ブリティッシュアエウェイズの事前座席指定について

このQ&Aのポイント
  • ブリティッシュアエウェイズの事前座席指定について詳しく解説します。
  • 成田からロンドンへの旅行で、二人並び席を確保する方法についてお伝えします。
  • チェックインカウンターでの座席指定や受付時間についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブリティッシュアエウェイズの事前座席指定について。

12月14日から5日間の予定で成田~ロンドンに彼と2人で旅行へ行く事になりました。 飛行機はブリティッシュアエウェイズで、チケットと宿のフリーのツアーで旅行会社はJTBです。 元々2人席確約プランだったのですが、彼は私が会社を休めないと思ったらしく、彼が一人分でツアーを申し込んでしまい、後日私が追加で申し込んだ為、旅行会社にも確認しましたが、二人並び席が確約出来なくなりました。 できることなら、二人並び席がいいのですが、事前に座席指定は可能でしようか?(往復共) できなければ、早めにチェックインカウンターに行くと並び席が取れるのでしようか? 早めに成田のBAのカウンターに行った場合、帰りの席も指定できますか? 何時間前から受付してもらえるのでしようか?

noname#190550
noname#190550

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.1

回答がないようなので。。。 2年ほど前に、BAで、成田、ヒースロウ間を利用した経験からですが。。。 購入された航空券(e-チケット?)の「予約番号」が分かれば、オンライン・チェックインで座席指定が出来ますよ。 オンライン・チェックインは、出発時間の24時間前から出来ますが、「予約番号」が分かり有料(4千円位?だったか)で良ければ、マネージ・マイ・ブッキングで、直ぐにでもオンラインで指定出来ました。 参照: ・http://www.britishairways.com/ja-jp/information/seating/choosing-your-seathttp://www.britishairways.com/travel/managebooking/public/ja_jp 旅行会社から購入した場合で、航空券の書類に「予約番号」が載っていなければ、旅行会社に問い合わせてくださいと、BAのFAQに載っています。 「予約番号」を旅行会社で教えて貰えない時には、BAの「お問い合わせ」:http://www.britishairways.com/travel/contact-on-business/public/ja_jp?refevent=help_lhn で、事情を話して聞いて見たら如何ですか。 もし、どうしても「予約番号」が得られずに、オンラインチェックインが出来なければ、空港のチェクイン・カウンターは、3時間前に開きますので、その時、並び席を頼めば良いのと思います。 それでも駄目な時には、機内に搭乗した時に、キャビン・アテンダントに、搭乗券を見せて、並び席に変えて貰えないかと頼んで見たら。。。と思います。 他社の経験ですが、機内に搭乗後に席を変えて貰った事がありますので、ダメ元で聞いて見ても良いかも知れません。

noname#190550
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきたいと思います。 旅行代理店の方は3,4時間前からチェックインカウンターが開くと言われましたが、4時間はまだではないかと自分でも疑問に思っていました。3時間前に空港に行くにしようと思いますが、早速彼に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 便指定、座席指定出来ないツアーの座席

    沖縄ツアーを検討していて、とても希望にあったツアーがあったのですが、欠点が一つ… 飛行機の便指定ができません。 時間帯を指定するだけになります。 出発の2週間から10日くらい前にならないと、ANAかJALか 分からないそうです。 大人二人子供二人で行くのですが、子供と席がバラバラになるのは避けたいですし、できたら窓側がよいのですが、 この場合、空港に早く行ってチェックインしたらよい席が取れるのでしょうか? それとも、ツアーで取れる席が決まってしまっているのでしょうか? パンフレットには、ツアーカウンターに集合の後、各自チェックインとありますが、チェックイン時に座席指定が指定できるのでしょうか?それとも、チェックイン前にツアー会社で指定されてしまうのでしょうか?

  • JALの事前座席指定について

    週末、羽田⇒熊本8:10発のJALを利用します。 JTBのツアーを申し込んだので座席指定は無理かなあと 思ったものの念の為TELしたら 小さな子供がいるのでOKとのことでした。 そこで、空いている座席を聞いたら窓際二人がけは いっぱいで、真中の4人がけの通路から2席取れるといわれました。 でもその2席は44列目でトイレも近くないちょうど真中。。。 それならば、当日早く(1時間半前に)行ってカウンターで交渉しようかと思うのですがどうでしょうか? それよりも、確実に通路から2席取れるほうがいいのでしょうか?アドバイスをお願い致します。ちなみに子供は1歳です。

  • JAL JO070 の座席指定

    7月の中旬に子供(4歳)と二人で成田発コナ行きJALのJO070に乗る予定です。小さな子供と二人の海外は初めてなので、先に座席指定をしておきたいと考えているのですが、座席指定はできるのでしょうか? それから座席指定をする場合はどの席が良いでしょうか? ツアーではなく、旅行会社でチケットのみを手配していただいてます。 宜しくお願いいたします。

