恋愛感情の削除

このQ&Aのポイント
  • 恋愛感情を削除したい大学生の悩みとは?
  • 恋愛感情の削除について考える時間と労力の無駄さ
  • 解決策はあるのか?恋愛感情を消す方法を探る
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛感情の削除

大学生です。 以下に投稿する内容は、先日別カテゴリーに投稿したものを少し編集したものです。果たして医療の問題として質問すべきか迷いましたが、何か解決策か、それに繋がるヒントをいただけたらと思います。 以下、内容です。 この手の質問でずっと悩んでいます。 恋愛に関するあらゆる感情を削除したいです。 私にはあらゆる面で女性から魅力がありません。自他共に、私に恋人ができる可能性が低いことがわかります。見た目も大きな要因の一つですが、それだけでは片付けられない要因や事象があります。 被害妄想ではなく、女性が自分に対してどう思っているのか、態度、扱い方、話し方、話す内容、メールの返信の有無やその仕方、周りへの対応の差で、わかります。自分が人から一生愛されないことは感じますし、知っています。私が女性を好きになっても迷惑なだけでしょう。 そんなことで嫌われるなら、友達のまま過ごしたいです。別にそれでも楽しいですし。 ですが、感情を捨て切れません。実に恥ずかしい話ですが、私はまだ恋人を欲しております。周りが恋愛していると嫉妬しますし、恋愛をしたことないことに関して卑下されたり憐れまれたりすると、やり場のない憤怒を覚えます。周りの目を気にしてしまいます。 今も、好きな人がいます。でも、ただ仲良くしたいです。好きになって嫌われたくないです。「勇気を出して告白」とかわけの分からないことは言わないでくださいね。勇気の問題ではありませんので。 周りの目を気にしないと思いつつも、励まし、見下し、憐れみ、自分たちの価値観を不変の心理のように押し付けてくる周りの恋愛史上主義者たちに勝てそうもありません。 僕のことを恋愛で励ます人間など、ほとんどが偽善者か、恋愛のことならなんでも騒ぎたがる程度の低い人間にしか見えません。一部がそうでないのは知っていますが…。 モテないと見下され、恋愛を諦めると異端と見なされ、もううんざりです。 自分の恋愛感情を消すだけではなく、恋愛という概念そのものを消し、動物の生態をドキュメンタリーで見るように周りの恋愛を見なさないと、自分が壊れそうです。 勉強も真面目にしてますし、志もあります。生きていて楽しいと感じる瞬間もありますし、男女限らず人と仲良くしたり、遊びに行く友達もいます。 恋愛について考えることによって私の貴重な時間も労力も無駄になっているようでやり切れません。 あともう少しなんです。 何か解決策はないでしょうか? ちなみに、質問文からもお分かりになるでしょうが、恋人を作るという選択肢はありません。不可能ですし、そんなことのために付き合うというのは相手に失礼でしょう。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

消そうとするから辛いのであって、消そうとしなければいいのでは? 消さないまま悟りの境地に入るしかないんじゃないでしょうかね。だって実際に最初から興味がない人は興味がないでしょうけど、それに対して元々煩悩を持っている人がそれを消すって医療の問題でも心理の問題でもないような気がします。 不可能に近い気が。 だったら、消さないままその感情を消化するほかないんじゃないでしょうか。 嫌われたくないから告るなんてもっての他だと思うなら、嫌われなければいいし、自分は片思いが好きなんだ、好きな人をみてられれば幸せだ、という自己満足の境地で納得するようにできるしかないですし・・ 周りの恋愛に対する嫉妬心や憧れなんかは、どうしようもないんじゃないかな。 周りの友達があれこれ言ってくるなら、そういう恋愛してる人たちを一切排除して自分の周りを恋愛に興味ない友達で固めて、恋愛関係のドラマも映画も一切みないか寺にでも入るかしかないんじゃ・・ まあ寺に入ったところでそんなことは無理だろうとは思いますけど・・・ 一番問題なのは、あなた自身がそれを意識しないでおこう、消したいと思ってることが一番障害になってると思いますよ。 人間の心理っていうのは消そうとしたりどうにかしようと考えることで逆に意識している状態になってるので。 恋愛感情を消す方法を知りたいって考えているうちは、消せないと思ったほうがいいのではないかと思います。

