• ベストアンサー

くせをなおすには

私は昔から爪を噛むくせがあります。 イライラしたりすると余計噛んでしまいます。 どうにかしてやめれないのでしょうか?一時期はやめていましたが、復活してしまいました。

  • GTK145
  • お礼率94% (391/413)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakakunll
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.1

私も人と話す時髭をさわる癖がありました。やはり人に言われたりするので直すことにしました。 やったのが髭を全部剃ってしまうことそうすればさわれなくなるので自然と癖がなくなりました。 髭を伸ばしている今でも触ったりはしません。 女性の方でしたら爪は切れないかもしれませんが男性でしたら深爪になるくらい切ってみては!!

GTK145
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 爪をかんで深爪になってもかんでしまうのです。

その他の回答 (1)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

100円ショップの指サックをして見たらどうでしょう? 口に入れても安全かどうかも分からないので怖くて出来なくなるでしょう。

GTK145
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 爪をむしる癖

    爪をむしる癖がついてしまいました。 昔爪を噛む癖があってそれは我慢できるようになったのですが、爪をいじる癖は抜けずとうとうむしるようになってしまいました。 かなりな深爪になってしまいました。 どうしたら爪をいじらずにすむようになるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 変なくせ

    私は20代の女です。幼稚園の頃から、手の爪をむしりとってしまうくせがあります。噛んだりまではないのですが、白い部分が見え出すと自分でむしってしまうのです。血がでるまでやることもあります。親からも先生からも注意されましたし、自分でもどうにかしたいと思っていますが、気づくと爪を触っています。爪きりを使ったことがなく、いつも深爪状態です。幼稚園の頃から爪が発達していなくて、小指の爪の幅が数ミリしかありません。 昔から人にものを伝えるのがうまくできないので、イライラして爪にあたってしまいます。人前で手を出すのが恥ずかしいので、どうにか直したいのですが、こんなことで病院に行くのもおかしいですよね?

  • 爪を噛むクセを治したいです

    爪を噛むクセを治したいです 物心ついた時から現在20歳なのですが爪を噛むクセが治りません。 いらいらしたりストレスが溜まっている時などに無意識に噛んでしまいます; 同じクセを持っていて克服した方がいれば どうかアドバイスをください;

  • 爪を抉る癖

    昔から爪を抉る癖があります。 何かで悩んでることがあったりすると親指の横の皮や爪を剥いだり、爪切りで抉ってしまいます。 その際に感じる痛みで落ち着きますし、抉れた爪を見るのも好きです。 これは癖というよりも何かの病気ですか? 爪を見てどう思いますか?

  • クセをやめさせるには

    2人の子供の母親です。 上の子が爪を噛むクセがあります。それもただ噛むのではなく、 爪を噛み切ってしまうのです。そのため、ここ最近爪を爪切りで切った事がありません。 優しい性格なので、気が強い下の子の事や学校の事・・・さまざまな事でイライラして噛むようになったのだと私は思っています。 コミュニケーションをたくさん取っているつもりなのですが、最近はイライラしていないような時でも無意識に噛んでいます。 上手にやめさせる方法はないでしょうか?

