• 締切済み

物質中のアルキル直鎖を取り除く方法

現在、卒業研究でPeat・泥炭を取り扱っているのですが、泥炭中には大量のアルキル直鎖を含んでいてこれを取り除く方法があれば教えてください。有機溶媒で取り除けるらしいのですが何を使ったらいいかわかりません。よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

卒研ですか! まず、ご存知のように調査(下調べ)も研究の中で重要な位置を占めます。 ネットとか図書館で「泥炭」の成分を調べられては如何でしょうか? 特殊なものでなければその処理(分析法)も記載があるものが見つかるかもしれませんよ・・・? まずは大学の図書館あるいは研究室の先輩からアドバイスを受ければどうでしょうか? ご参考まで。 頑張って!!