公務員になりたい理由が思いつきません

このQ&Aのポイント
  • 公務員になりたい理由が思いつかない
  • 公務員として働きたい理由が見つからない
  • 市民の役に立ちたい気持ちはあるが、公務員になりたい理由が薄い
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員になりたい理由が思いつきません。

今週末に市が運営する病院の採用試験を受けます。 面接対策をしているのですが、「公務員になりたい理由」がどうしても思い浮かびません。 公務員だから受験するわけではなく、ある治療技術をもっているのが国内で数施設(私立、公立病院ともにあります。)しかなく、たまたま求人を募集していたからです。公務員としてというより、この治療技術に携わりたい一心で応募しました。 ただ、公務員になるのだから、自覚も必要だと思いますし、上記だけの理由では薄いと感じています。 公務員だから受験を決めたわけではないことをまず説明し、そこから市民の為に役立ちたいと言うべきでしょうか?(ちなみに自分には縁もゆかりもない土地です…。) 就職試験自体初めてで、戸惑っています。アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.3

就活の面接など、先々に禍根を残さない範囲なら、「作文」すりゃ良いのですよ。 更に申せば、役所にせよ企業にせよ、「然るべき志望動機」くらい言える作文能力は、「最低限の常識」として要求していますし、それくらい用意するのは、応募者側の「最低限のマナー」です。 「ハッキリ言って、公務員なんてのは全く興味はないのですが・・」なんてのは、馬鹿正直と言うより、単なる馬鹿で、面接官などの立場からすれば、無礼な話しでしょ? 「公務員だから受験を決めたわけではない」も、ややそう言う性格で、「公務員」を引き算っぽく使うべきでは無いですよ。 質問者さんの状況なら、公務員を主たる理由にしなければ良いだけかと思います。 即ち、まず「この治療技術に携わりたい一心」を前面に押し出して、公務員は副次的,補足的に「おまけに市民の為に役立つ」とすれば、ほぼ万全かと思いますし、まんざら作文でも無いでしょ? 「やりたい仕事である」+「それが公益に資す公務員である」=「非常にやり甲斐がある!」と言う、足し算にして下さい。 これで少なくとも「公務員は身分が安定し・・」みたいな、陳腐でロコツな動機よりは、完成度は高いですよ。

ilovemydog
質問者

お礼

皆様、アドバイスありがとうございました。土曜日に面接してきました。 公務員になりたい理由は聞かれませんでしたが、なぜ地元じゃないのにこの病院を選んだのかを問われた為、治療技術に携わりたいということを伝えました。反応を見る限りでは納得してもらえたと思っています^^ 筆記試験で点数が残念な感じかと思いますが、面接は終始和やかムードで終わりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

この一言でいいんでは。 「この治療技術に携わりたい一心で応募しました。」

• shorinji36
回答No.4

病院という特殊な環境が普通の公務員試験とは違います。 そもそも民間の病院と公立の病院どこか違うでしょうか。 一般企業と役所とでは大きく業務が違いますが、病院は官民違いはないと思います。 ですから普通の公務員試験とは別物だと思います。

回答No.2

公務員だから決めた訳ではない事は説明しなくてもいいと思います 治療技術に携わりたい、そしてその事を通して市民の役に立ちたいでいいのでは?

• maiko0318
回答No.1

この治療技術に携わりたい一心を書けばいいと思いますよ。 公務員になりたいわけではないなんて言わなくても。