自分に合うダイエットが見つからない!

このQ&Aのポイント
  • 現在中国に留学中の学生(女)です。自分に合ったダイエットが見つからず悩んでいます。
  • 身長166.5cm、体重76.3kg。周りからはデブというよりも体ががっしり、大きく見えると言われます。
  • 寮に住んでおり、外食が多くなってしまいました。運動不足もあり、カロリー計算や野菜嫌いも課題です。減量のための食生活や運動についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に合うダイエットが見つからない!

現在中国に留学中の学生(女)です。 自分に合ったダイエットが見つからず悩んでいます。 身長166.5cm、体重76.3kg 周りからはデブというよりも体ががっしり、大きく見えると言われます。 去年から中国で留学生活をしているのですが、中国に来てから体重が10キロ以上増えてしまいました。 日本にいた頃はカロリー計算をしたり室内でできる運動(ダンスなど)をして、それなりに減量できていたのですが、中国に来てからは今までのダイエット方法が効かなくなってしまいました(-.-;) 私が思う主な原因として ・外食が多くなった。(寮に住んでおり、共同キッチンで料理をするのが面倒で外食してしまいます) ・食べる料理が何カロリーなのか全くわからない。カロリー計算ができない。 ・運動不足  (寮の部屋ではルームメイトがいるので、恥ずかしくて運動ができません。) (また外の空気が汚いのであまり外で激しい運動をしたくありません(;_;)) ・白米、ごはんを食べるのが大好き。 あと最もキツイのが私自身野菜嫌いだということです。 以前改善しようと毎日野菜スープなどを食べていたのですが、食べるたび気持ち悪くなり続けられませんでした。 真剣に悩んでいます。そこで皆様に質問したいことは、 (1)今後、減量のためにどのような食生活をすれば良いのでしょうか? もし自炊をするのであればどのようなものを作って食べたらいいのでしょうか? (2)どのような運動をすればいいのでしょうか?(ジムは高くて通えません。) また他にアドバイスなどあればお願いします。 夏休みや冬休みに帰国する際、友達に「また大きくなったね(笑)」といわれたくありません(/ _ ; ) 長文失礼しました。 ですが本当に困っています。 よろしくお願いします・・・m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.4

かつてあなたと同じように海外、それも世界一、二の肥満大国に数年間在住しながら、大減量した者です。かの国に在住しながら痩せて行く私を見て周囲の人たちは「ありえへん」と言い、ガンにでもかかったんじゃないか、と本気で心配してくれました。 あなたと条件は非常によく似ています。ちなみに減量スタートした体重もあなたの今の体重と似ています。 ただあなたが挙げている条件のどれも、あなたが太った原因ではないと私は思います。 あなたが太った原因はただ一つ。「腹が減っていないのに食べるから」ですよ。それに気付かないまま痩せることはありません。 日本と違って海外では三食バランスよく食べるなんて出来ません。一食一食の量が多いし、日本では食べたことのない変ったものだとついつい興味を引いて食べ過ぎることも多くなります。 私は三食バランスよく食べてカロリーを抑えることなど、とうに諦めました。そもそもカロリー管理など海外ではできないのです。 私がやったのは単純です。 (1)腹が減るまで食わない。これが一番重要なルールです。 (2)腹が減り始めても一時間は我慢する。その間に空腹を感じなくなったら、そのまま何も食べずに過ごす。 (3)食事の時間は変えない。 (4)食事の時間が来てもお腹が空いていないのなら食事は摂らない。(3)の原則から次の食事までの間にお腹が空いても何も食べない。つまり一食完抜き、になります。 (5)残す勇気を持つ。空腹でないのに食べ続けない。最後の一口まで食べ続けるな。 原則はこれだけです。これを徹底すると一日二食になるはずです。食事と食事の間に腹が減り過ぎて、頭が回らなくなって生活に支障を来たしたり(低血糖症)、次の食事で空腹ストレスのためにドカ食いしすぎる、というようなことが起こるのなら、そうならないように食事と食事の間の、本当にお腹が空いたときだけ一口だけ間食してもいいです。あくまでも上記ルール(2)を守った上での一口です。 中国にそういう間食用の軽い食べ物があるのかどうか判りません。私がいた国ではスニッカーズや小袋のスナック(ポテトチップなど)みたいなものがありました。そういった悪名高いジャンクフードでも一つだけなら食べてもせいぜい200kcalかそこいらなので太りません。あくまでも食べ過ぎを防ぐために、少しだけ食べるのです。 試してみてください。私はこれで一年半で18キロ落としました。運動はしなくても痩せられますよ。とにかく海外では、「腹が減らないなら決して食べない」という単純なルールを肝に銘じて生活することが重要です。

その他の回答 (3)

