• ベストアンサー

特定機密保護法案?

特定機密保護法案が国会で論議されておりますが・・・・ 戦後の政治で特定機密にあたるのは具体的に何なのでしょうか?  たとえばSENGOKUさんがYOUTUBUに流した中国船の逮捕現場なんて特定機密にあたるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.5

「秘密」として指定される情報は「防衛、外交、特定有害活動、テロという四分野の情報」とされています。 しかし、法案には「その他」の字句が多用され、「こじつけ」が可能なため解釈は広くなります。 下記で本文を見ることができます。 http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gian.htm 閣法の一覧 > たとえば… 国会での答弁担当大臣は「この件は該当しない」とは言っていますが、 ・この法案制定のきっかけとなった事件であること ・秘密情報とされた内容は当然「秘密となって公開されない」ため、同等(以下)が発生してもその内容を確認する術は一般国民にはない。  それを一部の議員や役人が把握してマスコミにリークすると、本法の処罰対象となるが、これさえ秘密になりかねない。 最近の情報では、「指定される秘密情報の適否を第三者が行う」を追加、と言う野党の要求に対し、与党は「総理大臣が行う」ことで決着方向らしい。 総理大臣は「秘密情報の指定」ができる「行政機関の長」の身内(と言うか、指名者)であり、第三者とはならず、「否定、不許可」はありえない。 過去の事例  治安維持法や戦時中に係わる多くの統制法により、共産党や創価学会などは多くの迫害(説明の無い突然の逮捕、獄中拷問・死など)を受けてきた。特定思想が集団行動を生むということから、良し悪しには関係なくこじつけで適用してきた。 被害当事者である公明党が類似の当法案を進める与党とは、あきれたものだ。過去の経験からは、真っ先に反対すべきだろうに。 若い世代の方はこの後この法令の元で生活をしなければならない。 圧倒的多数で選出された議員で決定されたのだから国民の総意だ、というのは大きな誤解であって、 実情は、「現与党支持者だけが選挙投票た」だけ。 皆さん、選挙には投票に行きましょう。自分の未来です。

papabeatles
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。ある日突然、大臣の汚職まで特定機密にされることになりそうな気がします。 戦前は天気予報も台風情報も軍事機密であったことを真摯に反省しているのでしょうか?

その他の回答 (7)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.8

>当然公開してくれると思った文書が、特定機密であったと言うことがないでしょうかってことです。 そんなことがあるはずがありません。だってその機密情報の存在を、あなたが知っているわけがないからです。知っていたら機密ではありません。知らないものを公開してくれると思うはずがありません。

papabeatles
質問者

お礼

 そうだろうか、どんな文書にだって名前がついています。たとえばパールハーバー奇襲作戦などと具体的には書いていないかもしれませんが、それがタダのA文書ってことかもしれません。  かって天気予報でも軍事機密だったのをご存知でしょうか?  原発の安全性を調べるつもりで情報公開したら危険な情報だったということは十分に考えられることです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.7

> ある日文書の公開請求をしたら特定機密とハンコが押されているのではないかと思います。何故特定機密なのかと質問しても機密ですから答えられないと言われることなると思います。回答ありがとうございます。 有り難うございますといいながら、コメントが意味不明です。そもそも判子が押された特定機密文書を、あなたが知っているわけがない。知っていたら機密文書ではありませぬ。機密漏洩そのものです。なぜ特定機密かと聞くもおろかです。知っていないのですから。知っていたら即座に逮捕です。それが当たり前でしょう。犬が西向きゃ尾は東です。

papabeatles
質問者

お礼

  言葉が足りなかったようです。 当然公開してくれると思った文書が、特定機密であったと言うことがないでしょうかってことです。  そんな世の中にならないかと心配しております。

