• ベストアンサー

何度試しても・・・

WINDOWS MEです。 フォントキャッシュのトラブル対処を何度行っても、一向に治る兆しがなく困り果てています。 Cドライブのttfcacheを何度も削除してます。 気になるのが再起動時 safeモードにしてみたいのですが、CTRLキーを押してもダメです。 Safeモードに出来ないことも関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.2

フォントキャッシュを削除しても改善されない場合、メモリにキャッシュが残っていて、それが復元してしまう事が原因と考えられます。 safeモードの必要性はそこから来ているのですね。 F8キーでsafeモードに入れるものもありますが、メーカー製によっては確かに違うこともあります。 #1さんの紹介のものがよろしいかと。

happy_long
質問者

お礼

safeモードがとても重要であることを実感しました。 無事、閉じるボタンが×で表示されました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

メーカー、機種によって、Ctrlキーではない場合もあります。 マニュアルをご確認ください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002828 また、セーフモードでの起動が不可能で、ttfcacheを削除しても効果無いのであれば、参考URLから「rmttfcache.vbs」か 「rmttfcache.bat 」をダウンロードして実行してみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
happy_long
質問者

お礼

Ctrlでなく、f8キーでした。 壁にぶつかったとき、別の角度で対処すれば解決の道が開けることを体験できました。 感謝です。

関連するQ&A

  • MS-DOSモードの起動方法は??

    フォントキャッシュトラブル対処法として、  ttfCacheを削除してもメモリー上に有る破損したキャッシュが書き戻れ、 回復に失敗する場合が有り、  その場合はMS-DOSモードで起動してから削除するか、一度Safeモードで起 動すると確実に再作成できるとの事ですが?  MS-DOSモードで起動する手順が解かりません、又safeモードで起動する方 法も含めてお教え戴けますか?  大変初歩的な質問でお恥ずかしい次第ですが、MS-DOSモードなる意味も理 解できず、又safeの意味も安全?かも知れない程度で困って居ります。  詳しくお教え下さい、宜しくお願い致します。

  • IEの×が文字化けしてる

    右上の閉じる×ボタンが文字化けして数字になってしまって困っています。 同じような質問と回答があったので やってみたのですが、うまくいきません。 まず、Safeモードでたち上がらなくてこまってます。 Ctrlキー又はF8キーをいずれも 起動時に押し放しにしてるのですが、Safeモードでたちあがりません。 次に「ttfcache」を検索して、削除後、再起動しても なおりません。なんども検索してもファイルが見つかります。 どうすれば、いいのでしょう。まずはSafeモードで立ち上げるには・・・。 ちなみにWin98でMOドライブと外付けハードディスク、CD-RWドライブをつけている環境です

  • フォントキャッシュが破損。直らない!

    PCを開いたら最大化、閉じるのアイコンや▼のアイコンが違う記号に変わってしまいました。 閉じる→□ 最大化→■ 過去のレスのフォントキャッシュの破損を参考に ◆safeモードで起動→ttfCacheファイル削除 ◆常駐ファイルの削除で、safeモードでスタートアップからccfmon.exeのチェックを外す を何度もやったのですが、一向に直りません。 チェックする□の記号も変化してしまってチェックしたのかしてないのかわからず不便です。。 どうしたらいいでしょうか。 OSはMeです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ttfcacheがおかしくなる理由を知りたい

    フォントがおかしくなったときに,safe-modeで起動し,ttfcacheを削除してから 再起動すると,正常に戻る。 以上のような対処法を知ってはいます。しかし,なぜ,どんなタイミングで ttfcacheがおかしくなってしまうのか知りたいです。 対策にも役に立つと思うので,よろしくお願いします。

  • フォントキャッシュの破損が直りません

    Windows Meでフォントキャッシュが破損し、ゴシックしか使えない、最大化ボタンなどの化けが直らない、などで困っています。ttfCacheを削除しても修復しません。「MS-DOSモードで再起動」の選択肢も見当たらず、「SFCを起動」もどうやればいいのかよくわかりません。すみませんが教えてください。

