PCとPS3を同時にネットに接続する方法

このQ&Aのポイント
  • PCとPS3を同時にネットに接続する方法を調査していました。ネットに接続されているPCがあれば、HUBを使用してPPPoE接続を行うことで2台同時に接続できる可能性があることがわかりました。
  • 現在、PC側とPS3側の両方にPPPoE設定を行っています。また、PCにはLogitec製のUSBアダプターを接続しているため、DSに無線接続することも可能です。
  • しかし、自分で試してみてもうまくいかなかったため、やはりルータを使用した方が安定した接続ができる可能性があります。質問者と同じような状況にある方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCとPS3をネットに同時に接続出来るようにしたい

色々調べていたら、 HUBがあって、常にインターネットに接続されているPCが1台あれば PPPoE接続で2台同時に接続出来る(出来なくもないという感じ)と書かれてあるサイトがあり、 実際に試してみました。 しかし、結果的にやっぱりルータがいるのかもというところまで来ています。 ・ピカラ使用 ・モデム 日立 AMN1500-PR-20E-GF ・PC側、PS3側ともにPPPoE設定済み ・DSに無線接続するためにPCにLogitec製のUSBアダプターを接続  (ネットワークを共有にしてPCを親機にしています) 自分でやれるところまでやってみたのですが、 詳しい方が見てやはりルータがあった方がいいでしょうか? 分からないので教えてください。

  • 4bata
  • お礼率37% (15/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

ピカラ光が「マルチセッション接続」を提供していない為 複数台同時接続には、ブロードバンドルータが必要です。 各情報機器に設定しているPPPoE設定を解除して ルータに設定しましょう。

4bata
質問者

お礼

自分で調べてみた結果、 マルチセッション接続を提供していないことは知っていたのですが、 機器を購入せずにどうにか出来ないかなと思っていました。 でもやっぱりルータは必要なのですね。 購入を検討します、ありがとうございました(^-^)!

その他の回答 (3)

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.4

今つかっているUSB無線LANアダプタってこういうものでしょうか https://www.logitec.co.jp/products/lan/lanw300nu2se/index.php これをつかってDSとかをネットにつないでいるのであればPS3も同じ無線でやれば できます。PS3もDSと同じように無線LANでPC経由でつなぐだけです。 オンラインゲームなどをやるのであればやはり有線をおすすめしますが 一度無線でやってみて考えてもいいかと。 有線でPCとPS3をつなぐ場合は前のかたのかかれているようにルータが必要です。 ルータの管理画面でPPPOEの設定を行うだけです。 PC、PS3は何も設定しないようにします。

4bata
質問者

お礼

PS3も無線で出来るんですね!勉強になりました。 ただ、オンラインゲームをしようかなと思っていたので、 有線を検討しています。 ありがとうございました(^-^)!

回答No.2

AMN1500-PR-20E-GFは回線終端装置なので、後ろに無線ルーターを接続して PCに設定したようなPPPoE設定を無線ルーターにします。 ※後ろのスイッチはルーターモードに! これだけでPCはもとより、ゲーム機だろうがスマホだろうが 同時に接続可能です。無線でも有線でも可です。 無線ルーターは量販店や、ハードオフなどで ¥3000くらいで 購入できるはずです。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

PS3は知りません。ただ > PC側、PS3側ともにPPPoE設定済 PS3をパソコン経由で接続するのであればPPPoEの設定は不要でネットワーク接続の設定が必要でしょう。 そして「Logitec製のUSBアダプタ」では何のアダプタなのかわかりません。

4bata
質問者

補足

>PS3をパソコン経由で接続するのであればPPPoEの設定は不要でネットワーク接続の設定が必要でしょう。 PC側に直接IPを設定するということですか? 今はPC側PS3側両方IP自動取得になっています。 USBアダプタはWi-Fiゲーム用USBアダプター(LAN-GMW3DS)です。

関連するQ&A

  • DSで無線LANが繋がりません。

    子供のDS用に無線ルータ(CG-WLBARGNH)を購入しましたが、うまくいきません。とりあえず、有線でPC接続してみましたが、これもまた繋がりません。インターネット環境はピカラ光ネットです。 配線図(全て有線で接続)      (1)壁 → 日立AMN1500PR-20E(ONU) → 住友MR1023TA(VoIPアダプタ)→ CG-WLBARGNH → PC(XP)                                        ↓                                     IPフォン                      (2)壁 → 日立AMN1500PR-20E(ONU) → 住友MR1023TA(VoIPアダプタ)              ↓                  ↓         CG-WLBARGNH → PC(XP)     IPフォン どちらも繋がらず。よろしくお願いします。

