• 締切済み

妊娠15週 お腹押すと痛み

健診が2週間先なのですが お腹を押すと常に痛みがあり、 胎動もまだ感じられず毎日とても不安です。 張りも結構頻繁に起きてる感じがします。 押すと痛いので病院に行きましたが、 赤ちゃんもパタパタと手動かしていて 今は特に問題は無いよ と言われ痛み止を処方されました。 押すと痛かったり、 振動で響くような痛みがあるのは 子宮が大きくなるための痛みなのでしょうか…?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • miku2
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.2

便秘じゃないでしょうか? 押すのはよくないと思います

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 なんで押したりするんですか?  胎児がいるなら安易に押すようなことは出来ないなあ。怖くて。  痛み止め?それもあり得ないなあ。我慢しなさい子供のために良くないからって言われそう。  15週なら胎動が感じられなくて当然の週だと思うけど。。。。。  五か月以降だよ。腹帯するような週になったら、感じることもできるけれど、それ以前は骨盤の中に入ってしまって、心音も聞こえないケースもあるしねえ。  痛いなら押さない・・・・方が良いのでは?

関連するQ&A

  • 現在34週です。お腹の張りと胎動がすごいんです。

    初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。 先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。 まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。 常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。 お腹を触るとカチンコチンになっています!! 横になると多少はよくなったような気がするのですが、少しするとまたカチンコチンです。 湯船に入って温まるとお腹は柔らかくなるのですが、温めたほうがいいのでしょうか? それから、胎動がものすごくて心配です。 これもお医者様に相談したところ、赤ちゃんが元気な証拠だから心配しなくてもいいですよって言われたんですが、異常なくらいに赤ちゃんが動くので、お腹が張っていて苦しくて居心地が悪いのかなって心配になってしまうんです!! お腹の張りと同様、赤ちゃんも動きっぱなしです。 動いていないときが珍しいくらいなんです!! あまりにも動きが激しくて、痛いって声に出してしまったりうずくまったりしてしまうほどです。 お腹の張りと胎動は関係があるのでしょうか? 初めての妊娠で分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠23週、お腹の固さ(張り?)について

    昨夜、不注意で重い物を持ってしまい、お腹にぎゅっと力を入れてしまいました。痛みや張り、出血はなかったのですが、その後寝てから胎動が激しく、逆に不安になってあまり眠れず、数時間後にお腹が張ってきたような感じがして、痛みもなんとなく感じました。今日病院に行き、問診でそのことを伝え内診検査してもらい、赤ちゃんも元気で子宮口なども問題ないということでした。 でも帰宅してからも、お腹が張っている気がして気になります。内診でほっとしてしまって、実際に先生にお腹を触ってもらわなかったので後悔しました。二時間ほど寝たのですがあまり変わりません。固さは石ほどではないですが、指で押すと少しへこみますがやはり固い気がします。痛みはなく、胎動は頻繁ではないですがあります。便は今日出ました。今までは自分のお腹の固さをそう気にしていなかったので、これが普通なのかわかりません。次の検診は二週間後になってしまうので、それまで不安なまま待てないので明日また聞いてみようかと思っていますが・・ でも妊娠してからというもの検査結果が悪かったり、体調が悪かったりでいろんなことですぐ心配してしまい、病院に行くのもしょっちゅうで精神的に弱くなっていてなんだか自分でも情けないです。ちょっと取り乱していますが宜しくお願いします。

  • 妊娠33週目。胎動を全く感じません

    先週辺りから胎動を感じなくなり日曜日に受診しました。 モニターを付けると赤ちゃんの心音にも異常は無く、お腹の張りがあるみたいでウテメリンを処方してもらいました。 エコーも見て貰いましたが赤ちゃんは動いていると先生に言われました。 それでもやはり胎動は全く感じれません…。 先生は赤ちゃんは順調だしおとなしい赤ちゃんなのかもね。心配いらないよ。と言われましたがやはり胎動を感じないとものすごく不安です。 胎動が無いのはもしかしたらダウン症?脳性マヒ?色々考えてしまい毎日悩んでしまいます…仰向けでお腹に手を置いたりしても全く感じません…同じ様な方いますか?やはりダウン症や脳性マヒで動かないんでしょうか…

