• 締切済み

かなり前の出来事なのですが

スーパーの試食コーナーで子どもが注意されました。 その時私はその子に対してどう対応してあげればよかったのかを悩んでいます。 先日、親戚の子ども(6歳女の子)と 私と私の娘(6カ月)で大型スー パーに行きました。 そこで小さくスライスしたウインナーの試食が爪楊枝に 1つ1つ刺した状態で置いてあり、 親戚の子どもはそれを2つ取ろうとしました。 そしたらそれを焼いていた試食のおばさんが 「いやしいことしたらダメ!一人一個まで!」 と大きな声で親戚の子どもを怒りました。 親戚の子どもは一つ爪楊枝に刺さったウインナーを しょんぼりした泣きそうな顔で持ってきて ベビーカーに乗っているうちの娘に 「○○ちゃんの分だよ」と差し出してくれました。 親戚の子どもは自分の分と娘の分を 持って来てくれようとしたんだとその時わかりました。 6カ月の娘は食べることができないのですが、 怒られて1つしかもらえなかったのに自分で食べず うちの娘に差し出してくれた優しさになんだか涙が出そうでした。 私はその子に「ありがとう。○○(娘)の分まで持って来てくれようとしたんだね。 頑張ってくれたし○○ちゃんが食べたらいいよ」と言いました。 そう言うと「これはでも○○ちゃん(娘)の分やで」 と言ってくれました。私は困ってしまい、 娘はちょうど寝てたので 「○○(娘)は寝てるし冷めちゃうから代わりに○○ちゃん食べて。 優しいね。ありがとう。」と言いました。 その子はでも。。。 と言う感じでしたが自分で食べ、その後ションボリしていました。 なんとか明るくなってもらおうと「御菓子好きなの買ってあげるよ。持っておいで。」 と言いましたがションボリしていて「いい。。」と言われてしまい、 私のズボンを持ちながらずっとその後の買い物はションボリでした。。 何回も「今日の○○ちゃんはえらかったね」 「優しいよね」とフォローし、 帰って親戚にも一連の流れは説明し(両親は仕事で預かってるおばさんに説明) おばさんにもえらかったねーと言ってもらってましたがションボリしてました。 帰る頃には忘れたのか明るく戻ってましたが、 あの時私はもっと本人の納得いく解答を言えなかったことになんだかモヤモヤしてしまっています。。 娘に食べさすふりだけでもして親戚の子が見てないスキに私が食べるとかもできたかなぁとか。。 なんだか親戚の子どもの優しさに申し訳ないことしたなぁとクヨクヨしてます。。 6歳の女の子にこのような場合どう接したら良かったでしょうか? 皆様だったらどうされたかをお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数10
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 07124649
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.11

色々な意見があると思いますが、私はこのおばさんがおかしいと思います。私もマネキン(試食を勧める仕事)として働いた経験があります。 もちろん味見してもらって、買ってもらうことが仕事ですが、何よりお客さんに喜んでもらうためにやってるんですよ。 確かに何個もとっていく子供もいますが、そこは「美味しいでしょう?お母さんも呼んできて、たべてもらってね~」といったり、販売する側のやりかたしだいでしょう?そこは子供に怒るところじゃないですよ!雇ってるお店の信頼も失うことになりますから店長に文句いってもいいくらいですよ。 前置きがながくなりましたが、質問者様のお子さんへのフォロ―は、よかったと思いますよ。多分心が敏感で繊細なお子さんなのでしょうね。世の中にはいろいろな人がいるんだということも一つの経験です。でもあなたがしたことは、嬉しかったよありがとうといってあげれば大丈夫。そのようにしながら成長していくものです。

  • yhhs
  • ベストアンサー率21% (36/166)
回答No.10

スーパーの試食コーナーにはあつかましい子供がいます。 まだ焼けていないのに爪楊枝を持って待ち構えていたり、何個も取ったり。 見ていて親はなにしているんだと思います。 事情はどうあれそのおばさんがそう言ったのは仕方がないと思います。 最近ではアレルギーの問題もあり子供に試食を渡さないところもあります。 だいたい試食とはなんだと考えていますか? 私は子供が小さい頃から買い物に行って試食があっても「食べたら買わないといけないから食べたらダメ」「買わないから食べたらダメ」と言い聞かせていました。(買うか買わないか迷うような物は食べさせて買っていました)試食のおばさんもサービスで食べさせているわけではありません。買ってもらわないと仕事にならないのです。 だから褒るだけではなくてなんのための試食なのか(試食の意味)、勝手に取ってきてはいけないと教えるべきだったのではないですか。 6歳の女の子なら簡単に説明すれば「勝手に取ったらいけない」ということは理解できるのではないですか。 確かに赤ちゃんの分までの気持ちはやさしいかもしれません。褒めたくなる気持ちも分からなくもないけど褒めて終わりではなくダメなことはダメだと教えないといけません。それで初めてフォローになるのではないですか。 褒めるだけではフォローになりません。また同じことをくりかえします。

