• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

小笠原諸島に新島?

小笠原諸島に新島が出来たそうですが、この地殻変動に伴うような地震か、何か前兆のようなものはあったのでしょうか?知る限り、地震は無かったと思うのですが?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数911
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 あのあたりは何十年に1回って感じで海底火山の噴出物が海面まで達して島を作るみたい。  有名なのは昭和27年に出現した「明神礁」で、一時は高さ200mを超える島ができたけれど、直後に大爆発を起こして消滅したらしい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E7%A5%9E%E7%A4%81  昭和40年頃までの小学生向けの百科図鑑には明神礁が大爆発している写真が定番のように載っていたです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。リンク拝見致しました。一種の溶岩ドームには納得しましたね。そこが火口なんでしょうね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#194660
noname#194660

小笠原諸島自体が、4800万年前に太平洋プレートが沈み込みを開始したことによって、海洋地殻の上に誕生した海洋性島弧です。 こうした海洋性島弧の形成過程は世界中で起こっている現象ですが、初期段階の地形・地質が地殻変動による破壊を受けず、まとまった規模で陸上に露出しているのは、世界でも小笠原諸島だけです。これは、太平洋プレート上にある海底火山が、フィリピン海プレートに衝突し、その一部を隆起させたためです。 http://ogasawara-info.jp/sekaisizenisannokati/ogasawaranokatitoha.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。リンク拝見致しました。やはり、内輪山のようなものなんでしょうね。