  • ANA Webでの事前座席指定

    9月23日からスカイホリデーを利用して旅行をします。 Webで予約状況を確認したところ予約確定になっていたので、座席指定をしました。ところが空いている席が前方2席のみで、しかも3列の真ん中だけでした。(座席の配列は3列・3列です)中央、後部は満席の表示になっています。 連休の中日なのでしょうがないのかとは思いましたが、旅行ではなく国内線予約サービスを見てみると、私が搭乗予定の便は『空席30席以上』となっていました。いくら空きがあっても、スカイホリデー等のツアーで利用する人の席は場所(3列の真ん中と場所が悪い)と予約可能な席数は決まっているのでしょうか?本当は窓側に乗りたいのです。行きは真ん中や通路でも構いませんが、帰りの便は旅行した思い出に浸りながら、遠く離れていく街を見たいのです。帰りの便も窓側の空きは1席もなく、真ん中と通路側のみ数席空いている状況です。 以前もスカイホリデーやaツアーを利用したことがありますが、このときは空港のカウンターでボーディングパスをもらいました。窓側の席も取れたので、スカイホリデーだから窓はダメということはないと思うんです。でも実際、今の時点で窓側が取れないので、こうなったら最後の賭けで事前の座席指定は取り消し、当日空港のチェックインカウンターか自動チェックイン機で座席を取ったほうがよいでしょうか? なにしろWebでツアーの申し込みをしたのがはじめてなのでわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ANAの座席指定を取るには?

    JTBのパック旅行で旅行に行きます。 往路だけ座席が指定できないと言われました。これって、空港に少しでも早く行ってチェックインすれば、少しでも早めに指定できるって事でしょうか?6名ですが、内2人が小学生なので、子供だけでも隣にしてあげたいのです。JTBからは、「リクエストはぎりぎりまでかけますので。」という返事です。

  • JALで「事前に指定可能な座席がありません。」というエラーが。。。

    旅行会社経由でJALの飛行機を予約し、航空券を購入しました。 航空券が手元に届いた時点で自分でネットで座席指定をしようとすると 「ご指定の便には事前に指定可能な座席がありません。 (事前座席指定可能な座席数には制限があります。)」 というメッセージが出て指定ができませんでした。 3歳の子が一緒なので、離れた席だとたぶん一人で座っていられないので 並んだ席を取りたいのですが、 事前に指定可能な座席がないというようなメッセージが出たと いうことは、ほとんどの座席が指定済みということでしょうか? 早くチェックインしても並んだ席を取るのは難しいですか? いちおうJALのFAQには、「事前座席指定できなくても 当日席をとることは可能」とありましたが、 並んだ席がとれるかどうかはこれだけではわからなくて。。。 詳しい方、あるいは経験談でもかまいませんので 回答よろしくお願いします。

  • ハワイ旅行座席

    ハワイ旅行で、てるみくらぶやJTBなど旅行会社のツアーを考えているのですが、エコノミー席で夫婦、乳幼児一人(座席無)なのですが、旅行会社によって並び席(追加)があるものとないものがあるのですが、通常は、並び席で取ってるものなのでしょうか?それとも予約時は席の数だけ予約で、当日空港でチェックインの際座席は早いもの順、リクエストをして空いてれば並びで座れるという事なのでしょうか?予約の際、追加料金を払えばもちろん確約ですが、てるみくらぶなど格安の旅行会社は追加自体ないので座席がばらばらになるのかなと不安です。ちなみにチャイナ、ノース、JALのどれになるかもわかりません。

  • 事前に座席指定のできる航空会社はありますか?

    事前に座席指定のできる航空会社はありますか? ヨーロッパ(フランス、スペイン、イギリスあたり)へ旅行しようと考えていますが、ペアシートを確保したいと思っています。 シンガポール航空は、フライトの48時間前にはウェブでチェックインできるため、座席を選べるのですが、その他の航空会社で、同様に事前に座席を選べる航空会社はありますでしょうか。 また、ツアー旅行で行く場合には、自分でウェブチェックインなどは出来ないのでしょうか。 明日にでも旅行を申し込みたいと考えているため、御存知の方が見えましたら、ご教示いただけますと幸いです。

  • 旅行会社にて手配した飛行機の事前座席指定

    ちょうど2ヶ月後に旅行会社にて沖縄旅行を申し込んだところ、離島への往復の飛行機の事前座席指定が大人二人並んだ席ではとれないので当日、カウンターで指定くださいと言われました。バラバラの席になる場合もあると言われました。 2ヶ月も前なのにと思うのですが、なんとか旅立つ前に指定する方法はあるのでしょうか。

  • スマートeチケットの座席指定について

    週末に急な出張の為、ANAのHPにてスマートeチケットを購入しました。しかし、座席の指定をしようとしたところ、2人がけの席が指定できず、3人がけの席か2人がけの通路側のみの指定しか出来ません。 出来ることなら、飛行機の中で打合せをしていきたいので2人がけの席が良いのです。 前日のスマートeチェックインの際などに、今まで指定できなかった席の開放などがあるのでしょうか? また、スマートチェックインで座席を指定しておいても、空港のチェックイン機かANAカウンターでの座席の変更などが可能でしょうか? ちなみに、現在の時点で同機の購入可能座席残数は7席で、現在指定できる座席は37席でしたので、満席に近いのかと思われます。 私はANAのマイレージ会員で、WIDEのゴールドカードを持っています。