恋愛を一方的に終わらせてしまう悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛中に相手のことを忘れてしまい、関係を終わらせてしまう悩みがあります。
  • 週1しか会えない恋人との寂しさに耐えられず、相手のことを忘れようと努めてしまいます。
  • 自分の自我が弱く、自分の価値観や人間関係についての理解が薄いと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛を自分から一方的に終わらせてしまう

こんばんは、20代中盤の女子大生です。 恋愛・人との付き合い方に関して悩んでいます。よろしくお願いします。 私の悩みというのは、付き合っている恋人と会えない時間が増えると寂しさに耐えられず、相手のことを忘れようと努めてしまい、実際忘れてしまうんです。 具体的には、今まで週5で会えていた彼氏が実習期間に入って、週1の夜しか会えなくなった。その程度が耐えられなくて、忘れようと相手の連絡先を消したり、相手のことを一切考えない予定の立て方をしてしまい、気づけば彼氏ではなく友達としてしか付き合えなくなります。 相手が私のことを思っていてくれる気持ちの有る無しに関係なく、付き合ってる内にこちら側から勝手に関係を終わったものにしてしまうのです。 そして、その私の気持ちの変化に彼氏も気づいて、結局別れを切り出されるという事を繰り返してきました。 現在お付き合いしていただいている人とも同じプロセスを辿っていて、現在付き合っていて相手の愛情を知っているのにも関わらず、なぜか私一人失恋したような心境に陥り、相手のことを忘れかけています。 今まではそれで終わりだったのですが、今の彼は私の心境の変化に気づき「君は人として間違っている」といって叱ってくれて、こんな私のことを受け入れたいと言ってくれました。 その言葉に涙が止まらなくて、2人で手を繋ぎながら、私の人として駄目なところ治したほうがいいところを話し合いました。 その結果、私は自我が弱すぎる?自分が無さ過ぎるのではないのか?ということにたどり着きました。 確かに、言われてみれば私には自分の価値観といったものが無く、人が当たり前だというものがなぜ当たり前なのかわからない。他人にはさも充実した人生を送っているように見せかけるように努め、その実、家に引きこもってばかりで、表面低な人の価値である、成績や、名声を得ようとするところがあります。 世のあらゆる事に対して、表面的な理解しか出来ず、薄っぺらい人間だと自覚しながら、それを悟られないように必死なんです。 しかしいまさら、自我や自分なんてどうやって作ったらいいのでしょうか? さっぱりわからないです。 彼や自分、2人の未来のためにも芯の強い素敵な女性になりたいです。 人生の先輩方何かヒントを下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.3