  • Xbox LIVE 接続のテストで IP アドレスが取得できず、オンラ

    Xbox LIVE 接続のテストで IP アドレスが取得できず、オンラインができません。 インターネットやPCなどあまり慣れていないので正直よく分からないのですが AtermWR7610HV AMN1500-PR-20E-GF この二つのルーター?にxboxを有線にしてつないでいます。 xboxではIPアドレスを自動取得にしてPPPoEの設定もしました。 ネットワーク機器を再起動してみましたがこれもだめでした 似たような質問をいくつか見ましたがどうしてもできません助けてください・・・・

  • PS3とPCのネット接続

    PS3とPCのネット接続 いつもお世話になっております。 似たような質問はいくつかありましたが、条件などが違っている為、質問させていただきます。 現在フレッツ光の契約で、PCとPS3をネット接続しています。 ルータは介さず、モデム->HUB->PC&PS3というようにHUBからPCとPS3にLANケーブルを接続していたのですが、今日急に接続できなくなりました。 今までは同時に接続出来ていたのですが、設定等は全く変えていないのに、どちらか一方がネットに接続されているもう片方のIPアドレスが取得出来ないようになってしまったようです。 当方、あまりネットの接続知識に明るくは無いのですが、類件の質問を見ると、ルータを使わないと同時に接続は出来ないという回答が多かったので、自分の今までの設定で確かに2台同時接続が出来ていたのがおかしかったのかと考えてもおります。 接続に使用している機器は以下の2つです。 モデム:GE-PON-ONU (富士通) HUB:SW05TXR ネットの接続に詳しい方、ご教授お願いします。

  • HUBを使っての同時にPC2台をNETに接続

    FTTHでTEPCOを利用しています。 このたびPCを一台追加したので、HUBを購入したのですが NETへの接続の仕方がわかりません・・・ HUBの説明書などを見る限り、ルーター等のように設定などはないようだったのですが OS:WINXP HUB:BUFFALO LSW-TX-8NS 現在は           モデム            l            HUB           / / PC1 PC2 こんな状態で、PC1からTEPCOのIDとPASSを使ってネットには接続できます ただ、PC1でNETに接続をしていると 2はなにもできません。 どうすればいいのでしょうか・・・?

  • ネット同時利用について

    今家では2台のPCがあり、2台とも無線LANでネットに繋げています。 ですが、ルータ付きの親機なのに同時利用できません。 何度か説明書も読みましたがいまいちで・・・ 1台は無線LAN内臓PCでもう1台は親機とは違うメーカーのPCカードを使っています それとできればPS2でオンラインゲームしながらネットと同時利用したいとも考えています いまのところ接続方法はPPPoEです。 使ってる親機はAtermWR7850S http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr7850s.html プロバイダはACROSSです 説明が下手ですみませんがわかる人は是非回答お願いします

  • PS3でネットに接続できません

    先日PS3 40GBを購入しました。 インターネットに繋ぐ為、Web Caster 620mに有線で接続しましたが、 ネットワーク設定の「かんたん」で設定した後接続テストを行うと「サーバーとの通信に失敗しました。DNSエラーです。(80710102)」 と出てしまい接続できません。 LANケーブルはきちんと接続できています。 PCのケーブルを抜いた状態で接続しても同じエラーが出ます。 モデム(ルーター)の電源を長時間抜いてみたり、web設定から再起動をかけたりしましたが変わりませんでした。 PS3側でPPPoEの設定をすると、IPアドレス取得の時点で失敗してしまいます。 PS3の設定を初期化しても、PCをルーターに繋いでいない状態でも変わらないという事は、ルーターの設定が間違っているのでしょうか? 前にPCを2台繋いだ時は両方とも普通に接続できていたので、ルーターとしてはちゃんと機能していると思うのですが・・・。

