• ベストアンサー

い草の産地

どなたか、日本でい草の有名な産地をご存じではありませんか?(畳表の産地ではなく)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

こんにちは~☆ ズハリ、熊本県八代市ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.pref.kumamoto.jp/nouken/igusa.htm
kenzawa
質問者

お礼

素早い、回答ありがとうございます! URLも助かりました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトによると ・八代地方(熊本) のようです。 ◎http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/1998/9806/980622ec.htm (ビーグ、もうすぐ刈り入れ) これらを見ると九州・沖縄でしょうか? ネットで「い草 産地」で検索するとほかにもあるようです。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.toukei.maff.go.jp/genti/1998_01/98_016_6.html
kenzawa
質問者

お礼

素早い、回答ありがとうございます! URLも助かりました。

関連するQ&A

  • い草業者とのコンタクト

    私は自営業で畳屋をやっています。 去年会社を辞め後を継ぐことになったわけですが その会社で学んだことに生産元をよく熟知しておくようにしてきました。 そこでなんですが い草(畳表)の生産を実際この目で見ておきたいという希望がありまして そういう業者のコンタクトの場を探しております。 実際にこの目で見たいというのが第一希望なのですが、生産工程が分かるような施設、最悪サイトでも結構です。教えてください。 よろしくお願いします。

  • い草の香りを探しています。

    以前も質問させて頂きましたが、よいご回答を得られませんでしたので、再度、質問させて頂きます。 先日、畳店に表変えの件で行った時、い草の良い香りがしました。その香りにうっとり。表変えの話で行ったのに香りにはまってしまいました。すごい開放感と言うかリラックスが出来ました。確かに表変えをすれば、ある期間は、い草の香りに包まれますが、月日が経つとね。畳のゴザも同じ。(畳やゴザを香りがしなくなったからといって交換はコストが掛かり出来ません。)一番良いのは、芳香剤、お香でい草の香りを楽しみたいのですが、探しましたが売っていませんでした。(テレビの探偵ナイトスクープにも手紙を出してますが、没の連続です。)どなたか、コストの掛からない方法でい草の香りを楽しむ方法をご存知ありませんか?

  • い草が原因???

    暑いのでい草を買ってきて、敷いて寝ています。 ところがそれから全身が痒くて、痒くて・・・ 朝起きたら、赤みで腫れています。 ダニなどが原因でしょうか? い草が体質にあっていないのでしょうか?

  • い草の香りのアロマオイルを買いたい

    畳の匂いが好きで、い草の香りがするアロマオイルを探しているのですが、ありそうで意外と見つからずに困っています。い草のアロマオイルを売っているお店をご存知でしたら教えてください。

  • 魚の産地とは?

    魚の産地について教えてください。本日、魚の産地偽装が新聞に載っていたのですが。それを見て疑問を感じました。例えば、日本海で採れた魚がいたとします。それを日本船が採ったなら日本産、韓国船が採ったなら韓国産。だとしたら同じ海で採ったものなら、産地にそれほどの意味があるのでしょうか。どちらの船で採ったとしても同じ魚だと思うのですが。陸地の動物や養殖魚、またその国の近海なら産地は大事だと思うのですが。その国から少し離れればどこの国が採ったところで、同じひとつの海、同じ魚。産地にそれほど意味があるの?

  • 藺草(いぐさ)の臭いを消したい

    最近リフォームした家に引っ越ししたのですが藺草もどきの畳の臭いが頭が痛くなるほど強すぎ困っています。水拭き、乾拭きを繰り返し行なっているのですが、なかなか臭いは取れません。 何か良い消臭法を御存じの方がおられましたら是非お教え下さいませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • い草ラグ

    9ヶ月の息子がハイハイを上手にできるようになりました。 カーペットでは暑いので本日からい草ラグをしきましたが、 ひざや足の甲をこすりながら移動している姿を見ていると 痛いんじゃないかと心配になります。 こすれている部分が赤くなっています。 このままい草ラグで過ごさせてもいいのか、 カーペットに戻したほうがいいのか、ご助言お願いします。

  • イグサの草履

    二見プラザか二見シーパラダイスか忘れましたが、イグサの草履を販売しておりました。一度通販して頂き、知り合いにも分け与えたところ好評で、注文されております。 店舗の電話か住所をご存知の方お知らせください。

  • 「はなまるマーケット」で薬丸くんが飲んでいる「い草」って?

     「はなまるマーケット」の中で薬丸くんが飲んでいる と言っていた便秘にも聞くと言うのは 「い草」ドリンク?でしょうか?粉末だそうですが・・・ ネットで「い草」を調べても「い草製品」しか出てこなく て見つかりません 正式な名前があったらおしえてください

  • いぐさの香り

    先日、畳店へ初めて行きました。入るととたんにいぐさの良い香りがして気分爽快。それからというものいぐさの香りを探しています。お香、芳香剤、消臭剤等、何でも結構です。売られているお店をお教え下さい。(畳を交換したり、表変えをするのは費用が掛かりますので。)