noname#196554
noname#196554
回答No.9

ん?そもそも試食って、買おうか迷っている人が味見をして買うかどうかを決めるためのものではないんですか?財布も持ってない子供が二つも一気に取って行ったらそりゃ売る側としてはいい気持ちしないですよね。おそらく買う決定権がないであろう子供に、一つでもくれるのはむしろ相手の寛容さであって、それを自分は食べずに、子供にだけ食べさせて買いもせず「赤ちゃんのために持ってきてくれたんだね」「頑張ったねー」「えらかったねー」とみんなしてウルウルするのもどっかズレてるし、それを引きずっていつまでもグズグズ言ってるその女の子も、精神弱い、弱いなぁーという印象しか受けません。 うちにも6歳の女の子(と一つ下の弟)がいますが、2人ともそもそも許可なしに試食の商品に手を伸ばすことはしませんし、私も目を離しませんからイマイチその、いつのまにか勝手に二つ取っちゃって、という状況が理解できないんですよね。6歳だったら「赤ちゃんへの気持ちはとってもありがたいんだけど」と前置きして、なんのために試食があるのか、を説明してあげなきゃいけないんじゃないですか。買う気もないのに人の食べ物勝手に取ったら「意地汚い」と言われてもしょうがないですよ。それにいつまでもクヨクヨするようなことじゃない。叱られたらごめんなさい、でしょ。精神、弱すぎる。 娘に食べさせるふりをして私が食べるとか・・・そんな事したら赤ちゃんは食べれる、食べさせれば「えらいね~」と褒められると勘違いして、知らない間に6か月の赤ちゃんに食べ物食べさせるような子供になりますよ。どうして子供にウソを教えようとするかな。そうやって大人の自己満足でウソを教えたりすると、当たり前だけど正しい事が判断できない子供になりますよ。 人の子を預かるときは特に、アレルギーなどしっかり把握して、わけのわからないものを、知らない間に食べるなんて事は避けなきゃだめですよ。

  • 25robin
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.8

色々な方々の色々なご意見があり、なるほどと思う事がたくさんありました。 私が同じ立場ならまずはそのおばさんに「すいません。赤ちゃんの分ももらってくれようとしただけなんです。」 と言って謝り相手に事実を伝えます。 そして次同じような場面にあった時には「すいません。赤ちゃんにもあげたかったの」と子供が自分で思いを伝えられるように導いてあげたいと思いました。 どんな時でも必要な力ではないかなと私は思います 最近私がよく感じている事なのですが、相手が子供だからといって上手い事を言ってごまかしたり自分に都合のいいように処理して事なきにしてしまうと子供達が自分で考えて行動したり問題を解決したりする力を育ててやれないのではと思えて仕方がありません。 上手い事言ってごまかさず、事実は事実として受けとめて、解決する方法を子供と一緒に考えてやる方がその子の力を引き出してやれるのではないかなーと。 目先のことにとらわれず(しょんぼりしてるからとか泣いてるとか)ちゃんと向き合ってあげたいと私は思ってます。 私は親戚の子に対してそこまでちゃんと向き合おうとされている質問者様に感動しました。 自分の子供で精一杯という方が多い中、素晴らしい事だなとジンとしました 参考にはならないと思いますが、一つの考え方として。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