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。一歩引いて、「恋愛に取り付かれた人たちがなんか言ってる」みたいに考えて流せるようにします。 やはり三大欲求に直結している願望なので、完全削除は難しいかもしれませんね。 関心のないテレビ番組みたいに扱おうと思います。

その他の回答 (1)

  • a105396
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

どんな回答をすればいいのかわからないですけど、気になってしまったので回答します。 私は女性なので男性はまた違うかもしれませんが、人間として生まれた以上、一度はしてみたいという感情は枯渇 する事はないでしょう。 それも自然の流れで出会いたいという願いもまたあると思います。 遅くとも40までには、何かしらの恋愛のチャンスは巡って来ると思います。 就職などに直面すると、少し遠のくと思いますが、今大学生の貴方は一番欲しているのだと感じます。 どうしたらいいか?やはり自分の内面を磨く事だと思います。資格なり技能なり・・内面の充実が外面に輝きとなって現れます。 それと、うらやましく感じる場面に参加しない事だと思います。目にするから嫉妬も生まれます。まあサークルなどキャンパスなどあちこちで目にする機会もあり目にしない事は不可能でしょうが、ここは陰で自分磨きに精を出して下さい。 チャンスは求めてない時にやってきます。恋愛について人はこんなにも考えるんだと知りました。

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、40代までだろうがなんだろうが、チャンスはないでしょうね。 自分の魅力のなさは自分がよく知っています。 内面がダメだとか外見がダメだとか、そういう類の話ではないと思います。 多少非論理的な部分があるのは認めますが、この真実は変える気にもなりません。 恋愛について人はこんなにも考える、ですか。 それ言われた時点で、私のこれまでの試みは無駄ですね(笑) 削除は諦めます。押し付けがましい連中も上手く避けて過ごす術を学びます。

関連するQ&A

  • 恋愛に関する感情の削除

    大学生です。 この手の質問でずっと悩み、考え、ここにもしばしば投稿してきましたが、ジャンル違いなのかと思い、こちらにも投稿させてください。 心理学的見地から助言をいただければと思います。 恋愛に関するあらゆる感情を削除したいです。 私にはあらゆる面で女性から魅力がありません。自他共に、私に恋人ができる可能性が低いことがわかります。見た目も大きな要因の一つですが、それだけでは片付けられない要因や事象があります。 被害妄想ではなく、女性が自分に対してどう思っているのか、態度、扱い方、話し方、話す内容、メールの返信の有無やその仕方、周りへの対応の差で、わかります。自分が人から一生愛されないことは感じますし、知っています。 ですが、感情を捨て切れません。実に恥ずかしい話ですが、私はまだ恋人を欲しております。周りが恋愛していると嫉妬しますし、恋愛をしたことないことに関して卑下されたり憐れまれたりすると、やり場のない憤怒を覚えます。周りの目を気にしてしまいます。 気にしないと思いつつも、励まし、見下し、憐れみ、自分たちの価値観を不変の心理のように押し付けてくる周りの恋愛史上主義者たちに勝てそうもありません。 モテないと見下され、恋愛を諦めると異端と見なされ、もううんざりです。 自分の恋愛感情を消すだけではなく、恋愛という概念そのものを消し、動物の生態をドキュメンタリーで見るように周りの恋愛を見なさないと、自分が壊れそうです。 勉強も真面目にしてますし、志もあります。生きていて楽しいと感じる瞬間もありますし、男女限らず人と仲良くしたり、遊びに行く友達もいます。 恋愛について考えることによって私の貴重な時間も労力も無駄になっているようでやり切れません。 あともう少しなんです。 何か解決策はないでしょうか? ちなみに、質問文からもお分かりになるでしょうが、恋人を作るという選択肢はありません。不可能ですし、そんなことのために付き合うというのは相手に失礼でしょう。