⇒それはこうですよ。 貴方の質問に対して、 そんな簡単に「答え」がある悩みなら、 誰も苦労はしないんじゃないの? さっぱり分からない。 それはそうだよ。 今までの貴方は、 「分かろう」とする自分を全然起動させていないんだから。 貴方全体が鈍っている。 分からないなら、 これから少しずつ分かっていく、 少しずつ分かっていける事を増やしていく事が目標になる。 分からないなら、 分かろうとする気持ちを大切に持ち「続けて」いく事が目標になる。 直ぐに答えを欲しがったり、 こうだと決めつけて世界を閉じるのは精神的に子供。 今の彼は本当に良い人だよね? 貴方をただの「可哀そうな人」として見捨てなかった。 形的には、 貴方の方が寂しさに耐え切れずに彼を捨てようとした。 でも、 それは貴方の彼から見たら、 自分で自分を捨てているような姿に見えたんだよ。 しかも、 そういう自分を何度も繰り返している人故のバタバタ感。 あぁなんて可哀そうな人なんだ。 この人はこれからも、 また自分が思ったように満たされようとして、 思ったように満たされなくなるとその時点でシャッターを閉じて、 あたかもその場が取り繕えた。 強引にそう解釈する事で世界を切り取ってしまうんだろうな・・・ 表面的にしか理解出来ない⇒理解しようとしない。 理解しようとせずに、 理解出来る範囲の自分で済ませる⇒ワンパターンの振る舞い。 彼には、 そういう貴方の「薄さへの必死さ」。 それが本当に気の毒に思えた。 一度は真剣に付き合うと決めて向き合った相手(貴方)。 伝わらない事も覚悟で。 浅い貴方には、 ただの悪口として解釈される事も覚悟の上で。 彼は貴方に対して、 愛情を籠めて「否定」したんだよ。間違っているよ、と。 伝えてみたら、 薄さを悟られないように必死だった、 そんな貴方の心の壁はいとも簡単に崩れた。 そういう貴方の姿を見た彼は、 あぁこの人はいい加減に薄い対応をしている訳じゃないんだ、と。 本当は自分の見える範囲の狭さ(浅さ)に、 自分自身の浅さには気付いているのに、 気付いた自分からどう自分を導いていけばいいのか? その部分に躓いている人なんだな、と。 丁寧に考える作業は力が要るんだよ。 でも、 貴方は考える力を丁寧に集める事が苦手な人。 考える力、踏ん張る力が溜まらない。 貴方が今まで必死に演じてきた、 自分の周りに張り巡らせてきた自分像は、 考えなくても「何となくよく見えそう」な自分なんだよ。 そして、 見せているだけならまだ良いんだよ。 でも、 いざ向き合って、 お互いに求め合ってみると。 当然張り巡らせていた貴方の薄さにはボロが出るじゃない? 貴方はそれを怖がるんだよ。 ボロが出る前に、 寂しくなってどうしようもない自分をトカゲのしっぽ扱いする。 実際に切るんだよ。 大事なものも含めてバッサリ切るんだよ。 切れば、 また不安定な自分が影を落とさない状態が戻るから。 貴方はそういう自分を選んできた。 選んだ引き換えに、 沢山の良い出会いや影響を失ってきた。 相手の信頼や真心も損なってきた。 全然人として蓄積されないままここまで来ている。 そういう貴方にブレーキを掛けてくれたのが、 今のその彼なんだよね? 本当に大事にしないと。 直ぐにこうすれば良いなんていう答えは出ない。 改めて、 考える自分をもっと大事にするんだよ。 考える自分から逃げている貴方がいるから。 そして、 彼はもう貴方の背伸びを期待して「いない」んだよ。 彼の前ではもう誤魔化しは利かない。 精神的な赤子の貴方が、 今後丁寧に壁伝い歩きから始まって、 グラグラしながらでもバランスを取れるようになって、 最後は自分の力でしっかり地に足を付けて立てるようになる。 彼は、 そういう貴方を見守っていくつもりなんだと思う。 勿論貴方の成長次第ではあるけれど。 必要なら壁になる。支えになる。 でも、 安易に手を伸ばしてきても彼は貴方に触らない。 転びそうになったら転ばせるかもしれない。 そうする事で、 痛みと共に立ち上がる作業を覚えるから。 これから彼と、 色々な事を真剣に話し合っていけば良い。 貴方はこれからどうすればいいか? 貴方はどう「したい」のか? でも、 貴方に今足りないものは、 貴方がこれまで選んでこなかった事、 向き合ってこなかった事の中にあるんだよ。 言い換えれば、 今までしてこなかった事を大切にしていく事。 それが今までの自分との変化を生んでいく。 結果的に貴方は、 自分が思ったように周りには「出来た」印象って残せていない。 貴方は大丈夫だと思い込んでいただけで、 周りは貴方の薄さに必死な部分をずっと見ていた。 ただ、 見ていても特に何も言わなかった。 貴方がそれで良いんだと思ってやっている事。 充実しているかの「ように」みせる事に必死な自分。 そういう自分を貴方が選んでいる事に対して、 周りは貴方の自由を尊重してきたんだよ。 全然充実したように見えていませんよ。バレてますよ。 そう伝えてあげても良かったのかもしれない。 でも、 貴方は貴方で、 不器用なりに必死に出来た自分を装うとしている。 そういう貴方のバランスを崩してはいけない。 周りは貴方を尊重して、 薄い貴方をそのまま受け入れてきたんだよ。 でも、 今の彼のように、 裸の王女さまでいる貴方にハッキリと裸ですよ、と。 そう伝えてくれる人もいる。 貴方は幸運にも、 そういう彼に今出会えたんだよ。 だったら、 彼の為に変わるんだよ。 彼と話し合い、 彼から丁寧に感化されていくんだよ。 謙虚に学んでいくんだよ。 考える力を大事に持ち「続けて」いくんだよ。 それだけでも、 貴方の世界は変わってくるよ? 深呼吸を忘れないで。 これからの貴方自身を大切にね☆

