• ベストアンサー

アクセス:主キーでクエリ結果を検索:データ型違う

アクセス2010を使用しています。 出来上がったあるクエリより、ある結果をID(主キー)から検索して抽出しようとしました。 IDの抽出条件の欄に "0243" という文字列を入れたのですが、データ型が違うというエラーメッセージが出ました。 調べてみると主キーはオートナンバー型ですが、これは検索できないのでしょうか。 できるとしたらどのように検索するのでしょうか。 初心者の質問で不手際があると思います。もし不足がありましたら補足します。 どうぞ上級者の方にご指導願えたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

• wilion
  • お礼率63% (242/382)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmetu
回答No.2

オートナンバー型は自動でカウントアップされる数値型だと思ってください。ですので、数値型に対して文字列で検索するとデータ型が違うというエラーになります。数値の場合は、最初の0は無視されますので抽出条件に=243等と入力してください。

wilion
質問者

お礼

0が不要なパターンですね。 ご回答いただきまして誠にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

数字ですので、0243 で検索してみてください。 ”で囲むと文字扱いになります。

wilion
質問者

お礼

素早いご回答真に有難うございます。 やってみます。