• 締切済み

コレってアリなんですか?

私の中学では、生徒が学校を休むと先生が家にきて 学校にいかせようとするんですが、強制にです 普通に熱があって休んでもきます そのとき、相手の了承もえず 学校にいくから着替えてきなさいと言われいかされるんですが これって法律とかに関わったりしないんですか? また、教師が力づくで学校にいかせようと するのはありなんでしょうか? 法律やなんかの損害にならないんでしょうか? もし、なるとしたら先生からの電話や 先生が家にきても出なくてもいいんでしょうか? 以前、私のクラスに学校にこれない不登校の子が いて、その子が嫌がってるのに、 先生がその子を力で抑え込み 無理矢理学校につれてきていたんですが これも、ありなんですか? 先生の気持ちもわかるんですが… こちらからしたら、ありがた迷惑なんです… 法律とか損害に関わるのであれば詳しく 教えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.4

熱心な先生ですねぇ。 ですが,ちょっと行き過ぎだと思います。 日本国憲法第26条1項は「すべて国民は、法律の定めるところにより、 その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。」と 国民の教育を受ける権利を規定し,また2項前段で, 「すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に 普通教育を受けさせる義務を負ふ。」と規定しています。 たしかに大人は,保護すべき子供に教育を受けさせる義務を負っています。 ですがそれは,家庭的・経済的事情等による選別をすることなく 能力に応じてひとしく教育を受けることができるようにする義務であり, 生徒が病気により学校を休むことを教師が禁じることを認めるものではないはずです。 もしもその生徒がインフルエンザで,休まずに登校したことで病状が悪化し, 学校で倒れでもしたらどうするつもりなのでしょう? その生徒を出席させたことで他の生徒が感染し,学校を休むことになった場合, その教師はどのように責任を取るつもりなのでしょう? それこそ,教育を受ける権利を奪うことになるというか, 教育を受けさせる義務以前の問題だと思うのですがどうなのでしょう。 不登校児も,その子なりの問題を抱えています。 目には見えない,心の傷を負っているのもかもしれません。 そういったことを理解もせず,無理やりに登校させるという行為は, はたして正当な行為といえるのでしょうか。 それこそ,教育者にふさわしくない行為なのではないでしょうか。 ただずる休みは,子供のためになりません。 子供の頃にいろいろなことを勉強するのは,とても大切なことです。 大人になってから後悔しても遅いんです。 それがまだ理解できないから休みたいと思ってしまうんでしょうが, 実感してからではもう後の祭りになってしまいます。 そういう場合であれば,その先生を応援したいと思います。 熱心なのはいいことだと思いますが, 教育者たるもの,子供のことを考えて行動すべきだと僕は思います。

回答No.3

中学校は『義務教育』だからねぇ。 このことは『日本国憲法』っていう、この国のすべての法律の最上位、根本にある法律できまっちゃっているから、どうしようもない。 義務教育ってのは、何が『義務』かというと、学校の先生や保護者などの大人たちが、子どもたちに教育を受けさせる『義務』なワケ。 だから、君の先生がやっている行為は、この日本国憲法に定められた、この国の教師、オトナとして当然の行為。 将来この国を背負って立つ子どもたちが、勉強もせずにおバカなままだったら、ただでさえ不況と少子高齢化で落ち目なこの国がどんどんダメな方向に転がってって、しまいには中国や韓国に良いように侵略されてしまうかもしれないし。 そうならないように、質問者様や他の子どもたちには、一生懸命勉強してもらわなければならない。 I Love 晋助だか何だか知らないけど、中坊のウチは恋愛より学問が最優先!! ・・・ってか、この話、君のお父さんお母さんはどう考えてるの!? いくら『熱があっても不登校でも、先生が無理やり家に来て力づくで学校に連れて行かれる』と主張しても、少なくとも先生が家の中に入って来れている、ということは、ご両親は先生のやっていることに納得済み、というか大賛成!!なワケだよね!? 保護者の方が『とても教育熱心な良い先生だ。ウチのバカ娘のためにどんどんやってください!!』とお考えであれば、ハッキリ言ってどうしようもないでしょ ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

• hekiyu
回答No.2

それが社会常識の範囲内であればアリです。 法的にいえば、それは正当行為、ということ で違法性が阻却されます。 ただ、本当に重病なのに無理矢理、というのは 正当行為を逸脱しますので、違法になります。 よい、先生、よい学校ですね。 うらやましいです。 そういう先生、学校ばかりだったら、不登校も いじめもなくなるんじゃないですか。 ありがた迷惑なんていったらバチが当たりますよ。

回答No.1

アリですよ、、、、、。