• ベストアンサー

何度試しても・・・

WINDOWS MEです。 フォントキャッシュのトラブル対処を何度行っても、一向に治る兆しがなく困り果てています。 Cドライブのttfcacheを何度も削除してます。 気になるのが再起動時 safeモードにしてみたいのですが、CTRLキーを押してもダメです。 Safeモードに出来ないことも関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.2

フォントキャッシュを削除しても改善されない場合、メモリにキャッシュが残っていて、それが復元してしまう事が原因と考えられます。 safeモードの必要性はそこから来ているのですね。 F8キーでsafeモードに入れるものもありますが、メーカー製によっては確かに違うこともあります。 #1さんの紹介のものがよろしいかと。

happy_long
質問者

お礼

safeモードがとても重要であることを実感しました。 無事、閉じるボタンが×で表示されました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Mitz
回答No.1

メーカー、機種によって、Ctrlキーではない場合もあります。 マニュアルをご確認ください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002828 また、セーフモードでの起動が不可能で、ttfcacheを削除しても効果無いのであれば、参考URLから「rmttfcache.vbs」か 「rmttfcache.bat 」をダウンロードして実行してみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
happy_long
質問者

お礼

Ctrlでなく、f8キーでした。 壁にぶつかったとき、別の角度で対処すれば解決の道が開けることを体験できました。 感謝です。