HDDクローン作成時にウイルスを削除?

このQ&Aのポイント
  • 古いノートPCをSSDに換装する際、HDDのクローン作成を考えています。しかし、HDDの容量が小さくなったり、不正な接続があったりすることがあり、寿命かもしれないと思っています。PC内にはウイルスや不要なアドオンも多くありますが、綺麗な状態で移行する方法はあるでしょうか?
  • 古いノートPCのHDDをSSDに換装するために、HDDのクローン作成を検討しています。しかし、HDDの容量が急に減ったり、不正な接続があったりすることがあり、HDDの寿命の可能性があると感じています。移行作業を綺麗に行うために、ウイルスや不要なアドオンを削除する方法があれば教えてください。
  • 古いノートPCをSSDに換装するため、HDDのクローン作成を考えています。しかし、HDDの容量が急に減ったり、不正な接続があったりする問題があります。クローン作成を綺麗に行うために、ウイルスや不要なアドオンを削除する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDのクローン作成時にウイルス?を削除したい。

6年前の古いノートpcをSSDに換装したいと思っています。最近pcのHDDの容量が小さいファイルをDLしただけで大きく容量が減ったりメモ帳を削除しただけで1GB程度容量が戻ったりとHDDの寿命かなと思っています。そこで移行するためにクローンを作成したいと考えるにあたっては不安な点があるので対処方を教えてもらえると助かります。 •昔からインストール作業を頻繁に行っておりIEは複数のわけの分からないサイトに繋がったり変なアドオンでいっぱい(現在fire fox使用) •動画サイトなどに接続するとたまにですがマカフィーが不正な接続を確認する •今はないですが一時期はDVDドライブが勝手に開く(トロイというウイルス?) など不信な点がいくつもあり表現しにくいですが中がもういろんな意味でボロボロなんじゃないかなと。。 ウイルスやIEの無駄なアドオン等を削除したりと綺麗な状態で移行したいのですが何か良い方法はないでしょうか?必要ならスペックも載せます。 長文駄文ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何が入り込んでいるか分からないぼろぼろのHDDを純粋無垢の綺麗さっぱりしたHDDにするのは無理だと思います。とくにトロイの木馬はやっかいそうです。 クローンは諦めてSDDに新規インストールが精神的にも一番ベストなものが出来上がると思います。

kakukaku100
質問者

お礼

再インストールの方が安心して使えますね! お早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

そういった状態で移行するっていう考え方が理解できないです。 換装してインストールし直し。 これでしょベストは。

kakukaku100
質問者

お礼

再インストールしてみようと思います! 回答ありがとうございました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

HDDの寿命で容量の変化は理論的には起こりませんよ 6年も使っていると寿命はありますが・・・ 不要なアドオンなどがない綺麗な状態って、リカバリしかありませんよ SSDにクローンを作成するにしても、現状の環境のクローンを作成ですから、現状の大量にアドオンをインストールされた状態なら、その状態でクローンが作成されます 理論的には、SSDを装着してリカバリすればよいです。 ただし、AFT採用前のHDDだから、リカバリに失敗する可能性がありますから、 現行のHDDでリカバリをしてから、クローン作成ソフトで、SSDに移すのがよいでしょう リカバリしたくないなら、インストールしてしまった不要なアドオンをひたすら削除していくしかありません

kakukaku100
質問者

お礼

やはりスッキリさせた方がいいですね! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDのクローン作成について

    HDDの空き容量が少なくなってきたので、フリーソフトEaseUS Todo Backupを使って容量の大きいHDDへのクローン作成を試みました。一応最後まで進みました。で、PCのHDDを取り替えて起動してみましたが、パーテーションの容量は以前のままの容量でした。2倍の容量のHDDを移行先として試みましたが、結果はこれまで通りの容量でしかなく、余っている分はどうしたのかと疑問が残りました。やはり無料体験版のソフトとはこういうことなのでしょうか。

  • HDDのクローン作成

    Acronis True Imageを利用したHDDのクローン作成についてお尋ねします 現在3台のPCを保有しており、それぞれのHDDについて、Acronis True Imageを利用してクローンの HDDを3つ作成、保存しております。 そこで、新たに大容量のHDDを購入して、3つにパーティションを分割し、3台のPC分のクローンをまとめて作成し共存させることは可能でしょうか。それともクローンの作成先は、あくまで1つのHDD に限られるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • HDDのクローン作成について

    先日HDDのクローン作成について質問させていただきました、無事に問題が解決できましたこと改めて御礼申し上げます。さて今回の質問ですが、おかげさまで無事にクローンを作成できましたが、その際にコピー先のHDDをコピー元より大きくしましたがC:ドライブの容量は以前のままの同じ容量です。できればC:ドライブそのものの容量を大きくする方法があれば、参考にできるサイトやアプリケーション等も含めてお教えいただければと思います、よろしくお願いします。

  • HDDのクローン作成

    内蔵HDD(40GB)の空き容量が無くなったので、 80GBに交換する予定です。(HDD交換は初めてです) スリムタワー型で増設が不可のため交換します。 このためACRONIS TrueImage10 Home のクローン作成機能を使って,新HDDにクローン を作成するのですが、下記の件ご教示をお願いいたします。 1)新HDD(80GB)は予めフォーマットをしておかないといけな  いのでしょうか? それともフォーマットしてなくてもクローン作成  時自動的に フォーマットもされるのでしょうか?   2)セキュリティーソフト(ノートン)やデフラグソフトもクローン   可能でしょうか? 3)その他注意すべきことがあれば教えてくださいませ。    現使用PC  富士通FMV-ESPRIMO FMV-E3200(2005年/4月製) OSは WindowsXP Pro SP2  内蔵HDD UitraATA/100(40GB)  ※新HDDはIDE-USB変換アダプター(裸族の頭CRAIU2)に接続して   外付けHDDにして、これにクローンします。   新HDDは日立GST社の UATA133 80GBを購入済み。 

