• 締切済み

健康に詳しい方健康オタクな方に相談です!! 私は

健康に詳しい方健康オタクな方に相談です!! 私は健康に気遣って 毎日1.5L以上水飲む(2時間おきに) 食前は出来るだけ水飲み食べる量を押さえる 夜ご飯は10時までに食べるようにする 遅くても2時までに寝る 水飲むまえ口ゆすぎ出来るだけ綺麗な口で飲むようにする ご飯はメインの料理肉など食べ野菜吸い物ご飯など 私の考え間違ってないでしょうか? また健康オタクになりたいです 健康オタクになるにはどんなことに気遣い皆さんなにしていますか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

今朝のNHK「朝イチ」という番組で、腎炎をやってましたね。 やはり、お水を飲み、トイレを我慢しない、、、ことだそうです。 健康に一番いいのは、他人と、トラブらないことではないでしょうか? そして、不平不満をもたない。 すべてのことに、感謝して穏やかに暮らす、、、ことが病気にならない ことだと思います。 どんなに、食べ物や運動に気を配っていても、 お腹の中は、他人への不満、家族への不満だらけだったら、 間違いなく病気になりますよ。 あと、他の方も回答されてましたが、遅くとも12時までには、寝ましょう。 一番、体のリズムとしていいのは、10時就寝だそうです。 また、どんなにおそくとも、21時までには、夕ご飯は済ませましょう。 就寝2時は、いくらなんでも遅すぎますよ。

回答No.3

わあ~大変そう。 でもね、 >>遅くても2時までに寝る これは違うと思いますよ。 どんなに遅くとも12時(24時)前にはですよ。 もっと健康に気を遣うなら、日没つと共にが理想です。 >>食前は出来るだけ水飲み食べる量を押さえる 食べる量を抑える・・と言うより、咀嚼回数を増やす方が結果として食べる量を抑えられる様に思いますが。 >>水飲むまえ口ゆすぎ出来るだけ綺麗な口で飲むようにする 好き好きですが、胃の中に入れば、強烈な胃酸で、くちすすぎで無くなる程度の細菌群なら気にせずとも死滅です。 まあ、無駄な努力・・ 気が済むなら続ければ良いでしょう。 どなたかも書いて居ますが・・・ 運動が不足している様ですね。 また、神経質ではある様ですが、勉強不足と言うのか、思い込みだけで・・ 無駄が多いと感じます。 健康オタクだからと言って健康にはなりません。 今は若さでどの様な事をやっても、身体がそれを許容してしまいます。 もう少し年齢を重ねると、身体の許容範囲が狭まります。 その時には、思い込みの行動の付けが表面化してきます。 ゴヨウジン・ご用心。 健康に一番必要なのは心の在りようです。

noname#207138
noname#207138
回答No.2

漢方屋さんです。 よくお医者さんによく水を飲む様に進められているので毎日2リットル水を飲んでいます。 という方がいらっしゃいますが、胃腸の弱い方にとってはこれは逆効果です。 胃腸が弱いと言っても自覚の有無は問わず、病院の診断が何であれ関係なく、何はともあれ漢方診断に基づく胃腸虚弱の事です。 西洋医学と自然療法、各々かなり幅がありますし、方向性も実に様々です。 目的地や方向性が解っていればそれをお書き頂ければさらに細かい回答ができます。

回答No.1

健康オタクと言っても、食べることに関心があるだけのようですね。 もちろん、それも大事ですが、運動はどうされていますか?無茶な運動をせず健康を保つ適度な運動はとても大事です。 また、真の健康オタクなら便と尿、血液のチェックは欠かせません。 ウリエースkc(尿糖・尿たん白・潜血) http://www.terumo.co.jp/consumer/products/healthcare/shikenshi/kc.html 便潜血は健康診断をしないとわからないみたいですね。色、硬さなんかは観察日誌がつけられます。 血糖値も病院に行かなくても自己測定できます。 これはフリースタイルで、検査チップを海外から輸入して安く済ませようとするものです。 http://www.xn--swqq6m8vekoxiyq5up.biz/ MRIやCTなどはむやみに撮る必要はありませんが、家系にガンにかかった人がいる場合は定期的に上部・下部内視鏡も欠かせません。 質問者様がすでに実施されている食生活と睡眠に加え運動、そしてアウトプットとして病院や個人で行える尿検査や血液検査で状態をチェックすると完璧です。