生徒会選挙 公約

こんにちは、中学二年の女子です。 今度の生徒会選挙で生徒会長に立候補しました。公約を考えなければならないの ですが、どの...

bgm38489 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2013/11/21 20:47
  • 回答No.3
  • ベストアンサー
bgm38489

ベストアンサー率 29% (631/2166)

クラスで…については、どうかと思いますね。生徒会活動は、あくまで生徒会執行部が原案を出して、クラス委員(級長)・各委員会委員長などの集まる評議会に降ろし、クラスなどに持ち帰って協議し…の形式です。わずか半年しかないのです。その間に、毎月クラス会議で意見を一から募ると言う形をとっても、何の効果も見られないでしょう。

目安箱、の案はいいでしょうね。その中からピックアップして、執行部の原案に仕立てていく形を取ったらいい。

騎馬戦については、生徒会会長の公約としてはいただけませんな。体育祭の競技を決めるのは先生方の仕事だし。生徒会主催の演目として、フォークダンスをする、なんていうのは?僕が中1の頃(30年以上前)、級長でしたが、オクラホマミキサーをやったのを思い出します。

具体的な公約は二つ、三つに絞り、後は、目に見える生徒会活動をしていきたい、みんなが参加しやすい生徒会にしたい、とか、抽象的な事柄でいいと思いますよ。
プロの政治家を見ると、公約なんて選挙のためのもの、達成しなくてもよいもの、となっているようですが、生徒の心をつかむには、公約は実現可能な最小限に抑えましょう。
お礼コメント
st-rish

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
とてもためになりました。参考にしますね。
投稿日時:2013/11/21 23:05
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 中学校生徒会選挙について(8月22日) その他(学問・教育)

    私は今度、中学校の生徒会長選挙に出ることになりました。 出るのは、私ともう一人の女子が二年、 一年生もでますが、一年生の間は副会長までしかなれないらしいです。 私は昨年度は副会長、もう一人の子は書記をやりました。 演説を、5分以内でやるのですが、 下のような感じでやろうと思っています。 少し短いように感じるのですが、改善したほうがいいところ、アドバイス等がありましたら、 お願いします。(細かいところでも結構です) みなさん、こんにちは。 生徒会長選挙に立候補しました、2年A組の○○と申します。 私は、昨年度生徒会の役員をつとめさせていただきました。 まだまだ半人前の私は、会長はもちろん、生徒会執行部をはじめとするみなさんに、たくさん助けていただきました。 実を言うと、立候補することは少しだけ悩みました。(私なんかに会長という役が務まるのか?)と。 しかし、そんな私の背中を押してくれたのは、いつもわたしを支えてくれる、この○○中のみなさんに何か恩返しをしたい、役にたちたいというおもいでした。 また、昨年度までこの学校のみなさんが引き継いでこられた伝統を守り、このすばらしい学校をもっと良くして、今後入学してくる後輩たちにバトンタッチしたいという願いもありました。 私がもし、生徒会長になったらやってみたいことはいくつかありますが、その中で特に力を入れて取り組みたいのは、みなさんのアイディアの実現です。 みなさんには、「こうしたら学校がもっとよくなりそうだな」と思うことはありませんか? そしてもしそう思うことがあった場合、どうしていますか? そのたびに教員室を訪れるのは気が引けるという人も多いのではないでしょうか。 今、○○中には意見箱がありません。 また、生徒総会も年に一度、限られた時間で行うしかないのが現状です。 もし私が会長になったら、まず、みなさんの意見を今までにまして、学校生活に反映できれば、と考えています。 いわば、学校内で生徒と生徒、生徒と先生のパイプ役となりたいのです。 そして、昨年度生徒会長の○○会長のとき、中国を訪問されたり、東北への募金活動をされたりされていたように、他の学校とのかかwりも、ひきつづき大切にしていきたいと思います。 はじめにも言いましたが、昨年私が副会長として仕事をやっていくことができたのも、みなさんのおかげです。 昨年度のこの経験を、今までお世話になってきたこの学校のために、みなさんのために活かすことができれば、これほど幸せなことはありません。 清き一票を、よろしくお願いします。 ご清聴ありがとうございました。...