  • HDDのクローン

    PCはDELL XPS8500(SSD搭載機) OSはHDD交換で新規に8.1を購入(windows8.1pro64bit)です。 HDDのクローンを作ろうとしています。 (HDDが壊れてもクローンHDDで即使えるようにするためです。) 「EASEUS Todo Backup」で成功しているようですが、HDDをクローンHDDに交換しても起動しません。 (クローン用HDDはセカンダリHDDとして接続です。) (現在起動しているHDDの使用領域は98.9GB、クローンHDDは99.0GB) どうやらMBRがコピーされていないもよう。 (ビスタ以降はGPTと言うようですが。) やった事 購入した8.1で修復。 購入したクローン用HDDに付属されていたソフトをインストールしようとしたけどOSが合わずインストール不可。 他、フリーソフトを2点ダウンロード。 (試していません。) どうやら、64bitはちょっと違うらしい。 こうすればMBRを追記できるよ。 私はこのソフトで成功したよ。 このソフト(有償無償問わず)なら起動できるクローンが作れるよ。 などアドバイスを頂けないでしょうか。

  • HDDを少量SSDにクローンする方法

    HDDのSSD化をするのにクローンをとる方法を聞きたいです。 クローン用HDD台を持っています。クローンの元データのHDDからそれと同量かそれ以上のHDDの容量のものにしかクローンは取れないと思います。 HDDより容量の小さいSSDへデータ移行する方法がわかれば教えてください。 もちろん元のHDDの実際に入っているデータ量はSSDより少なくなくてはならないと思います。 もとのHDDの全体の容量を小さく見せる方法など目的が達成できるようご指導お願いいたします。

  • HDDをクローン出来ない・・・

    HDDをクローン出来ない・・・ 現在のPCについてるHDDが320GBで容量を上げたいと思い新しいHDDを購入しました。 下記のフリーソフトを使用してクローンしましたが全く起動しません。 昨日より何回もフォーマットしてはクローンしての繰り返しをしてますが一向に出来ません。 違うソフトでクローンしたところ画像のような画面が出るだけで起動が出来ません。 クローンの仕方がおかしいのでしょうか。 OSとPCに保存されてるデーターとか一気にコピー出来ないのでしょうか。 それともHDDが変わるだけでWindows8.1は使用が出来なくなるのでしょうか。 簡単に出来る方法があれば教えて下さい。 OS Windows8.1 Pro 64bit ソフト EaseUS Todo Backup Free 9.1 Renee Becca 以上の2つのソフトを使用しましたがダメでした。 パーテーションも良く分かりませんが、現在のHDDを新しいHDDにコピーするだけですが出来ません。 回復 お使いのPCは修復する必要があります。 要求されたデバイスが接続されてない、デバイスにアクセス出来ません。 エラーコード:0xc000000e インストールメディア上の回復ツールを使用する必要があります。 インストールメディアが無い場合はシステム管理者またはPCの製造元へお問い合わせください。

  • HDDバックアップ・クローン作成ソフトについて質問

    イメージバックアップ・HDDクローン作成ソフトについて質問です。 HDDの容量が少なくなってきたので、大容量のものに交換しようと考えています。 現在のHDDの内容をイメージバックアップ・HDDクローン作成ソフトを使って、 新しいHDDに移行しようと考えています。 そこで質問なのですが、現在のHDDはファイルがかなり断片化しています。 イメージバックアップ・HDDクローン作成ソフトを使った場合、ファイルの断片化も そっくりそのままバックアップ・コピーされてしまうのでしょうか? また、ソフトによって違いがある場合、断片化を直してバックアップ・コピーしてくれる ソフトをお教え頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • クローンHDDについて

    最近 クローンHDDと言う物を知りました。 コピー元のHDDのデータをそっくりそのまま コピー先のHDDにデータを移植できると聞いて 是非、自分のPCのHDDやSSDが壊れる前に バックアップとして クローンを作っておきたいと思っています。 購入としましては、こちらの商品を買おうと考えています⇒http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1120527034 ですが、商品の感想に クローン条件がウンタラカンタラと 書いてあったのですが、クローン条件ってなんなのでしょうか? こちらの商品では コピーしたいHDDを丸々コピーできないんですかね? 個人的には、OSが入ったSSDや有料ソフトが入ったHDDが壊れたときに バックアップとして作ったクローンと入れ替えれば 変わらずPCが使える っといった形を考えいるのですが、 そういった使い方 クローンでもできないんですかね?? OSはウィンドーズ7 ホーム 64ビットです。 あと よろしければ、クローンについての注意点や お勧めのクローンができる商品なんかもご教授ください! よろしくお願いします><

  • HDDのクローン作成、交換について

    現在5年ほど使用しているPC(OSはXP)のハードディスクを交換しようと思っております。 EaseUS Todo Backup Free 5.0というソフトを使ってHDDのクローンを作成して、交換するつもりです。 320GBから500GBのHDDに交換予定です。 そこで交換の手順なのですが 1.クローンHDDを作成する 2.HDDを交換する という作業だけでいいのでしょうか? 初めて交換するため、正しいのかどうか分かりません。 また、クローン作成やHDD交換における注意点などがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。