私はクラウドとの常時接続が何となく怖いので、Windows8自体へは、ローカルアカウントでログインしています。Windows8へ Microsoftアカウントでのログインは、行っておりません。 すみませんが、対処法がありましたら教えてください。

  • SKyDrive(OneDrive)をデスクアプリ

    何としてでも、Windows 8.1上で、SkyDriveをデスクトップアプリとして 動作させたいのですが、 何か良い方法はありませんでしょうか? 理由は、Windows のログインアカウントと外部のクラウドアカウントは 全く別のものにしておきたいためです。 特に、Officce連携等でSkyDriveに保存等の機能がありますが、こちらは使いません。 ※ただし、別の方法で実現はしていますので、以下の方法以外でお願いします。  Windows NAS上にSkyDriveを入れて、そのフォルダをLANで共有する。 よろしくお願いします。

  • Windows Live SkyDrive に係る

     Microsoft Office Live Workspace がアップグレードされることになり、すべてのデータをLive SkyDriveに移動いたしました。しかしOffice 2007のためかドキューメントを編集、保存できず困っています。Office 2010以外のOfficeについては暫く駄目なのかわかりません。Live SkyDriveへの移行完了と同時に使用可能とのメールをマイクロソフトより頂いております。Office 2007でも使用可能なのであれば早速使用したいので、取り扱い方法を教えてください。

  • SkyDrive アカウント確認

    タブレット端末でAndroid版SkyDriveアプリを使用しています。 現在、ログインした状態で、アップロードしたファイルは閲覧できているのですが ログインしているアカウント(メールアドレス)が分からなくなってしまいました。 設定画面など探してみましたが、記載されている画面がわかりませんでした。 確認する方法がありますでしょうか。

  • Win Vista でユーザーアカウント別

    オフィスソフトについて、教えてください。 WIN Vistaで、ユザーアカウントを2つ作っています。(管理者と標準ユーザー) 管理者ユーザーはオフィスソフトが入っていますが、標準ユーザーは入っていません。 このような設定はできるのでしょうか? また、2つのアカウントとも、スタートメニュー(すべてのプログラム)にもオフィスが表示されていなく、管理者でログインした時にdesktopにショートカットアイコンがあるだけです。 標準ユーザーでログインした時にもオフィスを使いたいのですが、どこを見ればいいのでしょうか? すいません、知人のPCで相談を受けて説明を聞いただけですので、的外れかもしれませんが。。 よろしくお願いします。

  • タイル画面からメモ帳が開けなくなった

    windows8.1を使用しています。 PCにあまり詳しくなくてわからないので教えて下さい。 デスクトップにメモ帳のショートカットを作りたくて、スタートのタイル画面で↓を押し、アプリ一覧のタイルからメモ帳をファイルの場所を開くボタンで開きました。 そしたら、Windowsアクセサリフォルダの中が表示され、そこにメモ帳へのショートカットがありました。 更にショートカットを作成してデスクトップに移動しようと思ったのですが、更にショートカットを作る前に間違えてWindowsアクセサリフォルダに元々入っていたショートカットをデスクトップに移動してしまいました。 その事に気付いて慌てて元の場所に戻したつもりなのですが、ショートカットの名前がこちらが何も変更していないのにメモ帳からNotepadになっていて、アプリ一覧のタイルからメモ帳を押して起動させても開かなくなってしまいました。 (戻したショートカットの名前をメモ帳に変更したりもしてみましたが、ファイルの場所を開くで開くとエラーが出ます) アプリ一覧のメモ帳タイルからまたメモ帳を開けるようにしたいのですが、どうしたらできますか? もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • SkyDrive(Microsofアカウント)

    ちょっと前(72日前かも)にOutLook.comに新規アカウント作りました メール・SkyDriveなd使っていましたが突然SkyDriveがロックされました ’(デスクトップアプリでエラー発生) 詳細はログインして確認しろ  とかあったので ブラウザ経由ででログインしたところ 詳細知りたかったらと祝わせしろ 的な表示でしたが ブラウザが重いなど状態が正常ではないと感じたためPCを再起動しました 再度OutLook.comにログインしたところメッセージが変わって継続するならパスワード変更しろ の表示に変わりました パスワード変更したら使えるようになったのですがここからが本題 ・他の複数環境の設定を変更するのが面倒なため  一旦パスワードを別のものにして再度元のものに戻そうとしたところ  同じパスワードは不可 といった表示がされます この動作って過去設定したパスワード情報を覚えていて受け付けないってことですか? それともパスワードで受け付ける文字種が変わったということですか? 以前は % 等を含むパスワード使ってていました 今現状メッセーjジ見ると%は使えない(仕様変更?)ようにも思えますが もし過去設定したパスワードを記憶されているなら最悪のシステムと思えます (パスワードデータ収集してるんじゃないか) アカウント作成時そんな設定があった記憶はありませんが 変更時に72日毎に変更するなどの設定がありました 細かな検証してませんがその辺の詳細知ってる人いたら教えてください

  • win7で、デスクトップの中身消さずにショートカッ

    Win7です。 デスクトップのショートカットを中身は消さず、アイコンだけ消す方法がわかりません。 よろしくお願いします。 他にもアイコンだけ消したい物あるのですが、1番整理したいのはWord(オフィスは2010)です。

  • デスクトップにショートカットアイコンの作成方法

    windows10(windows8からのバージョンアップ)Edgeを使用 9月半ば?頃まではデスクトップにアイコン並びにアプリなどのショートカットアイコンが作成されていましたが、自動更新後にスタート画面のタイル形式(予定と近況、ゲームとエンターテイメント)に変わってしまいました。 デスクトップにアプリなどのショートカットアイコンを作成する方法を教えて下さい。