bacter1a
質問者

お礼

考える力は果たして私にあるのでしょうか? 会話、ふるまい、あらゆることをなるべく一般的に見えるように、周囲のまねをしてパターン化して覚えてきました。 回答者様の回答はピンポイントで痛いところをついています。 私よりも私のことがわかるんですね、不思議です。笑 人として根本的なところの話ですね。 変われる自信なんて無いです。 私が言うことはいつも少しずれているか、少し間違っている。 大勢の中の一人だとそれでいいけれど、一対一だと通用しない。 自分でもよくわかっています。 変われるとは思えない、でも変わりたい。 考える気持ちを持ち続けること。 本当に最初の最初からスタートですね。 出来るだけ、頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (528/798)
回答No.5

 恋人と会えないと、あなたはどうなるのかな。相手を忘れようと、予定を入れてしまったりしたという事ですが、そうしなかったら、どうなるのかな。  電話でもして、会えないのを承知で「どうしても会いたいの!今から会えないかな?」と言う?  それとも、「何で会ってくれないの?わたしが大事じゃないの!?」とキレる?  そういう、「自分をさらけ出す」事が怖いのかな。自分を抑制する意識が強すぎる?   ☆  ☆  自分を抑えた結果、あなたは嫌いになったわけでもないのに、彼を忘れてしまって、オシマイにする。  自分を抑えるのは、何のため?それで周りを振り回している。抑えて、それでいい結果は得られていないよね。結果的に、あなたは「ワガママ」な女になっています。   ☆  ☆  人間関係には、自分を抑える事は必要です。お互いに少しづつ自分を抑えて、平穏な関係を保つ。  ただ…、恋人はどうかな。お友達より深い関係だから、よりお互いを知る事になる。嫌なところも見えるだろう。それは仕方ないし、嫌なところも含めて好きな人。  また、相手を好きだから、相手のすべてを知りたい。それを抑え、隠されたら嫌なものだよ。よそよそしいと思われる。   ☆  ☆  腹を割って話す。こういう事、今までは出来なかったのではないかな。そうなる前に逃げちゃった。でも今の彼は、あなたに腹を割る事を要求した。あなたには、お付き合いに「覚悟」がなかったのではないかな。彼はあなたに「覚悟」を求めている。  会いたくて仕方がなければ、彼に言えばいいんだよ。恋人同士なんだもの。会いたくて当たり前でしょ?会いたくて会いたくてしようがないからお付き合いしてるんでしょ?ケンカになっちゃたっていいんだよ。深い関係の恋人同士だもの。ケンカぐらいするさ。思いっきりケンカして、そのあとに何が残るかが大事だよ。そこであなたの人間性が現れる。   ☆  ☆  「本当は忙しくて会えないのを分かっているのに、会いたい気持ちに負けてワガママ言っちゃいました。ごめんなさい。本当にあなたに会いたいのよ。時間が出来たら会いたいな。」  ケンカして、ワガママ言ったら謝ればいいんだよ。反省すればいい。自分の事ばっかりじゃなくて、  「彼は用事があって会えないのよね…それなのに…。」 と、相手の事情を考えられればいい。ご質問は、あなたの気持ちばかりだ。相手の気持ちをおもんぱかる。思いやり。これを忘れなければ、自分を偽らなきゃ!逃げ出したい!なんて事にはとらわれないはずだよ。

bacter1a
質問者

お礼

文章から回答者様の人柄が伝わってきます。 やさしいお言葉をかけて下さって、ありがとうございました。 しかし、私は回答者様ほど優しい人間ではありません。 「会いたい、今すぐ来て」なんてよく言いますよ。 それを何度か繰り返して、あぁもう言っても無駄だなと思った瞬間、すごく冷たい人間になるのが自分でもわかります。 思いやりを身に着けましょう。 よく言われます。いつになったら身につくのですかね。 もうちょっと若いころは思いやりが無いなんて言われて、深く傷つき、思い悩んだこともありました。 あれから約6年たっても思いやりは持てないですね。 私には苦労が足りないのですかね。 ありがとうございました。