あぁ、なんだか、うちの子の小さかった頃みたいなお子さんだなあ。質問者さんの対応は完ぺきだったと思いますよ。 そのお子さんは、な~んとなく悔しい気分と、な~んとなく引っ込みがつかない気分がいりまじったものを感じていたのではないかと思います。だからといって、大人が試食係のおばさんに怒れば、それで嬉しいかというと、そういうタイプの子では必ずしもないんじゃないかと思うんです。 留守宅のご親戚にしてもそうですが、ポジティヴな考え方をする大人に恵まれてきたお子さんなのではないでしょうか。誰かが悲しんだり怒ったりすることで、その子を満足させるような育てられ方はしていないのでしょう。質問者さんも含めて、ステキですね。 ただ、強いて他の方法があったとすれば、質問者さんご自身が「赤ちゃんはまだ食べられないから、私がもらってもいい?」と言ってみてもよかったかなと思いました(とっさには、私だって思いつきませんけどね)。その子としては、試食係に怒られてまで赤ちゃんに好意を施そうとした。なのに、その好意が、自分の知識不足ゆえに無になってしまった。まあ、大人に置き換えれば、席を譲ろうとして断られたとか、緊張しながら贈り物を届けたのに、仕方のない事情で持ち帰らされたとか、そんな感じかな。 その差し出した試食品を、自分でない誰かが喜んで食べてくれたほうが嬉しかったということなのかもしれませんね。もちろん、そんなモヤモヤは本人にも自己分析できていなかったでしょうけれど。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

いいえ、それは大きな間違いです。 「小さい子の分まで持って来ようとしたので、良いことをしたのに怒らないでください」とはっきりそのオバサンに言うべきです。 そうしなければ良いことをしたら怒られる、良いことをしたのに守ってもらえない、そう子どもは覚えます。 それでぐちゃぐちゃ言い返して来たら店長を呼んでバトルですね。 それでぐちゃぐちゃまだいうなら本部に電話して責任者の呼び出しですね。 それでまだ言うなら目の前で消費者センターなどに苦情ですね。 そもそもそのオバサンが「一人一個までよ」という言い方をしてれば「〇〇ちゃんの分も!」と答えられたはずです。 つまり接客の基礎がまるでできてない人を売場で、人と直接接する場に配置した店の責任が大きいです。 私もいろいろな小売店などで働いてきましたが、同僚がそんなことしたら引っ叩きますね。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.4

間違えました 二つ食べてもいいですか?じゃなくて 二つもらってもいいですか? と言いたかったです。ごめんなさい

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

涙が出そうになりました>< 良いと思います。 どんな言葉もかけてもその子はそのフォローよりも そのおばさんに言われたのがショックだっただけだと思います。 どんなにいい言葉が見つかったとしても そのショックはその時は取れなかったんだともいますよ? 質問者様はとっさにわかってあげて わかってくれて理解してくれたらそれで満足なはずです。 そんなにいろいろフォローをしても その子はそのおばさんにわかってもらいたかっただけなんです。 そのおばさんがごめんね~~~~~っとたとえ理解して後から謝っても その子は怒られたショックは恐らく数時間は引きずるはずですよ。 後はショックだったことと 試食って普通は大人が取るものですよね アレルギーとかあっては困るから 付添大人がとって子供に与えるのが一般的で その子はそんな事知りませんからとってしまった しかも何も言わずに二つとれば たとえおばさんが悪くたって誤解を与えたのは その子ですから仕方のない事です。 それはこれからの為に教えてあげたらいいんではないでしょうか。 赤ちゃんの分と二つ食べてもいいですか? と言える事が出来たらそのおばさん怒らなかったはず。 その子も何故誤解されたのか理解できたらショックも和らぐかな?と思います。 うちの子は発達障害で5歳双子なんですが 空気が読めないしそういう事をよくやるんです。 見た目まるっきり普通の5歳なんで誤解されてしまいます。 そんな2人でも何故怒られたのか、何故勘違いされたのか説明してやると妙に納得します。 そして自分達も悪かったと理解します。 自分が悪くないのに怒られるほど理不尽な気持ちはないでしょう? だから自分たちも納得できるようにお話します。 貴方のその時の対応はそれで良かったと思います。 自分の身になってみてください その時いくら誰に何言われても私もきっと泣きます(笑 ショックですよね。本当に。 すごいわかりますその子の気持ち。 それでも赤ちゃんにあげるなんて本当優しい子。 きっと頭の良い子だし理解できると思いますよ。

