• ベストアンサー

手足が連動する理由

歩くときも走るときも手と足が連動しますね。 これはなぜなのでしょうか? もしそうしないとどう言った不都合があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
回答No.2

人間の身体は、手を動かさなかったからと言ってバランスを崩すほどヤワじゃあないです。でも振り子があった方がバランスも取りやすいし、前へ進みやすいのです。手を動かすとその反動が前へ進む原動力になったり、逆に進みすぎるのを防ぐブレーキになったりします。  特に走るときには、手を動かさずにいるとすごい走りにくいですよね。  実際にやってみれば分かると思いますよ。ただし、はた目には何かの冗談にしか見えないでしょうけど(笑)

noname#2813
質問者

お礼

ということは、 速く走りたいときは大きく手を振り、マラソンの走りの時は小刻ってことでよろしいでしょうか?何となくいつもそうしてます。

その他の回答 (4)

• shoota
回答No.5

二足歩行には重心を足の裏に常に置く静歩行(ロボット歩き)とわざにバランスを崩しながら歩く動歩行があるそうです。 動歩行の場合は反動を付けた方が都合がいいのと バランスをある範囲に留めるため手が動くだそうです

参考URL:
http://www.honda.co.jp/robot/about/technology/index.html
noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

>ということは そうです。 というより、身体が自然にやってくれるから意識する必要ないんですけどね。プロのランナーでもない限り。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kenkenkent
回答No.3

yaasanさんのおっしゃる様に、崩れたバランスを取り戻す為、って言うか、 バランスが崩れる前に予防策として手を振ってる感じですよねぇ。 実際のところ、deagleさんのおっしゃる通り、手を動かさなくても あんまりバランス崩れたりしないですよね。 例えば両手で何か食べながら歩いたりとか。 確かに、手を動かさずに全力疾走とかは、ちょっとヤバそうですが(^^; こないだからちょっと気になってたんですが、なぜか私、 階段を小走りで降りる時には手と脚が揃ってたりします。 う~ん、あ、もしかしたらアレかも? 昔、まだ4足歩行していた時代の名残りで、歩く時には前足を動かすクセが 本能にインプットされてたり・・・(嘘です、すいません)。

• yaasan
回答No.1

すみません。専門家ではないですが、たぶんあっている と思います。 人間が脚を動かすとき、体のバランスが一時的に崩れて しまいます。それを正常に戻すために手を動かすのでは ないでしょうか。  また、手を振ることによって促進力もつきます。その 効果も含まれているのではないでしょうか。