• ベストアンサー

スリープから勝手に復帰してしまう。

Win7でスリープにしていても勝手に復帰してしまいます。 どれくらいの時間で勝手に復帰するかは一定ではなく、短いときだと15分くらい、長いときでも1時間半くらいのようです。 それ以外は異常はありません。同じパソコンで、XPのときはこのような現象は起こりませんでした。また、マウスでスリープから復帰するような設定はしていません。 どのような原因が考えられるでしょうか。 パソコンは下記のようなものです。 Win7 32bit Home Premium MSI P45 Platinum Core2Quad Q6600 よろしくお願いします。

• alien5
  • お礼率11% (158/1436)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227802
noname#227802
回答No.3

デバイスマネージャで写真のところの チェックを全て外すといいです。 ただし時間が長いようなので これが原因ではないかもしれません。

alien5
質問者

お礼

ご指摘の箇所をしたら、どうやら直ったようです。 3時間半くらいスリープにしてましたが、勝手に起動することはなかったです。 ありがとうございました。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 やってみます。 また連絡します。

その他の回答 (3)

回答No.4

Windowsは少なからず、細かなトラブルを抱えている場合があります、ハードが多種多様BIOSも多種多様なので仕方ないのですが。 私ののPCも、スリープを選ぶとすぐに復帰してしまいます、放置するとスリープする場合が有ったり、全くスリープしないで2日間動いて、画面も切れるタイマー設定が動かなかったり、動いたり、アップデートで治ったり、又なったり、ある程度はしょうがないとあきらめるしか無いのでは? もう一台のWin7HP64は素直にスリープして問題がないのですが、違いはマザーボードメーカー位です、多分BIOSによる違いだと思います。 最新BIOSがあるのなら、更新すれば治る可能性があります。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 BIOSは最新のものにしています。 NO.3さんの回答で、どうやら解決したようです。

• kteds
回答No.2

スリープが正常にスリープしていないのだと思います。 まずはグラフィックアダプタのドライバが正式にw7 32bit 対応しているドライバーかどうか、確認してください。 --- 現在のPCの電源管理について、下記のコマンドで表示される結果を確認して切り分けてください。 添付画像参照。(表示結果はPC環境によって異なります) powercfg /a

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 仰せのとおりやってみたら、こんな表示でした。 以下のスリープ状態がこのシステムで利用可能です:スタンバイ(S3)休止状態 ハイ ブリッド スリープ 以下のスリープ状態がこのシステムでは利用できません: スタンバイ(S1)     システムファームウェアはこのスタンバイ状態をサポートしていません。 スタンバイ(S2)     システムファームウェアはこのスタンバイ状態をサポートしていません。

回答No.1

こんばんは。 以下参照して下さい。 タスクスケジューラが原因と疑っています。

参考URL:
http://freesoft.tvbok.com/windows7/general/taskscheduler.html
alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 スケジューラー見たんですが、チェックは入ってませんでした。