• ベストアンサー

スリープから勝手に復帰してしまう。

Win7でスリープにしていても勝手に復帰してしまいます。 どれくらいの時間で勝手に復帰するかは一定ではなく、短いときだと15分くらい、長いときでも1時間半くらいのようです。 それ以外は異常はありません。同じパソコンで、XPのときはこのような現象は起こりませんでした。また、マウスでスリープから復帰するような設定はしていません。 どのような原因が考えられるでしょうか。 パソコンは下記のようなものです。 Win7 32bit Home Premium MSI P45 Platinum Core2Quad Q6600 よろしくお願いします。

  • alien5
  • お礼率11% (158/1436)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227802
noname#227802
回答No.3

デバイスマネージャで写真のところの チェックを全て外すといいです。 ただし時間が長いようなので これが原因ではないかもしれません。

alien5
質問者

お礼

ご指摘の箇所をしたら、どうやら直ったようです。 3時間半くらいスリープにしてましたが、勝手に起動することはなかったです。 ありがとうございました。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 やってみます。 また連絡します。

その他の回答 (3)

回答No.4

Windowsは少なからず、細かなトラブルを抱えている場合があります、ハードが多種多様BIOSも多種多様なので仕方ないのですが。 私ののPCも、スリープを選ぶとすぐに復帰してしまいます、放置するとスリープする場合が有ったり、全くスリープしないで2日間動いて、画面も切れるタイマー設定が動かなかったり、動いたり、アップデートで治ったり、又なったり、ある程度はしょうがないとあきらめるしか無いのでは? もう一台のWin7HP64は素直にスリープして問題がないのですが、違いはマザーボードメーカー位です、多分BIOSによる違いだと思います。 最新BIOSがあるのなら、更新すれば治る可能性があります。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 BIOSは最新のものにしています。 NO.3さんの回答で、どうやら解決したようです。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

スリープが正常にスリープしていないのだと思います。 まずはグラフィックアダプタのドライバが正式にw7 32bit 対応しているドライバーかどうか、確認してください。 --- 現在のPCの電源管理について、下記のコマンドで表示される結果を確認して切り分けてください。 添付画像参照。(表示結果はPC環境によって異なります) powercfg /a

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 仰せのとおりやってみたら、こんな表示でした。 以下のスリープ状態がこのシステムで利用可能です:スタンバイ(S3)休止状態 ハイ ブリッド スリープ 以下のスリープ状態がこのシステムでは利用できません: スタンバイ(S1)     システムファームウェアはこのスタンバイ状態をサポートしていません。 スタンバイ(S2)     システムファームウェアはこのスタンバイ状態をサポートしていません。

回答No.1

こんばんは。 以下参照して下さい。 タスクスケジューラが原因と疑っています。

参考URL:
http://freesoft.tvbok.com/windows7/general/taskscheduler.html
alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 スケジューラー見たんですが、チェックは入ってませんでした。

関連するQ&A

  • Win10のスリープ

    自作パソコンをWin7 32bitからWin10 32bitにアップグレードしました。 正常に動いてますが、Win10にはスリープはないのでしょうか。スタートメニューの「電源」をクリックしても「シャットダウン」と「再起動」の二つの項目しかありません。Win7の時はそれ以外にスリープもあったのですが。 Win10は手動でスリープにはできないのでしょうか。 マザーボードはMSI P45 PlatinumでCore2Quad Q6600です。 設定方法を探したのですが見当たらないみたいで。 よろしくお願いします。

  • スリープモードから勝手に復帰しないようにするにはどうすればいいですか?

    スリープモードから勝手に復帰しないようにするにはどうすればいいですか? 無線マウスを使っているのですが、スリープモードにしておいてマウスに少しでも触れると勝手に復帰してしまいます。どうにかして復帰しないようにする方法はありますか? パソコンはソニーのVGN-CS52JB、マウスはエレコムのM-PGDLです。

  • ウィンドウズ VISTA スリープ状態からの勝手な復帰 

    ウィンドウズ VISTA スリープ状態からの勝手な復帰  はじめまして、PC初心者です。 VAIOのデスクトップパソコンを使用しております。 入っているOSはWindows VISTA home premium 64bit なのですが、 スリープ状態でいると決まった時間に毎日立ち上がります。 だいたいは再び勝手にスリープ状態に戻りますが、たまにそのまま電源が入ったままの時もあり、 非常に困っております。 ちなみにマウスやキーボードの電源は切っていても起こりますので、誤動作とかではないです。 シャットダウンしてしまえば、この現象は起こりません。 この現象の起こる時間がAM2:00なので、なんとかしたいです。 皆さんのお知恵を貸して下さい。

  • スリープからの勝手な復帰

    Win.10 PC がスリープから勝手に復帰してしまうので困っています。解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • スリープから全く復帰出来ない