  • ps3とパソコンのネット同時接続

    どちらもルーターを介して有線でつないでいるのですが、PCがネットにつながればps3が、ps3がネットにつながればpcがつながらなくなってしまいます。 原因を解りやすく突き止めてもらうことが出来るよう、状況を箇条書きにしてみます。 (環境設定) ・プロバイダ=biglobe ・回線=フレッツ光のpppoe接続(名前しか知らないのですが、pppoeとは何か特別な接続方法なのでしょうか?) (pcがつながっているときのps3) ・インターネット接続設定でpppoeのユーザーIDとパスワードを入力すると、どちらかが間違っていますと表示される(pcはそのIDとパスワードで接続できます) ・かんたん設定の無線で、ルーターのAOSSをつかった無線接続も不可能 (ps3がつながっているときのpc) ・「リモートコンピューターへの接続を確立できませんでした」とか「ユーザーIDとパスワードのいずれかが間違っています」とメッセージが出てくる ・「ローカルエリア接続」が”接続状態 限定または接続無し”になっている ・「ローカルエリア接続の状態」から「サポート」-「修復」をクリックすると”IPアドレスの更新”ができずに終了してしまう (どちらにも共通すること) ・「ローカルエリア接続」が”接続状態 限定または接続無し”になっている(ps3がつながっていてもいなくても、タスクバーの右下に黄色い三角に矢印のアイコンが表示されています。)家庭内LANが正しく設定できていないということでしょうか? そのときの設定を覚えていないのですが、以前は2台同時接続ができていました。pcの位置を変えるために、"筐体からLANケーブルを抜いて、もう一度つなぎなおして以来"、同時接続が出来なくなってしまいました。 これだけでは情報不足だと思うので、「~は試しましたか?」「~の設定は?」という回答にも随時補足をしていきたいと思っています。 面倒見てくれる方、よろしくお願いします。

  •  PC2台とPS3を同時にインターネットに接続したいです。

     PC2台とPS3を同時にインターネットに接続したいです。  元々PC2台をルータで繋いで同時にインターネット接続をしていたのですが、今回PS3を購入したため、合計3機をインターネットに繋げたいと考えました。  PC2台は両方ともVistaです。  ルータはCG-WLBARAG2-Uを使用しております。  モデムはNTTから借りているVH-100で、回線はBフレッツマンションタイプです。  4つのLANポートがあり、以前は2つのポートに2台のPCを繋いで普通にインターネット接続が可能でした。  もう1つのポートにPS3を繋いだのですが、IPアドレス取得までは可能で、インターネット接続が不可能でした。DNSエラーと表示されました。  そこで、ルータの初期化およびPC・PS3の再起動など試してみましたが、結果は同じでした。  色々調べてみて、ルータをブリッジモードにすることで改善する可能性があるという記事を見つけたため、ルータをブリッジモードにしたところ、 ・1台目のPC→繋がる ・2台目のPC→繋がらない ・PS3→かんたん接続では繋がらないが、詳細接続にてPPPoEのID・パス設定およびDNSサーバ設定をしたところ繋がる  という状態になりました。  ちなみに全て有線です。  2台目のPCは無線で繋ごうとしても繋げられないようです。  最終的に行いたい作業は、PC2台+PS3を全て同時にインターネットに接続することです。  他に必要な機器があれば、購入することも可能です。  是非ご協力お願いいたします。

  • PC2台の同時接続について

    2台のPCを同時接続したいのです。2台とも有線で。 プロバイダはYAHOOBBのADSL26M(今は2ヶ月無料のキャンペーンです 26Mのレンタルモデムのトリオモデム26Mにはルーター機能はついているのでしょうか? ルーター機能がついてる場合はHUBだけ購入すればいいのでしょうか。 ついてない場合はルーターとHUBを購入しなきゃいけないのでしょうかね…? いろいろサイトをみてみたところ3-Gplusというモデムはルーターもハブ機能もついて4台(?)まで繋げる、と見たのですが…このモデムは50M専用のモデムか何かでしょうか? どなたか詳しい方、よろしくおねがいします(*_ _)

  • 同時接続3台目がつながりません

    HUBを使いPC3台接続しています。コミュファ光です。 2台まではインターネットに同時に接続できるのですが、3台目は同時接続できません。 どの2台の組み合わせでも同時接続できます。 3台とも有線です。 VDSL子装置 ― 光電話アダプタ ― HUB ― PC1                              ― PC2                              ― PC3 こんな具合につないでいます。 コミュファにきいたら、2台以上同時に接続するならブロードバンドルータを購入するように言われました。 環境は、 HUB BUFFALO LSW―TX―5EP(C1) PC1 WIN2000PRO PC2 WIN2000PRO PC3 WIN98SE です。 そこで質問です。 1 同時に2台以上接続できないはずなのに、なぜ2台同時接続できるのでしょうか?また、2台同時接続できるのに、なぜ3台目は接続できないのでしょうか? 2 ブロードバンドルータを使用しないで3台同時接続できる方法を教えてください。 経験のある方、お分かりになる方、よろしくお願いいたします。