• 締切済み

僕の考え、間違ってますか?

僕は今就職活動真っ只中の学生です。僕はコンピュータの専門学校に通っています。ですが、就職はアパレル業界に絞っています。それはどうしてもこれからの生涯、服に携わる仕事をしたいから。これだけは譲れません。ですが、コンピュータの専門に通っている僕ですから、当然親は反対しています。普通の会社も受けろと。けど普通の会社を受けている時間があるのなら、少しでもアパレルに力を注ぎたい。しかし、アパレル業界とは専門学校生が就職するのはなかなか難しいようで(就職部の方に聞きました)。ましてや服飾の専門に通っているわけでもない僕ですから尚更です。それでもアパレル業界で生きて行きたい。もし就職できなかったらアルバイトから上がるつもりです。もちろん親は大反対です。アルバイトするなら家を出て行ってもらうと。それでもかまいません。実際にアルバイトから上がっている人を何人も見てきています。もちろん上がれなかった人も。親は上がれなかった人のことをよく話します。普通の会社に就職してほしいから。ですが、僕は上がる自信があります。別にアパレル業界でアルバイトをしたことがあるわけでもありません。それでも自信があります。それだけ服・アパレル業界に対する思いが強いです。上がれなかった人は意思が弱かった人だと思います。アパレル業界に対する思いはそこら辺のやつらなんかに負けません。負けないというより負けてたまるかという感じです。これだけ強い意志を持っているのに反対をする親。僕の考えは間違っていますか?

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.12

既に他の方も回答されていますが、ご両親の考え方も間違っていないし、あなたの考え方も間違っていません。お互いに間違っていないから衝突するとも考えられます。 最終的にはあなたの人生ですからあなたが決めればいいことですが、親としては今まで投資してきたということもありそれでは納得しないでしょう。 ですから最終的には無理だったとしてもある程度は納得できるような説得力を持つ必要があるでしょう。 文面からしても「やりたい」というのは伝わってきますが、「どうして」なのかの理由は全然わかりません。 他の方もいうように、 ・なぜアパレルをやりたいのか ・それはいつ、どういうきっけかからなのか ・それなのにどうしてコンピューターの専門学校へ行ったのか ・絶対自信があるというがその根拠は? 私は採用担当の管理職をしておりますが、正直申しまして、今あなたは「やりたい!やりたい!」が先にきて、相当熱くなられているようです。その熱意はいいのですが、実際に仕事に就いてもらうとその熱意がかえって悪影響を及ぼす場合もあります。 そういう人ほど「こんなはずじゃなかった」「俺がやりたいのはこんなことじゃない」なんてことになることが多いんです、私の経験上は・・・。 そうではなく、どうしてやりたいのか、そしてアパレルに入って何をやりたいのか?その先のビジョンを明確にするべきだと思います。入るのが目的ではないですよね?はいって何かがしたいんですよね?それではその先についての何かがあると思うんです。 ただやりたいというのは単なる我がままで、単なる欲求にすぎないので誰も納得はしてくれません。でも単なる欲求とわかって行動するのは別にわるいことじゃありません。

回答No.11

間違ってはいません。まあ、止める親も間違っているわけではありませんけど。  他の方が言われていますけど、 >上がれなかった人は意思が弱かった人だと思います。 というのだけは間違いですね。  はっきり言ってしまえば、世の中は才能の有無です。才能のない人がどんなに頑張っても就く事の出来ない職種は存在します。  ちょっと意地悪かもしれませんけど、そういう考え方が出来るって事は、自分に対して強い自信があり、世の中は努力さえすれば乗り切れる、という甘い考えがあるのかな、とも思います。  かく言う私自身、若い頃(別にそんなに歳を取っているわけじゃないんですけど)は同じような考え方をしていましたから良く分かります。  まあ、人生なんて、なるようになれ、ですよ。世の中は適材適所になるように設計されていますので、自分の意思ではどうにもならない事もあります。  ただ、若い時間はとても短くて、確かに、他の方の回答にあるように専門学校などに入り直した方が有利なのは当たり前ですけど、金銭的、環境の上の事情で無理なら、当たって砕けろでzibunnさんが思うように実行した方が良いと思います。急がば回れという言葉は、急いで回る余裕のある人にのみ有効な言葉ですので。  ただし、失敗した場合、とても大きなダメージを受けます。その覚悟だけはきちんとしておいてください。