  • comcomcom
  • ベストアンサー率37% (82/219)
回答No.4

自我、とか漠然と大きな問題から考えてしまうと、解決のとっかかりも見えてこなくなるのではないでしょうか。 まぁ自我などの深い哲学的命題まではいかなくても、もしかしたら「過去の親からの愛情を十分に受けたと認識できず、見捨てられることや愛情を裏切られることの不安から、関係を自ら駄目にしてしまう」など、精神分析的なアプローチも可能かもしれません。 でも、そこからの解決もかなり大変ですし、プロの手も必要ですね。 私のアドバイスとしては、少しづつ「成功した」という体験を積み重ねることがよいかと、読んでいて感じました。 例えば、彼と相談して、あえて3日、連絡をとらないでみよう、と決める。4日目に連絡をとったり実際に会って、お互いの愛情を確認する。そして「彼は自分のことを待っていてくれた。愛していてくれた」と実感する。彼とともにそれを喜び、成功体験を積む。 今度はそれを5日にしてみる。6日目、彼は待っていてくれる。安心する。共に喜ぶ。成功体験となる。 ・・・そうした過程を、ふたりで喜びながら、共通の体験としていく。 それが自我をしっかりすることにつながるのではないかと思います。 いくら頭で考えていても、自我や自分はつくれません。 あくまで、人生を実感し、成功の体験を何度も重ね、自信をつけていくこと。 彼と結婚を目指す、とか、大きな仕事を成功させる、など特別なことをする必要はありません。 生活の中の小さな成功でよいのです。というか小さな成功「が」よいのです。 ふだんの仕事、ふだんの彼のとの人間関係で、ゆっくりと成功体験を醸成していってください。

bacter1a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、私は遠回りしていたのですね。 見えなかった自分の姿を知れました。 何だってすぐに答えを求めてしまう。 それが育まれてこなければいけなかったものを育めなかった原因なのですかね。 何だって、積み重ねていくものは苦手なんです。 その途中が苦しいから、手っ取り早く満たされたい。 いつまでもこのままではいけないことは分かっています。 未来に繋がる指針をありがとうございました。 頭でっかちになってばかりで、現実世界では逃げてばかり具体性の欠ける私にとって 具体的なアドバイスは本当に助かります。 回答ありがとうございました。

  • king126
  • ベストアンサー率34% (72/208)
回答No.2

恋愛を自分から終わらせるのは、メチャクチャ辛いものです。 本当に相手のことを好きになれば、別れたくはないものだし、忘れることもないと思います。 直ぐに友達になるのも結構辛い事だと思います。 本当の恋愛をすれば大丈夫だと思います。 相手に依存をしない、理屈抜きで好きになるような大恋愛をする時が来ると思います。 その時に気付くことが沢山出てくるでしょう。 自分は、 恋愛は大切な社会勉強 結婚は人生勉強 子作り、育児は社会貢献&人材育成 だと思っています。 大丈夫です。

bacter1a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 理屈抜きで好きだと思える相手のはずなんですけどね。汗 まだまだ、勉強が足りないようです。 大丈夫。 そう信じてみます。