  • 妊娠37週、頻繁なお腹の張りについて

    現在、37週、双子妊娠中です。 かなり早い時期から切迫早産で入院をしたり、ウテメリンを服用したりしながら、結局37週に突入。 今は早く生まれて欲しいと思うようになりました。 2週間ほど前からお腹の張りがかなり頻繁で、常にカチコチ。 特に夜は日中より張りがひどく、寝返りをうつのもつらく熟睡できません。 胎動はまだしっかりありますが、動いてる途中でで次第に張りが出てきてお腹もガッチリと石のように硬くなり胎動も感じられなくなるということの繰り返しです。 病院からは、安静にしておいてくださいと言われるのですが、横になっていても張りはあります。 本当にそれだけで大丈夫なのかと不安になったりします。 心配しすぎかもしれませんが、友人がつい先日早期胎盤剥離で36週で死産になり、さらに不安がつのります。 同じような経験を持つ方、あるいは専門家の方、アドバイスをいただければと思います。

  • 妊娠15週 お腹が張りすぎ

    2人目を妊娠中15週目の妊婦です。 妊娠が分かった6~7週あたりからお腹の張りが気になるようになりました。最初は大人しくしていればすぐに張りも痛みも減っていたのでそれほど気にならなかったんですが、最近12週頃から立っていられないほどにまでなって、座っていても寝ていても容赦なく張りと痛みがきます。 前回の健診のときにドクターに言って張り止めを頂いて服用しているのですが飲んでも張ります。出血などはありません。 妊娠初期(来週から安定期ですが)のこの時期にこんなに張るというのは切迫気味なんでしょうか?次回の健診が3週間後なのでちょっと不安です。 張っている間、赤ちゃんはどういう状態ですか? 苦しんでいるんでしょうか? ちなみに平均して一日5~6回、30秒~1分くらいの張りがあります。 宜しくお願いします。

  • 妊娠16週、お腹の張りについて

    妊娠16週、お腹の張りと子宮頸管が短くなっているといわれました… 6週から9週頃まで出血していて自宅安静、 ようやく出血も止まり、安定期に入ったと思った途端、 散歩中に急にお腹が痛くなり、慌てて病院に行くと、 お腹が張っていること、子宮頸管が3センチと短くなっていることを言われました。 張り止めのお薬を貰って飲んだところ、かなり楽になってきたのですが、 ひどくなれば入院しなければならないと知り、 ずっと楽しみにしていた安定期だけに哀しくなってしまいました。 元々お腹の張りというもの自体がよくわからず、 今までもなんとなく張ってる感じはしていたのですが、 健診では問題がなく、こんなものなのかな?と思って気にせずにいました。 今回は自分でわかるほどお腹が硬くなっていて、 痛みもあったのでさすがにわかったのですが、 今現在張っているのか、張っていないのか、わかりません。 そこで質問なのですが、 ○自分でお腹の張りを自覚する方法はありますか?(触ってもよくわからないので…) ○短くなってしまった子宮頸管が長くなることはあるのでしょうか? どちらか一方でも構いません。 不安で仕方がないので教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 妊娠23Wの胎動とお腹の張りについて

    いつも色々お世話になっています。 ついこないだも、お腹の張りについて質問させていただいたのですが、再び続きの質問させてください。 現在23Wの妊婦なのですが、腸がグルグル動く様な感じの胎動なのかなぁ?って感じのものは、18W位からなんとなく感じてました。 20Wには「ポコポコ」と軽く蹴られた感じがあり、これが胎動か!って感じでした。 それから、就寝時やお風呂の時に時々ポコポコ蹴られますが、一日全く胎動を感じない日もあります。 21Wに定期健診に行き、胎動を感じたことと、でも今はあまり感じない事を伝えました。 「まだ20W入ったばかりだから、感じない日があっても大丈夫」って先生に言われました。 エコーで見ても赤ちゃんは元気だったようです。 段々胎動を頻繁に感じる様になるんだろうって思っているのですが、いまだにあまり感じません。 同じ22~23Wの妊婦さんは「膀胱辺りを蹴られる」とか「最近蹴りが強くて痛い」とか話しています。 周りにいる妊婦で胎動をあまり感じないのは私だけなんです。 先生に大丈夫って言われたものの、心配です。 6ヶ月に入ってもあまり胎動を感じない方っていますか?? それと、22Wの時にちょっと遠出をしたら、お腹が張ってしまいました。 それから3~4日ずっと安静(必要最低限以外出かけず)にしていたのですが、何となくまだ張ってるような…?って感じがり、 ここで質問した結果、やっぱり病院に行って診てもらいました。 先生に「子宮頚管も4センチあるし、エコーで赤ちゃん見ても異常ないから大丈夫」って言われました。 温泉旅行に行く予定があったので、お腹の張り止めをもらいたっかのですが、その事を伝えても「薬はいらないよ」って言われました。 その後看護婦さんが心配してくれて、「張りがあったら、すぐに休んでね。後、長湯は気をつけてね」って声をかけてくれました。 結局、旅行中は何ともありませんでしたが、やっぱり普段の生活をしている中で、どうしてもお腹の張りが気になるんです。 しばらく立ったり、家事や買い物をしたりすると、お腹が張ってくるような感覚で、ソファーに座ったり横になってもなかなかよくなりません。 (一度張った感じになってしまうと、一日中治らない感じです) お腹の硬さも、張っていない時でも結構固めな感触があり(今までの感触を覚えてないので、以前と比べられないのですが)、ちょっと張った感じがすると、空気がパンパンに入ったビーチボールのような感触です。 板のようにカチカチになるって事はないのですが。 実は1ヶ月位前から便秘になってしまい、便秘薬を飲んでいます。(病院で処方してもらっています) 3日に一度出るぐらいなので(元々はほぼ快便)、そのせいでお腹の張りを感じるのかなぁ?とも思うのですが。 以前、このサイトでお腹の張りを聞いたら「普段は柔らかい」って声が多かったので、やっぱり私のお腹は張ってるのかなぁ?って思います。 でも、胎動と同じように先生に大丈夫って言われているので、もう病院へ行っても仕方ないし…と悩んでいます。 (でも病院では色々調べてくれたけど、先生が直接お腹を触ってくれる事はなかったんです) 私と同じように、お腹の張りを何となく感じているのに医者から大丈夫って言われた経験のある方いますか? 胎動もあまり感じないし、お腹の張りが何となくあるし、心配でたまりません。 ちなみに出血や、子宮がキューってなるような痛み的なものはありません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 妊娠31週お腹の張り