• skoncho
回答No.10

初めまして。元人事部のスコンチョと申します。(^_^) >>僕の考えは間違っていますか? 間違っているかどうかは、あなたがもうしばらく人生を 過ごしてから判断することだと思います。ですから、3つ の対象についてアドバイスしたいと思います。 <アパレルに対して> 各いう僕自身も糸モノ業界に就職しようとして、大学四回 生のときに検討した事がありました。(^_^;) なぜ、就職 しなかったかというと、先輩らが全く勧めなかった(とい うか「止めとけ」と言われた)からです。時間が経ってい るので、業界の現状は分かりませんが、先輩とか知り合い の業界人に、どんなところか聞いてみてください。先輩が いなければ、知ってるショップの人に出入りの人を紹介し てもらうとよいでしょう。たいていの人は喜んでどんな業 界か教えてくれるでしょうし、就職にも役立つはずです。 <ご両親に対して> 自分の人生に干渉されているとお考えだと思います。しか し、親としてはここまでお金も出し、苦労もし、その上で あなたの人生が豊かであることを心底願っておられると言 うことを忘れないであげてください。そして、話がずっと 平行線でも、必ずしもご両親が間違っているわけではな いと言うことを、すでに気がつかれてますよね。なぜ、そ の道を進みたいのか、そこはどんな世界なのか。ご両親は あなたよりも人生経験も多く、ご両親の判断が働いている のだと思います。本当にアパレルでやっていける自信があ るのなら、まず身近なご両親の説得は必ず出来るはずだと 思います。(業界だ企業だと言っても所詮は人から認めら れると言うことでしかありません。お忘れなく) <あなた自身に対して> あなたのように強い熱意を持っておられる方を人事部は、 どのように見る(判断する)か、お考えになったことがあ るでしょうか? もちろん、会社や担当者によって様々で す。仮にあなたがうちの会社を受けに来て同じ位の成績の 人とせりあった場合、おそらくはあなたの方が落ちるでしょう。 その理由は「どうしても○○がしたい」と言うふうに、強 い意志が前面にでる人ほど、離職(退職)が早いのです。 その理由として、いくつか原因らしきモノは考えられます が、多くは「自分が思った会社と違う」、「希望部署で ない」、「周りにやる気がない」等の言葉を発して、周り を否定(受け入れられない)する場合が多いのです。 意志が強い(強そうな)人ほど、自分の思うようにいかな いと、他者を否定し、「逃避」する傾向が強いと言えま す。これがイコール質問者さんと同じかどうかは分かりま せんが、もしそういう傾向がご自分にあるのなら、そうい う自分を冷静に見る眼も養ってください。きっと、就職す ることへの助けにもなるでしょうし、ご自身の人生でより すばらしい結果が造れると思います。頑張ってください。

• rica2nd
回答No.9

結論から言うと間違ってはいないとは思います。 あなたのその絶対の自信と強い意思で突き進んでいって下さい。 しかし何に就くか。 デザイナー、パタンナー等感性と技量が要求されるものは専門学校で基礎を学んだほうがベターです。 ショップ定員、営業、MD、生産・商品管理等は比較的順応し易いかと思いますね。 また、いずれにせよコンピューターに精通しているのは 業界に限らず今時の企業に於いては1つのメリットです。 しかし何もわからない人をアルバイトとはいえ即採用されるのはハッキリ言って難しいかと思いますね。 今の生産業界は前ほどの活気がありませんし、傍から見てるほど決して華やかではなく甘いものではありません。 まあ、どんな仕事でも同じことが言えますがね。 物事に敏感であることがとても大事です。 単純に服が好きだからだけでは無理。 あなたはまだ充分に若いですし、いろいろ回り道をしてもいいと思います。 どんな仕事・環境であれ少しずつ経験を積んでいって自分の糧にしていって下さい。 別に否定しているワケではありません。 というより応援の気持です。 しかし気負い過ぎないで下さい。 自分の人生です。自分の信念で突き進むのはとても素晴らしい事です。 但し、何時の時でもあなたを我が身のこと以上に心配し見守り続けてくれる方がいるという事を忘れずにいて下さい。