noname#207138
noname#207138
回答No.1

自我というものはどんなに苦労して捨て去ろうと思っても中々捨て去れず、故に人類は太古の昔からその問題に悩んできました。 あなたも自我が弱いわけではないと思います。 ちょっと厳しい言い方かもしれませんが、保身意識が強過ぎて責任が自分に帰って来る事を拒むあまり自分の意見や考えを表に出さない癖になっているのではないかと推測します。 もちろん、推測に過ぎないので断言はしませんし、間違っていれば謝罪します。 でも、きっと間違えていません。 「今日はこれを食べたい」「今日はどこそこに行きたい」「週に◯回は会って欲しい」等自分の意見を表現し、その結果を受け止め、改めるべき所は改め、そうでないところは続行する。 シンプルな事ではないでしょうか。 私にはあなたは自我がないのではなく他人から責められる等の不調和を恐れている臆病者に見えなくもありません。 もし私の推測が当たっていれば、あなたは自己表現をしない以上きっとこれからもしばらく同じ事で苦しむ様に思えます。

bacter1a
質問者

お礼

これだけ、自分の話をぺらぺらと出来るのですから、私には自我が無いなんてことはないんでしょうね。 よくも知らない難しい言葉を使って、わかった気になっていました。 私に無いのは、問題に臆せず立ち向かっていける自分ですね。 回答を彼氏と一緒に読んで、笑っちゃいました。 確かに、私は我侭なやつだなと。笑 的確で素早い回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分だけが一方的に話している気がする

    自分だけがその相手に話しかけ、自分からその人にメッセージを送り なんかそんな気がします 相手は嫌そうには見えないのですが(少なくとも表面上は) 直接「イヤです。やめてください」とか「嫌い」とか言われたわけではないですが… でもそれって「あなたと関わりたく無いです」と同じ意味なのでしょうか。

  • 自分の恋愛価値観を変えるには?

    自分には今、1年半年ほど付き合っている彼女がいます。しかし、彼女とは一度恋愛の価値観が合わないためにフラれ再び復縁した中なのですが、また最近フラれそうになり自分の価値観を変えると言って何とか繋ぎとめることができました。一度フラれた際にも、僕は彼女のよいところ、考え方が大人で尊敬できたりもするのですが、それ以上に理由なんてないくらい彼女のことが好きで自分なりにすごく変わろうとしたのですが、結局変われてなかったみたいで今、回も危うい状況になってしまいました。そもそも、僕らの価値観の違いとは、僕は常に彼女が何をしているのか気になったり、彼女に何かあっては嫌なので、クラブに行ってほしくなかったりと、他の男と二人で飲みに行ったりなど危ないこともしてほしくなく、あとは、自分が基本的にさみしがり屋なので連絡も携帯触る時間があるときはしてほしい(忙しいときはべつです。)人で、恋愛中心に生きてる人間だと思います。しかし、彼女のほうは割かし自分本位な人間で自分のやりたいことはするし、したくないことはしない、自分のプライベートな部分も必要で僕が何をしていても気にならないし連絡もそんなに必要ない彼女という正反対の価値観を持っています。そして、この前亀裂の原因となったのが、僕が彼女のプライベートの部分に足を踏み込みすぎで疲れたと言われました。確かに、今日何してたとか、誰と遊んでたのとかは聞いてしまいます。しかし、僕は隠すことはないし何を彼女に知られてもいいのですが、彼女は自分のこと、今言いたくないことを聞かれたりするのがすごく嫌みたいです。確かに、自分も彼女の価値観は正しいと思います。なぜならこれは自分の人生で人のために生きるのではないからです。だから、彼女が何をしようが彼女の自由だからです。それを理解して変わろうとしているのですが、なかなか変われなくて悩んでいます。束縛しても意味のないこと逆に離れてしまうこともわかっています。自分も自分の趣味や友達関係を大事にしていけばいいと言われたのですがやはり気になります。今、僕は彼女と一緒の場所に留学してて、彼女は自分の英語能力向上のために、異性の会話相手を作っていて、それはいいこととわかっているのですが、その相手には連絡を返しているにも関わらず私には返してくれません。彼女を信じなければならないのもわかっているし、やきもちも彼女には逆効果なのもわかっているので束縛もやめ気になってもとことん我慢するようにしています、しかし、そういうのも知っているのでどうしても元気をなくしたり彼女に冷たくしてししまいとてつもないストレスを感じます。僕は、どうしたら変われるのでしょうか?僕はどうしたら彼女の価値観を認められるような人間になれるのでしょうか?長文・乱文で申し訳ないですが回答お願いします。

