• 締切済み

ひき肉を一切使わないハンバーグ!

題の通りなんですけど、ひき肉を一切使わないハンバーグの作り方おしえてください!

noname#135939
noname#135939

みんなの回答

回答No.3

挽肉の替わりにマグロを使用するとさっぱりした、おいしいハンバーグが出来ます。おろしポン酢で食べると最高です。 マグロは、スーパーの刺身の柵どりで余った部分が格安で売られているものを購入して、細かく切り、ミンチにして挽肉の替わりとして通常のハンバーグと同じ要領で作成します。 生で食べれなくなった(余った)ネギトロだと脂ものっていて、更に美味しいのが出来ます。

noname#135939
質問者

お礼

ありがとうございました! あーなるほど!マグロを使うんですね!さっそく使えます!

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

こんばんは。 料理研究家の松田美智子さんのレシピです。 ツナとレンコンのハンバーグ http://www.cafeglobe.com/lifestyle/recipe/re020618.html お魚も駄目でしたら おからハンバーグ http://www.shokuiku.co.jp/reshipi/reshipi2/r1402_02.html ベジハンバーグ(キノコ・クルミ・れんこん) http://www.babycom.gr.jp/kitchen/organic/menu/w9.html もし、嫌いでなかったら112番です。 納豆ハンバーグ http://www13.ocn.ne.jp/~neba/syoku4.html ハムが入りますが、もし宜しければ キャベツのハンバーグ http://www.pal.or.jp/recipe/cooking/J/rec0484.html

参考URL:
http://www.cafeglobe.com/lifestyle/recipe/re020618.html,http://www.shokuiku.co.jp/reshipi/reshipi2/r1402_02.html
noname#135939
質問者

お礼

ありがとうございました!ベジハンバーグなんておいしそう!豆腐ソースというのもひかれました!

noname#6306
noname#6306
回答No.1

定番ですがやっぱり「豆腐ハンバーグ」でしょうね。 下記のレシピは挽肉は使っていません。 http://castle.b-factory.co.jp/boss/okazu/index.cfm?id=532&title_id=1

参考URL:
http://castle.b-factory.co.jp/boss/okazu/index.cfm?id=532&title_id=1
noname#135939
質問者

お礼

ありがとうございました!豆腐ハンバーグでもひき肉を使わないものってあるんですね。

関連するQ&A

  • ハンバーグを作るのに作ったひき肉の余りで

    ハンバーグを作るのに作ったひき肉の余りで明日のお昼を考えてるのですが どんなものが良いと思いますか?よろしくお願いします。

  • 冷凍したひき肉でハンバーグは作れますか?

    ひき肉はよく冷凍するのですが使いづらそうなので、麻婆豆腐やドライカレーに入れてしまいます。 冷凍した肉はレンジで2分くらいチンしています。 どうしてもダマになってしまいますが この状態でもハンバーグを作ることはできるのでしょうか?

  • 外食】ハンバーグ挽き肉は検査されない肉を使う?危険

    外食でハンバーグはおいしいものですがあの挽き肉はどんな肉なのか検査すらされてないそうです。 挽き肉にしてしまえば何を入れてもいいというようなものでありますね。 どうゆうことなのか教えてください? 補足でやはり挽き肉ハンバーグを外食で食べるのは危険ですか?自殺行為ですか?

  • 牛豚挽き肉・豚のみの挽肉・牛のみのひき肉

    ハンバーグを作る時に 牛豚挽き肉と豚のみの挽肉・牛のみのひき肉では、 どれがおいしいと思いますか?

  • ひき肉にしてやんよ?!

    近所のスーパーで、しょっちゅうひき肉を安く売っているのですが、私はハンバーグとひき肉カレーしかレパートリーがないため、安売りを上手く利用できません。 鳥ひき肉、豚ひき肉、合挽肉、なんでも結構です。 ひき肉を使ったナイスなレシピを教えてください。

  • 豚挽き肉のハンバーグ

    ハンバーグを作る時に合挽きが嫌いなので豚肉だけで作ります。 でも美味しく出来ません。 まずい訳ではないのですが何か味にパンチが無い感じなんです。 薄いと言うか・・・。 材料は豚挽き肉、卵、パン粉、牛乳、玉葱、塩コショウ、ナツメグです。 作り方も普通に 玉葱を炒めて材料を全部、入れてこねるです。 ソースも作って かけたりします。 何かコツなどがあるんでしょうか?? 教えて下さい。

  • 大きいハンバーグを作ろうとしたのですが、上手くいきません。

    大きいハンバーグを作ろうとしたのですが、上手くいきません。 見出しの通り、大きいハンバーグ(挽肉160g+玉葱小1/2個みじん切り)を作ろうとしたのですが 焼くときに中まで火が通らず、結局周りが焦げてしまったので、半分に割って調理することにしました。 私は現在一人暮らしなのですが、母がつくってくれたハンバーグはこれよりもう一回り大きいのにしっかりと中まで火が通っていました。 なので、私の調理方法が悪いのでしょうか? 大きいハンバーグの上手作り方をご存じの方、是非教えてください。

  • 挽き肉について

    先日初めて鶏の挽き肉(むね)を買ってみました。で、今まで豚肉でやっていたように40g位ずつラップに包んで冷凍したんですが‥ 今日その内の一個を使おうとして解凍したら、まるでつくねのようと言うか、ハンバーグのようと言うか‥ つまり、完全に一つの塊と化してしまっていたのです (-_-; これを挽き肉らしくポロポロに調理することは可能でしょうか?

  • 外食】ハンバーグのひき肉って危険な肉使われてる?

    挽き肉って何使われてるか検査しないんですよね。。。 外食産業はグレー、黒でもない白でもないグレイ。 実際どうなんすか?何使われてるかわからない外食でハンバーグとか食べるなんて 自殺行為ではないですか?

  • 少ないひき肉で量を増やしたい場合は?

    給料日前など、安いひき肉を買ってきて ハンバーグを作りますが、少ない分量の ひき肉で、作るので本当に小さい ハンバーグになってしまいます・・・。 お金に余裕がない時でも、沢山食べたい なぁ・・と思うのですが、ひき肉に 一体、何を混ぜれば、かさが増えるでしょうか? (玉ねぎとにんじんを沢山入れて みたけれど、いまいち・・増えませんでした) 和・洋問いませんので、是非、教えて下さい (あと、ひき肉で作る、沢山食べれる レシピも、教えて欲しいです)

専門家に質問してみよう