回答No.3

体重を減らすには消費エネルギー>摂取エネルギーにすれば良いことはご存知でしょう。一般には食事量を減らして、有酸素運動と併用して効率的に減量します。ただご指摘のように、中国はPM2.5に覆われているため、有酸素運動をすると有害物質も吸入してしまいます。これで健康を害したら、何のための運動だかわからなくなります。PM2.5には発がん物質がたっぷりで、先日も中国で8歳の子供さんが癌になっています。 ↓ http://news.goo.ne.jp/article/nationalgeographic/world/20131112003-ng.html 日本気象協会のPM2.5の分布予測はこちら。 ↓ http://guide.tenki.jp/guide/particulate_matter/ また、PM2.5の害を極力避けたいなら、こんなマスクを利用することも考慮しましょう。10枚組2000円前後の使い捨てタイプです。 ↓ http://ec.midori-anzen.com/shop/event/event.aspx?event=10000011 そんなわけで、中国滞在中なら運動は控えて、食事を減らした方が良いでしょう。 >今後、減量のためにどのような食生活をすれば良いのでしょうか? とりあえず腹八分目の栄養バランスのとれた食事ということになります。それで減量できないなら、どれか1食を抜くとか、うんと減らしましょう。 >どのような運動をすればいいのでしょうか?(ジムは高くて通えません。) 上で述べたように空気を多く吸うと、健康を害することもあるので、できるだけ控えた方が良いのですが、する場合は上述のマスクを着用してすることをお勧めします。(これから冬に向かって空気汚染は進む予定です)花粉用マスクではとても防げないほどPM2.5の粒子は小さいです。マスクをすると、若干息苦しくなります。運動はジョギング、ウォーキング、縄跳びなどの有酸素運動です。 成功をお祈りします。

  • ansinhelp
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.2

ダイエットで痩せたことがある経験者です。 アドバイスとしては 合うダイエットが見つからないとのことですが 私は1や2のような内容より経過が重要だと思います。 無理せず続けられること、モチベーションのコントロールが重要です。 おすすめは 体重計を決まった時間に計ること。 なるべく細かい単位で計れるものを用意する。 何グラムでも1日前より軽くなっていればモチベーションがあがります。 空腹で寝ること はじめのうちは眠れないかもしれませんが この空腹感が痩せていっている感覚だ! と、私は自分に言い聞かせていました(笑) あとダイエットの注意点ですが 私はダイエットがうまくいき楽しくなり夢中になりすぎて、 肋骨が浮き出て見えるまで痩せることができましたが たぶん拒食症になっていたと思います。 痩せることに快感を覚え、食事をすすめられることにイライラしました。 肋骨が浮き出て見えた時に我に返り、 少しもどそう(体重を)と思い拒食症は治りました。 大切なことは心身ともに無理をしないダイエットです。 目標を決めて、息抜きも大切です。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

食事量を全体の三割減らして様子を見るとか。

関連するQ&A

  • ダイエットのモチベーション

    ダイエットの為に週5日水泳をし、週4日に減らしても 徐々に減量できたので今まで続けてきたのですが、 ここ何日かモチベーションが下がり気味です・・・・。 便秘のせいなのか食べる量、運動量は今まで通りなのに 1kg体重が増えていたりしていると、 一日中体重の事で頭がいっぱいになってしまいます; 水泳を週3日に減らそうか・・・と甘い考え?も浮かんでしまい とにかくやる気があまり出なくて このままではリバウンドまっしぐら・・・?! とすごく不安になってきます>_<; 食事は炭水化物控えめ野菜中心で(あとは魚鶏肉など) 一日およそ1000キロカロリーくらいとっています。 カロリー計算の為に野菜の重さを量ったり細かな 調味料のカロリーまで気になってしまいます。;; みなさんはどのようにしてダイエットのモチベーションを 維持していますか・・・? ちょっとしたことでもいいので教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします!

  • 体重を維持するためのダイエット

    半年間ダイエットを実行し10kg減量に成功しました。 ダイエットはカロリー制限と運動を取り込んでいますが、今の摂取カロリーと運動量ではどんどん体重が減っていってしまいます。 これ以上減らすと健康にも良くないと思いこれから維持に入ろうと思うのですが、体重は減らしたくないけど体脂肪はまだまだ減らしたいと考えております。 こういった場合どんな点に気をつけ食生活や運動を心がけたらよろしいでしょうか。 運動量は週に2~3回 10kmのジョギングと2~3時間のジムでの筋トレと有酸素運動を行っています。摂取カロリーは暴飲暴食や高たんぱくなものを押さえている程度です。