  • 初めての恋愛に戸惑っています

    長文ですが、恋愛経験の豊富な方に助言をいただきたいです。 25歳の女です。 去年初めて恋人ができました。 今11ヶ月目で、今年の4月から遠距離恋愛をしています。 自分自身の変化に戸惑っています。 恋愛とはそういうものなのでしょうか? それとも私がどこかおかしいのでしょうか? 相手は高校時代の同級生で、卒業してからも2、3ヶ月に一度、集まって遊びに行く、友達グループの一人でした。 突然告白されて仰天したのですが、断ったら友達としても会えなくなる、と思い、友達として、人としてはとても好きだったので、とりあえず友人関係の延長で良いなら、と交際を始めました。 初めは、少し緊張するけど二人きりで遊びに行くのも楽しいな、くらいの気持ちだったのですが、何度もデートに連れて行ってもらい、女の子扱いをしてもらって、相手のことがとても好きになりました。 その急激な心境の変化に自分自身が戸惑っています。 具体的には (1) 仕事どうですか?とか今日もお疲れ様、といった内容の無いメールを3日に一度は送ってしまう (2) もともと同級生で対等な関係だったのに、惚れた欲目なのか、相手の反応を気にして変な要求を飲んでしまう(写真が欲しいと言われて自撮り?をして送ったり) (3) 相手が職場の後輩の女の子の話をすると、今までまったく気にしなかったのに、今はすごく嫌な気持ちになってしまう (4) 好き過ぎて、仕事中に相手のことを思い出してしまう (5) 電話をもらうと、次の日も仕事があるのに、夜中まで何時間も話し込んでしまう (6) 好き過ぎて、振られたらどうなるんだろう、自分がストーカーになるんじゃないか、とすごく不安になる などなど、とにかくあらゆる場面で今までのように冷静に対応できなくて、病的なのではないかと不安です。 彼氏いない歴=年齢、という人生で、一生彼氏なんてできないと思っていました。 共通の友人含め、友達には内緒にしてほしいとお願いしていて、相談相手もいません。 理由は、自分に女としての自信が皆無なので、すぐ振られるんじゃないか、というのと、彼氏さんが、他の男友達に、手近なところで妥協したんだなと笑われるんじゃないか、と思っているからです。 初めて人を好きになったので、この心情が当たり前なのか、病的なのか、判断ができません。 今ならまだ、辛いけど、綺麗にお別れができると思います。 泥沼化してストーカーになるくらいなら、今別れていた方がいいんじゃないかと悩みます。 これ以上一緒にいると、本当に自分がおかしくなるんじゃないかと不安です。 恋愛感情とはこんなに大変なものなのでしょうか? 私が変なのでしょうか? アドバイスをいただきたいです。

  • 他人に影響を受けやすいのをどうにかしたい

    物心ついた頃から争いごとが嫌いで他人と同調することで自分を守ってきていたので、一貫した自我のようなものが形成されていません。明るいとか暗いとかの性質的なものまでも変動がありますが、上がり症だったり、注目されることが苦手というのは自分に自信がないという一点から変化することはありません。 あまりにもめまぐるしく付き合う相手によって自分が変わりやすいので、その一緒にいる時間が比較的長い他者が入れ替わると(主に環境の変化)また変化し、の繰り返しで自己喪失的な感覚に陥ります。問題点となるのは、うわべだけでなく心身共に相手色に染まってしまうってことでした。 もう疲れてしまったのでここ1年は環境の変化とともに自我を固めようと人間関係を避けてきました。私がこうなりたいと思える人・側にいて私の自我を規定してくれる人を数年ほど前から探し、その人が今の彼氏で1年になります。 彼氏が側にいてくれているので安定はしてきましたが、人間関係は学生期間も終わるので避けられなくなってきています。社会にでて集団内に属すればきっと影響されると思います。 それが、今の自分をとても気に入っているので怖いんです。やっと手にいれたかった自我だと思っています。今までも私が変化するごとに以前の友人とはあわなくなり、交友関係が必ず途絶えています。それほど影響を受けてきていました。 どうしたらこの性質を変えられるでしょうか?自分に自信がないというところが問題なのでしょうか・・・今は他者との没交渉で生活できているので無理やり関心・興味を抱かなくする・記憶を故意に封印して思考停止する事で何とか防いでいますが学生も今年で終わりなので今後どうしたらいいものか非常に困っています。 以前は人の目を過剰に気にしすぎる傾向がありこれが問題だったのですが、今はおさまり、バイト等で人付き合いが生じても自分を自分として付き合っていくことはできています。 今心配しているのは、相手と話すことでその価値観が知らず知らず私の中に入ってはしまわないだろうかということです。同調しよう・自分をよく見せたいという傾向がある程度おさまったのはいいものの、今の自我で人間関係を築いても、中から蝕まれるのではないかという恐怖におびえています。何も考えず意識せずに話していればいいのでしょうか 長くなりましたがアドバイスよろしくお願いします;;

