• ベストアンサー

ウェブ上のアンケートフォームについて

こんにちは。 ホームページを見ているとウェブ上にアンケート フォームなど、たまに見かけます。わたしも アンケートのフォームは作れるようになったんですが 記入漏れミスなどの”エラー”が表示 されるようにするには、どうしたらいいんでしょうか? 教えて下さい・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

個別にアンケートフォームを作成するのにプログラミング言語に 詳しければ難易度は低いようですが、詳しくない場合には難易度 は高くなってしまいます。(一般的ではありますが、、) アンケート作成するだけであれば無料でアンケートフォームが 作成できて、その結果をみれるサイトがあります。 私も便利でたまに使用していおります。 参考までにURLを添付します。

参考URL:
http://kikusuke.net

その他の回答 (3)

• shigatsu
回答No.3

JavaScriptで可能ですが、ユーザがJavaScriiptをオフにしてると機能しませんね。 JavaScriptに関しては参考URLがひじょうに役に立つと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/javascript/mbody.htm
noname#518
noname#518
回答No.2

hiro22さんが書かれている通り、CGIやASPを使うならば環境を示してください。 #どの道データ登録するんだから、なんらかのサーバサイドの処理が必要だとは思いますが。 で、エラーチェックですが。 クライアントサイドでJavaScript等でも可能です。 If (document.[FORM].[OBJECT].value == ""){ alert('xxxは必須入力です。'); } みたいな感じで。

• hiro22
回答No.1

アンケートなどの処理を行なうには、CGIと呼ばれるperlなどの言語で作成した スクリプト(プログラム)が必要だと思いますが、そちらの知識はお持ちでしょうか? フォームに入力した値(名前や誕生日など)はCGIプログラムに渡されて、 そこで処理されます。 ですので、未入力などのエラーを判断したいのであれば、CGIのプログラムを修正することが必要になります。