PCとPS3を同時にネットに接続する方法

このQ&Aのポイント
  • PCとPS3を同時にネットに接続する方法を調査していました。ネットに接続されているPCがあれば、HUBを使用してPPPoE接続を行うことで2台同時に接続できる可能性があることがわかりました。
  • 現在、PC側とPS3側の両方にPPPoE設定を行っています。また、PCにはLogitec製のUSBアダプターを接続しているため、DSに無線接続することも可能です。
  • しかし、自分で試してみてもうまくいかなかったため、やはりルータを使用した方が安定した接続ができる可能性があります。質問者と同じような状況にある方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCとPS3をネットに同時に接続出来るようにしたい

色々調べていたら、 HUBがあって、常にインターネットに接続されているPCが1台あれば PPPoE接続で2台同時に接続出来る(出来なくもないという感じ)と書かれてあるサイトがあり、 実際に試してみました。 しかし、結果的にやっぱりルータがいるのかもというところまで来ています。 ・ピカラ使用 ・モデム 日立 AMN1500-PR-20E-GF ・PC側、PS3側ともにPPPoE設定済み ・DSに無線接続するためにPCにLogitec製のUSBアダプターを接続  (ネットワークを共有にしてPCを親機にしています) 自分でやれるところまでやってみたのですが、 詳しい方が見てやはりルータがあった方がいいでしょうか? 分からないので教えてください。

• 4bata
  • お礼率37% (15/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.3

ピカラ光が「マルチセッション接続」を提供していない為 複数台同時接続には、ブロードバンドルータが必要です。 各情報機器に設定しているPPPoE設定を解除して ルータに設定しましょう。

4bata
質問者

お礼

自分で調べてみた結果、 マルチセッション接続を提供していないことは知っていたのですが、 機器を購入せずにどうにか出来ないかなと思っていました。 でもやっぱりルータは必要なのですね。 購入を検討します、ありがとうございました(^-^)!

その他の回答 (3)

• logner
回答No.4

今つかっているUSB無線LANアダプタってこういうものでしょうか https://www.logitec.co.jp/products/lan/lanw300nu2se/index.php これをつかってDSとかをネットにつないでいるのであればPS3も同じ無線でやれば できます。PS3もDSと同じように無線LANでPC経由でつなぐだけです。 オンラインゲームなどをやるのであればやはり有線をおすすめしますが 一度無線でやってみて考えてもいいかと。 有線でPCとPS3をつなぐ場合は前のかたのかかれているようにルータが必要です。 ルータの管理画面でPPPOEの設定を行うだけです。 PC、PS3は何も設定しないようにします。

4bata
質問者

お礼

PS3も無線で出来るんですね!勉強になりました。 ただ、オンラインゲームをしようかなと思っていたので、 有線を検討しています。 ありがとうございました(^-^)!

回答No.2

AMN1500-PR-20E-GFは回線終端装置なので、後ろに無線ルーターを接続して PCに設定したようなPPPoE設定を無線ルーターにします。 ※後ろのスイッチはルーターモードに! これだけでPCはもとより、ゲーム機だろうがスマホだろうが 同時に接続可能です。無線でも有線でも可です。 無線ルーターは量販店や、ハードオフなどで ¥3000くらいで 購入できるはずです。

• k-josui
回答No.1

PS3は知りません。ただ > PC側、PS3側ともにPPPoE設定済 PS3をパソコン経由で接続するのであればPPPoEの設定は不要でネットワーク接続の設定が必要でしょう。 そして「Logitec製のUSBアダプタ」では何のアダプタなのかわかりません。

4bata
質問者

補足

>PS3をパソコン経由で接続するのであればPPPoEの設定は不要でネットワーク接続の設定が必要でしょう。 PC側に直接IPを設定するということですか? 今はPC側PS3側両方IP自動取得になっています。 USBアダプタはWi-Fiゲーム用USBアダプター(LAN-GMW3DS)です。