  • MS明朝体が消えた時の直し方について。

    会社のパソコンのExcelとWordから明朝体が消えました。 コントロールパネルのフォントの中にはあるのですが、 ExcelとWordでは出てこないんです。 過去の質問を検索したのですが、 同じような質問がいくつもあった中で、 「safeモードで起動する」と直る、とあったのですが、 立ち上げ方がわかりませんでした。 どうやってやるのですか? あと、「ttfcacheを削除してください」とあったのですが、 Safeモードでの起動と、ttfcacheを削除するのと、 OS(office2000を使ってるのですが)再インストールするのと、 どれが一番簡単で有効か教えてください。

  • フォントキャッシュの破損修復について

    初心者です、よろしくお願いいたします。 選べるフォントが4種類に減少してしまいました。 OSはwin meです。 フォントキャッシュの修復についてこの欄で回答されてますが、その中で「Safe モードで起動する方法」というのがありました。 そして次のようなコメントがありました。 1.PCの電源を投入します。 2.メモリーカウントが終わったあたりからCtrlキーを押  し続けます。 3.スタートアップメニューが表示されるので、 「safe Mode」を選択します。 4.Windows が Sefeモードで起動したら、Windowsを再  起動します。 ここで、2項目の、「メモリーカウントが終わったあたりから・・・・」 とありますけど実際にPCの電源を投入してからどの位経ってCtrlを押し続けるのでしょうか?。 よろしくお願いします。

  • 「Dock1、Dock2、・・・」って何?

    「フォントキャッシュの破損」状態になったため、過去の投稿にあった対処方法を参考に、検索で「ttfCache」を見つけて削除し、Safeモードで再起動する方法をとりました。この方法で「フォントキャッシュの破損」は直ったのですが、対処の途中Safeモード画面で、ハードウェアの設定をどうするか?というような選択肢のウィンドウメッセージがでて困りました。 「Dock1」、Dock2」、「Un・・・(なんとか)」の3つの中から1つを選択をしないと先に進めないもので、どういう設定なのか調べる方法もわからず、とにかく進もうと適当に「Dock1」を選んでOKしました。 その後再起動し、インターネットやメールの画面をみてもとくに変わったところもなく元に戻った気はするのですが。 「Dock1」という選択で良かったのでしょうか? また、ハードウェアの設定、Dock、って何のことでしょうか? パソコンの専門的なこととなると、まったくの素人なのでできればわかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

  • safeモードが立ち上がらない・・・

    コトの始めは急に画面のデザイン等で使っていた「ダサ字」が 普通のフォントになってしまったので、ここ(教えて!Goo)で直し方を探し、 safeモードで「ttf cache」を削除しようとしたところ safeモードが立ち上がりません。 PC付属のQ&A本に載っていた通りに、起動する時に ctrlキーを押しっぱなしにしても普段通りに立ち上がってしまいます。 ctrlキーをF8に変えてもダメでした。 それで、普段通りのまま「ttf cache」を消してみたら直るかな?と思い、 削除したら、最小化、元のサイズに戻す、閉じる等のボタンが×―でなく、 数字にまでなってしまいました。 故障して、修理して、やっと今月の初めに戻って来たばかりだったのに かなりブルーです。 助けて下さい。。。 Windows98 NEC LaVie NX(LB26C/62A)

  • チャット中に文字が大きくなる

    初めて質問させていただきます。 最近よくチャットをしているのですが、途中で突然文字が大きくなりその直後に落ちてしまいます。 その際ブラウザの文字も大きくなったり、記号が”6”になったりするのでフォントキャッシュの破損かと思いそのたびにttfCacheファイルの削除で対処しているのですが、何度行なっても同じ結果になるので困っています。 どなたか対処方法のわかる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。OSはMEです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう