-PR-
解決済み

これはウィルス?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.83560
  • 閲覧数46
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (38/59)

アプリケーションを起動して一番右上に有る3つのボタン(閉じるボタン、元のサイズに戻すボタン、最小化ボタン)が文字化け(?)しています。それにその他のソフトを使用しても色々な記号とかが文字化けしたりします。それとフォントを変更しようとすると前より数がかなり減っているような気がします。EXCELでしたら3種類しかフォントがありません。しかし日本語やアルファベットを入力する上では文字化けは起こりません。これはウィルスでしょうか?解決方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

少し症状を書いてみます。一太郎では、改行した時のエンターキーの記号がAと表示されたり、センタリングをしたらπが出てくるんです。あまり詳しくは書いてませんが宜しくおねがいします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。

下記の様に、修復してください。

Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の
表示が出たときにF8を連打して下さい。
スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの
判別をしますので対応するキーを押して下さい。
Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して
下さい。
これで直ります。

もし上記を実行しても、直らなければ下記の方法で直せます。

「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表
示する」→「OK」
次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→
「探す場所をCドライブにし、
検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再
起動」

全てのファイルが表示されると普段は表示されないシステムファイルなどが表示される
ようになります。「間違って重要なシステムファイルを削除してしまいそうで怖い」と
思いましたら、「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」「表示」→「隠しファ
イルとシステムファイルを表示しない」→「OK」で最初の状態に戻しましょう。

「フォルダオプション」の開き方はいろいろあります。
例えば、「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」です。マイコンピ
ュータのところはマイドキュメントでもCドライブでも構いません、自分で作ったフォル
ダでも良いです。
以上で修復できると思います。

クール
お礼コメント
dontyan

お礼率 64% (38/59)

先程、書き忘れたのですが、昨日本で調べたらttfcacheファイルを削除すれば、解決すると書かれてたので、即実行したのですが解決できなかったのです。でもsafeモードで起動して再起動したら解決できました。ホントに助かりました。(本の通りに実行しても解決できなかったのでかなり混乱してました)どうも有り難うございます。
投稿日時 - 2001-05-31 18:36:40
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

これはウイルスではなくて、フォントキャッシュファイル(ttfCache)というファイルが壊れたことによるものです。
直し方は参考URLをどうぞ。
お礼コメント
dontyan

お礼率 64% (38/59)

参考にします。ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-31 18:35:09


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 47% (76/160)

ウィルスではありません。
よく起こる現象らしく、この教えてgooでも再三質問が出てますので「文字化け」とかで検索すれば必ずヒットしますよ。

Safeモードで立ち上げてみるか、Windowsファイルの中のttfCacheを削除して下さい。
お礼コメント
dontyan

お礼率 64% (38/59)

ウィルスでなくて良かったです。早速試してみたら解決できました。どうも有り難うございます。
投稿日時 - 2001-05-31 18:35:52
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

Safeモードで再起動すれば直ると思います。
それでダメだったらSafeモードでフォントキャッシュファイルを削除しましょう。

ただこの質問は一日に一回ぐらいのペースで質問されています。
ちゃんと前の書き込みぐらいは見ましょう。
検索もついていることですし・・・ マナーです。
お礼コメント
dontyan

お礼率 64% (38/59)

今になったら言い訳になりますが、本に載っている様に操作したのに解決できなくて、ホントにウィルスに感染したと思いこんで混乱してて今までに質問があるかを確認するのを忘れてました。これからは落ち着いて前例がないかを確認したいと思います。ごめんなさい!
あっ文字化けの件は解決できました。有り難うございます。
投稿日時 - 2001-05-31 18:37:22