• ベストアンサー

朝起きれない!

pana-shopの回答

  • pana-shop
  • ベストアンサー率32% (33/102)
回答No.9

私もそうなので(現在も)解決にはならないでしょうが・・・ これは、単純に意思の問題ではないと思います。一種の病気と考えた方がいいと 思いますが、あまり病気だと本人に言わない方がいいと思います。精神的な部分に 起因する場合があるようですので、逆効果な場合があります。 私感ですが、なにか不安な要素があると、そのこと等を考えてしまい入眠出来ない 事があるようです。 私の場合は、一度寝てしまうと30~50時間起きないことがあります。 その時は、いくら外部から叩かれても蹴られても起きないそうです。 (本人には起こされた記憶がありません)当然大きな地震があっても判りません。 病院などで診療内科の受診がよいようです。(私は行った事ありませんが) しかし、逆に私の場合メリット?があります。 それは1週間ぐらい不眠でも行動が出来ると言うことです。 (1週間目ぐらいになってくると、ハイになってきますし、いくら何でも仕事も  一段落するので、寝るように心がけますが、その際は2日間ぐらい無意識で  寝てしまいます。日付が判らなくなります。)私が以前勤めていた会社では、 深夜・休日手当て&代休などで、同期社員内勤者の2~3倍の収入&貯めに貯めた 代休で年に1回ぐらい20日以上の連続休暇を取ること出来ましたが・・・ 通常のサラリーマンをするつもりなら、学生の内に受診して原因を解消することを お勧め致します。 また私の場合、最近では食事の際にレタスを摂取したり、運動をすることや、 汚れ仕事をすることで、(後2者は体に負担がかかるのでしょう)早い時間に 入眠出来ますので、多少なりともコントロール出来る?と思います。 (それでも入眠出来ないこともあります)

関連するQ&A

  • 朝起きれない。

    タイトル通り、朝起きたい時間に起きれません。 そうすると「早く寝ろ」といわれるかもしれませんが 早く寝ても起きれないんです。 いったん起きてもまた寝てしまします。 いわゆる二度寝、三度寝を繰り返してしまうんです。 つまり睡眠不足なわけではなく、起きようという意思が だらだら寝たいという欲望に負けてしまうわけです。 実際今日も夜の12時に寝て、起きたのは昼の12時でした。 目覚ましも3個かけてますが全部消してまた寝てしまいます。 この癖がついてしまって遅刻を繰り返しています。 正直かなりピンチです。ここまでだらしないと「もう無理」と 言われるかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 朝、気持ちよく起きる方法

    最近というかここ1,2年、朝はいつも体がだるくて、二度寝、三度寝をしてしまい遅刻寸前まで寝てしまいます。この二度寝、三度寝がなく気持ちよく起きる方法などありませんか?何かありましたら教えてください。お願いします。

  • 朝すっきり行動出来る様になる方法を教えて下さい。

    現在宅浪をしている者です。 最近になって「寝不足ではないのに朝が物凄くしんどい」という状態が続いています。具体的には、前の晩は12~1時に寝て朝は7時起きなのですが約6時間睡眠をとっているのに朝がとても辛くふらふらします。感覚は寝不足に近いと思います。最悪の場合しんどくて二度寝をしてしまい勉強がとても滞ったりしてしまいます。 6時間と言う睡眠時間が短いのが原因なのか何か悪循環でも生じているのか分かりませんがとにかく朝がきついです。宅浪の為、朝に強い朝型を目指したいのですが朝に強くなる方法はないでしょうか? また、宅浪ではなく予備校に通う手もあるかも知れないのですが諸事情から予備校には通っていません。 ご回答、宜しくお願いいたします。

  • 朝に起きるコツを教えてください!

    こんにちは。 大学生、女です。 よろしくお願いします! 朝にぱっと起きれなくて困っています。 目覚めたとき頭が重く、よくそのまま二度寝してしまいます。 目覚まし時計を自分でも気付かないうちに止めていたりします。 夜12時には寝たはずなのに、目覚ましをやり過ごす等して、 起きたら夕方だったということもよくあります。 学校もよく遅刻・欠席してしまい、成績にも響いてきています。 自分でも情けないと思いますが、なかなかなおらないんです。 朝にすっきり起きるコツを、どうか教えていただけないでしょうか。