回答No.6

自衛隊無線周波数、警戒レーダーの波長、有事に防衛陣地が設置されるであろう場所などです > 戦後の政治で特定機密にあたるのは具体的に何なのでしょうか 護衛艦の設計図、潜水艦の設計図、戦車の設計図、交渉中にある外交交渉の内容 などです。

papabeatles
質問者

お礼

 ある日文書の公開請求をしたら特定機密とハンコが押されているのではないかと思います。 何故特定機密なのかと質問しても機密ですから答えられないと言われることなると思います。  回答ありがとうございます。

noname#194660
noname#194660
回答No.4

政府の見解では、尖閣諸島関係は特定機密なのでしょう。 なぜならば、リークした人が処罰されたからです。 国民が知るべき事実が、国によって隠される。 これは、日本人の平和ボケを加速させる危険があると考えます。 国は国民が混乱しないように、また、反中感情を起こさないようにと コントロールしているつもりかもしれません。 しかし、実は中国は危険な存在なのだと思う危機管理も必要なのではないでしょうか。

papabeatles
質問者

お礼

 すみません平和ボケと言う言葉が大嫌いです。戦争をするに人間が正常で平和を口にするのはボケ老人なのでしょうか?  先の大戦で国が何でも機密にして(台風情報まで機密扱いにしていたのですよ)あの敗戦があるのです。  私は質問しているのは戦後の政治の中で具体的にどの事件が特定機密の漏えいになるのかです。  

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

例えば、イージス艦や潜水艦の設計図面なんかは特定機密でしょうな。少し前、海自の将校が中国人の奥さんに図面を渡していました。あれなんか大問題でしょう。こういうのを法律で防止できない国は世界広といえど日本ぐらいのものです。仙石さんのは逮捕場面でなく、衝突場面だったように記憶していますが、あれは機密扱いすべきではないでしょうね。公開が当たり前でしょうね。そこんところが民主党政権のおかしかったところです。今頃になって特定機密法案に反対している。それだったらあのビデオはすぐさま公開すべきだった。 沖縄返還交渉時の密約を毎日新聞の記者が暴露したことがありますが、あれは特定機密扱いが妥当でしょうね。下手をすると沖縄返還交渉が失敗に終わるところでしたから。外交には機密はつきものです。機密を守らなければ外交は出来ません。外交の延長である戦争はもっとそうです。今頃機密保護法案に反対している連中はお花畑に住んでいるノー天気です。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新聞記者の取材活動が特定秘密にすると日本のマスコミ大本営発表になるような気がしますがよろしいのでしょうか?

noname#187562
noname#187562
回答No.2

日本の領海内での捕り物でしょ? 特定国家の機密ではないです。 例えば、北朝鮮の不審船の件もそうだったです。 韓国の密漁船の件もそうです。 こんなのは警察と犯人のカーチェイスのビデオです。 仙石さんがせかっく逮捕した犯人を逃亡させたことも特定機密にはならないです。 安全保障に関係ないですから。 軍に関係する設計図などスパイに漏れると困りますがこういうのは特定機密でしょう。

papabeatles
質問者

お礼

 じゃあ何が特定機密にあたるのでしょうか? 田中角栄の汚職なんか当たるのではないですか?

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

法の趣旨から言えば、全く特定機密には当たらない でも、実際に運用されてしまえば、『あ、コレも特定機密にちゃおうね』と勝手に分類されても 誰も検証できない法制度になっているのも事実 自分達で機密と思えば機密に出来てしまう、何でもアリのザル法

papabeatles
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 私はあんな小さなことでも特定機密にあたるように運営すると思います。  沖縄の密約なども特定機密になったらマスコミは大本営発表しか報道されないようになるような気がします。

関連するQ&A

  • 特定機密保護法案の特定機密不明確は危険では?

    国家安全保障会議(日本版NSC)創設についての関連法案が11月7日に衆院を通過、特定秘密保護法案も衆院で審議入り。 政府は特定機密を明らかにできないとしていますが、何でも特定機密にされては民主主義に反する気がするのですが。 そして、スノーデン氏がアメリカは日本の要人の携帯電話を盗聴していたという暴露を考えれば、既にアメリカは日本の特定機密は把握してしまっているのでは? 特定機密保護法が、政治家に都合のいいように利用されてしまう恐れはありませんか? http://blogos.com/news/Secret_Protection_Law/

  • 特定秘密保護法案

     秋の臨時国会の目玉である、「特定秘密保護法案」は、 最初は、通過しそうな勢いでしたが、どうも!  通過しそうにはないみたいです?     「特定秘密保護法案」ですが、中国人の立場から見た場合、この法案は、賛成か、反対か!?  お声を、お聞かせください。  またアメリカ人の立場から見た場合、この法案は、賛成か、反対か!? お声を、お聞かせください。  以上  よろしお願いします。

  • 特定秘密保護法案とは?