  • どうやら恋愛感情を落としてきたようです。

    中学2年女子です。 タイトルの通りなのですが、私には恋愛感情がわかりません。 周りの友達は「○○かっこいいよね~」「わたし××がすき~」とか、そういう話(いわゆるガールズトークというもの?)をしています。 が、しかし、私に共感できる部分はなく、そういう系統の話になったらそっと抜けるようにしています。 (盛り上がっているものに水を差すのもなんか悪いし。) 小学生の頃は私もまともに恋愛をしていたような覚えがあるのですが、最近はときめくこともなければいい人だな、止まりでかっこいいとすら思えなくなってきました。 でも、今までこのことを疑問に思ったことはありませんでした。 質問しようと思ったのは今まで”恋愛感情落としてきた仲間”であると思っていた(私が勝手に思い込んでいた)友達に好きな人ができたことがきっかけでした。 そんな友達を応援してあげたいと同時に少し羨ましく思いました。 だから、ここに質問して少しでも足がかりになればな、と思っています。 男性でも女性でも構いません。 「コイツ、まだまだ子供だな(´<_` )」 と、嘲笑いながらでも構いません。 よろしければ、回答お願いします。 長文読んでくださってありがとうございました。 P.S. 私の心の中にもいくつか感情があるのですが、どれが恋愛なのかいまいちわかりません。 どういうときに好きだとわかったか、とか好きな人を目にするとこんな感情になる、など教えてもらえると非常にありがたいです。

  • 恋愛感情がない?

    僕は大学生なんですが、生まれてこの方人を恋愛の意味で好きになったことがありません、と自分では思っています。 でも、周りが付き合ってたり、いわゆる童貞卒業を聞いたのに触発されて適当に告白してきた子と付き合うってのは何度かしてきました。 でも付き合っても結局好きになれず、自分は束縛されるのが大嫌いな性格なので、めんどくさくなってすぐ分かれるの繰り返しでした。 しかも、一応童貞も卒業したんですが、僕もともと性欲が弱いらしく(周りの人と比較すると)Hも自分からしたいって思うことはなかったんで別に恋人といるよりも、複数の友達といた方が楽しいし楽だと考えるようになってしまいました。 このことを知り合いに話したところ、今まで一人も好きな人ができないことは異常だと言われてしまい、ものすごく不安になり悩んでここに投稿しました。 僕には恋愛感情がないのでしょうか?それとも何か精神的な病気なのでしょうか? ちなみに同性に興味が実はあるとかそういうことではありません。 何でもよいので皆さんの意見やアドバイスを聞けたら幸いです。