  • ダイエットの食事制限

    現在大幅減量のためダイエットに励んでいます。恥ずかしながら40キロ近くの減量になります。体重が重すぎて体にかなり負担がかかるため、激しい運動はしていません。自分なりに腹筋などの筋トレ的なものはやっています。今悩んでいることが、食べている量や摂取カロリーは明らかに少ないのに体重が減らないことです。今までかなりのダイエット経験はあり、食事に関しては今までで一番気を使っています。リバウンドでここまで太ってしまったので、やはり痩せにくいのでしょうか?1日の食事の内容としては例えば今日の場合、朝はブランフレーク+牛乳、昼は出先だったためコンビニでおにぎり一つ、野菜のみのサラダ、コロッケ一つ、夜は野菜とささみの具だくさんスープのみです。体組織計で計る毎日の基礎代謝はだいたい2200ほどです。どう計算しても摂取カロリーが基礎代謝を越していることはありません。逆に摂取カロリーが少なすぎる場合、痩せにくいことはありますか?代謝をあげるために筋トレや半身浴もしています。あと水分を取りすぎなくらい取ってしまいます。お茶を2リットル以上飲んでしまいますが、水ではなくお茶の場合は飲みすぎると太ってしまいますか?毎日だいたいの摂取カロリーは同じですが、ダイエットを開始して1週間で全く体重が減りません。間食ももちろんしてません。今まではダイエットをすると食事制限したとたんにスルスルと体重は減りました。まるで停滞期のように体重に変化がなくとても悲しいです。太っていると普通の方より痩せやすいはずだと思っていました。実際に今までがそうでした。ここまでリバウンドで太った弱い自分が一番悪いですが、体重が減らないことが本当に辛いです。これからも努力していきたいので、どなたか親切な方アドバイス等よろしくお願いします‥

  • ダイエットをしているのに体重が増加

    5日前からダイエットを始めました。 まずは食生活からと思い、間食は止めて食事も野菜を多く摂るように しています。野菜はたくさん摂れて、身体も冷やさないために、野菜ス ープを毎食とっています。 以前の食生活はというと、お菓子がご飯代わりになったり、炭水化物の 多いものばかりとったりなど、ひどい食生活でした。 しかし、このダイエットを始めてから、体重が一時的にですが、3キロ 増え、5日経った現在は+1,5キロです。(体脂肪率は1%程減っていました) 食欲を抑えるのは苦手なので、始めは野菜スープであれば何杯も食べていたりしていましたが、カロリー的には以前の食生活の時とほとんど変わらないか、もしくは少し低めです それにも関わらず体重が増加してしまったのはなぜでしょうか。 今まであまり摂っていなかった野菜を多く摂るようになったために、 身体が野菜のカロリーを吸収しやすくなったためだったりするのでしょ うか。悪魔で私の推測なのですがこういうことってあり得るのでしょう か。もしこうだとしたら、しばらく様子を見ていれば、体重増加という 事もなくなってくるでしょうか。 それとも、運動はしていないのですが、筋肉が増えて一時的に体重が 増加したのでしょうか。(プロテインをとっています) また、よくダイエットのために胃を小さく… と言いますが、野菜スー プの場合はカロリーは控えめでも、かさがたくさんあるため、お腹いっ ぱいになります。この場合は胃を大きくしてしまうような事はないのでしょうか。

  • ダイエットと運動・・・。

    ダイエットのために運動を長年続けてきたのですが 最近運動を休みがちです。。 家事でもてきぱきやれば痩せれる。 こまめに動くだけでも良い。 買い物がてら歩く。 なんてのは甘い考えでしょうか汗・・・。 以前はウォーキングやプールで泳いだり していました。 体重があまりに横ばいなので運動を再開するか迷っています。 「ダイエットやめたら痩せた」 という本の影響も少しあって運動を あまりしなくなりました。 やはり減量には運動は必要でしょうか? 食事はバランス・ある程度カロリーも考えています。 回答よろしくお願いします(=_=)

  • ダイエットについて

    こんにちは。 現在18歳の女子でダイエットを始めました。 今はカロリー計算をしてカロリーを抑えることだけに努めています。 一応野菜やお肉も毎日取るようには気をつけていますが栄養のバランスなどは気にかけずカロリーだけを見ています。 これではきちんとカロリーを抑えていても痩せないでしょうか? もしそうであれば理由なども教えていただけると嬉しいです。 また、朝はあまりお腹が空かずお昼はよくお腹が空くので朝ごはんのカロリーを抑えお昼に多めにカロリーを取っても大丈夫なようにするのは良いのでしょうか? ちなみに、身長153cm 現在体重49kg 。 3年前までは部活をしていたので身長は全く変わらず体重は40kgでした。 部活を辞めてから運動する機会がなくなった上食べる量は増えてしまい太ってしまいました。 また前のような体型に戻りたい(目標としては42kg前後)のですが今から受験生になるので運動する暇はありません。 そんな私になにかオススメダイエットなどもありました教えてください。 まとめてたくさんの質問失礼します。 どれか一つでもいいので答えていただけると嬉しいです。