    最近、至る所で聞く特定秘密保護法案なんですが、僕はその内容よく把握していません。 TVや、ネットなどで簡単に調べてみたのですが、反対や賛成の意見しか出てこず。 肝心である、特定秘密保護法案の内容を詳しくしることが出来ません。 結局、特定秘密保護法案とはどういったものなんですか? 賛成や反対などを抜いて、その内容について詳しく教えてください。

  • 特定機密保護法を楽観視している人達について

    よく「特定機密など一般市民にとってはほとんど関係ない事なのだから、普通に生活していれば法案が可決しても特に何も問題ない」と言う人がいます。確かに国の機密に関わるようなことなど普段私たちの生活には関係ないように見えます。しかし、そもそも特定機密がどこまで私たちの生活に関わってくるのかという定義が曖昧なことが問題なのに、なぜそんな楽観的なことがさらりと言えるのかがわかりません。どうしてですか?ご意見お待ちしております。

  • 特定秘密保護法案の衆議院通過 なぜ急ぐ?

    あまりニュースは見ませんが、それでも特定秘密保護法案の衆議院通過を与党が急いでいるとよく耳にします。 与党はなぜ特定秘密保護法案を早く成立させようと急いでいるのですか? 審議に時間をかければ問題が露呈するから、反対が多くて成立させにくくなるから、という意見も聞きますが、そのように問題が多く、反対意見の多い法案を成立させて、一体どのようなメリットがあるのでしょうか? 国民にはメリットがなく、政府(ひいては与党)に都合の良い法案というだけなのでしょうか。 ちなみに私は特定秘密保護法案のような法案を作るより先に、もっと国民の生活・福祉・健康・経済に関わる問題を国会でとりあえげほしいと思います。

  • 特定秘密保護法案

    特定秘密保護法案の基本的なことでご教示下さい 何故政府は、充分な議論もすることなく、急いでこの法案を可決させたのでしょうか? 政府にとってどんな利益があるのでしょうか? 特定秘密保護法案自体、理解不充分のため 小学生レベルのご回答で結構です。 ご指導下さい。

  • 特定秘密保護法案

    特定秘密保護法案というなら、その前に、特定秘密開示法案を作るべきですよね? 30年たったら原則開示するとか。 「個人情報保護」だけでも、あれも不開示・これも不開示の現状です。

  • 秘密保護法案

    秘密保護法案(秘密保全法案)についてです。 国家の機密を漏らした場合、罪になるわけですが、それが機密と知らずに漏らしても罪になるのでしょうか。一般人の場合、知らずに漏らすケースがほとんどだと思います。となると、ネット上での発言が罪の対象になるかどうかなんて、運ですよね?

  • 特定秘密保護法案で「何が秘密かも秘密です」とは

    特定秘密保護法案に直感的に危険を感じている者ですが、教えてください。 時々「何が秘密?それは秘密です」とか「何が秘密かも秘密です」と書いてある記事や訴え(標語?)やプラカードを見ますが、このように表現できる法案上の根拠条文はどれなのでしょうか。具体的解釈も含めて教えていただけたら幸いです。 (カテゴリーを「政治」として質問しましたが回答が得られなかったため削除してカテゴリーを「法律」と選択し直して質問してみました。)

  • 特定秘密保護法案 決まってしまっていいのか?

    特定秘密保護法案 決まってしまっていいのか? もはや時間の問題と思われますが、 いったい庶民はどう思ってるんでしょうか? この強硬策に得られるのもはなんでしょうか