• ベストアンサー

ハンドルの傷・・

私の車のハンドルは本皮巻きのステアリングなんです。大分前から爪でかじったような引っかき傷が付いていたんですけど、車も古くなってまして、時が経つごとに傷が大きくなってきました。皮の表皮がこすれて露出が大きくなっているような感じです。ハンドルを握るとき、当然触り心地も違うので、気になっています。 この、傷だけを補修するっていうのはできるんでしょうか?ディーラーでやってもらえますか?また、皮巻きなおさなきゃならないとすれば、新しく購入したほうが安価でしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.3

ハンドルの皮の引っかかり気になりますし、見た目が悪いですよね、以前に、モモやイタルボランティア.純正の皮の張替えの工房をテレビで放送していました。 検索で「ステアリングOfハンドル/皮張替え/皮/張替え」といくつかの組み合わせでヒットします。ご自宅などのシート張替え店などを探してみては・・ 皮は、しばって取り付けてあるタイプもありますので、こだわりが無ければ、はがすだけでウレタンだけでも・・・(ディーラに確認) ボディカラーやシフトノブとのコーデネートもお洒落ですね。 http://www.robson-leather.co.jp/steerings.htm http://www.tadaima.com/noahnoah/noah/ring.html http://www.robson-leather.co.jp/index_j.html http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/CAMPAIGN/MOMO/

jose336
質問者

お礼

回答遅くなって申し訳ありません。 なるほど、私の車は日産なので、いいサイト教えていただきました。 ディーラーにたずねたところ、OP用品より純正品のほうがなんと高額になることがわかり・・・(汗) さすがにエアバッグは必要ですから、OP含めて考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

残念ながら、ステアリング交換のほうが早いです。 遅いですが、予防法。 革の保護の為にスキンクリーム等をまめに塗る、 日光を極力避けるために、駐車中はハンドタオルを掛けて置く。次の車ではぜひ実践してください。

jose336
質問者

お礼

回答遅くなって申し訳ありません。 新品を購入したら気をつけます、ありがとうございました。

回答No.1

傷の補修は聞いたことがないので、車検証を用意してとりあえず純正の中古部品を検索してみてください。 また「車 中古部品」と検索すればいろいろなサイトが出てくると思います。

参考URL:
http://www.partslandnagoya.com/
jose336
質問者

お礼

回答送れて申し訳ありません。 ヤフオクとかにもどうやら出品されているようですね・・・。 でも、格安ではあるんですが、握るとこなので少し高いですがディーラーに頼んでみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の細かな傷について

    車の細かな傷について この度、9月にホンダ CR-Zを納車しました。 3週間ほど乗り、細かな傷などが知らぬうちについてしまいました。 かなりショックを受け、様々な情報をネットで検索を行っています。 細かな傷を無くすためのコンパウンド等が販売されていますが、自分で補修が出来る自信がありません。 車を購入したディーラー(ホンダカーズ)でもコンパウンドなどの対応で傷の補修対応はやっていただけるのでしょうか。 ディーラーで施工を行うとしたら、金額的にはどの程度の華飼うとなるのでしょうか。 また、ディーラー以外のお店ではどういうお店がやってくれるでしょうか。 車の色はブリリアントメタリックオレンジです。 また、ガラスコーティングは施工済みです。 あまりのショックの為、纏まらない文章となっているかとは思いますが、何卒ご回答をよろしくお願いします。

  • 革ハンドルのひっかき傷

    よろしくお願い致します。 私の車のハンドルは革仕様なのですが、今日うっかり爪でひっかいてしまい、小さい傷がついてしましました・・。 一応こちらで色々調べてみましたが、傷自体は小さいのでそれほどまできちっとしたリペアまでは考えていないのです。 ただ、多少傷部分の革の表面がはがれた感じになっており、ハンドルということでよく触る部分ですので、その傷から剥がれが広がったりするのが嫌なので、そういうのを防ぐくらいのちょっとしたリペアを考えているのですが、何かいい方法はないでしょうか? とりあえず今は傷を隠したりなおす、というよりは、傷を広げたくない、という気持ちのほうが大きいです。 よろしくお願い致します。

  • ハンドルのキリキリ音(ヴィッツ)

    3ヶ月程前のある日から突然、ハンドルを切ると ギリギリ、キリキリ、ガリガリという感じの音が するようになりました。 走行開始して何度か交差点などを曲がるなど、 ハンドルを切ることを繰り返すと徐々に音は止みます。 すぐにディーラーへ行きましたが、ディーラーに着く頃には音はおさまっており 私の説明を踏まえて点検してもらいましたが 寒い時期はそういう音がすることもあるが、走行に問題なしというような説明で終わりました。 こちらでも検索してみましたが、他の方の場合 エンジンルームなどから異音がするようです。 しかし私の車は明らかにステアリングを回すその部分から音がします。 車は新車購入でもうすぐ3年になります。 これはどういう原因が考えられるのでしょうか?