  • pecory
  • ベストアンサー率23% (67/281)
回答No.2

切ない気持ちになりますね。 その子の優しさと誤解されて悲しかった気持ちへの共感、感謝、それから本当のことを伝えても良かったのかなと思います。 「◯◯ちゃんの分取って来てくれようとしたんだよね?本当にありがとうね。怒られてびっくりしたね。」 「でも、◯◯ちゃんはまだ赤ちゃんだから食べられないんだ。ごめんね。美味しそうだから、◯◯ちゃんの代わりに食べて、どんな味か教えてくれるかな?」 「寝てる間に冷めるから」では客観的な判断になってしまうので、納得いきにくかったかもしれません。 そして「お世話してあげたい」という気持ちを他のことで満たしてあげられるよう、他の用事を頼んでみても良かったかもしれませんね。 私も昔、大人に誤解されて怒られたことはありますが、いま思えば成長するためには悪い経験ではなかったと思いますよ。 強く優しいお子さんに育たれることをお祈りします。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

○○ちゃんに、お姉さんらしい事をしてあげたい って言う気持ちが そこはかとなく伝わってきます 大人に評価されるより ○○ちゃんに「ありがとう!」って言って貰えた方が嬉しかったでしょうね でも それを大人が強制する事はよく無いですし すでに起きた事について、あれこれ言っても仕方ありません 背伸びしたい年頃でしょう 「偉いね」よりも「お姉ちゃんになったんだね」って言葉が良いのではないかな? と 思いますが いかがでしょう

関連するQ&A

  • バスでの出来事

    バスに乗っていたときのことです 私より3つくらい前に60歳半ばのおばちゃん(おばあさん?)が座席に座っていました。 全座席は埋まってましたが車内は込んでいるわけでもありません。 途中の停留所から女の子と母親が乗ってきました。ふたりは60歳のおばちゃんの席付近に立っていました。 するとそのおばちゃんが女の子に席を譲っているんです。 母親は「すいません。ありがとう」とお礼を言って女の子を座席に座らせ、座らせた状態で女の子 にお礼を言わせていましたが、これって当たり前ですか? 女の子は小学校3年生くらいでしたし、障害があるようにもみえません。 私も子供のころ片方の足が悪く、立ってるのがつらいときがありました。母は席が空いているときは座らせてくれました。それ以外は、席を譲ってくれた人には「立たせるのも1つの訓練ですので・・」と 丁寧に断ってました 皆さんなら自分の子供に席を譲ってくれたら、断りますか?それとも子供を座らせますか? ただ少し気になったのでアンケートのカテに投稿しました

  • 義親戚に「子供に会いたい」って言われたら

    小1(女の子)と1歳(男の子)の子供がいます。 義親戚(叔父・叔母50代・大学生の娘)は、私達家族に好意があるのか、子供が好きなのか、「子供に会いたいんだけど。」とか「子供にお土産買ってきたんだけど。」とか何か理由をつけて、よくウチに遊びに来るんです。(アポなしの時もありますし、電話が来てから来る時もあります。) そして、義親戚の娘さんは、県外の大学に行ってるのですが、夏休みや冬休みになると帰ってきては、叔母から電話が来て「娘が子供に会いたがってるんだけど、行っていい?」と聞かれます。(昨日も電話がありました。) 私は、どちらかというと義親戚までとはお付合いしたくない方なので、(心が狭いと思うかもしれませんが。)家に来られるのが嫌なんです。(私の家では親戚付き合いはほとんどなく、滅多に家に来ることもなかったので、慣れてないのもあり、来られるのとすごく疲れてしまうんです。) そして、叔母もちょっとしつこいところがあり、私が「予定がある」、「出かける」と言っても「午前中はいるよね?」とか妙につっこんできたり、うまく断れたとしてもまた何日かして電話がきて「明日はどう?」って感じで言われたりして、何としても来ようとするんです。(自分の都合優先って感じなんです。)そして、来る時はいつも叔父・叔母がセットで来て、娘さんが帰ってきてる時も3人(叔父・叔母)で来るので気が重くて仕方がないんです。来ても話す事もないし、ほんとに子供を見に来てるって感じなので、間が持たないとゆうか苦痛なんです。 ダンナに言っても「断ればいーじゃん」で終わってしまうし、、(うまく断れない私も悪いのですが。) メールだったらちょっと考えて返事できるけど電話だと、言葉が出てこなかったり、そんな時に限って予定もなかったり、曖昧に言っても結局、義親戚ペースになってしまうのでいつも後悔ばかりしてしまうんです。 そして、いつも思うのですが、「子供に会いたい。」って言われたら、なんて断ったらいいんだろう。とか、角が立たない断り方があればいいのになぁ。とか色々考えているのですが、いい言葉が見つからず悩んでいます。 みなさんの中で同じ様な経験をされた方がいましたらご意見お願いします。読んでくれてありがとうございました。

  • 園での出来事

    年少の娘が幼稚園で目に指をあてる子がいて痛いと言ってきました。また頭叩いてくる女の子もいるらしく学校に行けなくなると子供ながらに思っているのです。先生に伝えて指導してもらったほうがよいでしょうか。

  • 大嫌いな親せきとのつきあい方、教えてください!

