• ベストアンサー

留学の体験談

留学の体験談を教えて欲しいです。 (1)目的(語学や大学など) (2)期間 (3)留学前の英語の実力 (4)留学後の英語の実力 (5)留学前や留学中にしとけばよかったと思うこと。 回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大昔になりますが、米国なのであまり変わっていないでしょう。 ただ、その頃の米国は「国民的鬱症状」で可哀想でした。 例えばこんな笑い話が新聞に載りました。 経済状況の悪さに失望した大統領が二千年まで冷凍睡眠することにしました。 目を覚ましたとき大統領は側近に、経済状態はどうなったと聞きました。 側近はめざましい改善があり米国経済は空前の好況です、と答えました。 大統領は、近くのカフェのコーヒー一杯いくらか訪ねました。 側近は笑顔で、一杯百円です、と答えました。(爆笑) (1)目的:就職後でしたが、ポスドクです。後悔:もっと厳しいボスのところに行くべきだった。得た事:有機化学屋だったので無機化学、電気化学を身につけ、専門的な内容になりますが福井謙一先生のフロンティア電子理論とは何なのか、骨の髄に染みました。 (2)期間:本来一年丁度の筈でしたが、無理にごねて(仕事先にも先方にも)、九ヶ月と六日伸ばして貰い東海岸へ観光に行きました。大平原地帯にも行った方が良かったですね。 (3)留学前の英語の実力:ヒアリングは得手でしたが、スピーキングはかなりひどかった。 (4)留学後の英語の実力:帰って来てから十五年後のTOEICが724でした。まあまあでしょう。帰国直後なら800を軽く越していたでしょうが、英語は文献を読むだけにしか使わなかったので、会話力が落ちました。 (5)留学前や留学中にしとけばよかったと思うこと。:当たり前の話ですが、行き当たりばったりに目的地を選ぶのはやめましょう。大学を出ているなら、少なくとも留学経験のある先輩五人以上に具体的かつ厳しい意見を聞くべきです。留学中私は実験室に籠もっていましたが、できる限りつてを頼って他の大学(私の場合研究室)を見るべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 留学に必要なこと、体験談を聞きたいです

    イギリスに短期(数週間)の語学留学を考えている者です。 語学力や必要な費用など、そういった情報はある程度仕入れているのですが、実際に留学された方の体験談を伺ったことがありません。 短期につき半分ツアーみたいな形でもありますので、完全に留学といった形ではないのですが。 もし留学された方おりましたら、そこでの体験談、失敗談、もっと日本でこうしていけばよかったなど、何でも結構です。よろしければお聞かせください。

  • 留学について。

    留学について。 私は現在大学生なのですが、留学を最近検討し始めました。 留学については無知なのですが、留学にも色々種類があると思います。 私の目的は本場で英語を学びたいということで、これは語学留学に相当するのでしょうか? また、どれくらいの期間で可能なのでしょうか? 希望は8、9月から半年ですが、実際に留学先へ行く1ヶ月前に申し込みとかできますか? これらのことが知りたいだけなのでよろしくお願いします。

  • (英語圏)☆大学留学について教えて下さい☆

    アメリカでも・イギリスでも・カナダでも・オーストラリアでも英語圏の大学に留学された方にお聞きします。 体験談・アドバイスを教えて下さい! どんなことでも結構ですっ。 今大学留学を考えているのですが、語学力に自信があまりないのと、トラブルなどあると大変なのでは・・?と不安でいまいち一歩踏み出せないんです。 なので、体験談・アドバイスを一度聞いてみたいなと思いました。。。 よろしくお願いします!

  • 留学について質問です

    留学を考えているのですが、語学学校の費用やわからないことがたくさんあるので情報が欲しいです。語学留学、もしくは正規留学した方は、どれくらい英語学校に通い、どれくらいの費用がかかりましたか? アメリカ orカナダに留学なさった方の体験談が特にききたいです。また海外の2年生大学でても、日本での就職は日本の2年生をでた人と同じようにやはり困難なのでしょうか? よろしくお願いします。 

