• 締切済み

漆喰壁は水洗いできますか?

築13年の中古住宅を購入したのですが、外壁材が焼杉と上部が漆喰壁になっております。経過年数もあり漆喰壁の汚れが目立つようになっており、ケルヒャーで水洗できればと思っておりますが、「漆喰が溶けてながれるよ!」と注意する人もあり、ここでお尋ねします。よろしくお願いします!

みんなの回答

• titelist1
回答No.1

漆喰壁の汚れは砂埃だけではないのです。新しいうちはアルカリ性でカビないのですが、中性化するとフノリが入っているので黒カビが生えます。そうなるとなかなか取れません。ケルヒャーで水洗で試したことはありませんが、タイル目地の黒カビがなかなか取れないのと同じです。綺麗になったところと取れなかったところがマダラになったら、見られたものではないですよ。 私の好みでは漆喰壁と焼杉壁であることだけで素晴らしいので、洋風建物のように敢えて白くする必要は無いと思います。

0308urann
質問者

お礼

早速にアドバイスを戴きありがとうございます。そうですね、敢えて白くするのではなく経年感を風情と感じれる心もあって良いですよね!。年末までに蜘蛛の巣などを祓い、迎春の準備とします。感謝を申し上げます!