  • 恋愛

    同じ会社の好きな女性から、昨晩「わたし、甘えてるよね。ごめなさい(汗)」とメールがきたのですが、これはどう意味でしょうか? 自分は26歳で相手は36歳で、去年の年末辺りから食事等をしながら、一度告白した際、年下とは付き合えない、同じ会社の人とは付き合えない。と言われました。 それからも週3回くらいは一緒に買い物や食事等はしています。 この場合、心境の変化があったと見ていいのでしょうか。

  • 恋愛アンケートなんですが、

    恋愛アンケートなんですが、 No.1、相手から嫌われていたり、馬鹿にされていたけど逆転勝ちして付き合えた方! No.2、付き合ってないけど、端から見たら痴話喧嘩してる二人→何かのきっかけ→付き合ってLove×2ってカップル&夫婦の方。 No.3、中年になってもLove×2な夫婦の方。 どれかが、自分達もしくは周りにいましたら、体験談、自分の心境や相手の心境の変化等、なんでもいいので教えてください。 いつも、ドラマでしか見たことないですし、個人的な目標にもしたいですからご協力お願いできませんでしょうか? 色々な人から聞きたいので、どしどし教えてください。 ここまで読んでいただいてありがとうございます。

  • 一方的な話…

    一方的な話を聞いて、信じてしまいますか? 職場恋愛で別れたのですが、仕事上で露骨な嫌がらせをされると、とても腹が立ち、顔を見るのも声を聞くのも嫌になります。 自分の好きになった相手はこんな人だったのかと思うとがっかりもしますが、自分にも腹が立ちます。 それに、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。 上司も聞いたようで、自分だけプロジェクトからはずされて、悔しさで涙がとまりません。 プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。 腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。それに自分が黙っていることを良いことに、職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。 みんな相手の一方的な話を信じているのでしょうか?それとも表面上あわせているだけでしょうか? 一方的に言われるほど悔しいものはありません。自分にも言い分はあります。だからと言って反論すると相手と幼稚な同レベルになり、泥沼化していきそうです。 相手は気まずさがあるのか、目も合わせず、無視されているような感じで…。 挨拶しても硬い表情で挨拶もままなりません。なんだか怒っているようにも見え、挨拶すると返ってこちらのほうがむっとしてしまいます。 しかし、しばらくこんな状態が続いているのですが、友達や同僚としてももう話すことがなくなってしまい、寂しさというか複雑な心境です。未練はありません。こんなに仕事を通していろいろあったのに、時々こんな心境になるのは、自分の気持ちが落ち着いてきたからなのか、そんな自分に腹が立つというか、お人よしなのかもしれません。 みなさんだったら、こんな時どう対応しますか?  こんな経験ありますか?