• L1112
回答No.8

『目標がある』『目標に対しての強い意志がある』ってのはいいことだと思います。私にはやりたいことなんてないので、羨ましいです。 家を出るぐらいの覚悟があるなら、自分の考えに自信を持っていいんじゃないですか。仮に「間違っている」って言われたところで、考え方を変えたりなんかしないでしょ?自分が信じた道を突き進めばいいじゃないですか。 ここで「間違ってますか?」なんて聞いている時間があるなら、アパレル業界についての勉強やネットを利用しての就職活動に精を出したほうがいいと思いますよ。 親が子供の将来を心配するのは当たり前です。物になるかわからない道に進むより、安全な道を歩ませたいのです。でも、子供の幸せや成功を願わない親はいません。子供に強い意志があるのなら、最終的には応援してくれるものです。今は、あなたの熱意が伝わっていないんだと思います。 他の方もおっしゃっていますが「なぜその道に進みたいのか」「なぜ自信があるのか」という点をきちんと説明すべきです。アパレル業界に関わったことのないあなたが、なぜアパレルなのか。その自信はどこからくるのか。誰が聞いても「なるほど」と思ってしまうようなことが言えますか?また、口だけじゃなく、態度でも示すべきです。これができれば、あなたの熱意は伝わると思いますよ。 ただ・・・。 >上がれなかった人は意思が弱かった人だと思います。 この考えには反対です。どんなに強い意志を持って努力したって、結果に結びつかないことはあるものです。ちょっとしたタイミングのせいで、成功を逃がすことだってあります。強い意志は大切ですが、意志だけではどうにもならないことだってあるんです。

• amukun
回答No.7

どこの会社でもコンピューターに強い人は必要ですから、アパレルでも事務部門の採用はあり得るでしょう。 しかしながら、事務部門は業界に関係なく地味な部門です。 あなたが事務が嫌だといっても会社側から見れば、あなたの「売り」はコンピュータしか見えないわけですからあなたが思うような仕事をさせてもらえる可能性は低くなります。 アパレル業界に強いあこがれを持っているようですが、この業界に入ってあなたは一体何をやりたいのか質問文からは見えてきません。 業界に入ってなんの職種につきたいのでしょうか?

回答No.6

「上がれなかった人は意思が弱かった人だと思います」 この考えは間違ってます。

noname#30871
noname#30871
回答No.5

断じて間違ってなんかいません。その若さでそこまで将来への意思を強固に持てるのは素晴らしいことです。  ただし、次の点をクリアにしておいたほうがいいでしょう。 (1)意思の首尾一貫性  アパレル関係の専門学校もたくさんあるのに、なぜ今の専門学校に進んだのですか。  「進学時はコンピュータ関係はやむをない選択だったが、就職時にはぜったいアパレル」では、あなたの意思に対して説得力を感じません。  「今の学校に在学中にアパレルに目覚めた」では、もっと説得力を感じません。今から1~2年後に再び「やっぱり僕の夢は料理人だ、大工だ、公務員だ」と言い出さない保証がどこにあるのですか。 (2)自信の根拠  「アルバイトから上がる」そうですが、その自信はどこから来るのですか。「思いが強い」では、根拠になりません。あなたを知らない第三者から見れば、それは「思い込み」と呼びます。意思の強さは大事ですが、意思の強さだけではどうにもならない現実も世の中には多いのです。  第三者を客観的に納得させる根拠は示せますか。  これら二点を示すことができれば、ご両親も説得できるでしょう。

回答No.4

アルバイトを手段の選択肢として選ぶのもアリだと思いますよ。 高い教育費を払ってきた親の気持ちもわかりますが、まだ若いようですし、自分の思うとおりにおやんなさい! と私は思います。 職業として大成するのに熱意やパワ-は大事ですし、強い意志をもって取り組むのは悪いことではないですよ。 zibunnさんが頑張って結果をだせば、今は反対している親も納得するもんですよ。 親が子供の進路に口を挟むのは世の常で、それに動じないだけの意思の強さは大切にしたいぐらいですね。

noname#6992
noname#6992
回答No.3

こんばんは。 zibunnさんの考え方が正しいのか間違っているかは 誰にも決めることはできないと思います。 zibunnさんの熱意は質問文を読んでいてかなり伝わってきました。 その熱い気持ちは是非面接でぶつけてきて欲しいと思います。 ご両親が納得されないとのことですが、 「なぜアパレル業界じゃないとダメなのか」 「コンピューターの専門に通っているのになぜ アパレル業界に関心を持ったのか、また 専門で学んだ知識はどう生かせるのか」 「自分の能力はアパレル業界でどう使えるのか」 「アパレル業界でアルバイト経験したことが ないのに、アルバイトからでも正社員に上がれる 自信があるという根拠は何か」 など「なぜ○○なのか」がうまく伝えられていますか? それが伝えられないとご両親同様、会社側からの 採用さえも難しいと思います。 面接官はその「なぜ」を重視します。 勿論熱意はとても大事です。 ですが、「なぜ」が的確に、論理的にかつ端的に 伝えられないとこのご時世ですから採用は厳しいでしょう。 質問文では「なぜ」が書かれていなかったので このようなアドバイスしかできませんが、いかがでしょうか。