• 締切済み

健康に詳しい方健康オタクな方に相談です!! 私は

健康に詳しい方健康オタクな方に相談です!! 私は健康に気遣って 毎日1.5L以上水飲む(2時間おきに) 食前は出来るだけ水飲み食べる量を押さえる 夜ご飯は10時までに食べるようにする 遅くても2時までに寝る 水飲むまえ口ゆすぎ出来るだけ綺麗な口で飲むようにする ご飯はメインの料理肉など食べ野菜吸い物ご飯など 私の考え間違ってないでしょうか? また健康オタクになりたいです 健康オタクになるにはどんなことに気遣い皆さんなにしていますか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

今朝のNHK「朝イチ」という番組で、腎炎をやってましたね。 やはり、お水を飲み、トイレを我慢しない、、、ことだそうです。 健康に一番いいのは、他人と、トラブらないことではないでしょうか? そして、不平不満をもたない。 すべてのことに、感謝して穏やかに暮らす、、、ことが病気にならない ことだと思います。 どんなに、食べ物や運動に気を配っていても、 お腹の中は、他人への不満、家族への不満だらけだったら、 間違いなく病気になりますよ。 あと、他の方も回答されてましたが、遅くとも12時までには、寝ましょう。 一番、体のリズムとしていいのは、10時就寝だそうです。 また、どんなにおそくとも、21時までには、夕ご飯は済ませましょう。 就寝2時は、いくらなんでも遅すぎますよ。

回答No.3

わあ~大変そう。 でもね、 >>遅くても2時までに寝る これは違うと思いますよ。 どんなに遅くとも12時(24時)前にはですよ。 もっと健康に気を遣うなら、日没つと共にが理想です。 >>食前は出来るだけ水飲み食べる量を押さえる 食べる量を抑える・・と言うより、咀嚼回数を増やす方が結果として食べる量を抑えられる様に思いますが。 >>水飲むまえ口ゆすぎ出来るだけ綺麗な口で飲むようにする 好き好きですが、胃の中に入れば、強烈な胃酸で、くちすすぎで無くなる程度の細菌群なら気にせずとも死滅です。 まあ、無駄な努力・・ 気が済むなら続ければ良いでしょう。 どなたかも書いて居ますが・・・ 運動が不足している様ですね。 また、神経質ではある様ですが、勉強不足と言うのか、思い込みだけで・・ 無駄が多いと感じます。 健康オタクだからと言って健康にはなりません。 今は若さでどの様な事をやっても、身体がそれを許容してしまいます。 もう少し年齢を重ねると、身体の許容範囲が狭まります。 その時には、思い込みの行動の付けが表面化してきます。 ゴヨウジン・ご用心。 健康に一番必要なのは心の在りようです。

noname#207138
noname#207138
回答No.2

漢方屋さんです。 よくお医者さんによく水を飲む様に進められているので毎日2リットル水を飲んでいます。 という方がいらっしゃいますが、胃腸の弱い方にとってはこれは逆効果です。 胃腸が弱いと言っても自覚の有無は問わず、病院の診断が何であれ関係なく、何はともあれ漢方診断に基づく胃腸虚弱の事です。 西洋医学と自然療法、各々かなり幅がありますし、方向性も実に様々です。 目的地や方向性が解っていればそれをお書き頂ければさらに細かい回答ができます。

回答No.1

健康オタクと言っても、食べることに関心があるだけのようですね。 もちろん、それも大事ですが、運動はどうされていますか?無茶な運動をせず健康を保つ適度な運動はとても大事です。 また、真の健康オタクなら便と尿、血液のチェックは欠かせません。 ウリエースkc(尿糖・尿たん白・潜血) http://www.terumo.co.jp/consumer/products/healthcare/shikenshi/kc.html 便潜血は健康診断をしないとわからないみたいですね。色、硬さなんかは観察日誌がつけられます。 血糖値も病院に行かなくても自己測定できます。 これはフリースタイルで、検査チップを海外から輸入して安く済ませようとするものです。 http://www.xn--swqq6m8vekoxiyq5up.biz/ MRIやCTなどはむやみに撮る必要はありませんが、家系にガンにかかった人がいる場合は定期的に上部・下部内視鏡も欠かせません。 質問者様がすでに実施されている食生活と睡眠に加え運動、そしてアウトプットとして病院や個人で行える尿検査や血液検査で状態をチェックすると完璧です。

関連するQ&A

  • 保存が利く健康レシピを教えてください!

    保存が利く健康レシピを教えてください! 母親がお肉を一切食べず、祖母の家庭農園で育った有機野菜中心の粗食で育ちました。 しかし、今の彼と一緒に暮らし始めてから、力仕事をしている彼の為、お肉やボリュームのある脂っぽい料理をつくり、一緒に食べるようになってから、胃もたれ、胸焼け、慢性の痔などが続き、元々アルコールをよく取るためさらに体調が悪く、だるさや頭痛も毎日感じるようになりました。 彼に相談をし、彼も協力してくれ、しばらく野菜・白身魚中心のヘルシーな料理を続けると、体の調子もよくなりましたが、やはり物足りなそうな彼の顔を見たり、私が外食をして帰ると、ピザやお肉料理の残りがあるのを見たりすると、心が痛みます。 最近は彼にはお肉料理を、私はつけ合わせのサラダなどを食べるだけですが、さすがにサラダだけのご飯だと、栄養が足りないようで、貧血気味です。 理想は、彼にはお肉料理、私は粗食を食べる、ですが、私も仕事をしているので、なかなか2人別々の料理というのは難しくあります。(料理は私が担当) 何かお肉料理の片手間にぱぱっと作れるもの、もしくはまとめて作って保存ができ、メインディッシュにもなるような、そんな魔法みたいな料理があったら教えてください! 好き嫌いはありません。

  • もうすぐ2歳の子 肉・野菜の食べさせ方

    よろしくお願いします。 今月終わりに2歳になる男の子の母です。 肉・野菜が苦手でなかなか食べません。魚は大好きで、魚があれば御飯をおかわりするぐらいです。 簡単で子どもが食べやすい肉料理・野菜料理をおしえてください。 ちなみに今の息子が食べられる肉・野菜は (1)ハンバーグ(食べないときもある)・ささみフライ (2)カレーに入った人参 (3)みそ汁に入った玉葱 です。 ホウレン草はごまかしながら御飯に混ぜると、少しの量なら食べます(本人は気づいていませんが・・・) 味付けの工夫なども教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 夕食のメニューが、物足りなく感じます

    仕事から帰ってすぐに、夕食の支度をしています。 ですが私は料理が下手なうえ、手際も悪いので30分位で ササッとおかずを作ることができません。 たとえば、夕食のメインが豚肉たっぷりの野菜炒めだとしたら 副菜にわかめの味噌汁、豆腐の冷奴、サラダになります。 こんなメニューだと、なにか物足りないような気がして おなかを満たすためにご飯をおかわりしてしまいます。 ですが、ご飯を多めに食べると太ってしまいますし、 栄養のバランスも考えて、できればおかずの種類を多め にしたいと思っています。 料理が下手なうえ、レパートリーも少なく、夕食のことで いつも頭を抱えています・・・。 みなさんの夕食は、どんなおかずにしていますか? 一緒にご飯を食べている彼は、毎日お肉を食べたいと言います。 なので、メインの料理は肉料理になってしまいます。 作れる肉料理は、肉じゃが、焼き肉(料理じゃないですね^^;) 野菜炒め、豚の角煮、チャーシュー、鶏のからあげ、 程度です・・ なんだか脂っこいものばかりで、健康にもよくないと思っています。 みなさんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • ちょっとだけリッチなおもてなし和食を教えて下さい

    誕生日に、和食で彼をおもてなししたいと思っています。 上等の鯖寿司(買ってくる)とハマグリのお吸い物を考えていますが、それに合うおかずとなるお料理のアイデアを頂きたいです。 お肉は好きみたいですが、おばんざいのような野菜料理も好きなようです。 春の山菜のふきのとうなどの天ぷらなんか、雰囲気がいい気もしますが、量としては少ないですし。 よろしくお願いします。

  • 野菜のレシピ

    簡単な、野菜をメインとした料理のレシピを教えてください。 野菜不足の祖父母のために、野菜をメインとしたお料理のレシピを教えていただきたいと思って、投稿させていただきます。 何でも自分たちでやりたがるんですが、どうしてもお野菜だけが不足しがちで、ラーメンが大好きなものですから…健康が心配なのです。 特に教えていただきたいのは、白菜を使った料理です。お肉が食べられないので、お肉が含まれていないと助かります。 他に、しめじやまいたけなどを使ったキノコ料理、里芋、キャベツ、たまねぎ、大豆や豆腐、厚揚げなどもよいレシピがありましたら…お願いします!