  • 生徒会会長演説!アドバイスお願いします!! その他(学問・教育)

    来週の金曜日生徒総会という選挙があります 私は生徒会会長に立候補しました 中3のものです 生徒会会長は2年の前期後期ともに やっていたのですが それでも不安で しかも 対決する相手1人いるのですが 凄い人気あってしっかりしてて 強敵で演説に自信がありません ですので よければぜひぜひ アドバイスをいただきたいと思います 宜しくお願いします!! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 私は前期生徒会会長に立候補しました 中学部3年の〇〇〇です! 2年生のころは 前期後期共に会長をやらせていただいておりました 私が生徒会長になりたい理由は3つあります 1つ目は 2年の後期の生徒会で 1年生をうまくまとめあげる事が出来なかったので 今年は 生徒会はもちろんここにいる皆さんの意見をより多く 取り入れよい生徒会を作り上げれたらなと思います 2年生はとにかく自分の意思だけで動きすぎていたので 今回は皆さんの声にも耳を傾け 皆さんにいい生徒会やなと信頼される生徒会作りを目指したいと思います 2つ目は 〇〇中との交流会や文化祭 いろいろな場面でもっと沢山のことを経験したいと思ったからです 沢山の行事の中で 積極的に参加しより多くのことを学んで そこで学んだ事を どんどん活かせれたらなと思います 学んだ事をそこで終わりにするのではなく これからの生徒会活動にも活かせれたらなと思います 3つ目は最後のチャンスという事です もう生徒会は3年は前期しか 立候補できないという事で ぜひ最後生徒会長として皆にとって 明るく楽しく良い中学部を作りたいと思ったからです そして くいのない 生徒会活動をしたいなと思ったからです 最後この3つをやり遂げて見せます そして後期 後輩に生徒会を自信を持ってバトンタッチできるように 頑張りたいです 生徒会長になったら 皆さんの1票1票を絶対に裏切らないよう 一生懸命頑張ります 皆さん 生徒会長は ぜひこの 〇〇(1つおいて)〇〇に 皆さんの清き1票を宜しくお願いします! 長くなりましたがいかがでしょうか? 出来れば早くにアドバイスをいただけたらと思います 宜しくお願いいたします...

  • 生徒会選挙の演説 中学校

    僕は中学2年生で、生徒会長に立候補しました。           僕が生徒会長になったら、学校行事をもっと盛り上がる内容にする・生徒みんなの意見をたくさん取り入れる・けじめのある生活ができるようにする・普段の生活をもっと楽しく快適なものにする         というようなことをしていきたいです。具体例なども考えてありますが、演説のことで、先生に「みんなと同じような言い方で、文がありきたりすぎる。もっと印象にのこるような文にしたほうがいい」と言われましたが、どういうふうにしていいか分かりません。どうすればインパクトがあって引き付けられるような文になりますか?        いい演説をして当選したいのでアドバイスよろしくお願いします。                ...

  • 生徒会長立候補 演説原稿 中学校

    こんにちは。 私は中学2年の女子です。 今度ある、生徒会長選挙に出ることになりました。 そこで演説原稿を考えなければならないのですが、全然思いつきません((汗))(原稿用紙2枚です) ありきたりだとは思いますが、「楽しい・休みの日も行きたくなる学校」を作りたいと思っています。 たとえ勉強が出来なくても「学校に行きたい!!!」と生徒が思ってくれる学校にしたいです。 公約は3つあげようと考えているのですがそれも全く思いつきません((汗)) ですが全て「楽しい学校」といものに繋げようと考えています。 私は学級では学級委員・副学級委員を何度かしていました。ですが、部活には入っていません。 私のほかに立候補は5人いて生徒会に入れるのは2人だけです。 なので印象に残る演説をしたいと思っています。 出来れば聞いていてすんなり頭に入ってくるものがいいです。 わがまま沢山言ってすみません。どういうものにしたら良いか教えて頂けませんか? アドバイス等お願いします。自分で考えろなどの回答以外でお願いします。 助けてください((泣))...

  • 高校の生徒会選挙の公約! 心理学・社会学

    私は高校2年生の男子です。 現在、生徒会長の座を目論んでいます。 5月に選挙があるのですが、女性の対抗馬が一人います。 我が校は女性の割合が多く、女性の方が"ウケ"がいいのかなぁ、となんとなく思っています。 そこで、生徒の気を引くようなスピーチや面白い公約というものはどうすればよいか(公約の内容は考えます)、どういう視点から見ると切り開けるか、女性にも受け入れられるにはどうすればよいか・・・といった悩みがあります。 心理学の分野で質問するべきものか微妙なところですが、是非よろしくお願いいたします。...

ページ先頭へ