  • 本皮ステアリングの補修

    本皮ステアリングの補修  純正の本皮ステアリングなんですが、経年と 汗で 継ぎ目の表皮が剥がれ、ステッチが  解れかかっており、非常に不快です。  今更、何万円もするステアリングを買うのも馬鹿らしいし、かといって 最近流行りの  太いステアリングカバーが好きではないです。  カバーしか 方法は無いと思いますが、出来る限り グリップ径を太くせず 本皮のカバーって  無いでしょうか?  ¥10,000以下が希望です。  宜しく御願いします。

  • ハンドルを切るときの異音

    駐車時など、低速でのハンドル操作のときに、「グーグー」という異音がします。音と同時にブルブルと振動もハンドルから伝わってきます。今日オートバックスでステアリングオイルの点検をしてもらいましたが、オイル量は適量で汚れもほとんどなく、車の下から見たステアリング部品も破損が無かったため、原因はわからないと言われました。可能性としては、油圧システム内部の故障が考えられるけど、はっきりしたことは言えないのでディーラーで診てもらってくださいとのことでした。車はスバル・レガシィBG5です。中古車として購入し、現在7万キロです。パワステが壊れてしまうかもと思い、質問させてもらいました。 原因として考えられるものとして何があるでしょうか?また、このまま放置しておいて、最悪どうなるのか気になります。 すいませんが、よろしくお願いします!

  • 洗車機のキズをけすために・・

    昨日、ディーラーにエアコン脱臭をしてもらうために車を出しました。 そこで、頼んでもないのに勝手に洗車機に入れられてしまい小傷がたくさんつきました。そして今日ディーラーの人が車を磨いてくれたのですがなんか艶がなくなってしまったように思うのです。 ワックスのせいかと思い帰宅してからワックスをかけなおしたのですが艶が出ないのです。今まではワックスをかけ終わるとすべるようにつるつるしてたのにさわり心地もすごく悪くなったのです。確かに見た目はきれいな感じですが艶がいまいちなのです。 小さくてもう5年も経つ古い車ですが今まで1度も洗車機に入れずに大事に大事に洗ってきたのになんか泣きそうです。よろしくお願いいたします。 もとのようにつるつるのつやつやに戻すには何をすればよいのでしょうか?

  • ハンドルの異音

    平成7年の普通車に乗っています。 古い車ですが、最近ハンドルを回すと弱くですが、かすれる音がします。 ハンドルの回転部分(付け根?)です。 ステアリングオイル?を交換でいいのでしょうか? よろしくお願い致します。 *弱い音でキュルルル~といった感じです。

  • ハンドルの摩耗

    軽自動車のハンドルがすり減りました。表皮のディンプル(凸凹)がすり減り内部の層(柔らかい材質)が露出してきました。4年、36000キロの走行です。重要部品ではないので、走行には問題ありません。でもこのまま減り続けたら後年で芯材が露出してきそう?。以前の車は固い材質(PP?)でしたので、ディンプルが消えることはありませんでした。ソフトタッチなので耐久性には問題ありそうですが、ちょっと損傷が速すぎます。販売店に現在問い合わせ中ですが、こんな経験のある方から、または、知識のある方からの知恵をお借りしたいです。

  • 新車納車時のキズ

    このたび、新車を購入しました。 納車の日にディーラーへ行き、引渡し前に車を確認しました。 すると、後部ドアに幅3~4ミリ、長さ15センチほどのキズを見つけました。 「これはキズでは?」とディーラー聞くと、 「ただの汚れです」と言い、持っていたタオルで軽くふき取りました。 しかし、キズは消えません。 「消えてないじゃん」と文句を言うと、「いえ、大丈夫です」と、さらに強く拭き始めました。ディーラーは「消えました」と言います。 しかし、角度を変えてよく見るとキズは残っています。 「まだ、残ってる」と強く言うと、今度は「これは塗装のムラです。これくらい許容範囲です」と開き直ってきました。 不快な思いをしてまで車に乗って帰りたくなかったので、怒ってディーラーを出ました。 すると、しばらくしてディーラーから「日が落ちてきて見てみると角度によって線が見える。直したい」と言ってきました。 納得いかなかったので再度、ディーラーに説明を求めると 「何台も扱っているが、この程度はキズの範疇ではない」など、言い訳ばかり。侘びの言葉もありませんでした。 当方としては、100%の状態でないので、 新たな車での納車、もしくは代金の返還、もしくは補修するにせよしないにせよ新車より下げ評価での差額返金を希望しています。 車の取引に関しては消費者は弱い立場にあるのでしょうか?

  • 車のハンドルの調整について

     こんにちは。今度車(日産:デュアリス)を購入しました。予想通りの車で満足していますが、ひとつ不満があるとするとハンドルを切る時に多少重い感じがします。低速の場合に特に感じます。このハンドルの重さを少しでも軽くしたいのですが、こんな調整を車のディーラーにお願いしても対応してくれるのでしょうか?それとも全く調整の予知のないお願いなのでしょうか?ほんの少し軽くして貰うだけでも良いのですが。宜しくお願い致します。