-PR-
解決済み

手足が連動する理由

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8362
  • 閲覧数489
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

歩くときも走るときも手と足が連動しますね。
これはなぜなのでしょうか?
もしそうしないとどう言った不都合があるのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 人間の身体は、手を動かさなかったからと言ってバランスを崩すほどヤワじゃあないです。でも振り子があった方がバランスも取りやすいし、前へ進みやすいのです。手を動かすとその反動が前へ進む原動力になったり、逆に進みすぎるのを防ぐブレーキになったりします。

 特に走るときには、手を動かさずにいるとすごい走りにくいですよね。
 実際にやってみれば分かると思いますよ。ただし、はた目には何かの冗談にしか見えないでしょうけど(笑)
お礼コメント
noname#2813


ということは、
速く走りたいときは大きく手を振り、マラソンの走りの時は小刻ってことでよろしいでしょうか?何となくいつもそうしてます。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 17% (734/4119)

すみません。専門家ではないですが、たぶんあっている
と思います。

人間が脚を動かすとき、体のバランスが一時的に崩れて
しまいます。それを正常に戻すために手を動かすのでは
ないでしょうか。

 また、手を振ることによって促進力もつきます。その
効果も含まれているのではないでしょうか。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

yaasanさんのおっしゃる様に、崩れたバランスを取り戻す為、って言うか、
バランスが崩れる前に予防策として手を振ってる感じですよねぇ。
実際のところ、deagleさんのおっしゃる通り、手を動かさなくても
あんまりバランス崩れたりしないですよね。
例えば両手で何か食べながら歩いたりとか。
確かに、手を動かさずに全力疾走とかは、ちょっとヤバそうですが(^^;

こないだからちょっと気になってたんですが、なぜか私、
階段を小走りで降りる時には手と脚が揃ってたりします。

う~ん、あ、もしかしたらアレかも?
昔、まだ4足歩行していた時代の名残りで、歩く時には前足を動かすクセが
本能にインプットされてたり・・・(嘘です、すいません)。
  • 回答No.4

>ということは
そうです。
というより、身体が自然にやってくれるから意識する必要ないんですけどね。プロのランナーでもない限り。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 20% (11/54)

二足歩行には重心を足の裏に常に置く静歩行(ロボット歩き)とわざにバランスを崩しながら歩く動歩行があるそうです。
動歩行の場合は反動を付けた方が都合がいいのと
バランスをある範囲に留めるため手が動くだそうです
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00