  • 朝起きれない

    初めまして。どなたか教えてください。 私は朝起きることが出来ず、重度の遅刻魔で、遅刻の日数もその時間も1時間や2時間、最悪昼出勤とかで、半端じゃありません。 遅刻は小学校の頃からで、学生時代はまだ良かったのですが 社会に出てそれが通用するはずも無く、遅刻の度に減給もしくはクビになり職を転々としてきました。 現在、寝る時間は決まっていませんが早くて12時、遅くて4時くらいです。 通勤には7時に起きないと間に合いません。 目覚ましは携帯を含め3個。毎日10回は鳴りますがビクともしません。 たまに徹夜明けで夜8時とかに寝ますが朝は起きれません。 寝付は特に悪くないし、布団に入れば普通に眠れます。 週1休みの日曜は一日中寝ている事が多いです。。 朝がダメなら夜なら大丈夫か?というとそう言うわけでもなく、 過去夜の仕事をした事もあり、夕方起きて出勤という生活をしていましたが、やはり起きれず遅刻をしていました。 知り合いから「楽しみなことなら遅刻しないから、楽しい仕事をしたら?」とアドバイスをもらいましたが、 どんなに重要な用事や、楽しみな予定があっても寝坊してしまうんです。 終いには親友が事故で亡くなった時、その葬儀にも遅刻をする有様です。 こんな自分が情けないし、人間として恥ずかしいです。 私には夢があり、将来はそれで生活していきたいと思っていますが、 このままでは夢どころか普通の生活も危ういです。 傍から見たら、「だらしがない」「根性が無い」「ただの怠け者」「やる気が無い」「気持の問題」など思われると思いますがどうにもなりません。 ちなみに現在は事務で昼間の仕事をしています。 仕事自体には自信がありますし、実力も認められるんですが、あとは遅刻だけなんです。 人間関係や、社員の愚痴などにウンザリして、辞めたいと思ったりもします。 ですが、もし辞めたとしても「朝、遅刻をする」事を改善しなければどこへ行っても、例え自分の好きな仕事をしたとしても同じ事だ。 と 知人にも言われますし、自分でも思います。 このままいつか子供が生まれた時に、朝ご飯を作ってくれない親にはなりたくないです。 (私の母がそうでした。。) どなたか教えて下さい。 これは病気なんでしょうか? どうすれば毎朝決まった時間に起き、遅刻せずに通勤できますか? 宜しくお願いします。

  • 朝起きれないんです。

    私は28歳の主婦です。旦那と私は朝が苦手で全く起きれません。 目覚ましは5個で、大音量バズーカー・スヌーズ付きを使っています。それに、携帯アラーム。これも、2分間隔のスヌーズ付きで5分おきにセットしてます。7個も・・・。 それでも旦那はバズーカの音が聞こえない。目覚ましを止められない。目覚ましを止めても、止めた記憶がない。といいます。 私も必ずと言っていいくらいに二度寝します。今まで学校や会社で遅刻しなかった事がないくらいです。前の会社では、朝、化粧をしている途中から記憶がなく、気づいたら片方の眉毛だけ描いて仰向けになって寝ていました。もちろん遅刻です。 旦那も会社にはなんとか行っていますが、全く遅刻しないわけではありません。 私も主婦なので、それくらいは!と思っているのですが本当に起きれないんです。 朝起きれる人は私たちの様な人の事は理解しにくいでしょう。旦那の会社の上司も、責任感がなさすぎる。とか努力が足りない。というばかりです。 これは睡眠障害というものなんでしょうか? 旦那に病院を勧めると、病院は最終的なものだから、目覚まし増やすとかの努力が先。といいます。目覚まし何個買えばいいんかい!!って私的に思います。 長くなりましたが、どなたか詳しい方いませんか???これは病気なんでしょうか?ちなみに、私は物心ついた時から朝は苦手でした。 本当に困っています!!

  • 朝起きるとき

    自分は朝起きるときに目覚ましを使うんですが、最近どうも起きれません。 いや、起きれるんですが、二度寝してしまいます。たまに二度寝した覚えがないときもあります。 で、どうすれば朝起きれるでしょうか?何かあれば教えてください。

  • 眠気が吹き飛ぶ方法を教えてください

    私は今高校生です 資格試験の勉強のために朝補習と言うものが午前7時30分からあります しかし朝に弱く、いつも8時30分に学校に着きます 朝補習は行かなくても8時30分に学校に着けば遅刻ではないのでギリギリで着いてます いつも目覚ましをとめた後、睡魔に負けてしまい2度寝してしまいます なのでなにかいい解決方法を教えて欲しいのですが いったん起きた後眠気が吹き飛ぶ方法はありませんか? ホントに困ってるのでお願いします

  • 朝どうしても起きられない

    現在夜間の大学に通っていて、昼間は普通の会社でアシスタントのバイトをしています。 この会社には遅刻というものが無く、来たい時間に来ればいいという何ともラフな職場ということもあり、朝の弱い自分にとって朝に緊張感がありません。 これだけが原因というわけでは無いと思いますが、とにかく起きれません。正確には二度寝、三度寝してしまうんです。 起きれるようになるアドバイスなどあればお願いします。 ついでに、寝ても体がダルイのですが解決法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • この時期、朝おきられる方、二度寝しないで大丈夫な方、回答お願いします

    朝起きるとき、寒くて布団から出られなくて困ってます。 というか朝は常に眠いです。 睡魔に負けます 夜1時までには寝て、朝7時におきるサイクルですが 朝起きたら、とにかく眠いんです。冬は寒いからあったかいふとんにくるまってまだまだ寝ておきたいです。 寒い⇒あったまる⇒眠くなる・・・ZZZ のです。 皆さんは、この時期朝起きて、二度寝したい気持ちになりませんか? また、二度寝しないようにどんな対策しておられますか? 二度寝する瞬間はたまらなく気持ちいいんですが 起きて昼だったらしぬほど後悔してしまいます。 一日からだがだるいですから 寝るのが生きがいな私にとっては朝は起きることが修行です 今も眠いです こんな怠けてる私にアドバイスをください お願いします

専門家に質問してみよう