  • 長期留学中の夏休みの過ごし方

    初めまして、私は今スウェーデンに留学中の大学生です。この1月から一年間の長期留学をしているのですが、夏休みが3ヶ月ほどあります。(6~8月)その貴重な3ヶ月間をどう過ごすか今悩んでおります。とても贅沢な悩みで、情けない部分もあるのですが・・・。実はこちらに来てから英語力が思うように伸びずに、かなり危機感を覚えています。(今は語学留学ではなく、大学の学部に聴講生として留学しています。)なので、この夏休みに1ヶ月くらい語学学校に通うことも考えているのですが、経済的な理由もあってちょっと悩んでいます。長期留学中の夏休み、どのように過ごされたか、もし体験談及び情報をお持ちの方がいらしたら、回答いただけると嬉しいです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 留学

    交換留学行ったことのある人や家族がいった人に質問です 1、日本の学校の英語の成績はよかったですか 2.留学先で語学学校?みたいなの通いましたか 3留学から帰ってきてから勉強についていけましたか また体験談など聞かせてください よろしくお願いします

  • 留学

    経済系大学2年生です。 留学したいという想いがあり来年の夏に1ヶ月でも行こうかと 考えています。1ヶ月という短い期間ですが、「語学留学」だけ という目的だけで行きたくありません。 1ヶ月で語学留学+資格取得みたいな留学を支援している民間 企業はありますか?資格取得という目的を持った方が中身の 濃い留学を過ごせると思ったので・・・ よろしくお願いします!

  • 語学留学について教えてください

    小さな頃から英語に興味があり、いつか留学してみたいとは前々から憧れてはいたのですが金銭的に無理があり、今まで諦めていましたが仕事を掛け持ちして資金を貯めて行こう!と決めました。 語学留学先はBostonと決めています。資金を安く済ませたいのであればカナダ・オーストラリアの方がいいとは思いますが私の彼氏がBostonUniversityへ通っている事もあり、Bostonと決めました。(彼は留学ではなくアメリカ人です) そこでたくさんの疑問に今埋もれています。 1)ESLと語学学校はどう違うのでしょうか? 2)ESLは調べた感じだと「大学留学考えている方」「留学中にESL」みたいな感じがしました。私は大学まで考えていないのであまり考えない方がいいのでしょうか? 3)留学を手助けしてくれるような会社や団体を使わず、自分で探した方がいいと聞きましたが本当ですか? 4)Bostonにもたくさん語学学校と名の付く学校は多いと思いますが「名だけ」の学校があるとも聞きました。その見分け方はどうなんですか? 5)実際に語学留学した方の体験談や失敗談、アドバイスなどありましたら教えて下さい。 私の語学力はテストなど受けたことないので分かりませんが日本国内に外人の友達が多いし彼氏もアメリカ人なので自然といつも英会話してます。 語学留学したい訳はなにより「もっと英語に触れたい」「学びたい」です。特別会社に入りたいとか言うわけではありません。ワーホリは考えていますが・・・。

  • 持病がある方の留学の体験談をお願いします。

    持病がある方の留学経験をお聞かせ下さい。 慢性疾患をかかえ、現地の病院に定期的に受診しながら留学をした事がある方、その体験談をお願いします。留学時の病状、病院探しをどうしたのか、治療費のことも。   交換留学を希望してるのですが、実際受け入れてもらえるか、わかりません。その前に実際経験したことがある方にぜひお聞きしたいです。

  • 教えてください!留学の目的について

    はじめまして、こんにちは。私は19歳の今年大学生になったものです。大学にはいり留学したいと強く思うようになりました。英語力はたいしたレベルではないのですが英語は大好きです。必ず留学してやる!という気持ちはあるものの留学するにあたっての目的は、語学力アップ、世界中に友達をつくる、自己成長、ぐらいの目的しか見つけられません。 海外に行くからにはしっかりとした目的をもっていきたいのです。 そこで皆様に留学に際しての目的を聞いてみたいのです、経験者の方、留学中の方、留学予定の方、どなたでもよろしいです、たくさんの意見を聞いてやりたいことを見つけるヒントにしたいと思います。よろしかったら教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 新築マンションの埋め込み型WAB-S733IW-ACでWi-Fiの接続ができなくなりました。
  • WAB-S733IW-ACのオンオフやリセットを試しても、iPhoneに部屋のアクセスポイントが表示されません。
  • 対処方法を教えてください。
回答を見る