  • ダイエット中のカロリー

    本気でダイエットしようと思い、いろいろと勉強しております。 しかし、どうもわからないことがあるので、教えてください。 現在の私が一日で摂取してもいいカロリーが知りたいのです。 摂取してもいいというのは、健康を損なわず、ダイエットできるという意味です。 30~49歳の女性の場合 基礎代謝は1150kcal 1日に必要な推定エネルギーは、2012.5kcal ということでした。(あるサイトで自動計算できました) 私の生活環境で、私の一日あたりの消費エネルギーが2012kcalに近いということでしょうか? それなら、私は一日に2012kcal以下に食事を抑えれば痩せるのでしょうか? (以前は本当に2000kalくらいは食べていたかもしれません) 10日ほどダイエットをしました。一日1000kcalほどに食事を抑え 5日くらいで2キロ落ちましたが 1000kcalはさすがに低すぎるし、リバウンドしそうなので1200kcalほどにしたところ 後の5日間はまったく体重が減りませんでした。 たった5日で停滞期なんてことはないですよね? やはり摂取カロリー=消費カロリーになってしまっているということでしょうか? どこかのサイトに1日1200kcal以下にするととても危険だと書いてありましたが やはり1200kal以下にしないと痩せないということなのでしょうか? 体重が動かなかった5日間の間に900kcalにしてみた日がありましたが、 何も変わりませんでした。 運動はとても激しいことをダイエット中にしても、それをやめた途端にリバウンドするので 張り切ってはやっていません。 普段は立ち仕事なので、ヨガやストレッチを中心にやりはじめました。 標準体重には15キロ以上の減量が必要な私なのですが、 一気に痩せようとも思わず、1年以上かけて減量し 食事の量やカロリーを考えながら食べる習慣をつけようと思っています。 どうぞ、お知恵をお貸しください。

  • 過激なダイエット後のリバウンド

    20代前半女子です。事情あって、2週間で約7kg減の過激なダイエットをしてしまいました。 さすがにやばいので、徐々に食事量を増やしたいのですが急に元に戻す(というか正常な食事量)と明らかにリバウンドしますよね。 ちなみに今の食事量は ・野菜サラダ+ドレッシングで60~70kcalくらい ・野菜ジュース(野菜一日これ一杯)をコップ2杯程 ・プラス1~2 プラスというのは、玄米ブランだったりおからクッキーだったりウィダーインゼリー(低カロリー)だったり、野菜ジュース(フルーツ果汁入の)だったり、野菜サラダが少しカロリー高めのやつ(100カロリーくらい)だったり、この中から1、2個です。 運動量は、1日4km~6kmのジョギングと、腹筋背筋などの筋トレに、運動後のストレッチとマッサージです。 急激にダイエットしてしまったことを大いに反省しております。元々が70kgあったので、体重的にはまだポッチャリなのですが、このままの食事量と運動量をずっと続ける訳にはいかないので、とりあえずリバウンドせずにキープしたいのです。しばらくキープしてから、もう少し減量できたらな、と思っています。どうしたらリバウンドせずキープできるでしょうか…?

  • ダイエット

    こんばんは ダイエットを考えている中三女子です。 もうすぐ高校生になるのでダイエットをそろそろ 始めてもいいかなと思い春休み自分磨きをします。 現在の身長、体重や身長150.4cm 体重51です。 体重はそんなにないのですが体重にくらべてお腹まわりがぽっちゃりしています。あと身長が低いから体重をもう少し減らした方がいいと思いまして・・・。 今は病気の関係で運動出来ません。その為に太ってきています・・・。しかも私は野菜が苦手です。調理法によっては食べられます、学校の給食の野菜はスープや肉じゃがのような野菜なら食べれます。 ですが給食ももう終わりです。家だと全く野菜をとりません・・・。 野菜を食べれるようにしたいのです。痩せるためにも・・・。野菜嫌いな人でも食べれるようになる料理ありましたら教えて下さい! あと良いダイエット食品とかがありましたら教えて下さい。納豆などはダイエットにいいですか? 捻挫が治ったらカービィーダンスをやろうと思います。家にあるので。 あとゆっくり歩くだけでもダイエットになりますか?お願いします!!

  • ダイエットについて教えて下さい

    こんにちは 3kgダイエットしたいです。 調べたところ 1kg減量には7200kcalの 消費ですよね!? 1ヶ月で3kg減らすには 一日100gずつ痩せれたら 達成出来る という計算で 合っているのでしょうか? ちなみに 17歳150センチ45kgなら 一日300g痩せようと思うのなら 摂取カロリーは どのくらいが良くて 運動(消費カロリー)は どのくらいがいいのでしょうか? 調べてよく分からなかったので 質問させていただいてます。 皆さんお願いしますm(_ _)m