  • お肉好きな旦那様をお持ちの主婦の方…

    こちらのカテゴリ-で合っているのか不安ですが、質問させてください。 今月入籍しますが、先月から彼と一緒に住んでいます。私24歳、彼29歳です。家事全般を私がやっているので夜ご飯も仕事の日のお弁当も作っています。そんなに料理が得意なわけではないので、本を見ながら試行錯誤している状態です…。 この1ヶ月料理をしてみて、お肉の利用頻度が高いなぁと思ったんです。彼はお肉が好きなので、好きな物を食べてもらいたいと思ってお弁当にはお肉を入れるようしています。 ですが、ほぼ毎日お肉を食べているとカロリーが高くて体に悪そう…と思ってきてしまいました。好きな物は食べてもらいたいのですが、ちょっと心配になってきました。毎日野菜は必ず出すようにはしているのですが…。 先輩の主婦の方、お肉が好きな旦那様をお持ちの方、カロリーとか気にしながらお料理されていますか?どんな方法があるのでしょうか? お肉料理と一緒に出すといい食事や、こんな方法でカロリーを抑えるようにしている、旦那様の健康の為にはこんなことをしているなどなど…、教えてください!! まだまだレパートリーが少なく、悩んでます。どうぞよろしくお願い致します。

  • 肉・魚以外でおかずになるものは?

    料理を始めて一年ほどなのですが、どうもおかずがワンパターンになります。 色々な料理を作ってはいるのですが、ご飯を炊く日はおかずが肉ばっかりになってしまいます。 魚は夫が嫌いで、焼き魚を無理やり食べさせているくらいで、あまりレパートリーはありません(^-^; そこで、肉魚以外でおかずになるものを教えてください。 ちなみに、うちの場合。 卵焼き(野菜も入れて)・野菜炒め・春菊の胡麻和え・漬物… あまり思いつかなかったのですが、メインというには寂しい物ばかりです(^-^; 肉を使わずに、メインで出してもOKな料理を教えてください。

  • 外食の方が安い?

    一人暮らしで料理していますが高くないですか? 食べる量にもよりますが男なんで肉のパックを買っても一回で消費しますし 野菜類も二三回で消費しますし 結局毎日 肉400~ 野菜類300~円ってなると毎日700円ぐらい+時間を消費するくらいなら 外で弁当のおかずのみとか中華のおかずのみを購入してご飯だけ炊いてるほうが 時間、お金、手間、栄養も取れてメリットだらけのようなきがするのですがどうなんでしょうか?

  • 夜ご飯に何を作ればいいと思いますか。

    できれば早めに回答して欲しいです。 事情があり今日のよるご飯を作る人がいません。 だけど私は今までご飯などはほとんどつくったことがありません。 今家には野菜はあるけどお肉とか魚はありません。 カレーのルーはあります。 でも冷凍食品は一つもありません。 野菜だけで?できる料理ってなにかありませんか。 夜ご飯にあったもので回答していただきたいです。 ちなみに卵焼きはつくることができる中学生です。 できればレシピなどをのせてくれると嬉しいです。

  • 僕は肉を食べすぎなのでしょうか?

    見てくださってありがとうございます。 皆さんは焼肉などに行くと野菜を頼みますか? 僕はハラミ6人前を4人で食べましたが、野菜は全く食べないです。 友達と何回かご飯に行って解ったのですが、僕はそんなに大食いでは無いです。 ですが、お肉の量とご飯の量が異常に多いと思います。 母親が料理を作ってくれるのですが、主に肉料理。 一日2品ほどで、ほぼ毎日肉です。 代々、大腸がんで亡くなっているので肉食の傾向が強いのかもしれません。 本当に野菜を食べません。自分に呆れるほどです。 いざ食べようと思っても、ついつい肉の方に・・・ 体重は身長166センチの53キロです。 昨日は外食だったので、サラダを食べました。 とはいっても、箸で一つまみした程度です・・・ 最近にきびが増えているような気がするので、気になり出しました。 やはり肉を食いすぎでしょうか?