• ベストアンサー

英語の質問です。

「あれは東京行きの電車ですか」という時に、文法的にしたの2つの文は正しいでしょうか。 お教えください。(toとforの違いです) (1) Is that the right train to Tokyo? (2) Is that the right train for Tokyo?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(2) の for です。 for ~は「~へ向かう」で leave と相性がいいのはご存じだと思います。 take a train to Tokyo とか, take the train that goes to Tokyo のように,「行く」と結びつけば to になります。 take にしても,to であれば結局,東京まで行くことを意味し, 「東京行きの電車」であれば,やはり take the train for Tokyo となり,この for ~は take でなく,train の方にかかります。

その他の回答 (2)

回答No.3

「文法的に」ですよね。どちらも正しいです。 また、「通じるかどうか」という観点でも、どちらも通じます。 toだと「東京(という地点)に行く電車」、forだと「東京(方面に向かって)に行く電車」というニュアンスがあると思います。一般的には、電車ではforを使うことが多いです。 だから、飛行機だと「flights to Tokyo」の方が一般的です。

• marbleshit
回答No.1

どちらも意味は通じますが、 慣用的には(1)を使います。 train to Tokyo train to nowhere ただtrain bound for Tokyo とあればforが普通です。