  • 自分の恋愛観

    私は今自分で自分がよくわからないんです。 妻子持ちの人を好きになりました。 17つも年上です。同じ系列の違う店舗の店長をしている人です。 飲食店なのですが、社員は彼女がいようが奥さんがいようが平気で浮気するような人達が集まっています。 でも私が好きになった人は、今までずっと家庭を大事にしてきた人。 最初はお父さんと娘のような関係でした。 でもいつのまにか本当に好きになってしまってる2人がいます。 人の幸せを壊すような恋愛はしたくないし、最初から終わっている恋、叶わない恋だとも分かっているのですが忘れられません。 私が動けば全てが崩れ落ちていく。 どうすればいいのでしょうか? 私は同じ職場に事実上は彼氏のような人がいます。体の関係はありません。向こうは付き合ってほしいと言っています。私は嫌いじゃないし淋しい時だけ側にいてほしいだけという感覚です。 同じ職場に体の関係を持った人がいます。その人とは嫌だったので関係を切りましたが、向こうはまだ好きらしいです。 どれもこれも相手と私しか関係を知らないです。 こうして今の自分を文章に表すと、自分何やってるんだろう?と思ってしまいます。 でもどうしたらいいか、どう整理すればいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 彼女ができない自分が情けない

    こんばんは 21歳、大学生男です。 なんか友達に続々彼氏彼女が出来ていって、私だけ取り残されてしまいました。 彼氏彼女のいる友達と話していると、まったく自分が情けなくなって泣けてきます。 もう21と立派な大人なのに、、、どうして彼女の一人も出来ないんでしょうか? 彼女が出来ないってことは私はほかの人よりも劣っているんでしょうかね? ふつう21にもなったら恋人の一人ぐらいいてもおかしくないし、むしろいるほうが一般的です。彼女いない歴21年の男なんて少数派、弱者でしょう。 本当に情けない。私が生きる意味を見いだせません。 私は必要ないから、誰からも必要とされない。そうではないですか? 女心もわからないし、女の子としゃべるのも苦手ですが、ちょっとずつ改善できているとは思います。20歳にして初めて女の子と二人で遊びに行くこともできました。 もうちょっとだと思っていたけど、、、結局何一つ進歩してないんですかね。 どうせみんな私のことを笑っているんでしょうね。バカにしてるんでしょうね。でも、別にいいですよ、否定はしません。 バカにされるほうが悪いんですよね? まあ、それはいじめだはいじめられるほうが悪いっていうことと同じだと思いますけどね。 まったく疲れます。。。1時ぐらいからずっと考えてて、どうにもならんから質問させてもらいました。 自分でもよくわからないけど、、私は必要ないのか? また、彼氏彼女がいる人間は彼氏彼女がいない人間より偉いんですかね? 正直、劣等感に押しつぶされて苦しいです。 今までの自分の生き方、価値観、人生観すべてが全否定されたような気がします。 私が好きになった人はいつも彼氏持ちだし、どうしようもないです。 彼氏持ちだろうと関係なく、奪うつもりでアタックしたほうがいいんでしょうか?私はそれは不誠実だなと思って、そんなことをしたことはないんですけど、、、私の価値観なんて間違ってるんでしょう? 友達に紹介を頼んでも、紹介してくれないし、、、、もうだれが味方でだれが敵かとかもわからなくなってきています。 とりあえず今は取り乱しているので、支離滅裂で言葉遣い等が悪いかもしれませんが、ご容赦ください。 落ち着いたらまたお礼、補足等書きに来ますので、、、、情けないですが、助けてください。 お願いします。

  • 自分の恋愛観はおかしいのでしょうか?

    自分は、(1)会話やでかける時は女の人がリードしてほしい、(2)手をつないだりすることが申し訳なく思ってしまい、自分からアクションをおこせない、(3)自分がどうしたいかよりも、相手が何をしたいか等、相手の意思を異常に気にしてしまう(自分の意思を押し付けたくない?←偽善ではなく、本当にです)等の、価値観を持っていて、友人からおかしいとよく言われます。 また、根本的に女の人と話すのが苦手、身長が低い、前述のように自分からアクションを起こせない、etc・・・で恋愛がうまくいったことがありません。  が、今の状況を何とかしたいという思いもありますので、どこが問題で、どう改善すればよいか、等アドバイスを頂けないでしょうか?  支離滅裂な文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。