  • 恋愛感情の抑制・削除

    男子大学生です。 この手の質問を何回かしているのですが、またさせてください。 ポジティブな気持ちや気分を保持したまま恋愛感情を抑え込んだり、望むなら削除する方法が知りたいです。 以下、長文です。重いです。 今まで一度も恋人ができたことがなく、努力したり試しても失敗し、努力自体を嘲笑われたりしました。 今はいい人扱いされたり、仲良くしてくれる女の子は増えたのですが、いわゆるいい人止りです。 それを進歩だという人もいますが、周りが磁石みたいにポンポンくっついて恋愛しているのを見ていると、下に見られているようにしか思えません。 見た目のせいか奥手なせいか趣味・嗜好のせいか運がないだけか、とにかく異性からして、私は魅力のない存在です。 もはや何かを変えてモテようという気力がありません。 こんな人間が恋愛のことを自分事で考えてもしょうがないので、さっさと恋愛感情を切り捨てようと何度か試みましたが、結局モヤモヤしたり、人を好きになったりを繰り返してしまいました。 諦めようとして精神を病みかけたこともあります。 それでも諦めたいです。せっかく女性の友達ができても、変に意識して悩んだり、告白して台無しにしたくないです。恋人のできない人間が恋愛について悩むほど無駄な時間と脳の使い方はありません。もっと生産的なことに使いたいです。 事実、私が大きなことを成し遂げたり人気になったりした時が人生で二回ほどあったのですが、どちらの時も私は恋を捨てていたか、少なくとも恋をしていない時でした。 誰に相談してもポジティブ思考を押し付けられたり、思ってもいないくせに「大丈夫!いつかきっとできる!」とか恋ばな大好き人間に茶化されたり、挙げ句の果てに「その年で全ての物事が分かる気になっているんですねぇ~」みたいに説教じみた嫌味を言われたこともあります。 本気で私を認めてくれる女性が何処かにいると信じてくれている数少ない友人には少し申し訳ないですが、私には無理です。 恋していることを周りに知られてバカにされるんじゃないか? 高嶺の花だ、お前じゃ無理だと罵られるんじゃないか? 誘って嫌われたら? 告白して、仲良くなったのがパーになったら? そもそも人を私が人を好きになることに意味があるのか? こんなことを気にして生きているのは嫌です。気が散ります。 だいたいこんなこと考えてる時点でできるわけないんです。希望はありません。 鬱病や根暗になって生産性や活力が失われるのは嫌なので、それを回避しつつ恋愛を頭から消去する手段が知りたいです。 薬とか手術は遠慮させていただきます。 無理難題かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 告白をされたが、恋愛感情がわからない

    20代です。やや長文です。自分の気持ちの整理が付けられず、またどこに相談すればもわからずここに投稿しました。 とある方から告白をされました。数回出かけた方なのですが、そのときは驚きと混乱で保留にしてしまいました。 何に悩んでいるのかというと、私には恋愛感情というものが理解できないのです。もともと誰かに触られたり、必要以上に近寄られることが苦手で(両親や親しい友人でも突然顔を触られるなどされると不快になってしまいます)、手をつなぐだとかのことができないことが目に見えています。相手が誰であっても、誰かとベタベタしている自分を想像すると、なんだか吐き気がするのです。 それに親しい人に恋人ができたときは祝福できますが、かといって自分がそうなりたいと思ったことがありません。小説や映画などで恋愛の描写があって、それを面白いとか素敵だなと思うことはあっても恋人が欲しいとは思えないのです。それに、私を異性として好きになる人なんていないだろうとも思っていました。 親はむしろ長年恋愛経験のない私を心配して、いつになったら恋人ができるのかとか、誰か好きな人はいないのか、という質問をずっと私にしてきました。それにもだんだん嫌気が差してきていますし、この話をすれば私の感情については何も聞かず「はい」と返事するように強く言われるでしょう。以上のように私が恋人は要らない、と伝えても「それはまだあなたが経験がないから、子供だから」という言い方もされました。ですのであまり納得のいくアドバイスを得られないのが現状です。 返事もせず保留にし続けるのは失礼だと思い、早めに答えを出さねばと思っていますが、そう思えば思うほど焦ってしまい、気持ちの整理がつけられません。もし今の自分の状態を告げたとして、それは相手にとって「イエス」なのか「ノー」なのか、はっきりとした結論を出してあげられないのです。そんな待たせるほど価値のある自分ではありませんが、気持ちの整理のつけ方について何か助言をいただければと思います。

  • 恋愛感情がわからないです

    恋愛感情って何なんでしょうか? 私には真の友人と言っていいくらいの女友達がいるのですが、彼女の存在の大きさ、大切さについて考えるとき、この問題に対して自信を持てるような答えが見つかりません。 真の友達といえるのは彼女が人生初めてです。ただそれが異性だったために、友情と愛情の違いがよくわからない状況です。 彼女のことは大好きです。彼女も私のことが大好きです。お互い「大好き」と言い合っているくらいです。好きといっても人間的にということです。お互いありのままの姿をさらけ出せる仲で一緒にいると落ち着くし、尊敬も信頼もしています。喧嘩することはよくありますが、毎回すぐ仲直りして、「お互いの理解が深まったね。」、という感じで後味は悪くなったことがありません。 周りの人たちは私たちのことをカップルみたいだねと言いますが、それはないです。彼女には数年付き合って結婚を考えている彼氏さんがいます。自分は恋人はいませんが、彼女と仲良くなってからでも別の人に何度も恋することがありました。 ただ彼女と付き合ったらどうだろうか?と考えたことはあります。そのときは嬉しいし楽しいだろうなと思いました。でも一方で、なんか違うじゃないかとも思いました。上に書いたように、彼女とは別の人に恋をしています。彼女には感じない、ときめきを恋をしているときには感じていました。 恋愛感情は何か? 初めの質問に対する今の答えは、上に書いた友情の内容+ときめき、です。 みなさんが考える恋愛感情をぜひ教えてください!よろしくお願いします。

  • 恋愛感情の欠落、ちやほや出来ない自分。

    恋愛感情の欠落、ちやほや出来ない自分。 30才の男性会社員です。 独身であり、これまでに恋愛経験が一度もありません。 周りには学生時代に別れてからずっと彼女がいないということにしてあります。 しかし、周りとの会話の中で「何で彼女を作らないのか?(いないのか?)」はまだしも、 時には「同性愛者なんじゃないか?」と言われることもあります。 生まれてこの方、どうしようもないほど人を好きになるということがありませんでした。 周りの友人がやっている(いた)ような好かれる為の相手を楽しませる努力も、 出会いの場へ赴いて女性を求める行為も心の何処かで虚しさを感じていました。 周りの友人からは「もっと女の子のご機嫌を取ってちやほやしないとモテないよ」と言われます。 (友人の表現は私に対して敢えて極端な表現を用いたものです) 自分でも女性に対して可愛い、綺麗、性格が良い(感じが良い)という感情は持ちますが、 それ以上の「好き」という感情が分からない、感情が欠落してしまっています。 自分が無理をして相手に好きになってもらって、と考える度に凄く虚しく思います。 好きな女性が出来る、口説く、付き合う、性交渉をするという一連の流れが ロールプレイングゲームの様に感じられ、自分自身が何の為に付き合いたいのか、 ということが自分で把握出来ていないことが原因であると思っています。 どうしても、好きになって「もらう」ために頑張る事に虚しさを感じざるを得ません。 その為に作為的な「優しさ」を演じようとしている自分が嫌になったこともあります。 周りや世間一般の方々が普通に出来ていることが何故こんなに難しいのだろう、 ちやほや出来ないのはそんなにいけないことなのだろうか、と考えます。 以前までの質問のように恋愛できない自分が不幸である、という思い込みは薄まり、 むしろ世間の幸せとは逆行しながら生きがいをどう早く見つけるかを最近は考えます。 しかし、世間が恋愛至上主義な中では肩身の狭い思いをせざるを得ません。 人を好きになることがなかった方、恋愛感情が分からなかった方等で そういった感情に気付くことが出来た方の意見やアドバイスが聞きたく投稿します。

  • きれいとは思うけど恋愛感情はもたない?

    男性から見て、「きれいな人(女性)だと思う。だけど恋愛感情はもっていない。」という場合、なぜその男性は恋愛感情をもたないのでしょうか。どういう理由が考えられるでしょうか? 二人は20代後半、女性が年齢一つ上で、同じ職場です。男性も女性も現在恋人なし、プライベートまでの付き合いはないけど、職場では無駄話もできるくらいの仲です。 ご意見をお聞かせください。

  • 恋愛感情?

    私は今まで男の人を好きになったことがほとんどありません。 そして今同性の友達に「好き」という感情を抱いています。 それが友達としての好きなのか恋愛感情なのか自分でもよくわかってません。 漠然と恋人になりたいと思ったりすることはあるのですがキスやそれ以上を望むことはありません。 これはいったいどっちの「好き」なんでしょうか?