    大嫌いな親せきがいます。 叔母(80くらい)とその娘、B子(55)です。 明後日、親戚の法事で会わねばなりません。 しかし私は彼女たちに対し怒りと嫌悪をもってます。どうしても許せないことがあるのです。法事の間、どうやって接したらいいか悩んでます。口もききたくないし、目も合わせたくないくらいですが、そうすると自分がまるで子供みたいですし・・・ 本当に二人とも陰険な人たちなんです。 どういう態度で望めばいいでしょうか

  • 意地悪な子供たちに囲まれて…

    5歳の娘の人間関係についてです。 幼稚園にはとても強い女の子が多く、おとなしい性格の 娘は嫌なこともはっきりと「嫌」と友達に言いません。 良い方に考えれば「平和主義」とも言われ 言わない分 「けんか」のようになることはありません。 しかし、意地悪な女の子が多く、影でつねって爪あとを つけられたりすることがしばしば。おとなしい分 余計 やられるのだと分かっていますし、もちろんやられる うちの子にも、やられるだけの問題があるのでしょうが 少し心配にもなります。 おもちゃなど、貸すことが出来なかったりなどは ないのだと、先生から言われました。 いじめる子達は、うちの子を右なら右!左なら左!と 命令し、気に入らないとつねったりします。 子供のために 言いなりになるのは今後のことを考えると あまりいいこととは 思えないので、そのように うちの子には言ったりもします。 しかしうちの子自信、たいして気にもしてい無い様で 毎日嬉しそうに幼稚園に走っていきますし、いじめっ子の グループと一緒にいたりすることが多々有ります。 友達関係は広く浅いタイプですので、いろんな子と 遊んでいますが、その意地悪な子達とどうやって今後 つき合わせたらいいか悩んでいます。 ちなみにその子供たちのママは、誰に何をやっても なんとも思っていませんし、先生方も見ているところでは やらないので…といいます。 決して、「相手が悪い!!」と言うことではなく  うちの子にもやられる理由があるのでしょうが 皆さんでしたら どのようにつき合わせますか?

  • 子供のかんしゃく・・・私の対応は間違っていますか?

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 つい先日も夜泣きやかんしゃくについて質問した者です。 1歳7ヶ月の娘がいますが、最近イヤイヤやかんしゃくを起こす事が多く困ってます。 かんしゃくを起こす娘に対しての対応や、私の育てかたは間違っているんじゃないかって思ってしまい、なんか落ち込んでます・・・。 つい先ほどもかんしゃくを起こして大変でした。 外出していて、家に帰ってきたら親戚のおばさんが遊びに来ていて ちょうど昼寝の時間で眠そうだったのですが、おばさんが来てたのでテンションが上がったみたいで、おばさんと遊んでいましたが30分もしないうちに機嫌が悪くなり「眠いみたいだから寝かせてくる」と言い 二階に行こうとしたらまだ遊びたかったのかギャーギャー泣き出して・・・。 二階で寝かせようとしても下に行くって感じで体を硬直させて泣き出しました。 私は今昼寝させないと、夕方寝てしまい→夜寝るのが遅くなる→朝起こされた時に不機嫌で大変になると思い「下には行かないよ、ねんねしようね」って言いながら寝かしつけしてましたが、泣きわめき、汗びっしょりになり寝ようせず、見かねた主人が二階にきて子供をなだめてました。それからすぐ寝てくれました。 子供が寝たあと主人は下に降りて行き「やっと寝た~」っておばさんと話をしてましたが、おばさんが主人に「まだ眠たくないのに無理矢理寝かしつけようとするからかんしゃく起こすのよ」って話してるのが聞こえてきました。 私が寝かしつけようとしても泣き喚き寝てくれなかった事、主人に代わるとしばらくして泣き止み寝てくれた事、何か自分のやり方って間違ってるのかな~って思ってしまいました。 おばさんが主人と話してた事も自分が責められてるみたいに聞こえてきて悲しくなってきました。 かんしゃく起こしてる子供にどう接したらいいか分かりません。 自分の子供なのにどうしたら泣き止むのか分からなくなってきました。 皆さんは子供がかんしゃく起こした時、どうしてますか? 泣き止むまで、ほったらかしにしてますか?

