• ベストアンサー

朝起きれない!

pana-shopの回答

• pana-shop
回答No.9

私もそうなので(現在も)解決にはならないでしょうが・・・ これは、単純に意思の問題ではないと思います。一種の病気と考えた方がいいと 思いますが、あまり病気だと本人に言わない方がいいと思います。精神的な部分に 起因する場合があるようですので、逆効果な場合があります。 私感ですが、なにか不安な要素があると、そのこと等を考えてしまい入眠出来ない 事があるようです。 私の場合は、一度寝てしまうと30~50時間起きないことがあります。 その時は、いくら外部から叩かれても蹴られても起きないそうです。 (本人には起こされた記憶がありません)当然大きな地震があっても判りません。 病院などで診療内科の受診がよいようです。(私は行った事ありませんが) しかし、逆に私の場合メリット?があります。 それは1週間ぐらい不眠でも行動が出来ると言うことです。 (1週間目ぐらいになってくると、ハイになってきますし、いくら何でも仕事も  一段落するので、寝るように心がけますが、その際は2日間ぐらい無意識で  寝てしまいます。日付が判らなくなります。)私が以前勤めていた会社では、 深夜・休日手当て&代休などで、同期社員内勤者の2~3倍の収入&貯めに貯めた 代休で年に1回ぐらい20日以上の連続休暇を取ること出来ましたが・・・ 通常のサラリーマンをするつもりなら、学生の内に受診して原因を解消することを お勧め致します。 また私の場合、最近では食事の際にレタスを摂取したり、運動をすることや、 汚れ仕事をすることで、(後2者は体に負担がかかるのでしょう)早い時間に 入眠出来ますので、多少なりともコントロール出来る?と思います。 (それでも入眠出来ないこともあります)