    Win.Vista Home Premiumを使っています。スタートボタンからスリープを選んでスリープ状態にして しばらくして復帰しょうとしてどのキーを押しても復帰できず 電源ボタンを押しても画面が真っ黒のまままったく復帰しません。仕方なく電源ボタンを長押しして強制終了後再度立ち上げると画面右上端にカーソルがピコピコ動くだけで立ち上げられません。もう一度強制終了するとやっと立ち上がります。 「素早く作業を再開出来るように…」っという売りが反対に通常終了より数倍時間がかかる状態です。何日間も色々Net等で調べて試していますが未だ解決できなくて 困っています。よろしくお願いします。

  • スリープ状態で勝手に復帰します

    デスクトップ一体型を購入しました 付属で付いていたUSBマウスをコードレスレーザーマウスに変えたところ、パソコンがスリープ状態のとき次の状況で勝手に復帰してしまいます。 ・何もしていないのに一度スリープになった後すぐ復帰してしまう ・スリープにはなるのですが、マウスに少し触れると復帰する 以上の症状は新規購入のレーザーマウスで起きる症状です 次に別のパソコンで使っている光学式マウス(よく分からないのですが底面を見ると赤い光が点灯しているので光学式かと)を使うと上記の症状は起きないのですがUSBポートからレシーバーを抜くといきなり復帰しました マウスのレーザーに反応反応するのか、レシーバーとのやり取りの電波?が反応するのか、とにかく最新のパソコンでコードレスマウスが使えないわけはないと思うのですが、同じシリーズの上級機種には付属でコードレスが付いているので・・・ どうしたらよいのでしょうか? またこんな場合周波数だとか、マウス選びのときの注意点はあるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • Vistaでスリープから勝手に復帰してしまう

    Vistaでスリープ状態や休止状態で放置すると、何時間後に勝手に復帰してしまうのです。パソコンの電源ボタンで実行した場合もスタートから実行した場合も同じでした。どうすれば直るか教えて下さい。お願いします! オペレーティング システム:Windows Vista Home Premium BIOS:Phoenix ROM BIOS PLUS Version 1.10 A12 プロセッサ:Intel(R) Core(TM)2 CPU T7200 @2.00GHz(2 CPUs) メモリ:2046MB RAM ページファイル:1553MB使用中 2757MB使用可能 デバイス:ATI Mobility Radeon X1400 パソコン:Inspiron6400 インテル(R) PRO/Wireless 3945ABG搭載 少し初心者ですが、他に知りたいことがあったらいってください。

  • リモートで他のパソコンのスリープを復帰したい

    家庭内ネットワークで接続された他のパソコンのスリープ状態をリモートで他のパソコンから復帰させる方法はないでしょうか。 スリープを復帰させたいパソコンとフォルダを共有させているのですが、そのパソコンが一定時間経つとスリープになってしまうので、リモートで復帰させたいです。スリープにならないように電源オプションで設定することは出来るのですが、夜は一定時間経つとスリープにするようにはしておきたいです。 自分のパソコンとリモートでスリープ復帰させたいパソコンは、両方ともWindows7です。 よろしくお願い致します。

  • Vistaでスリープにすると一度電源ボタンを押しただけでは復帰できません。

    Vistaでスリープにすると一度電源ボタンを押しただけでは復帰できません。購入時からです。 スリープにして、電源ボタンを一度押すと電源は入るものの画面は真っ暗です。そこで電源ボタンの長押しすると電源が切れます。次に再度電源ボタンを押すと復帰画面になりその後復帰します。 日頃パソコンを使うときに、電源を切らずにそのまま放置して、自動的にスリープ(休止状態、スタンバイ)にさせるようにして使ってきたので、復帰するのに三回も電源ボタンを押さないといけないのは苦痛です。何か良い方法はないものでしょうか? メーカーに問い合わせるとVistaの不具合だと言われ、Vista SP1をインストールしたもののおんなじ状態でした。リカバリーもして何もソフトを入れていない状態にしても同じでした。 使用環境: Windows Vista Home Premium マウスコンピューター G-Tune LITTLEGEAR NG-6632SDGT CPU:Core 2 Quad Q6600(2.40GHz) メモリー:2GB GeForce 8600GT/GDDR3 256MB

  • スリープモードから勝手に復帰してしまいます

    windows vista home premiumを使用しているのですが、 最近スリープモードにしても5秒くらいで勝手に再起動してしまいます。 一応コントロールパネルでEthernetから勝手に立ち上がらないようにしているのですが、効果がありません。 最近インストールしたソフトを画像として添付しますので、なにか悪さをしていそうなソフトがあれば対策を教えていただければ幸いです。 ちなみにパソコンはSONYのVGN-CS52JBです。 よろしくお願いします。