  • 子供同士の目の前での喧嘩

    先日、プレイルームで娘(4才)が同い年位の女の子とおもちゃの取り合いになり、その女の子が怒って娘の背中をバチンと叩きました。 娘はムッとはしたものの、知らん顔して遊び続けていました。 その場面をその子のママも見ていて、自分の子が叩いた後困ったように私にニコッと笑われたので、何も言えなくなりましたが、子供達の為にもその女の子に「叩いたらダメだよ」と注意すべきだったのかもと思い返しています。 反対に娘がやったほうだったら即座にその場でいけないよと注意しています。 私自身、人に強く言われたりすると何も言えなくなる性格なので、相手が逆ギレしたりすると怖いとか思ってしまいますが…。 皆さんならどう対応されますか? これからもそんな事があったらと思い、皆さんのご意見を聞きたく質問しました。

  • 公園での出来事、皆さんはどう思われますか?

    こんばんわ。 2歳4ヶ月の娘を連れて、大きな公園に行った時、ちょっと不愉快な事がありました。 子供が10人くらい同時に滑れる滑り台に娘と手をつないで何回か滑った後、そばで見守りながら、一番端っこで一人で滑らせました。 普通ならすぐに退かないといけないんですが、娘がモタモタしていた為に、次に手を繋ぎながら滑って来たお兄ちゃん(5~6歳)と弟(3~4歳)と衝突し、立っていた娘は足を蹴られ転倒して頭を思いっきり打ってしまいました。(幸い、大事には至りませんでした。) すぐにその子達のお母さんが来て、謝ってくれたんですが、お互い様と言われて、内心ムッとしてしまいました(汗) もちろん娘も泣きましたが、それ以上に弟くんが大泣きして、謝りませんでした。 娘には、 『○○も悪いから、チャンと謝りなさい。』と言って謝らせました。 もし、私が逆の立場でしたら、前に人が居なくなってから滑りなさいとその場で教えますし、相手のお子さんに謝るまではその場から動きません。 確かに、一人で滑らせたのはまだ早かったかな・・・と反省しておりますし、お互い様でもあるけど、あちらが言う言葉じゃないんじゃないの? 言葉の話せる子供なのに、親だけが謝るというのはどうなんでしょうか? また、滑り台を逆走?して、下から上って来る(小学校中学年くらい)女の子達(4人)を注意したんですが、(私よりも10歳くらい年上の)周りの大人は誰も注意しなかった事も不快感を覚えました。 皆様はどう思われます? 経験談、対処法等どんな事でも良いので、どうかアドバイスを宜しくお願いします!

  • おじさん(おばさん)を語る上で、欠かせない3つの物・・・

    おじさん(おばさん)を語る上で欠かせない、3つの物を上げてください。 例えば私の考えですと・・・ おじさん  1.紐タイ  2.ステテコ  3.食後の爪楊枝 おばさん  1.分厚い財布  2.デパートの紙バッグ  3.日よけ帽子 かな? 尚、この質問の意図は、自分のおじさん度、妻のおばさん度を確かめるためであります。 宜しくお願いします。

  • お弁当に爪楊枝。フタを閉めるには…

     近々お花見に行くことになり、オトナ4人分のお弁当を作ることになりました。ビール片手に…になるので、オカズは爪楊枝や串を使って、つまめるものにしたいと思っています。  ここまではいいのですが…お弁当に爪楊枝を使う時、いつも考え込んでしまうのです。楊枝に挿したオカズをどう配置したら、見栄え良く、しかもお弁当のフタが閉まるように詰められますか?(^ ^;)。  一、二本なら他のオカズの上になるように横に寝かせてもサマになると思いますが、何せ今回はオトナ4人分で、爪楊枝中心のおかず。となると、横に寝かせるとスペースが無駄になる気がして。それとも思い切ってお弁当箱は使わず、紙コップなどを工夫した方がよいのでしょうか。  こんな下らない質問でお恥ずかしいですが、お弁当作りに不慣れな私にぜひアドバイスをお願いします!その他にも、お弁当の詰め方にコツがありましたら教えて下さい。