  • 癖(爪を噛む)について

    こんにちわ。 ※長文になります。 私は高校2年生の女子です。 タイトル通り、 爪を噛む癖についての質問です。 わたしは幼い頃から 爪を噛む癖がありました。 なぜ爪を噛むようになったか。 それは、 兄と姉の真似でした。 兄と姉は父親を見て 爪を噛むようになったんじゃないかと 今のわたしは思います。 母には 「○○(私の名前)は綺麗な爪をしてるね。 ママと○○以外は爪が短いから、 ○○の爪を切ってあげれるの嬉しいな。」 などと言われていました。 なのに、 私は兄と姉の真似をして爪を噛み始めた。 母には止められましたが、 なぜ?って言う気持ちの方が大きかったのです。 そんなこんなで小学校に入学して バレーを習い始めました。 そこで、 あまり仲の良くない友達(部員)に言われました。 確か5.6年生の頃だったと思います。 「爪って美味しいの?」って。 凄く恥ずかしかったです。 顔から火が出るくらいに。 私は美味しくないって 答えることしか出来ませんでした。 その頃の私の指は かなり痛々しい指でした。 深爪で短いのに もっと噛んじゃうから 血が出て凄く痛い。 しかも、皮も噛んじゃって。 ささくれも剥いちゃって。 皮膚からも血が出たり そんなことがしょっちゅうでした。 今はささくれもなくなって 皮も噛まなくなりました。 でも未だに 爪を噛む癖が治りません。 何度も何度も何度も何度も 治そうとしました。 一時期 爪が少し伸びて来て。 でも、 伸びた爪がカッコ悪いんです。 白い部分が あまりにも多いんです。 マニキュアを塗ると spacial普通の人なら 少し伸びたかな?程度なのに なにもしてないと 本当に不格好で....... でも、 それも長く続かないんですよ。 イライラしたり モヤモヤしたり 気持ちが高まると 無意識に手が口元にあるんです。 ストレスを感じると 無意識に噛んでるのです。 最近それの繰り返しです。 伸びては噛んで 伸びては噛んで 伸びては噛んで....... 維持できないんです。 お洒落をしたいこの時期。 マニキュアだって塗りたい。 彼氏もいるのに 恥ずかしくて見せられない。 友達にも できるだけ手は見せない。 いい感じに 伸びてるときは別として。 これを書いている今は 私の爪は噛んでしまっていて短いです。 そこでです。 この癖直す方法ないでしょうか? 実際に爪を噛む癖がある方 それを直した方 周りそんな人がいる方 どこかでそんな話を聞いた方 誰でもいいです。 いい方法はありませんか? そして、 治すならきれいに直したいです。 てゆうことで、 希望は綺麗に(別に綺麗じゃなくてもいいです)爪を伸ばせる方法+癖を直す方法を教えてください。 お見苦しいないようですみません。 もう、 終わらせたいんです。

  • 喉を鳴らす癖があります・・ どう鳴らすか、というと、動物の鳴き声のような・・ 昔から妙な癖が多いので(何故だか・・;)少しでも直したい、と思っています。 爪を噛んだりするのは、なんとか手を縛ったりとか(笑)して治りましたが、これはどうにも・・; わかりにくい上にむずかしいですが、 「癖の直し方」など知ってる方要らしたらおしえてください・・・

  • 困った癖。

    こんばんは。 初めての投稿、18歳の女の子です。 相談です。 小さい頃から、爪を噛む癖がどうしても治りません。 ひどい時には、足の爪まで噛んでしまうので、爪切りを使ったこともないのです。 マニキュアなどを塗って予防してみても、全く気にせず噛んでしまいます。 友達の前では、爪を隠すようにしています。(みんなはネイル等していますが、もちろん私はできません) また、噛む時も不定期で、人前では噛みませんが、イライラしてる時限定で噛んでしまうというわけでもありません。いつでも噛みます…。 小さな爪を見て親にも注意されますが、私だって噛みたくて噛んでるわけではないので辛いです。 精神的に不安定とか、そういったこともないです。 毎日充実してますし…。 これは癖だと思って諦めるしかないのでしょうか? ご回答待ってます。

  • 髪の毛を食べる癖が治りません

    髪の毛を食べる癖が治りません。 抜いて食べるという人は多いみたいなのですが、 私の場合顔の横にある前髪を口に持って行って 前歯で細かく砕いて食べてしまいます。 というか、髪に限らず昔から爪、皮膚、 かさぶた、膿の塊、その他諸々、自分の体のものを むしって食べてしまいます。 常に食べてないといらいらしてしまいます。 学校では我慢していますが、 ふとしたときに食べてしまいそうになってしまいます。 正直、自分の癖だと分かっていても気持ち悪いです。 もうすぐ修学旅行なので、 何とかしてこの癖を治したいです。 治す方法はありますか?

  • 爪を噛むくせを直したい

    こんばんは。私は昔から爪を噛む癖があります。爪の長さはありえないくらい短く、そのあげくに皮も剥いてしまうので指先はボロボロです。 一人で考え事をしていたり、悩みがあるときは無意識に爪を噛んでしまいます。マニキュアも塗りたいしのばそう!!って堅く決意してもすぐに血がでるまでかみ続けてしまいます。この癖は一生治らないものですか?これは精神病とかなのでしょうか・・・。