  • 彼女に恋愛感情というものが分からないと言われました

    僕は高校三年生の男で、付き合って一ヶ月の彼女が居ます。 彼女には僕の方から告白したのですが、その時に 「トキメキとかそういう感情が分からない」とか「〇〇(僕)君のことは普通に好きだけど、恋愛感情かどうか分からない」と言われましたが、「嫌いじゃないなら付き合って下さい。これからお互いの事を知って行ければいいと思う」と言ったところ、はっきりとした答えは貰えないながらも了承してくれました。 彼女は誰かとお付き合いするのは初めてだそうなので、ただ単にそういう感情が分からないだけかと思っていました。 それでも少し不安だったので、最初のデートの時に、話の流れで「僕の事をどう思っているか」と、「いま幸せか」という質問をした所、「一緒に居るとドキドキして緊張するけど楽しいし落ち着く」、「幸せ」という答えが返ってきましたし、手を繋いで歩いている時「私青春してるな~」などと嬉しそうに言っていたので、きっと大丈夫だなと思いこの言葉を信じて来ました。 この一ヶ月でデートは二回して、手もつないだしキスもしました。週に2~3回は一緒に帰っていました。 趣味もとても合い、一緒に過ごすのはとても楽しく、また彼女も楽しそうだったので、本当にこんないい子と付き合えて良かったなと思っていました。 しかし最近、恋愛感情として僕の事を好きなのか分からなかったので聞いてみようかどうしようかと思っていた所、丁度彼女の方からその話を持ち掛けてきてくれました。 その話の内容を箇条書きにすると、 ・一ヶ月付き合えば好きって感情が変わるかと思ったけど、変わらなかった ・お互いの今までの生活リズムを崩してまで一緒に帰ったりしなくていい(都合が合えばという感じじゃダメなのか) ・恋愛感情というものが分からない ・恋愛なんて別次元の人たちがするものだと思っていた ・友達とか恋人とかそういう括りがわからない(同性の友達に関しても) ・僕に対して特別な感情を持っているのか分からない ・手を繋ぎたいとか思わない ・僕の中での彼女に対する優先順位は一番じゃなくていいし、彼女の中での優先順位も一番ではないと思う ・恋人という括りが煩わしい ・同性の友人にあれこれ聞かれるのに疲れた ・こうなるんならもっとちゃんと考えてから返事をすれば良かったと思ってる。 ・〇〇(僕)くんの好きと私の好きは違うから、応える事が出来なくて申し訳ないと思っている ・もっと恋人らしいことがしたいとしたら、期待に応えられていないんじゃないか ・別れたい訳では無い。これまで通りお話し出来なくなるのは嫌 というような事を言われたので、僕は 「今急いで判断して欲しくない」 「僕たちは他のカップルとは違ってもいいんじゃないか」 「まだ恋人という関係で居てもいいんじゃないか」 という旨の事を伝えて、とりあえずは現状維持という事になりました。 (一緒に居てつまらないなと感じたら別れようという話になりました) 僕は落ち着きのあるこの彼女とは、ずっと一緒に居て、色んな経験を共にして、あわよくば結婚して、年老いた時に隣に居て、二人でただ笑い合っていられるような、そんな関係になりたいと思っているので、彼女に恋愛感情が無くても僕はいいと思っています。(どうせ4年でなくなると科学的にも言われていますし) 周りのいわゆる普通の女の子には無いものを持っているとは感じていましたが、そういう所も好きなので、僕に対して恋愛感情が無いとしても、僕自身を人として好きで、そのうち他の人とは異なる何か特別な感情を持ってくれればいいなと思っています。 ただ、僕だけがこう思っていても上手く行く訳ではないのは分かっています。 そこで、こういう感情は変わり得るのかが知りたいです。 あとはどう思ったら恋愛感情なのか、友情と恋愛感情との差は何なのかという事も知りたいです。 出来るだけ色々なアドバイスや意見などを聞きたいので、出来るだけ多くの人のお答えが欲しいです。どんな短いものでも、感想等でもなんでもいいです。 長くて分かりづらい稚拙な文だとは思いますがどうぞよろしくお願いします。