    妊娠28週目ぐらいで 子宮頚管が3センチ開いてるって先生に言われました それからは、1週間置きに病院かよってます なんか、昨日の夜風呂上がりに すごい張りと収縮があり すぐに収まったんですが… そっから、歩いたり寝っ転がったり 寝返りをうつだけで お腹が張るようになりました… ちなみに、早産の恐れありとは言われてます。 薬の処方は全くされてません。

  • 妊娠30週・・お腹がコチコチです。

    お世話になります。妊娠30週になった者です。 2週間くらい前より、お腹の張りが気になるようになり、 現在では張っていない状態の方が少なく、 起きている間はお腹がずっとコチコチの状態です。 それでも座っていればまだ楽なのですが、 立って家事でもしようものならすぐに張ってしまい、つらくなります。 先日病院でNSTをとってみたら、やはり山は小さいのですが 定期的に張りが確認されました。 しかし子宮頸管は長さもあり、早産の傾向は見られないということで 医師の診断は「問題なし」ということでした。 私が食い下がって、「ずっと張りが続くのはおかしいのでは?」と 質問してみたところ、 子宮頸管に長さがあれば、早産はまずあり得ないとのことでした。 安静の指示もなく、薬も処方の必要なしと医師は判断したようですが、 私があまりにも心配していたら、 「気休めになるでしょ」と処方して下さいました。そして 「もし気になるようなら、随時救急対応で診察しましょう」と。 一般的にはお腹の張りがおさまらない場合は注意を要することが 多いですよね。なので、医師の指示も 本当にこんなんで大丈夫なのか、心配です・・・。 ご経験者の方で似たような状態にあった方はいらっしゃいますでしょうか。

  • 妊娠中のお腹の張りについて

    初めての妊娠で現在7ヶ月半くらいです。 妊娠中によく「お腹が張る」という言葉を使いますが、私にはその感覚がよくわかりません。先生に尋ねると「生理痛のような痛みでお腹が硬くなる」と言われましたが、女医さんではないので真実味に欠けます。 ところがここ最近、7ヶ月に入ってからの2週間ほどですがおへそのまわり辺りがギューッと絞られるというか縮むというか嫌な感触が頻繁にあります。特に動き回ったといったことも無いのに多いときは30分おきくらいに起こります。しばらく横になると自然に回復しますが・・・これがお腹の張り(子宮収縮)なのでしょうか?(問1)7ヶ月に入りお腹の赤ちゃんは一日中よく動いていますが、お腹が張ってる時は同じように赤ちゃんも固まってるような気がします。お腹が張ってる時は赤ちゃんも苦しいのでしょうか?(問2)こんな症状は珍しくなく7ヶ月にもなると皆こんな感じなのでしょうか?(問3)すぐ病院に行こうかとも思いましたが来週末には妊婦健診なのでそれまで様子を見ようと思っていますが急いで病院に行ったほうがいいのでしょうか?(問4)考え込むとだんだん不安になってきました。経験者の方、回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう